公式サイト おそ松さん 第2期 第8話 8話 感想 合成だよん/十四松とイルカ/トト子とにゃー レビュー 考察 画像 あらすじ 内容 ネタバレあり 前回はこちら
旅立て十四松、お前はもうフルモンティなのだ! 戦えにゃーちゃん、酒が続く限り!!

00170
00391
00001
00451
結末はいつも涙。前期は涙で見送った十四松が、今期は全裸で見送られる側だなんて…!
 あの頃、あんなに水芸で喜んだ彼女に贈る最高のイルカショー!
 今度の別れは笑顔の別れ!

 自分の為には出来なくても、君と笑う為ならケツも出せる、愛だぜジュウシルカ!

とか言うとでも思ったか!
 トト子vsにゃーちゃんのガチギレフィッシュファイトが、まだ「つづく」のも驚きだったよ!
 また、この世は総て神、すなわち故・赤塚先生の想像力の断片です
 断片から神を合成する事も…?

 禁忌に挑んだダヨーン、神体練成は悲劇しか呼ばなかったからコンゴトモヨロシク!
 
別の世界線では自殺も考えた(?)「彼女」も、この世界では狂気です

img_36
 アダルトビデオにおそ松が驚いた事、何も言わなかった事、左手の手首の包帯…。

調教師になった「彼女」
 第1期9話では、悲しい別れを交わした彼女と、世界を越えた再会と別れ! 
 あの後も、最終回で出てたとか細かい話はともかく
 ギャップが凄まじかった!

 でも地球の裏側まで深読みすると、「今回の事件の後日談」が9話だった可能性も…? ヒィイ!

イルカにのった少年ならぬ、イルカになった青年

00410
 1970年代、20歳を前に50万枚のヒット、城みちるさんの不朽の名曲を朽ちらせる暴挙!

あらすじ
 デカパンの物質合成装置、ダヨーンはこれを奪い、「かみさま」の合成を試み滂沱の結末に。
 またある時、十四松は「イルカになりたい!」と不可能に挑戦し
 過酷すぎる努力に魚を吐く。

 だが、調教師の「彼女」と喧嘩別れした彼に、イルカたちが力を貸しレッツジュウシルカ!

 イルカになった青年は、イルカと大海へ飛び出し、二人は笑って涙の別れをかわす。
 十四松は、もう一人で自在に泳げるのだ。

 そしてトト子とにゃーが大喧嘩してチビ太も泣いた。

 次回、第9話「キャンペーン発動!ほか」

ホエホエ! …これぞどんなものでも合成してしまう世紀の大発明!』

00000
 げんし松さんと博物館、三国志松さんと赤壁、おそ松とトッティの合コン…
 いずれも、松野家が壊滅的損害を蒙った前回から
 今回はデカパンの新発明!

 合成だよん!

『まずはこうして…、いくダスよ! ホエ~~!!!』

00001
00003
00004
00006
00007
00008
00009
00010
 ホエ~! 成功ダス!! カレーライス爆誕ダス!!

いやその融合はおかしい
 実験では、ご飯とカレールウを合成する事によって、無事カレーが誕生!
 おい野菜はどっから出た!?
 で

 日頃の努力が報われたダス~♪

 確かに大発明です
 人類を、カレーを作るという難事業から解放したのですから…。

 でも、その福神漬けどこから出た!?

『ほえ?』

00015
 ですが何と言う事でしょう、大もうけだと踊って、動画枚数を浪費していたデカパン
 ダヨーンによって、マシンに閉じ込められてしまいます
 何てこったお約束な!

 もちろん、反対側に入れるのは“ハエ”。

ダヨーン!

00017
00018
00020
00021
00022
00024
00025
00028
00029
 ハエ~♪ ワスの名はハエパンだす。コンゴトモヨロシク。

時に女神転生のように
 合成装置で、ハエと人間が合体、映画「ザ・フライ(ハエ男の恐怖)」以来のお約束!
 1986年以来のクラシックな手法であった
 が

 コラー! 覗くなーっ!!

 腕4本は生理的にキモい…
 のみならず、ダヨーンをまったく恨んでないのが一番キモい!?

 続いて、覗きの最中のおそ松をget!

損害賠償ザンス! 慰謝料よこせザンス!!

00030
00031
 続いて、超洗剤のときの子に、またウンコをぶっつけられたイヤミ
 子供のイデゲージがたまる前に、こっちも捕縛されてしまう
 犯罪者二人目!

