公式サイト カーニバルファンタズム Carnival Phantasm セレクション放送 第2話 感想 レビュー 考察 画像 あらすじ 内容 ネタバレあり ショート感想 前回はこちら
はたらくきしおうさま! アサシン、渾身のキャラ崩壊が見れるのは本作だけ!(?)

00272
00195
00102
00129
一緒に暮らさないか? 初めての自由、デコトラ野郎と化した小次郎最高でしたね!
 働く騎士王、メイドセイバーに「お前だ!(エコー)」したり乱入したり
 ギル、人類最古の暴走王だった!

 今度は事務イスでレースだ! オジマンディアス様マジ太陽王…!!

妹⇒姉
 エンドカード、前回は桜=パールヴァティー、今回は凜(とされる)イシュタル
 となれば最終回は…、あの人そういやめっちゃ活躍してるな…
 という人か?

 昭和の父親なオルタ、士郎が完全に嫁だった!

奇しくも、今回も「当時も」延期していた人

00143
 声は丹下桜さん、現在、カードキャプチャー新作と言う意味でも絶妙すぎる!

あらすじ
 お客様は神さまですか? いいえ、神の子にして神々に逆らい続けた英雄です。
 神は死にました、ランサーも死にました
 このひとでなしー!

 収録は「野生の王者」「はたらくセイバー」「SEIHAI GRANDPRIX」です

 聖杯戦争は、くれぐれも聖堂教会と衛宮家の懐を考慮して行って下さい。
 次回、第3話「FINAL DEAD LANCER[最終回]」

 ランサーは2度(どころじゃなく)死ぬ。

何、それ買ったの~?』

00000
00005
 じゃ、じゃじゃじゃっじゃじぁあ、いつもの奴、いくぞっ!

きれいなんかじゃない
 冒頭はいつものアーネンエルベ、ビデオカメラを買ってきた「エボリューション」に
 みんな興味津々、「ピース!ピース!」ってセンスが古いな!
 で

 始まるよっ!

 ピースするネコアルクいいよね…
 ネコアルク・カオス、ジャーマネ(マネージャー)を通せ、とか存在感ありすぎる!

 綺礼じゃないよ! 同じcvジョージだけどカオスだよ!!

キミと (はいっ) 一緒がいちばん (いぇい) 好きよってもっとぎゅっとね

00006
00008
00009
00011
00013
00014
00015
00019
00020
00021
00022
00023
00025
00027
00028
00030
 ラストがセイバーさん祭りすぎるじゃんよ!

すーぱー あふぇくしょん
 やっぱりクッソ楽しいOP! 指差しアルクェイド達、めっちゃ可愛いですよね!!
 機械オンチで、録画できずにブッ壊す凜ちゃんさん可愛い!
 人妻メディアの幸せがホントいい…

 また、黒板のシーンの少女は、FGOお馴染み“アトラス院”のキャラクター

 シオン・エルトナム・アトラシア
 中の人、cv夏樹リオ女史がもう48歳と知って軽くショック。ですよねー。

 次回再放送最終回、ノリで新作発表されねーかしら。

野生の王者、セイバーライオン

00033
00034
00035
00036
 司会・士郎で笑わせ、セイバー本人まで出てきて畳み掛けるスタイル

セイバーライオン
 ゲーム、フェイト/タイガーころしあむアッパー初出、セイバーライオン回。
 セイバーさんが、徹底して王者王者言ってて笑う
 太陽の王者か!

 古来より王とは、ハラペコなものです。ランサーを与えてみましょう

 ここでも、意味もなくランサーが死んだァ!
 このサバンナの王者!

 スタッフ・バーサーカーは、さすがに大草原といわざるを得ない(サバンナだけに)。

士郎『とはいえ、本当に働く必要は無いのでしょうか?』

00039
 え? 誰がですか? 働く必要があるんですか?

弱肉強食
 働くんですか? と原作さながら、押し切るナレーションセイバーさんいいよね…
 さすが最優のサーヴァント。
 で

 次は 騎士王の意外な一日

 予告カオス渋い
 冷麺くださーい、って完全にノリが焼肉屋じゃねーか!! ってね!

