公式サイト 巴マミの平凡な日常 6巻 感想 レビュー 考察 画像 ネタバレあり あらたまい まどか☆マギカ スピンオフ これまでの感想はこちら。前巻はこちら
酷暑、断水、営業成績の悪化、風呂回! キュゥべえ大流行の6巻

00033
00032
00000
00004
ちょっとでも音を出すと、上階から床ドンされる49話他を収録。頭上の悪魔!
 洗濯物を落とし、カップも落とし、キュゥべえの営業成績も落っこちて
 断水回など、集合住宅の苦労が身に染みる巻
 これが逆境だ!

 表紙マミさんはベランダと布団。総扉絵で、幸せそうに抱きしめる6巻!

マミさんソシャゲする
 前巻ゲームウォッチスマホを買ったマミさん、案の定美少年ソシャゲに。
 美少…、年? うだうだ文句が口を突くのがアラサー感
 ペットっぽいものも飼ってみたり

 多分、安室奈美恵引退ネタらしく、マミさんそっくりアイドルのモブも

 あれ絶対並行世界のマミさんだよね。

巴マミの平凡な日常 6巻 感想

 第42話「キュゥべえが落とす」
 第43話「マミさんも落とす」
 第44話「営業の成果が最近なかなか上がらなくてね…」
 第45話「マミさんとソシャゲ」
 第46話「“暑い”と言ったら100円貯金」
 第47話「マミさんと断水のお知らせ」
 第48話「キュゥべえ大流行」
 第49話「壁ドン(ときめかない方)」
 第50話「5秒以内に食べられるかい?」
 あとがき/あらたまい先生ツイッターより
 これまでの感想

※公式サブタイトルありません。便宜名です。

第42話。キュゥべえ、マミさん留守中にカップを割る

00001
 この程度の折檻なぞ慣れたものさ(キュゥべえ)。

第42話「キュゥべえ、やらかす」
 慣れるのかよ地球外生命体! と、マミさん相手に隠し通そうとする話
 同じく、こっそり柿の種も食べてしまっており
 指をペロペロするのが可愛い
 かわ…、いい…?

 そうと知らず、キュゥべえが言う聞いてくれる、と調子に乗るマミさん!

 キュゥべえも迂闊ですが、こっちもこっちで大概残念。
 と、書いてて他人事に思えません

 ラスト、ハッと気付くキュゥべえがいいオチでした

 そこに気付くとは…、やはり高等知性体か

第43話。マミさん、うっかり部屋着のダサジャージを階下に落とす

00002
00003
 夜中こっそり取りにいった結果、ご覧の有り様(職務質問)さ!

第43話「マミさん、落とす」
 アパートあるあるですね、やはり部屋干しは良い文明に違いありません
 というか、懲りずに同じ失敗をやらかしてしまう辺り 
 わかるとしか言えない…
 わかる…

 事情を警察に説明するにあたり、めっちゃ笑われるのもあるある

 やはり警察は悪い文明に違いない。
 オマケページでは、同・中学時代のジャージの肘・膝が薄くなってるとも。

 曰く「完全に捨てるタイミングを逃している」

 わかる(迫真)。

第44話。社内ボーリング大会前。マミさん、激しいコリに襲われる

00004
00005
 ボーリング大会では大活躍し、無事「さわやかマミさん」を拝命する(嬉しくない)。

第44話「営業の成果が最近なかなか上がらなくてね…」
 なお「さわやか律子さん」とは、プロボウラーで社会現象となった中山律子さん
 1970年代の事であり、和製ジャンヌ・ダルクも今や76歳である
 とまれマッサージして貰う話

 から転じて、キュゥべえと社内トラブルで盛り上がるマミさん!

 いやまあ、誰しも「あの上司を××してやりたい!」と思うものですが
 キュゥべえだとヤッても再出現するので困るらしい
 別の意味で。

 しかもキュゥべえ“再発生”の度に、実は始末書が必要だったそうな。

 ほむら、お前の攻撃は…、正しかったぞ!

 マミさんがボーリングが得意とも描写。曰く「狙撃と似たようなもの」だそうな。

第45話。前巻スマホを買ったマミさん。案の定、“課金あり”ソシャゲに手を出す

00006
00007
 当初ドン引きしたものの、やはりハマッてしまうのであった…

第45話「あたしって、ほんとバカ」
 これは! 一人のアラサーが「恋愛ゲー?」とバカにしつつハマる物語である!
 恋愛ゲーと思ったらパズルゲームだった
 実は課金必須だった…

 スマホゲーあるある…、なんでしょうか。多分そんな感じ。

 恋愛ゲーかつ、キャラがまどか達オマージュなので笑ってみてましたが
 実は課金しないとバッドエンド確定

 ああこの地雷感、原作再現なんですね(暴言)

 マミさんオマージュを、自ら「豆腐メンタル」と呼んでしまう始末。

 それアンタですよマミさん!