 しれっとモブがかわいい!

『『シェー! 俺の名前はイヤ松ザンス! コンゴトモヨロシク』

00032
00033
00034
00035
00036
00038
00039
00040
00041
00042
00043
 オイラの名前は、チビ坊だじょーっ。てやんでぇジョーろー!!

コンゴトモヨロシク
 当然、おそ松とイヤミを融合させ、松の新しい可能性を接木してしまったり
 或いは、あしゅら男爵が誕生してしまったり…
 往年のロボットアニメか!

 イヤ松って、ドラゴンボールのフュージョンありそうなネタじゃないか!

 何やってんだ公式!
 あしゅら男爵、それは発掘された男女(夫婦)を繋いで蘇生させたマジンガーZのキャラ

 昭和は、今とは違う形で業が深い…!

ダヨーン!

00044
00045
00046
00049
00050
 俺の名前はカラチョロンス! こいよオラー! かかってこいやオラー!

ヘイヘイヘイヘイボーイズ!
 続いてカラ松とチョロ松、互いにイキり癖がある二人が融合し、性格が超強気
 すごいわ…、どんな時もくじけないメンタルが誕生した!
 多分!

 融合パターンは、キン肉マンの寄生超人サタンクロスだな!

 すげーよ、サムソンティーチャー!
 アシュラマンの師匠!

 今のシリーズ中、何やってんだろうねサムソンティーチャー!!

ダヨーン!

00051
00052
00054
00056
 ブゥェ!/ィィヤァ!/バケモノじゃー

コンゴトモヨロシク
 続いてもうこれはわかんねえな…、一松、十四松、チョロ松が雑に融合した結果
 十四松をメインに、新たな松が誕生してしまった
 いわゆる品種改良である

 でも確かに、「あまり」を出さない精神は素晴らしいかもしれない

 ここで二人融合したら、一人余っちゃったからね!

ダヨーン!

00057
00058
00060
00061
00062
 オギの名は橋本にゃーの介だにゃー?

コンゴトモヨロシク
 てっきり、にゃーちゃんとトト子かと思った? バカめ! と言わんばかりの融合
 アイドルと家宝、両者を融合させた結果
 もうわかんねえなこれ…

 アイドルでもない、家宝でもない、十四松はこれ見て喜ぶのだろうか…?

 当人ノリノリなのがホラーだよ!

ダヨーン!

00063
00064
00066
00067
 (宇宙言語)コンゴトモヨロシク!

コンゴトモヨロシク
 続いて、前期最終回「センバツ」編で戦った宇宙人と、トト子ちゃんを合成
 ダヨーン、お前どっからあの人連れてきたんだよ!
 別宇宙だよ!?

 今思えば、前期最終回ってドラゴンボール的展開だよ!?

ダヨーン!

00068
00069
00070
00071
00072
00073
00074
00075
00079
00080
00081
00082
00083
00085
 続いてバッターとピッチャーを融合させた結果、見事な背番号11に。

コンゴトモヨロシク
 更にチン○とマン○を融合させたら卑猥な物体に、松野家を全部融合したら怪物に
 残ったものを全部融合させたら…
 と

 なんかモノリスみたいなものが誕生した!?

 宇宙人混ぜたのがいけなかった!
 元ネタは2001年宇宙の旅だけど、もう2017年になっちゃったんですよねえ

 そうか、このネタは鋼の錬金術師のパロだったのか!

まだまだ合成するヨーン!

00086
00087
00089
00090
00091
00092
00094
00096
00100
00101
 これで、神さまが完成するヨン!

神へ至る道
 飛び出したのは意外すぎた言葉、この世の総てを機械に放り込み、融合させたダヨーン
 彼の狙いは、「神さま」を作り出すことだったのです
 何と野心的な!

 この世が神の被造物なら、この世は、神の想像力の断片と言えます

 総てを融合させた時
 生み出した大元、神に至れるのでしょうか?

 或いは神さまが、「なんでもあり」なら、「なんでも」ぜんぶ混ぜれば神さまが作れる…?

『と…、とんでもない事をしちゃったヨーン?!

00103
00104
00105
00108
00110
00113
 最後は、立派な巻きグソ一個が残されたのみ。ダヨーンは号泣して終幕に。

禁断の神体練成
 結局、混ぜれば混ぜるほど変なモンになるなら、全部混ぜればウンコになった…?
 この実験は失敗だったのでしょうか? 
 或いは?

