公式はこちら。漫画 Landreaall ランドリオール 30巻 感想 レビュー 画像 ネタバレあり これまでの感想はこちら。前巻はこちら
“ランドリオール元年”宣言! 騎士に伝える者、竜創を持つ者、異なる旅立ちへ

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_6531
IMG_6522
オズモ卿達の願い、混乱を乗り越えた「これから」、新たな年号がタイトルだったのね!
 DXとディアの恋も一段落、またフラれてしまったDXだけど
 今度は、成就させる為の助走だな!

 私は「好き」と言えない、だから貴方からは貰えない。ディアのけじめが美しい!

対等でいたいから
 だから、一方的に貰う関係になりたくない…、騎士達に伝えたい思いといいディアが美しい
 傷付けると怯えるDXに、大騒ぎで助けてくれた悪童たち
 ティ・ティの気持ちもジンときた!

 表紙にあふれる夢の恋! 今回は破れたけど、いつか“本当の結末”が…?
 
どうなろうと俺が、俺が一緒に怒ってやる!

IMG_6525
 こんな言葉、言って貰えたら戦えるよ! フィルかっけえ!!

あらすじ
 DXは、ディアが自分を好きだと知るが、マリオンのトラウマから尻込みし悪童達にケツを蹴られる
 だがディアは、「対等でいたい」と真っ向から彼に向き合い
 DXは彼女の気持ちを汲んだ

 やがてファラオン卿は戴冠、“ランドリオール元年”を制定し、歴史は動く

 ディアは己を「一つの成果」と定義
 騎士達の贖罪を、彼らの幸福へ変えるべく“騎士の奥方”たちと決意

 一方DXは、リトルを槍熊の群れに送り、竜葵に稽古を受ける

DX『どうして 今まで気付かなかったんだろう

IMG_6530
IMG_6529
IMG_6528
※この後むちゃくちゃクッションされた後、蹴たぐり回された

DXの独りごと
 のっけから、珍しく呆然となるディア、人の気持ちに敏感な彼女でも気付けなかったDXの真意
 子供みたいにパンパン叩いて、取り乱すのが可愛い!
 そして切ない。

 変わってしまう…、気持ち以外は(ディア)。

 この一言もズルいよねえ!
 だって王妃になろうと、「気持ちだけは変わらない」なんて殺し文句じゃないか!

 ディア自身も、かえって彼を好きになっちゃう事件だよ!

イオン『どうなったの! す、好きって言えた!?

IMG_6527
 そして遅まきながら、色々と気付くDX(バカヤロウ)公子である

独り言
 今回、DXは「聞きに行った」のでなく、単に嬉しくて、舞い上がって口走ってしまっただけ…
 気持ちを伝え合う、とかそんなんじゃなくて
 本当に「嬉しくて」の行動

 イオンはたいそう怒ってましたが、DXが素直すぎて好きだな私!

 周りは「何やってんだ!」って怒ったけど!
 でもあの時、DXは「ディアが自分を好き!? 嬉しい!」 としか頭に無かったんですね

 ホント、人生が脊椎反射なんだから!

カイル『君を運ぶ まっすぐ彼女の部屋さ!

IMG_6526
 好きだけど、それだけ。諦めようとしたDXに…。

悪童全開!
 騎士団の備品、小型気球まで引っ張ってきて、手を貸してくれたバカ共ホント好きだ!
 ティ・ティ、彼の言葉はいつも魔法ですね
 曰く

 王様や王妃様って 職業の一種だよ? 諦める理由になんてならないさ

 彼らしい現実感がある言葉。
 でもホントは、内心「結果は解っている」って、誰よりDXに共感してたのもティ・ティで。

 だから背を押した、彼の“無責任”、本当に儚くて好きです。

DX『気持ちを伝えたら、彼女を傷つけるかも…

IMG_6525
 マリオンのトラウマで、震えてしまうDX。でも。

クソ喰らえだ!
 DXの恐れは、自分が云々以上に、“マリオンを傷付けた”って後悔にこそあって。
 ぐちゃぐちゃなDXに、スパンと怒鳴り飛ばしたフィル
 頼もしかった!

 結果に怯えた時、そんときは俺がと背を押す友達がいる、DXは幸せもんだよ!

 どんな結果でも、味方がいてくれると思える
 それってホントに幸せだ。

 もちろん、死ぬまで互いにネタにするんでしょうけどね!

