公式サイト トニカクカワイイ 1巻 感想 レビュー 考察 画像 ネタバレ あらすじ 内容 これまでの感想はこちら。ハヤテ最終巻はこちら
命懸けで恋した彼は、毎日死ぬほどドキドキする。新婚から始まるラブコメディ!

トニカクカワイイ 1巻 感想
Aaa_004s-
IMG_0457
IMG_0459
IMG_0458
IMG_0443
謎の歳下奥さんと結婚した少年を描く、一目惚れラブコメ! ヒロインとはゴール済み!!
 奥さんの一挙一動がカワイイ! “そう感じる彼が可愛い”二人のラブコメ!
 奥さん謎だらけで、種明かしも楽しみです

 一挙一動が心を即死させるほど可愛い! ときめくお話ですね!!

握りたい放題とかいうパワーワード
 異世界モノのパロか、トラックは予想外! 一目惚れするほどクールで男前なヒロインに
 幾度も死にかけ、食らいつくタフな主人公が意外でした
 ラブコメの表現としておかしいけど!

 クールそのものな素と、ベタ惚れなギャップ、トニカクカワイイですね!
 
トニカクカワイイ 1巻 感想

IMG_0446
 第1話「月の光は愛のメッセージ」
 第2話「…したとさ めでたし めでたし」
 第3話「それは、キュゥべえと契約するより簡単で、魔法少女になるより重い」
 第4話「君だけが触れていい何か」
 第5話「かつて阿良々木くんは言いました。全部好きと」
 第6話「夜中にドンキに行くとテンションが上がる深夜営業のスーパーとかも」
 第7話「ルナちゃんい起きてーと言われても寝る。断固として寝る」
 第8話「この世で一番美味しいものは、人の奢りで食べるご飯。あーお寿司食べたいなぁ」
 番外編「由崎さん家の日常1~2」
 収録
 これまでの感想

声優さんと結婚した畑先生は、“嫁さん可愛い”を昇華してしまったのだ!

Aaa_004s-
 もうヒロインとゴールイン済み! …ってネタにされてますよヒナギクさん!?

あらすじ
 由崎星空(ナサ)、名前が原因で極端な性格に育った少年は、高校受験で恋をした
 名も知らぬ少女に一目惚れし、付き合ってと叫んだ彼に
 少女は「結婚してくれるなら」と返す

 それから数年、18歳になった時、ひょっこり彼女が現れ結婚した

 謎の少女、月読司(16)は由崎司に。
 彼女を想い彼女を探し、効率偏重で偏ってた暮らしは、ときめき色に彩られていく

 新婚生活初日は、ちょっとした作画・佐伯俊で始まった。

子供が生まれた時、気をつけておくべき大切な事

IMG_0467
IMG_0465
 由崎星空(ナサ)、NASAから名付けられた彼は、立派に偏ってしまった

クソ親は!終わらねェ!!
 ハヤテの時と違い、善意から始まった事ですが、「キラキラネーム」を付けられ
 いつも、他人に名前を弄られ続けた彼は
 名前負けしないよう頑張った

 世界中の人間が、NASAよりスゴいと言う人間になろうと。

 これが逆境だ!
 凄いのは、強烈な上昇志向に変換し、性格も一緒に偏ってしまったことよ!

 僕は完璧超人だ! とか自ら言う人間に育った!?

努力し成功し続けた彼を襲った、理屈などない衝撃

IMG_0464
 理屈などない とにかく可愛い!(ナサ)

狂う人生
 しかし、順風満帆だった人生は、彼女に恋して激変してしまう
 受験の途中、例によって雪道を歩いていた彼は
 少女に一目惚れ

 声をかけようとし、トラックにはねられてしまったのだ

 トラック! 最近、「そればかり」と言われる異世界モノの冒頭のようで
 パロディ大好き畑先生らしい!

 冒頭の“謎の致命傷”、一周回って新しい気がする!

大丈夫。人はこの程度では死なないよ』

IMG_0463
 それに君は… まだ死ぬ気もないのだろ? だから… がんばれ。(謎の少女)

がんばれ
 しかし異世界転生ならぬ、少女が庇って一名を取り留めた星空
 どころか、少女こそ庇って激しく激突したはずなのに
 礼も聞かずに立ち去ってしまった

 だから、がんばれ(少女)

 本当に何となくですが、頑張り続けた星空にとって
 一番グッときた言葉な気がします

 頑張る事は彼の信念、そのくせ、他人に言われた事がなさそうですから。

トラックの運転手『言葉の意味はよくわからんが とにかくすごい説得力だ…』

IMG_0462
 本作は念のため、ゆでたまご先生に菓子折りくらい贈っとくべき(真顔)。

第2話「…したとさ めでたし めでたし」 
 去りゆく少女の姿に、咄嗟に“嫌いな竹取物語”を連想した彼は、必死に追った
 このまま、二度と会えない気がした彼は
 折れていた足で必死に追った

 トラックに轢かれ、脳内麻薬で痛みが麻痺したまま少女を必死に追った

 竹取物語は、誰もかぐや姫を引き止められなかった
 僕も離れ離れになる気がすると

 しかし痛みがぶりかえし、いよいよ激痛が襲ってきてしまう
 
死にそうになりながら、立ち上がり、彼女を追いかけた星空は

IMG_0461
IMG_0460
 君が好きです。…君の名前さえ知らないけれど、だからこそ、付き合ってくれませんか?