 ダヨーンにとって実験は成功だった事が、彼を嘆かせたのでしょうか?

 世の中、結局クソでしかないと証明してしまった!
 と、嘆いたのでしょうか?

 神は…、赤塚先生は巻きグソだった…?

続いて本命、十四松とイルカ

00114
 懐かしさを誘うBGMと共に、イルカショーが開催、これを眺める十四松
 まるで、古い映画の導入部のようなスタート
 心洗われるようですね

 で

ふざけないでよ!

00115
00116
00117
00118
00119
00120
00121
00122
00123
00125
00126
00127
00130
 あなた、この仕事ナメてるの? だからそんなフザけたことが言えるのよ!

お願いします!
 感動した十四松は、即断即決、ドルフィントレーナー事務所に駆け込むのだったが
 五人の職員に叩き出されてしまった
 と

 ナメてないです、僕はこの仕事に就きたいだけです!

 シリアスなのに、シリアスじゃなかった!
 カラ子じゃねーか!

 と思ったら、全員いるじゃねーか!

一子『世の中には頑張ればどうにかなる事と、どうにかならない事があるの』

00133
 そんなに、ドルフィントレーナーって難しい仕事なのか…?
 ああ、何故か女性じゃないとダメとか?
 でも性転換くらいなら?

 とか思ったら、十四松の願いとは!

チョロ子『でもあなたがなりないのはイルカでしょ? イルカそのものでしょ?』

00136
00139
00142
00143
00144
00146
 いえ…、ひたむきに努力さえすれば、絶対にどうにか

だから無理って言わないで!
 珍しい真顔で、納得の無理と無茶、性別どころか種の壁を越えたいジュシマーツ!
 曰く、トレーナーなら人手不足で大歓迎
 が
 
 いえ、自分トレーナーにはまったく興味ないんで。それは無理です

 自分では「無理」って言うんだ!?
 わがままさん!

 先生、この子すっごく我がままなんですけど!

『ていうか、どうやってイルカになんかなるのよ!?

00151
 がんばります! 種の壁も、背泳ぎやハイジャンプだって無理じゃないです!
 人間に不可能だって無理じゃないです!
 と

 不可能と無理は、一緒じゃないんですね(哲学)。

『なんでそんなに…』『…実は僕、ニートなんです!

00160
00161
00162
00165
00166
 ううん? ぜんぜん同情しないよ?

あれェ!?
 何故イルカになりたいのか、誠心誠意打ち明けた十四松に、感動の嵐は吹き荒れない!
 まずは、フツーの職に就けとド正論!
 で

 まー、それでもイルカになるのは無理だけどなー!!

 一子は厳しいな!
 今週の一子は、ガリガリ来てんなコイツ!!

 どの下級職をクリアすれば、イルカ職つけますか!?(ドラクエ脳)

待ってください! リーダー、私にこの人の事、一旦預けて貰えませんか?』

00169
img_36
 立派に調教して見せます、そういって現れたのは、前期で去った十四松の彼女!
 これは前期の画像ですが、まあ立派になって!
 声、同じ桑島法子さんだし!

 この世界線だと、彼女はイルカの調教師になっていたのか…!

この人を、イルカショーにイルカとして登場させてみせます!

00170
00171
00172
00173
00175
00177
00178
00179
00181
00184
 やだー、今日のプール人間くさいんだけどー? おねーさんたちー?

かくて伝説は始まった
 鶴の声に、松は総員沈黙するばかり、こうして十四松の特訓は始まった
 そういや彼女、前期も「水芸」が大好きでしたね…
 で

 大丈夫よ十四松くん、こっちで一緒に練習しよっ?

 それこそ、シンデレラの義姉なみに苛めるおそ松たちと
 唯一の救い手「彼女」

 そもそも泳げないのかよ十四松!

頑張って十四松君!

00186
00188
00190
 イルカはね? 水中で十五分くらい息を止めてられるの! 後十二分!!

かくて地獄は始まった
 別に苛めているわけではありません、「イルカ」を目指すなら、無呼吸十五分!
 肺活量を再現する為、特訓しているのです!
 さんはい!

 って、この子、こんなにアグレッシブだったっけ!?

 すごい全く疑ってない!
 ヒトは頑張れば、呼吸時間くらい延ばせるって信念!!

 すっごい努力が始まった!

え? 息が持たない? じゃあ息継ぎしようね?』

00191
 イルカなら、一回の呼吸で肺の中の90%を新しい空気と入れ替えるのよ!
 とかいう、イルカ雑学が見る見る増える今回
 すげーなイルカ!