メイアンディア『言わないで お願い

IMG_6524
IMG_6523
IMG_6522
 私が あなたにあげられないそれを 私だけがもらいたくない

さよなら
 DXの告白を遮ったディア、それを受け取るのはフェアじゃない、「好きだ」と返せないから。
 あなたに、貰うだけの私でいたくない
 と
 
 私 あなたと対等でいたいの あなたとだけは(メイアンディア)

 国の為に恋人にはなれない
 けど「騎士」に対し、敢えて対等と口にするディア、その覚悟に報いるのもまた男だぞDX!

 傷付けると怯えたDXに、真っ向から向き合ったディア、ハンサムだった!

王の傍らに立つという事は、自分を犠牲にする事か?

IMG_6520
 形はどうあれ、何かを犠牲にする。それが“王の傍ら”というもの。

彼らの犠牲
 ディアが、国の為に自分を殺す姿に疑問を抱いたDX、それほどの価値があるのかと。
 彼女の気持ち、そしてDX自身の気持ち
 二つ分の価値があるか?

 オズモの本心は、価値なんてない、素直になればいいという言葉

 でも彼も言わない
 ディアも、オズモ卿も本心は言えない、それが「犠牲にしたもの」なんだと感じました

 態度で示すオズモは、“報われるべき騎士”の鑑ですホント…。

ランドリオール元年制定、それは“革命の終わり”

IMG_6519
 長らく人々を苦しめた“先王の時代”から、ハッキリと新しい時代へ

王のいる国
 革命が終わり「国作り」がやっと始まる…、オズモ卿が決意を新たにする中、ディアが尊い
 砂の国で、彼女が知った、リゲインたち騎士達の苦しみとは
 彼らが“贖罪”をしている事

 彼らは報いられる事なんか望んでいない、自分達は罪人だと思っているから

 だから知って貰いたい
 あなたたちは、善き行いをした「報われるべき人たち」なのだと。

 その一点で、奥方さまたちとは違うのですね

『騎士達に 善き行いが贖罪ではなく 報われるものだって思ってもらいたいのです』

IMG_6517
 騎士達は贖罪だと思っている、けどそうじゃないと伝える事

ディアの導くもの
 奥方たちは、リゲインたち夫の気持ちを大切にして、それが彼らを不幸にすると知っていても
 それでも、彼らに寄り添い続けようって。
 そう決めたのでしょう

 ディアの言葉は「おせっかい」、でも、彼らにそう思ってもらいたいから。

 今の子供たちは皆、騎士たちに人生を救われたも同然
 彼らは「成果」だから。

 子供だからこそ、大人を癒せるんだと思う。

戴冠式を「結婚式」と誤解したDXは、王国を出奔してしまい…

IMG_6518
IMG_6516
IMG_6515
 実際には「婚約」。ディアはまだ奥方じゃないそうな

竜葵の励まし
 一方、出奔したDXは「リトル」を槍熊の群れに届け、結果的に竜葵の稽古を受ける事に
 彼の教えは一つ、「宝の持ち腐れをするな」
 と
 
 自分が持っているものを確認し、使いこなす努力を怠るな。

 DXの場合は小太刀と竜創。
 でも竜葵の教えは、誰にでも当てはまるものな気がします

 人生、持てるものは限られているのですし。

収録

IMG_6514
IMG_6513
IMG_6512
 おまけ漫画は幽霊話、爺ちゃんも苦手なものあるのね

 Landreaall<ランドリオール> 30巻。
 おがきちか、ゼロサムコミックス、一迅社「コミックZERO-SUM」連載作品。2002年連載開始
 2017年9月(前巻2017年2月)

収録
 第165話「言ってない」
 第166話「ノークッションファウル」
 第17話「みんなのクッキー」
 第18話「THE WORLD」
 第19話「王のいる国」
 第10話「ランドリオール」
 第11話「ストレイベア」
 Tailiece

 カバー下オマケは「王城ゴーストスポット」。

※過去記事一覧ページ

※トップに戻る

漫画 Landreaall<ランドリオール> 感想 おがきちか

















 Landreaall 22巻
 Landreaall 23巻(限定版特典ドラマCDのお話)
 Landreaall 24巻(限定版)
 Landreaall 25巻(限定版)
 Landreaall 26巻(限定版)
 Landreaall 27巻“王と秘密”
 Landreaall 28巻“満ちる”
 Landreaall 29巻“王都帰還と鈴の緒と”
 Landreaall 30巻“ランドリオール” 二人が対等である為に
 Landreaall 31巻“メイアンディアの家族たち”アカデミー再び!
 Landreaall 32巻“地下王城”DX誘拐事件!?
 Landreaall 33巻“DX、騎士やめるってよ”
 Landreaall 34巻“学園パーティー迷宮行”
 Landreaall 35巻“200話!!”ゴリランドリオール

・過去記事一覧ページ

※トップに戻る