公式サイト 漫画 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。6巻 感想 レビュー 考察 画像 内容 あらすじ ネタバレあり これまでの感想はこちら前巻はこちら
流川市の為じゃなく、“あなた”がそうしたいなら。今度の運動会も激戦だ!

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_7534
IMG_7543
IMG_7556
IMG_7555
王子と王女の舞台衣装かわいい! でも今巻は、何と言ってもみらいちゃんの奮戦
 照れ屋のきぐるみ担当、その彼女が「自分から」動くとき
 ここぞと支える皆も素敵だ!

 勝負に勝って試合に負けた、中の人露出敗北とは敗因も凝ってるッ!

AWA2良い子「かも」
 特に、「かも」が口癖の生粋アイドルタイプが、普通すぎる奈々子と響きあうのが尊い…!
 アイドルと対になる、今の奈々子は、まさに【ろこどる】。
 タイトル回収巻だった!

 ドタバタで、メイド服になった元(コスプ)レイヤー、沙織さん可愛すぎたし!!

【ろこどる】としての奈々子たち。アイドルとの出会いが、より際立たせる!

IMG_7528
 巻後半は、めっちゃみらいちゃんが頑張った! やりきったかい?

あらすじ
 友達、さつきが高身長に悩む姿に、個性を活かす大切さを知っていく奈々子たち。
 縁が進路に悩む中、初のCD収録に訪れたスタジオで
 奈々子はAWA2ガールズと出会った

 意気投合、自然体な奈々子以下、流川市にAWA2ガールズも興味を抱く

 ゆるきゃら大運動会も開催され
 今度はみらいが中の人を担当、奈々子はまた噛んだ!

 みらいは大会にのめり込み、3位の好成績を残し見事に乗り切ってみせる

人なんて、環境次第で変わっていける。カラーはAWA2ガールズ

IMG_7563
IMG_7562
 新メンバーとして、横ポニテの「つばさ」ちゃんが加入。

AWA2がーるず!
 ローカルアイドルとして出発するも。今は普通に「アイドル」となりつつあるメジャー級。
 特にリーダーの葵は、環境、皆を引っ張る役割を得た事で
 自分が変化していると実感する

 まさに、ろこどるになり、変化し続けている奈々子たちを連想させるもの。

 繋がりを感じる前日譚ですね
 リーダーは阿南 葵、元気なのが美馬 都、新メンバーが鶴木 つばさ。

 つばさちゃんは奈々子と対らしく、スタイルも抜群すぎる…!

奈々子の友達仲良しトリオ、実は隠れた秘密が

IMG_7561
IMG_7560
 おっとりした柏葉 さつきちゃん。実は身長が悩みだった

個性の話さ!
 自分のコンプレックスも、傍からは長所! ありがちといえばそうだけど気になるよね…
 特に女の子は、長身は「らしくない」って言われるし…
 ってスタイル抜群じゃんか!

 野田じゃなくてもツッコミたいけど、個性なんだ、って受け容れるのが素敵だ!

 何くれと、みらいちゃんに気遣ってる面もありますし、良い子よねホント。
 共学だったらピラニア状態ですわ

 後なにゃこは、噛むのをちゃんと直そうな!

ゆかり先輩、進路に悩む。そんな彼女の相棒は

IMG_7564
IMG_7559
IMG_7558
 市長を目指そう! …それガチすぎる!!

美原 菫
 ゆかりさんの幼馴染で、総扉イラストも飾った彼女。実は生徒会長でした
 当初、ゆかりさんが誘われた代わりに生徒会に入って
 めきめきと頭角を現したらしい

 新しい自分に出会う、そのきっかけをくれたのはゆかりなんだよって。

 名家育ち
 けど、推薦を蹴るくらい「自分でやりたい」コトが出来た。それって最高じゃないかって思う!

 でもそっかー、野田っちが次代生徒会長って何かすげえな…。

待望のCD収録スタート! 収録スタジオでは思わぬ出会いに

IMG_7557
IMG_7556
IMG_7555
 なるほど、沙織さんのツテで良いスタジオで収録⇒AWA2も使ってた、って出会いか!