第46話。暑い! そこで「“暑い”と言ったら100円貯金」する事に

00008
00009
00010
00011
 あいつの残り毛もクールビズにしてやりたいわ(巴マミ 31歳)。

第46話「食うかい?」
 この台詞、ぜひ全国のお茶の間に流して欲しい気もする第46話。
 絶対に暑いと言わない!と心に決めるも
 案の定連呼するマミさん

 いわゆる「くっ…、殺せ!」並みに即堕ち。こんなの絶対おかしいよ

 昔、こんなに暑かったかしら…?も「あるある」ですが
 実際気温が上がってるからしょうがない

 結局杏子を頼りますが、セミの抜けがらも笑った!!

 人は…、いったい何歳からセミの抜け殻がダメになるんでしょうね…

第47話。マミさんと断水のお知らせ。もちろん案の定であった

00012
00013
00014
00016
 絶対に日に焼けたくないという強い意思を感じるわ…

第47話「マミさんと風呂回」
 子供がプールに行きたがる時、母は安田講堂もビックリの姿となるもの。
 マミさん、休日に断水なのをすっかり忘れてしまい
 素敵な真夏の地獄絵図☆

 やむをえず水を買ったら、“透明なスイカジュース”だった件…

 知らず、顔を拭いたマミさん曰く「水に擬態したジュース」
 地獄は終わらない!
 加速する!

 結局最後はスパリゾートに退避し、思わぬ風呂回となりました

 マミさんも満足。読者も満足。

 なお、水道閉め忘れたと知らずに出かけてた模様(地獄)。

第48話。求む、提言! “魔法少女契約を増やすにはどうすればいいか”

00017
00018
00019
00020
 ラスト二行、あまりのシンプルさに読者の心も諸行無常でした。

第48話「キュゥべえ大流行」
 第44話も悩んでましたが、昨今はSNSですぐ“情報が拡散される”そうな
 何がって? キュゥべえと契約すんなって事だよ!
 そら契約数増えないわ!

 そこで打開策として、キュゥべえ可愛い!のイメージ戦略を実行!!

 無事、マミさんがペットにハマッた老人みたいになりましたとさ
 めでたしめでたし…。

 この、舞台まどか☆マギカでキュゥべえが普通に可愛くて悔しかったので誕生したそうな

 マミさんがペットにハマッて婚期逃すアラサーみたいになってる…

第49話。マミさん、頭上にクソやかましいのが越してくるの巻

00021
00022
00023
00024
00026
 後日談というか今回のオチ、「その隣に更にヤバいのが越してきた」

第49話「壁ドン(ときめかない方)」
 そういうオチもあるのか! お隣さん、お上さんやお下さんには困ったもの
 マミさん、上にウェ~イ!系の大学生らしいのが越したらしく
 おはようからおやすみまで心が休まらない
 ハートフルブレイクストーリー回

 きっと注意に行ったら、薄い本な事になるに違いないですね!

 実際、このトラブルはどげんもこげんもなりません
 果たしてどう解決するのか…!?

 と正直、アラサーマミさん最大のピンチだと思いました

 マンションの皆! オラヤツに苦情をわけてくれ!! ウララー!

第50話『みかんを手で触らず 汁をこぼさず 5秒以内に食べる事ができるかい?』

00027
00028
00029
 P174右下のマミさん、手がめっちゃ30代しててつらい。

第50話「5秒以内に食べられるかい?」
 キュゥべえが驚異のコピペをする回。恐ろしいしりとりでした。
 いやもうホント、真面目に考えた私がバカみたいだよ!
 久々だな「きゅっぷい」!

 当初、全ページしりとりにする予定だったとか

 それもう読者っていうか
 あらたまい先生の方が脳トレしてるじゃないですかヤダー!

 特にP170右下、変な捏造するな…と思ったくらいで気付きませんでした

 P171のマミさん大人気ねえ!! 仲良しか!

収録

00031

























 カバー下はめっちゃニットが縮んだ話。チヂミーン…、そんな粉物料理みたいな

 MANGA TIME KR コミックス「巴マミの平凡な日常、6巻」。
 原案Magica Quartet、漫画あらたまい
 まんがタイムきらら☆マギカ連載、㈱芳文社発行
 2019年3月(前巻2018年5月)

巴マミの平凡な日常 6巻 感想
 第42話「キュゥべえが落とす」
 第43話「マミさんも落とす」
 第44話「営業の成果が最近なかなか上がらなくてね…」
 第45話「マミさんとソシャゲ」
 第46話「“暑い”と言ったら100円貯金」
 第47話「マミさんと断水のお知らせ」
 第48話「キュゥべえ大流行」
 第49話「壁ドン(ときめかない方)」
 第50話「5秒以内に食べられるかい?」
 あとがき/カバー下/ページ間おまけ
 これまでの感想
 トップに戻る

※公式サブタイトルありません。便宜名です。


 ほおばれ!草食女子 1巻
 ほおばれ!草食女子 2巻“最終回”お金は全てを変えるけど…?

漫画 巴マミの平凡な日常 感想

 巴マミの平凡な日常 1巻
 巴マミの平凡な日常 2巻
 巴マミの平凡な日常 3巻“マミさんと健康診断”
 巴マミの平凡な日常 4巻“マミさんとクインテット”
 巴マミの平凡な日常 5巻“新しい日常”マミさんとスマホと窓ガラス
 巴マミの平凡な日常 6巻“ときめかない壁ドン”