異常vs異常
 頭から血を吹きながら、異常な告白をする星空に、「え?」と仰天した少女
 しかし、対する答えも異常だった
 と

 私と結婚してくれるなら、付き合ってあげる(少女)

 この異常な問いかけに、「はい!」と即答した星空は卒倒
 果たしてそれが良かったのかどうなのか

 それともこの後、気を失う前に何かがあったのか?

真意は分からなかったが、彼女はそのまま姿を消した。きっとフラれたのだろう

IMG_0459
IMG_0458
 クールな顔から笑顔! なにこの二段攻撃!? 隙を生じぬ二段構えなの!?

バッドエンド寸前から始めよう 
 以降星空の人生は、「彼女を探す事」一徹にクラスチェンジを果たしてしまい
 極端な性格は、一年の療養生活を経て始動
 全てを投げ捨て彼女を探した

 つまり接客と配達、“人と出会うバイト”にフル回転させ、彼女を探した

 親の心配が鬱陶しかった為、一人暮らしも始めた彼は
 気付けば500万も溜まっていた

 しかし18歳、結婚可能年齢になった日、彼女がひょっこり訪れたのだ、と。
 
これは、“月へ帰るかぐや姫を取り返した”夫婦の物語である

IMG_0457
IMG_0456
IMG_0455
 本当に…、色々不安はある。だが今は、どうでもいいと思った(星空)

それは、キュゥべえと契約するより簡単で、魔法少女になるより重い
 唐突に現れ、婚姻届を持って来た少女。色々おかしい、頭がおかしい話だったが
 それ以上に、彼女に会えて結婚できるというなら
 全て越えるとサインした

 人生、全部努力で乗越えてきた、今回も「頑張る」のだと。

 少女「月読司」も、拒否されるだろうなと半ば思ってたらしいが
 どっこい、星空には愛しかなかった!

 18歳の日に訪れた、彼女は“これまでの司”を、ずっと見てきてたって事ね!

司『人を見る目はあるつもりだし、何も嘘は言っていない。何より私の信じた人だから』

IMG_0454
 星空と書いてナサ、素晴らしい名前だ。(司)

第4話「君だけが触れていい何か」
 それから二人は出かけ、ナサの恋は本物になった。初めて名前を褒められた
 他愛もない、けど生まれて以来ずっと笑われてきた彼にとって
 かけがえのない恋の動機に

 両親が懸命につけたキラキラネームは、今、ナサの人生を豊かにする事に

 何事も無駄じゃない、みたいな。
 Gガン風に言えば、「傷付いた事は無駄じゃなかったね」みたいな。

 また司は、あの“流血の初対面”でも笑ってなかった…?

婚姻届を出しに行こう! これが結婚か!! 素晴らしいじゃないか!

IMG_0453
IMG_0452s-
 これから死ぬまでこれを握り放題なんて! すごいぞ結婚!!(ナサ)

何やってんですかクラウスさん!
 何故かcv中村悠一で脳内再生される感動! 結婚届は、24時間受理
 芸能人など、人目に付きたくない人の為なんだと
 結婚うんちくも披露!

 何よりたった一つに、少年の心は爆発的に炎上した!

 結婚なんて、紙ペラ一枚だしにいくだけ?
 つまらない?

 ついさっきそう思った自分を、GNビームサーベルで殴りたい気分って奴だ!!

少年は結婚した。すなわち即死し続ける人生の始まりであった

IMG_0449
IMG_0450
IMG_0451
IMG_0448
IMG_0447
IMG_0446
 そんな当たり前のことがわからないなんて、ずいぶんマヌケなだんな様だわ(司)

第5話「かつて阿良々木くんは言いました。全部好きと」
 かくて結婚したナサは、彼女の一挙一動に惚れ続ける。もう何度惚れした事か!
 しかし、彼女はなぜ結婚してくれたのだろう?
 と

 じゃあいつ好きになったのさ!/それはないしょ。

 自分に惚れてるナサが可愛い。
 司の気持ちが滲み出ますが、そも「始まり」はどこにあるだろうか?

 ウフフ、コイツはちょいとしたミステリーだぜ…!

見送ってしまうと二度と会えない気がする。ナサの直感の正体は?

IMG_0445
IMG_0444
IMG_0443
IMG_0442
 ドヤ顔好奇心旺盛いいよね…、ホント、ドヤ顔がめちゃくちゃ可愛い。

第6話「夜中にドンキに行くとテンションが上がる深夜営業のスーパーとかも」
 何か真っ当な理由で、彼女が去ろうとする度、もう会えない予感に心を乱すナサ
 家がない彼女に、寝具を買うべくドンキに向かうのだが…
 これまた破壊力が高い!