 難しいなイルカの壁!

いくよー? はいっ♪

00192
00194
00196
00197
00199
00200
 十四松くん! 十四松くーーーーーーーんっ!!

どことなく性的
 まるで、騎乗位でイッちゃうような演出と共に、彼女の特訓は続いた。
 イルカなら、15分の無呼吸も当たり前だし
 息継ぎも効率よく!

 すっごい真面目に特訓してる! ていうか人○ししてる!!

 おそ子姉さん達のがマトモに見える!

『…え?』『ほら、いけっ♪

00201
00202
00203
00204
00205
00208
00209
 その体勢で泳いで十四松くん! ドルフィンを使って! ドルフィンキック!!

ドルフィンを感じて!
 続いて、イルカの体型を強引に再現し、プールに叩き落す荒業を敢行
 人間には「ひれ」がないのに!
 で

 あなたはイルカ! イルカよ十四松くーん!!

 カラ子達もドン引きの狂気
 前期の9話から、こんなストーリーが待ってようとは誰が思おうか!

 思ってたら狂気!

ほら、ちゃんと丸飲みしないと…

00211
00212
00213
00214
00217
00218
00219
00222
00223
 行くよ~? はいっはいっはいっはいっはいっ♪

ボゥエ!ボゥエ!ボゥエ!?
 続いて、イルカショーの定番「えさやり」、これくらい十四松なら楽勝かと思いましたが
 今回の彼は、かなり人間寄りの人体構造らしく
 魚は丸飲みできず

 すごい、この子、心から相手をイルカだと思って接している…!

 いや、滅多に出来る事じゃないよね!
 ただの拷問だ!

 立派な拷問吏になれるよ!

『もう…、何であなたはこんな事も出来ないの?

00224
00225
00226
00227
00229
00231
 早く超音波を出して! 早く出して? イルカでしょ? ホイッスル音は?

性的な意味で
 続いて、何を言ってるのかと思ったら、超音波を出せと要求する「彼女」
 十四松もチョロ子たちも「ええ…?」であった
 と

 何で出せないのよ! 十四松くんのバカーっ!!

 ナチュラルさに感じる狂気!
 でもイルカなら、超音波が出せないと周りとコミュニケーションできませんし…

 実在の、米軍「軍用イルカ」だって超音波で仕事してますし!

それー♪ よいしょー♪ じゃあご褒美♪』

00232
00233
00235
 こら、ちゃんとしなさい十四松! 十四松っ!!

後のスパルタクスである
 いやこれ、「彼女」の声だけ切り取ってみると、すっごいイチャイチャしてるんですが…
 特に「じゃあご褒美」の言い方とか!
 で
 
 思ったよりスパルター!?

 彼女の声と惨状のギャップ、いわゆるギャップ萌えという奴なのでしょうか。
 ご褒美、と言われて魚を吐けるスキルを体得

 イルカは一日してならず、まさにローマの教訓ですね。

『チミ達、ちゃんとトレーニングしてるザンスか?』

00237
 今回の世界線では、デカパンが館長、イヤミが小間使いを務めており
 休館日に、館長へのテストを行う
 もちろん全員参加!

 もちろん、姉妹5人のデモンストレーションは大胆にカット、作画に優しい展開!

『今こそ…、練習の成果を見せるのよ、十四松…!』

00238
00239
00240
00241
00244
00245
00246
00247
00249
00251
00252
00253
00254
00255
00260
00263
00264
00265
 結果を言い渡すダス、ホエ! キミだけ不合格ダス!!

不合格
 自信満々、小学生レベルの水泳風景を発表した十四松組は、当然不合格
 そも、ビート板なしで泳ぐ事すら出来なかった…
 と

 そんなイルカ、いないダス…/首ザンス!

 館長優しい…
 おそ松達、すっかり意地悪な義姉みたいなポジションになっちゃって!

 イチャイチャしてるから仕方ないね!

十四松『何で…? 僕、頑張ったのに…、一生懸命やったのに…!』

00267
 今回の十四松は、いちいち台詞回しがマトモ過ぎてひどい
 状況と、台詞がまったくミスマッチ!
 頑張った!

 頑張ったけど、方向性以前の問題で間違ってた!