天才さんと普通さん
 やっぱり、上手く歌えず苦労する奈々子、逆に「何でもこなせる」天才アイドルと邂逅
 でも、何でも出来る、“感覚的に”何でもやれてしまうからこそ
 他人に伝えるのが難しい
 と

 そして天才肌の彼女だからこそ、「どこまで行けるか」上を目指す!

 自分らしさを、気負いなく目的に繋げる姿
 ちょっとカッコイイと思った!

 あとタイトル回収した!

歌なんて「手段」だよ? 伝える事が大切だって!

IMG_7554
IMG_7553
 つばさの助言を元に、収録成功する1ページ全段ブチ抜き奈々子さん!

ろこどるとして
 奈々子が、いま何より伝えたいことは、流川市の魅力なんだって。
 ただひたすら、地元愛を貫くスタンスを取ること
 ろこどるらしいと大絶賛!

 地域愛は、自分の大切な人たちが住む町だから、って事に繋がっていて

 メガネマスター伊勢見さんも絶賛の「ろこどる」っぷり
 ななちゃん、壁を破った!

 ていうか、周りの皆の受信能力もハンパないなって思った! ゆかりさんすげえ!

「つばさです」「葵です」「都だよっ」

IMG_7552
IMG_7551
IMG_7550
IMG_7549
IMG_7548
 3人揃ってAWA2ガールズでーす♪って、名乗りがまた古い!!

アイドルとろこどる
 ビッカビカに、オーラ出してる面々と対比になって、奈々子たちの「ろこどる」っぷりが際立つ!
 字面さえ、ひらがなでゆるい雰囲気な彼女達と
 完璧すぎるアイドル勢

 雲の上なのに、しっかり他のロコドル、伊勢見さんたちもチェックする完璧さ!

 アニメ版とは、また違う距離感から交わっていく2者
 二倍美味しいって奴ね!

 オマケ漫画、いじられる葵先輩が天使か!

ザ・流川DASH! 農作業もこなしてこそアイドルです!!

IMG_7547
IMG_7546
IMG_7545
 感動する後輩ろこどる、そらちゃんマジ可愛いな! 壁ドン!!

がんばるぞーぃ!
 地域密着型すぎて、何やってんのと作中何度もツッコまれる奈々子たちですが
 農業スキルも、カバー下ふくめて着実に成長中 
 間違ってるぞ!

 カメラが回ってなくても、ちょこまか仕事してるのが奈々子らしい!

 この子、いますぐどっかに就職できるよ!
 スペック色々高ェって!

 生半可じゃない、「カメラの前でも自然体」に達した奈々子。めっちゃ成長してた…!

続・ゆるキャラ運動会開催決定! アニメ版でめっちゃ良かったやつだ!!

IMG_7544
 その日に備えて、格闘戦のトレーニングをするみらいちゃん

何か違う…!?
 前回より遥かに規模が拡大、「ゆるくない」規定を設ける事で、参加者を絞り込む事に。
 ゆるキャラなのにゆるくない、リアルな話ですわ…。
 前にやらかしたのが尾を引いてた!

 また当時、沙織さんが叱ってくれたって感謝してたゆい先輩、素敵だ!

物販に、Tシャツより華やかな衣装を! 沙織さんの大胆提案!!

IMG_7543
IMG_7542
IMG_7541
IMG_7540
IMG_7539
 眼鏡メイド沙織さん(cv下田麻美さん)って最高かよ!

どこのメイドか知らないけれど
 物販に新衣装を! 提案したけど「市の職員(市民感覚)」として却下される沙織さん
 確かに、こんなのゆかりさんが着たら破壊力すごいけど!
 マグナムトルネードだけど!

 忙しさのあまり、試作衣装を着たまま公務に励む沙織さん

 結果、「メイドが出た!」と話題になってしまって
 もうやらないと涙目の誓い

 いやー乱世乱世、沙織さん可愛いのに、スペック活かさないのは勿体無い!

ゆるキャラ運動会、「中の人」はどちらが出る?