 ああ、劇中の「焼肉定食」ってそういう…。

風邪のバイトの代わりに、臨時で入ってもらったのだ

00042
 初々しい! 意外な一面とは、まさに「はたらくセイバー」さん!!
 さっき、働かないって言った傍から働くとは
 さすがですジャンヌゥ!

 そんな今回の本筋は、(エロ)メイド服ではたらくセイバーさま!

店長『(雇っておきながら、平伏せざるをえないにゃ…、これがカリスマスキルB…!)』

00043
00047
00049
00050
00052
00053
00054
00055
00056
00058
 最初の客は凜、おなか空いてないと言ったら、おなかが空いては戦は出来ません!って!?

はたらくきしおうさま!
 店が人手不足と聞き、とある目的も秘めて、助っ人に入ったセイバーさん
 義を見てせざるは勇なきなり!
 で

 嘆かわしい! 男子ならおかわりすべきですっ!!

 あっと言う間に店内を〆る騎士王
 これ、食堂のおばちゃんが、学生さんに「もっと食べろ」って言うアレと同じだ!!

 珍しく、しっかり王様やってるセイバーさん!

このまま、ウチでバイトしてくれない? と頼まれた繁盛王

00061
 それは、私を王と知っての事か! よくわからん理屈で断る騎士王いいよね…
 普段、割とあれこれ悩んでるセイバーさんですが
 今回マジキングダム

 もし、円卓の騎士たちが見たら、どんな風に写メ撮りまくるんでしょうか

『おお、本当にいるではないか!

00063
00064
00067
00069
00070
00073
00076
00077
00079
00081
00085
 ハッハッハ! この店、チョー気に入ったッ!!

働くとはこんなに…!
 かつてない極楽浄土を味わう慢心王! 客という立場で、あれこれ強いるギル
 まあ、男子ったらイヤらしいわ!
 と

 普通に漏れそうになる臓硯と、気遣う桜で腹筋がもうダメだった!

 Fate/Zero同時期にアニメ化され
 今、Fate/stay night [Heaven's Feel]と同時期地上波ってのも、因果ですねえ

 第5話「はじめてのおつかい(未放映)」とも繋がってるワンシーン

セイバー『商売とは、こんなにも大変なものなのですか…!』

00087
00088

 セイバー、お会計だ。
 テイクアウトは…

 お前だ! (お前だ! おま お前 お前だお前だお前だ…!)


00090
00092
00096
00098
00099
00102
00104
00107
00112
00113
00114
00117
 黙って聞いていればお客様は神だと…?

神は死んだ!
 セルフエコーするcv関さんと、客商売で、一度は言ってみたい台詞を叫ぶオルタ王!
 強気で押されると、逆に従っちゃう英雄王いいよね…
 で

 普段、よほど抑圧されてたのね…

 自ら休憩に入り、自ら賄いを要求し
 美味だと輝くセイバーオルタ

 アホ毛を抜くと、セイバーさんはオルタナティブになる。これ豆な!

ネコカオス『男は…、黒に染まる!

00118
00120
00122
00123
00126

 オルタ「今日…、私は学んだ。労働とは、尊いものだと…!」
 au王「好きだ…!」

 オルタ「士郎ー! もどったぞー!!


00127
00128
00129
00130
00133
00136
00138
 あ、お帰り? セイバーっ

贈り物は圧力鍋
 出迎える士郎が、Fate屈指に新妻してて、腹筋がおかしくなるワンシーン
 セイバーは、誕生日プレゼントを買いたくて労働したのだ
 と

 それで、美味しい料理をたくさん作って下さい♪

 完全に新妻と若旦那。
 時に昭和のオヤジ、時に初々しいヒロインとかセイバーさん万能感すげえ

 そりゃ円卓の騎士もナイツ・オブ・ラウンズですわ。

『今日もタイガー道場、始まるよっ!

00143
00147
00149
 奇しくも当時も遅れていたFate/EXTRA、おかげで本作にも出遅れた。

赤セイバーだ!
 その正体は本編ご覧あれとして、彼も王というか何というかパンツで半ケツ。
 セイバー史上、屈指の見せたがりという異色!
 で

 バカ者! 透けているのではない、見せているのだ!