彼女『ううん…、十四松くん。正直、私も不合格だと思う』

00269
00271
00274
00276
00278
00280
00281
00282
00283
00284
00287
00289
00290
 キミは全然イルカじゃない、小学校の水泳の時間か!って思ったわ…。

もう知らないっ
 即座に「でも、トレーニングの内容もおかしくなかった?」と十四松がツッコむも
 それもある、で流した彼女の胆力は凄い
 で

 やだ! 僕は絶対に夢を諦めない!!

 最初から無理だった
 おうちに帰ろ? だってイルカじゃないもん 受け容れて! もう知らないっ!!の三拍子!!

 やっぱりイチャイチャしてるだけじゃないか!

わからずや…、もう知らないっ!

00294
00295
00296
00297
00298
00300
00301
 cv桑島さん、やっぱりこういう役がハマってると改めて思う。ホント。

ああ…っ!
 夢を諦めたくない、頑として譲らなかった十四松は、彼女とケンカ別れしてしまい
 おそらく、彼女が作ってくれた被り物をブッ壊し
 訣別の証に。

 でも、実際に壊してしまうと、すごく寂しそうで…?

 そんな時、力を貸してくれたのがイルカ。
 これも哺乳類のよしみか。

 或いは…?

『今日の合コンの相手は誰なの?』『医者

00304
00306
00307
 ちょっと何あれ?/えー…、何やってるの、あの子達?

月がうさぎ
 休日出勤に疲れ果てたおそ子たちだが、帰り道、無人のプールに驚きを見せる
 イルカたちが「芸」をしているのだ
 と

 ジャンプなんかして…、見せるお客なんていないはずなのに

 十四松もいない
 そして、イルカ達はジャンプしていた、そして共に哺乳類…

 おそ子たちの私服、懐かしい!

以上、シーランドイルカショーでした! ありがとうございましたーっ!!』

00114
00115
00116
00117
00118
00119
00312
00314
00315
00317
00318
00319
00320
00321
00323
00325
00327
00328
00331
 まだだよー! 十四松、いっきまーすっ!!

乱入乱闘イルカショー!
 翌日、先輩たちの華やかなイルカショーが催された後、飛び込んでくる全裸があった
 股間を死守する紳士の姿、十四松!
 と

 ここからは新入りイルカ、十四松によるスペシャルプログラムでーす!

 慌てて阻止する面々をフッ飛ばし!
 ショーを継続させた「彼女」は、ホントすっかりパワフルになった!!

 そうか、イルカなら服は着ちゃいけなかったんだね!

『新入りなので、ちょっぴりヘタかもしれませんが、温かい目で見て上げてくださいねっ!』

00332
 可愛く観客にアピールする「彼女」、あくまでこれはイルカショー!
 全裸なんてなかった、これからイルカショー!
 ドルフィン!

 哺乳類なんだよ!

『いけ…、十四松くん! 今出来る精一杯を…、出し切って!』

00333
00336
00338
00339
00341
00344
00346
00348
00347
00350
00351
00352
00353
00354
00355
00358
00359
 ああ…!? え? ほ、ホントに出来た?! どういうこと!?

見える、見えるぞ!
 ダメでもいい、せめて観客に、十四松の努力の成果を見せたかった「彼女」だったが
 想いは、良い意味で裏切られた!
 全裸で!

 すごい…、見える、イルカに見えるよ十四松君!!
 
 さすが十四松は十四松!
 別に、下からイルカが突き上げてくれた、とかそういうトリックでもなさそう!!

 つまり服は、十四松の拘束具だったんだよ!

『見える、イルカに見えるよ十四松君!』

00361
 これがイルカに見えるなら、眼科にいったほうが良い案件ですが 
 その場合、視聴者全員が眼科にいかねばならず
 業界を困惑させるだけ!

 すごいや、努力すれば人間もイルカになれるんだね!

カラ子『ダメ…、この子たち、何も言うこと聞かなくなっちゃった!?』

00363
00365
 しかし、次は何のショーかと思ったら、十四松たちはプールの底で周り続けた
 さながらサマー回、そうかあれは前振りだったのか!
 十四松なら可能なのか!

 恋はいつでもハリケーンだったのか!

彼女『行け…、行けええええええええええ!