IMG_7538
 結局、くじでみらいちゃんが出る事に。でも。

憂いなく挑むという事
 確かに、くじで選ぶって乱暴ですけど、二人が信頼する奈々子が目の前で悩み
 悩んで悩んで、仕方ないからクジで!
 って「経過」がある

 信頼している方の 悩み抜いた結論だからこそ 憂いなく全力で挑める

 とは沙織さんの談。
 同じ手段でも、人間関係次第でまったく違うものになる

 こういう視点って、とても素敵だと思うッス!

ゆるキャラ運動会開催! ※なにゃこはまた噛みました

IMG_7537
IMG_7536
IMG_7535
 パーフェクトたまほっしー(中の人)は、後輩に任す立場に。奇しくも後輩対決!

決勝進出!
 とかく、アニメ版のOPでも大好きな「ゆるキャラ」パート、一つ一つが懐かしかった!
 結局、みらいちゃんが中の人を担当 
 昨年とは異なる展開に

 しかし、ゆい先輩同様に体力の限界…、というか「のぼせてしまう」みらい

 あの小さな体で長丁場駆け抜けたら、そりゃあね…。
 いや、むしろ凄すぎる体力!

 インパクトの強い「伊達めが姉」、中の人露出アウトなのも懐かしかった!

引っ込み思案だったみらいが見せた、土壇場の「やりたい」!

IMG_7534
IMG_7533
IMG_7532
 バク転が意外に活かされた弟分たまほっしーと、因縁の後輩対決!

やりたいから
 みらい、流川市の為の義務感じゃなく、自分がやりたいって素直な気持ちが美しい!
 ゆいに譲って貰った、自分でいいのかとか不安だとか
 そんな全部ひっくるめて!

 今は楽しい、演じきりたい、沸き立つ気持ちが頼もしい!

 勝負に勝って試合に負け
 また、「中の人が美少女」と知れ渡ったことが、今後へのプラスになるかもしれませんね。

 元々みらいちゃん、めっちゃスペック高いって言われ続けてますし。

最後は「外野」視点も加え、楽しかったゆるキャラ運動会終戦!

IMG_7531
IMG_7530
IMG_7529
 食いついたところをアップで放映されたそらちゃん。可愛すぎる。

楽しかった!
 仮想AWA2妄想するそらちゃん可愛い…、最後は彼女達、外から眺めて締めくくりに。
 そらちゃんと、伊勢見さんにも縁が生まれて眼鏡汚染完了
 そして率直な言葉

 流川市メンバーは楽しそうに、チームワークでやりきった!

 おつかれさまでした!
 なお奈々子、無事2年連続噛みんで恥じさらし確定

 結果は3位と大健闘だった!

収録

IMG_7527
IMG_7526
 謎のメイドは有人の声優・梅郷さんが身代わりに…。勿体無い!

 4コマKINGSぱれっとコミックス「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。6巻」。小杉光太郎。
 月刊まんが4コマぱれっと連載、一迅社発行。
 2017年11月(前巻2016年7月)

収録
 第57話~68話収録
 あとがき、カバー下あり。

※過去記事一覧ページへ

※トップに戻る


 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第1話「【ろこどる】はじめてみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第2話「遊びに行ってみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第3話「着てみた。脱いでみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第4話「マネージャーとかついてみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第5話「ビッグな目標立ててみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第6話「ゆるキャラ集めてみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第7話「いろいろ増えてみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第8話「勇気を出して、呼んでみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第9話「ワガママ言ってみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第10話「4人の力でやってみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 第11話「ロコドル集めてみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた 最終話「【ろこどる】やってみた。」
 最終話劇中歌パート

 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた OVA「みんなでお祝いしてみた。」
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた ファンブック
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。放映終了、感想リンクまとめ


 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。1巻
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。2巻
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。3巻
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。4巻“流川ガールズ一周年”
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。5巻“魚心くん一周年”
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。6巻“ゆるキャラ運動”再び! AWA2ガールズ邂逅!!
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。7巻“生徒会長”!
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。8巻“ろこどるサミット再び”
 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。9巻“奈々子の決断”

※トップに戻る


PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
アニメランキング