 握ってみたり、握り返されたり、一喜一憂する初々しさ!

 何より、ナサくんが若さで言い放った「握り放題」を
 いつまでも繰り返す奥さん!

 過去のやらかしも、好きな人にされれば思い出で、幸せって事なんですよ!
 
行き場がないという彼女と、一緒に暮らす初めての夜

IMG_0441
IMG_0440
IMG_0439
 隙をみせない小悪魔のようで、寝相はクソ悪いとかいうギャップ

神はどこまで僕らを試す
 司はとにかく謎の人、唐突な結婚要求、婚姻届け、一緒に住みたいという要求
 どれも、普通なら二の足を踏むような要求から“去ろうとする”様
 まるで試してるみたい。

 彼女自身、おかしいと思ってるらしく、ごめんなさいと謝る場面も。

 冒頭、より激しくトラックに当たったはずなのにピンピンしてたり
 16歳(女子の結婚可能年齢)で現れたり?

 とまれ、“最初のキスは起きてる時に”と、ときめく結論だったな少年!

初めての朝が来た! ナサ君は出来る子!! 料理も出来る子なんです!

IMG_0438
IMG_0437
IMG_0436
IMG_0435
IMG_0434
IMG_0433
 す、すごい! まるで「作画・佐伯俊」みたいだ! 驚きの食戟だった。

ツェペリ魂
 朝と言えば朝食だ! エプロン姿の嫁さんだヒャッハー! となったナサ君だったが
 ただでさえ、殺風景な食事をしがちな18歳の少年である彼は
 料理に関しても効率主義

 対し嫁さんが見せたのは料理の真髄だ! 未来に託す宇宙人の魂だ!!

 鮮やかな、白ワインの輪舞曲(十傑第八席・白津 樹利夫)!!
 からの嫁さんのドヤ顔!

 呼び名で、司ちゃんに不意討ち食らわすナサくん! 次巻は銭湯だぜヒャッハー!

巻末オマケ漫画・由崎さん家の日常

IMG_0432
IMG_0431
 家に帰ると旦那様が死んでるごっこがしたい!

なんでさ!
 曰く、Fateのヒロイン・セイバーが、旦那(主人公・士郎)がご飯を作らないので
 逆上してエクスカリバーで刺し殺したというシチュらしい 
 色々ギリギリすぎる

 あまつさえセイバーでなく、担当声優の川澄さんがやったとか!

 色々設定に業が深い!
 おまけで、やっぱり互いにときめくと…、フフ、箸が転がってもときめく漫画だぜ!

 司の正体は…、やはり“文化観察に訪れた異星人”とか?

収録

IMG_0430
 カバー下も健在、司さんの正体はそのうち明かすとの事で、伏線ごっそりです。

 少年サンデーコミックス「トニカクカワイイ 1巻」。
 畑 健二郎、週刊少年サンデー、小学館発行。
 2018年5月(前巻2017年6月)。

収録
 第1話「月の光は愛のメッセージ」
 第2話「…したとさ めでたし めでたし」
 第3話「それは、キュゥべえと契約するより簡単で、魔法少女になるより重い」
 第4話「君だけが触れていい何か」
 第5話「かつて阿良々木くんは言いました。全部好きと」
 第6話「夜中にドンキに行くとテンションが上がる深夜営業のスーパーとかも」
 第7話「ルナちゃんい起きてーと言われても寝る。断固として寝る」
 第8話「この世で一番美味しいものは、人の奢りで食べるご飯。あーお寿司食べたいなぁ」
 番外編「由崎さん家の日常1~2」
 巻末「初期設定資料画、二人の愛の巣、カバー下おまけ他」
 これまでの感想

※過去感想記事の一覧へ

※トップに戻る





 ハヤテのごとく! 48巻
 ハヤテのごとく! 49巻
 ハヤテのごとく! 50巻
 ハヤテのごとく! 51巻
 ハヤテのごとく! 52巻【最終回】
















 トニカクカワイイ 1巻“瞬殺率の高い妻”
 トニカクカワイイ 2巻“妹分と片思いとメイドとメイド服と遅い言葉”
 トニカクカワイイ 3巻“そうだ、京都と報告に行こう”
 トニカクカワイイ 4巻“どこが好きかと問われたら”
 トニカクカワイイ 5巻“要の本音”姉の暴走
 トニカクカワイイ 6巻“嫁さんが制服に着替えたら”
 トニカクカワイイ 7巻“司さんからキスする日”
 トニカクカワイイ 8巻“時子と桜花と司波さんと”
 トニカクカワイイ 9巻“夏祭りに願う永遠”
 トニカクカワイイ 10巻“司が第2話で聞いたこと”
 トニカクカワイイ 11巻 “新章”もう一人は女子高生
 トニカクカワイイ 12巻“奥さんの悩みと女子高生”

※過去感想記事の一覧へ

※トップに戻る