00367
00373
00375
00377
00379
00383
00386
00388
00390
00391
00393
00395


■イルカになった青年 歌詞
 果てしない海
 水平線の向こう側で
 イルカになった
 十四松が笑ってる

 己の限界を感じたならば
 海に出て その名を呼んでみよう
 彼ならすぐに跳んできてくれる
 イルカになった十四松

 ぶらぶら ぺちぺち
 フルモンティ
 ぶらぶら ぺちぺち
 嗚呼フルモンティ

 君と 君と
 君と笑うため
 ケツ出して泳ぐよ
 落ち込むのはもうバカらしいね
 みんなで レッツ
 ジュウシルカ
 すっぽんぽんで レッツ・ジュウシルカ
 ジュウシルカ



00401
00402
00405
00001
00410
00412
00415
00418
 君と 君と 君と笑うため ケツ出して泳ぐよ

イルカになった青年
 彼らは自由となった、共に手を携え、イルカとジュウシルカは大海へと漕ぎだしてイク
 ジュウシルカは、もう一人で自在に泳げるのだ
 と

 すっぽんぽんで レッツ・ジュウシルカ ジュウシルカ

 文学的な美しさすら感じるラスト
 前期では、やむをえない別れを敢えて笑って交わした二人が、今度は心から笑えるのだから

 とか思うと思ったかバカめ! なにこのオチ!?

すっぽんぽんで レッツ・ジュウシルカ ジュウシルカ

00421
 昭和のヒット番組、「スター誕生!」第7回のチャンピオン・城みちるさんの名曲
 ヒット曲「イルカにのった少年」のパロディと思われ
 踏襲した曲調に

 いやだいぶ違うんですが、敢えて昭和っぽい歌唱が素晴らしく懐かしかった! バッカでー!!

トト子『こんばんはー、チビ太くーん♪ …あ? ええ…?』

00425
00427
00430
00433
00434
00435
00437
00438
00440
 旨ぁ…/旨!

お前には
 Cパートはトト子とにゃー、本作の完全オリジナルキャラ、にゃーちゃんのガチ声!
 前期で、金づるを掴まえたはずの彼女ですが…?
 で

 へー、意外だなー、独りで飲んだりするんだお前って?

 言った事なかったっけお前には?
 お前には/お前からは、声にトゲしか生えておらず、チビ太が針の筵に…!

 チビ太の屋台、本当ロクな客がこねーな!

トト子『あー、アレだ、いつもどんくらい飲むの?』

00442

 あー、アレだ、いつもどんくらい飲むの? お酒の量
 あー、別にフツーだけど?
 ハッ、何フツーって?
 だからフツー!
 だから何だよフツーって!
 フツーだよ
 フツーって答えんなよ、こっちは量を聞いてンの!
 フツーの量だよ!
 だからそのフツーが分かんないって言ってんの!



00444
00445
00446
00447
00448
00449
00450
00451
00452
00458
 はあ?/ああ?/だから具体的な量を言えや!/フツーったら大体わかんだろフツー!

あ゛あ゛!?
 以上、どんどん険悪になっていった地下アイドル劇場とかフツーだよねフツー…
 って続くの!?
 で

 フツーフツーうるせーな、ンなフツーフツー言わないぞフツー!

 これ「つづく」の!?
 パート1!

 醜いフィッシュファイトはこれからも続く、戦え、酒が続く限り?!

予告おそ松『どぅもー! おそ松でーす!!

00459
00461

 どぅもー! おそ松でーす!!
 親しき仲にも礼儀あり…? シタシキナカニモレイギアリヌ…?
 あー、解ってる!
 
 何年六つ子やってると思ってンの?

 シタシキナカニモレイギアリ!
 シタシキナカニモレイギ…

 あー、解ってる解ってる!!!



00469
 次回のキーワードは、親しき仲にも礼儀あり

キャンペーン発動!
 予告では布団でそれぞれ、賑やかに騒ぐ五つ子と、イラッときてる一松が…。
 いやね? 寝るときは寝たいんですよ一松は
 島と一松の怒り!

 まあ正確には、自分も同じようにわちゃわちゃしただけって気もするけど!

 親しき仲にも礼儀あり
 それは、間違いなくおそ松兄さんには足りない概念

 家庭内綱紀粛正キャンペーン回?

おそ子たちだし、今回は「別の世界線」って奴?

00172
00173
 頻繁に地球が滅ぶ作風ですし、毎回、設定は一度リセットされるのが通例
 あの彼女とは、また別の可能性!
 そんな回だよね!

 でも登場時、敢えてニコッとさせたのは、“前との繋がり”を感じさせる演出だった!

頑張れば不可能も可能に出来る! 頑張れば!!

00194
 ドSとかそんなじゃなく、素でやってる感がすごい。たまらない!