 迷言すぎるけどマジである。
 彼女の活躍は、次々回よりスタートってワケですね

 何つーか、これもタイミングが笑えます。

続いて、再び聖杯戦争勃発!

00150
00156
00157
00159
00160
00162
00164
00165
00167
00171
00172
00174
00176
00177
00178
00180
00184
00187
00189
00192
00195
 ランサーが死んだ?!/このひとでなしー!

ただのcv三木眞一郎
 続いてSEIHAI GRANDPRIX! もはや聖杯戦争の原型もないけど
 もっと原型がないのがアサシンだった
 と

 初めから、こうすれば自由だったんだ…! なあ、相棒(山門)!!

 サーヴァントであるキャスターが召喚した英霊
 彼女は「この世の者」でない為、代わりに山門をマスター設定、故に移動できなかった

 なら逆に、山門を自ら運べば良いじゃないか、と!

アサシン『なぁ…、優勝したら、一緒に暮らさないか?』

00201
 cv三木眞一郎、アサシンのガチな告白が聞ける迷場面
 まさに、全・佐々木小次郎ファン必聴であった
 こんなんアサシンやない!

 もう一緒に暮らしてるだろうが! というツッコミ待ちである。

Panzer vor! Foyer!!

00204
00205
00208
00210
00215
00217
00222
00223
00224
00226
00230
 何故呼ばなかった!言峰!/だって、お前…、ルール守らないじゃん?

コースの妖精だ
 繰り返しますが、本作は2011年12月発売、ガルパンは2012年秋アニメなので!
 まさかの騎乗A+炸裂も痺れましたね!
 が

 なかなかやるが、貴様はしょせん、一生うっかり娘だ!

 ギルに言われると笑えない!(Zero的に)
 この時代に来て、レースゲームやプラモと「何もかも」にハマったという英雄王

 今回、ギルガメッシュ大活躍だった!

『ライオン号よ、お前もまた獅子だというなら…、命を賭けて駆け抜けよ!』

00233
00235
00237
00245
00246
00247
00249
00255
 定期預金を解約してきたんだ! セイバー、これから食事はお茶漬けだけだー!!

死闘の果てに
 最終盤乱入は聖杯戦争の華、復活した衛宮家は、おうちご飯を犠牲に勝利
 聖杯に願ったのは、たった一つの切なる願いであった
 と
 
 お金…、返してください

 ふりだしに戻る。
 やだ…、この人たち何の為に戦争してたのかしら…。

 凜、大活躍の第2話であったとさ!

『聖杯くーん! ギルが言うこと聞かないんだよー!』

00261
 ナカヨクナール! …立場教えてやれよっ

聖杯くん
 冬木の聖杯は汚染されてるからね、答えが多少歪んでても仕方ないね!
 ちなみに、声を担当するのは下屋則子さん。
 間桐桜と同じ声。
 マジかよ!

 2010年のエイプリルフールが初出で、冬木市のご当地キャラである

 マジかよ! 

次回、愛と感動の最終回! あーん! ランサーは死なないッ!!

00267
00271
00272
 この冬木の虎、CDである。

いわゆるCCC
 不思議と、現代とリンクする部分を感じるのも面白かった第2話
 台詞に自力でエコーかける関さん
 さすがすぎる

 アサシン乱入は完全に忘れてたので、盛大にお茶を吹きました。

 次回、第3話「FINAL DEAD LANCER[最終回]」

Fate/Grand Order 感想

 Fate/Grand Order - First Order-
 ショートアニメ「Fate/ぐだぐだオーダー」
 Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-
 Fate/Grand Order × 氷室の天地 ~7人の最強偉人篇~
 衛宮さんちの今日のごはん 第1話「年越しそば」

Carnival Phantasm セレクション 感想 2018年1月

 Carnival Phantasm セレクション 第1話「第5次魔術師大激突チキチキ聖杯戦争」
 Carnival Phantasm セレクション 第2話「働くセイバー」
 Carnival Phantasm セレクション 第3話「FINAL DEAD LANCER」【最終回】