表紙は“新”だったワケね!! これまでの感想はこちら
白亜とざんげ、成長と顕現の…、大混乱!? あの歌、白亜ちゃんのスキルだったの!?

Aaa_002
Aaa_502s-
IMG_0661
IMG_0662
 まさかの「魔法少女も戦ってました事件」を経て、“ざんげの中のひきこもり”、白亜の成長巻!
 これで、また一つ物語が前に進んだと思ったら
 思わぬ副作用が!

 それでも、「神様」も自分の足で踏み出せるように、勇気を絞った白亜が素敵だった!

なおアイドル業
 ラストで盛大に台無しにした感がありますが、となるとナギ様の出番か!
 でもナギ様、歌はどうでしたっけ!?

 謎ダンスが印象に残りますが、真打登場が待たれますね!

色んな意味で「人でなし」、そんなざんげも成長の時!

IMG_0667
 このざんげちゃん、ノリノリであった。

波乱の大祓
 ざんげを頼ったナギは和解、しかし“仁とナギ”を引き離そうとする彼女に、白亜が反発し
 いつしか、彼女の憑依体質が治ってしまう。
 それが問題だった

 大晦日、ざんげが「大祓ライブ」を行うことで、急増したケガレを一掃する予定だったのだから。

 ざんげも白亜に憑依不能となり
 一計を案じた白亜は、仁に「教会の神木」から、ざんげの寄り代を彫ってもらう

 再臨したざんげは、無事「二代目」として人々に受け入れられ、白亜は“ざんげ”を卒業。

 しかし新ざんげは音痴で、大祓が不可能となり…!?(続)。
姉さまは、ここに居てください。この町のケガレは、私が一掃致します

IMG_0668
 ざんげちゃん、実はめっちゃ姉さんっ子だったと。

「ナギ」姉妹
 前巻、仁への気持ちでどうにもならなくなったナギは、“ケガレ結界”を持つざんげが匿う事に。
 その際、ようやく明らかになったというか
 人間時代の姉妹だったのね

 でも、大昔ナギが神様になって以来、姉妹として接することも叶わないまま別離。

 大東を甦らせたのも
 あの事件の事を、彼から聞きだす為だったと。

 ナギに、愛する姉に頼られてタガが外れ、本音をブチ撒けて和解するざんげ=妹ナギ。

 この人も大概、屈折してたのねえ…。
白亜ちゃんが本当に良い子すぎて、そして前に進む。

IMG_0666
 同じく「ざんげ問題」の要の白亜、憑依体質が改善し、ざんげと共にある理由が消滅。
 仁への思いも、彼に気付かれぬまま諦める事に
 本当に不憫な子だ…

 ざんげが言ってましたが、欲しいものは奪わなきゃ、ってのもけっして間違ってませんものね。

 しjかし、ざんげが行動不能に。
 結果、「町をケガレから護れる」戦力が失われ、大きな問題に!

 白亜ちゃん、ホント振り回されてばっかで不憫だ!
一方、お父さんはオマケページで号泣していた

IMG_0665
 かんなぎ名物オマケイラスト、この事件で、「友達とお泊り会」になって父号泣…!
 お父さんは泣いていい!
 ホントに!

この美術部には問題があった!

IMG_0664
IMG_0663
 いや、確かに「みゅう」って前例はあったけど!

大祓ライブ!
 これまで、「不思議事件」に物分りの良かった部長&副部長、ケガレ祓いを担当してたと判明
 副部長、紫乃が“目を見開いて”変身する事で
 陰ながら戦っていた、と

 彼女達やみゅうが時間を稼ぐ間に、ざんげちゃんを再顕現、“大祓い”に挑む一同

 しかし、肝心要の「新ざんげ」が音痴すぎて…
 ナギ様の出番か?

 まさかの魔法少女登場! 漫画チックに、「物分りが良い」ことに壮絶な裏があったワケね!

 しかし、予想もしなかったよこんなの!?
収録

IMG_0669
 悪く言えば、「後はつぐみがフられれば一件落着」という流れが不憫。

 レックスコミックス「かんなぎ 11巻」。武梨えり。
 月刊コミックレックス連載、一迅社発行。
 2016年8月(前巻2015年7月)

 第六十二幕「魂縒りの夜」
 第六十三幕「青天白日」
 第六十四幕「曇天黒日」
 第六十五幕「魔法にかけられて」
 第六十六幕「ヌーベル・シノ・ワークス」
 第六十七幕「ニーベル・シノ・ワークス その後」
 第六十八幕「卒業」
 あとがき

 恒例のコラボピンナップは、Tiv先生、次なる一迅社アニメ「政宗くんのリベンジ」より。
 ちょっとネタバレ喰らった気がする!

※トップに戻る

※武梨えり先生 過去記事一覧へ

かんなぎ 感想




 かんぱち 9巻
 かんぱち 10巻“最終回”回遊魚として始めよう
 かんなぎ 9巻
 かんなぎ 10巻
 かんなぎ 11巻“卒業”
 かんなぎ 12巻“最終回”ありがとうございました!!

ニジとクロ 感想

 ニジとクロ 1巻“白黒がわからなくなってく!”
 ニジとクロ 2巻“よその子、ウチの子、チョコが好き”
 ニジとクロ 3巻【最終回】“クロと最初の貰いもの”

※トップに戻る

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
アニメランキング