ああ人生に涙あり
 よく、不可能を可能にとか奇跡をとかありますが、「やっぱ無理だなあ」感が本作の味
 ほら前回ラストで、仲良くなった気がしたけどダメだった!
 みたいな

 妙に現実を突きつけてくるのは、本作の特徴な気がするね時々!!

 基本クソギャグニートアニメだけどさ!

でも何で、最後はちゃんとイルカになれたんだろう…?

00393
 人が幾ら教えてもダメで、イルカの事はイルカに聞け!って事だったのかしら
 餅は餅屋だし、十四松は十四松だから。
 理屈じゃないのさ!

 ちゃっかり一緒に脱走して、イルカとWin-Winになっちゃうのは流石だった!

まー、それでも無理だけどなー!

00160
 ニートだから働きたいんです! いや同情しないよ? という流れも笑いましたが
 一松が、ミョーに否定するのが一松らしい気がしました
 奇跡とかねーから!

 人は頑張れば何かになれる、そんな奇麗事が一番嫌いなのは一松だよなー、的な。

『やっぱりイルカなんて無理よ』『教え方もおかしかったよね?』

00274
 諦めようとした時、妙に現実的なツッコミを入れるのも十四松らしい
 この子、ホント脳内がどうなってるかカオスすぎて
 何考えてるか分からない

 頭の中で、冷静に「無理」って思ってたとしても不思議はない、そんな十四松であった。

徹底的に汚れ仕事を貫いた「彼女」さん

00218
 前期は、本作らしからぬシリアスさでギャップで素晴らしかった「彼女」さん
 でも、再登場するにあたって「クズ」になっちゃう辺り
 これも本作の作風だわ!

 あくまで普通に、奇行に一切戸惑いがない芸風、おそ松さんファミリーの一員だよ!

唐突過ぎる「神さまのつくりかた」、ダヨーンの思考は謎が多い…

00110
 てっきり、何の考えもなしに面白がってやってるだけだと思ったら
 実は、「神さまをつくる」明確な目的があったというのが
 妙に面白かったです

 知的探求に犠牲はつきもの、世界が巻きグソ一個になる可能性だってあるのです…。

戦え! 酒のある限り!!

00433
 安心の地下アイドルの闇、この二人も仲が良いのか悪いのかわからん!
 日頃、猫かぶってるにゃーちゃんが「本性」を出すと
 それだけで、もう面白いし
 チビ太が死ぬ!

 何より、これが「つづく」ってだけで酷いオチになってた!

君と笑うため ケツ出して泳ぐよ 落ち込むのはもうバカらしいね

00407
 でも、二人ケンカして落ち込んだ十四松が、最後にイルカになれたのは
 歌詞的に、「彼女」を笑わせたくて頑張ったのかな?
 って思わせるのも素敵ね

 自分の為じゃ無理でも、彼女を元気付ける為ならイルカにだってなれる、そんな話さ!

つまりケンカ別れした二人の為に、イルカが一肌脱いでくれた…?

00296
00298
00301
00001
 ケンカ別れした時、帽子を壊しちゃうけど、辛そうな顔をしたんですよね

レッツジュウシルカ! 
 あの時、それを見ていたイルカたちが、「なら俺達が一肌脱ぐぜ!」と協力をしてくれ
 お前が彼女さんを笑わせたいなら、こうすりゃいいのさ!
 と、イルカのやり方を教えてくれた

 今度はだから上手く行った、イルカのプロが教えてくれたのですから。

 自分の為にイルカになりたい!
 そう思ったことじゃなく、誰かの為に頑張ったから上手く行った、そんな物語だったのかも。

 とでも言うと思ったかバカめ!

余談。イルカは人と哺乳類だが、最も近い陸上生物はカバらしい

00307
00192
 また、「息継ぎ」はするが、常に泳ぎ続けている。

イルカァ!
 その為、「イルカは眠らない」と考えられていたが、実は脳を左右交互に眠らせることが出来る。
 際し、眠っている時の脳と反対側の目を瞑って泳ぐという。
 例えば左脳が寝ると右目を瞑る。

 また哺乳類なので、ペニスもあるし、生殖行為を行う。
 
2017年11月20日 おそ松さん 2期 第8話「合成だよん/十四松とイルカ/トト子とにゃー」

00269
00287
00290
 ガンダム系の「撮影」などを担い、「ハコネちゃん」などショートアニメを制作する社が制作協力

スタッフ
 脚本:松原秀
 絵コンテ:田頭しのぶ
 演出:飛田剛
 作画監督: 阿部安佳里、佐藤愛架、石堂伸晴、小幡公春
 アニメ制作:studioぴえろ
 原作:赤塚不二夫『おそ松くん』/漫画/スピンオフ
 制作協力:旭プロダクション

あらすじ
 ?

次回おそ松『親しき仲にも礼儀あり…? うん、解ってる解ってる!』

00171
00199
00188

■イルカになった青年 歌詞
 果てしない海
 水平線の向こう側で
 イルカになった
 十四松が笑ってる

 己の限界を感じたならば
 海に出て その名を呼んでみよう
 彼ならすぐに跳んできてくれる
 イルカになった十四松

 ぶらぶら ぺちぺち
 フルモンティ
 ぶらぶら ぺちぺち
 嗚呼フルモンティ

 君と 君と
 君と笑うため
 ケツ出して泳ぐよ
 落ち込むのはもうバカらしいね
 みんなで レッツ
 ジュウシルカ
 すっぽんぽんで レッツ・ジュウシルカ
 ジュウシルカ


00471
 今回、十四松以外の五つ子はほぼ「子」モード、十四松単独回状態!

イルカになった青年
 前期同様、単独回となった十四松には切ない恋…、…………おかしくない!? 
 前期、どこか悲しい雰囲気の彼女を背一杯に励ました十四松
 互いの前では決して泣かなかった

 互いに互いを大切に思った二人が、今度は正面から大喧嘩するバカ恋回!

 cv桑島さんの天然キャラが最高でしたね!
 陰のある彼女も、頭のおかしい彼女も、どっちも形は違えど十四松と名コンビ!

 今度こそ笑って別れを…、いや違うよ!? おかしいよやっぱコレ!?

 次回、第9話「キャンペーン発動!ほか」


 おそ松さん 第1話「復活!おそ松くん 」
 おそ松さん 第2話「就職しよう」「おそ松の憂鬱」
 おそ松さん 第3話「こぼれ話集」
 おそ松さん 第4話「自立しよう」「トト子なのだ」
 おそ松さん第5話「カラ松事変」「エスパーニャンコ」
 おそ松さん第6話「おたんじょうび会ダジョー」「イヤミの大発見」
 おそ松さん第7話「トド松と5人の悪魔」「北へ」
 おそ松さん第8話「なごみのおそ松」「トト子の夢」
 おそ松さん第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」
 おそ松さん第10話「イヤミチビ太のレンタル彼女」
 おそ松さん第11話「クリスマスおそ松さん」
 おそ松さん第12話「年末スペシャルさん」
 おそ松さん第13話「実松さん」「じょし松さん」「事故?」
 おそ松さん第14話「風邪ひいた」「トド松のライン」「チョロ松先生」
 おそ松さん第15話「面接」「じょし松さんⅡ」「チビ太の花のいのち」
 おそ松さん第16話「松野松楠」「一松事変」
 おそ松さん第17話「十四松まつり」
 おそ松さん第18話「逆襲のイヤミ」
 おそ松さん第19話「しどう 聖澤庄之助さん」「時代劇おそ松さん」「じょし松さん」「チョロ松ライジング」
 おそ松さん第20話「教えてハタ坊」「スクール松」「イヤミの学校」
 おそ松さん第21話「麻雀」「神松」
 おそ松さん第22話「希望の星、トド松」「ファイナルシェー」
 おそ松さん第23話「灯油」「ダヨーン族」
 おそ松さん第24話「トト子大あわて」「手紙」
 おそ松さん第25話「おそまつさんでした(最終回)」
 第13話時点での感想リンクまとめ


 おそ松さん 2期 第1話「ふっかつ おそ松さん」
 おそ松さん 2期 第2話「祝・就職!!/超洗剤」
 おそ松さん 2期 第3話「げんし松さん/チョロ松と一松/トト子の挑戦」
 おそ松さん 2期 第4話「げんし松さん2/松造と松代」
 おそ松さん 2期 第5話「夏のおそ松さん」
 おそ松さん 2期 第6話「イヤミがやって来た/ともだちがほしいじょー」
 おそ松さん 2期 第7話「げんし松さん3/三国志さん/おそ松とトド松」
 おそ松さん 2期 第8話「合成だよん/十四松とイルカ/トト子とにゃー」
 おそ松さん 2期 第9話「キャンペーン発動!ほか」