キン肉マン 222話 第222話「背骨の行方!!の巻」感想 レビュー 考察 内容 あらすじ ネタバレ 画像 19時追記 前回はこちら
スペシャルの謎、伏線めいたもの、熱い誇りを胸に残してカナディアンマン決着…!

第222話「背骨の行方!!の巻」 (12)
第222話「背骨の行方!!の巻」 (4)
第222話「背骨の行方!!の巻」 (14)
許すはずだ! 最後まで屈することなく、ただスペシャルにのみ許しを乞う楓絶命…!
 カナディの誇りとは、「自分の復権」だけじゃなかった
 親友との約束だった!

 紛れもなく友情に殉じた、彼を正義超人といわず何と呼ぼうか!

完璧な友情!
 徹底し、姿を見せないスペシャル、改めて「これは、単なる不在じゃないのだ」と強調
 続くベンキは、キン肉マンから“火事場のクソ力”が感染したはず!
 正義超人勢の逆転なるか…?

 ベンキマン、あれ何で挟まれないの!? おかしくない!?

背骨の音は、ロビンマスクの代名詞じゃないのか?

第222話「背骨の行方!!の巻」 (5)
 技の形が、逆タワーブリッジだと、読者に指摘されるパイレートマン。

背骨の音!
 この必殺技の「効果」さえ、タワーブリッジ同様と、「正体ロビン説」を強めている気がします
 またロビンは、かつてキン肉マンの“背骨の音”を誤解した為に
 彼に敗北したのも有名な話

 胸の傷は、ボディが裂け、中身が出るフラグだったりするのでしょうか?

見えぬ楓“カナディアンマン”の喜望峰!

第222話「背骨の行方!!の巻」 (1)
 喜望峰を発見したマゼラン、ピガフェッタの航海記にも記された逸話なのだ!

キン肉マン 第222話 背骨の行方!!の巻
 サグラダ・ファミリア特設リングで始まった「オメガ・ケンタウリの六鎗客(ろくそうかく)」5人との同時決戦! 
Eリング上では、カナディアンマンが、リビルト・カナディアンバックブリーカーでパイレートマンを激しく締め上げるが、気力に体力がついていかず、痛烈な反撃を許してしまう。
降伏か死か…ジョリー・ロジャーの呼びかけにも屈しなかったカナディアンマンは、とうとう海賊流の処刑法をその身で味わうことになり―――。
【次回更新予定:10月30日】

パイレートマン必殺技、セントエルモスファイヤー!

第222話「背骨の行方!!の巻」 (2)
 またしても固め技! 「違い」を見せ付けた格好に

セントエルモスファイヤー
 由来は船乗りの聖人・聖エルモ、原理は静電気で、飛行機や人体にも発生するという
 悪天候の名の通り、カナディアンの行く手は真っ暗!
 脱出不能の固め技!

 一見、片足なので倒れやすそうですが、マストになぞらえてるので倒れない!

 マストは誇りだからね!
 カナディのリビルドと、タワーブリッジ系の対決となってしまった

 首四の字に加え、両腕で背骨折りの残虐技…!

首を引き抜けば、逃れられる技ですが…?

第222話「背骨の行方!!の巻」 (3) -
 驚くべきは、巨体と思えぬバランス感覚!

海賊の誇り
 単に「そういう技」と見るか、桁違いのバランス感覚を持つ技巧派だからか?
 消耗戦に勝利した事も、がむしゃすぎたカナディを
 上手くあしらった「技巧」なのか?

 ともかく、技が極まり出すと、懐かしい傷が…!

裂けゆく楓! 処理される“材木”は、カナディの方だった…!?

第222話「背骨の行方!!の巻」 (3) --
 この裂け方も、妙に見覚えあるんですよね

ああ~っ!(会長)
 もはや、試合に見入っているハラボテ会長は、まさに読者の姿勢そのもの!
 この裂け方も、タワーブリッジが完全にキマる予兆
 同じ責めだから当然ですが

 それでも、ロビンも、またウォーズも「躊躇してしまう面がありましたが…。

 ロビンは転落期に、またウォーズは前期ポーラマン戦で“克服”し
 容赦なく技を決めています

 当然、パイレートは一切容赦なし!

うう…、すまない、オレが悪かった…

第222話「背骨の行方!!の巻」 (12)
第222話「背骨の行方!!の巻」 (3)
第222話「背骨の行方!!の巻」 (4)
 カナディの真意に見張ったパイレート、「こいつ良い奴だ」って思う…!

友情の誓い
 今試合、捲土重来したい、誇りの為に勝ちたいと連呼してしてきたカナディアンマン
 自分のためなのか、それでも正義超人なのか?
 という読者の指摘もありました

 ですが、根底は「次はどっちかが絶対に勝つ」という誓いを果たせなかったこと

 果たしたかったのは“二人”
 スペシャルマンとの、友情に懸けた叫びだったのです…、と

 この明かし方は、ズルすぎた…!

楓の背骨が、ヘシ折られた音が響いたー!

第222話「背骨の行方!!の巻」 (5)
第222話「背骨の行方!!の巻」 (6) -
 末期の言葉は「許してくれ」。熱い友情だった…!

背骨の行方
 やはり、へし折られた背骨…、カナディアンマンは、キン肉マンと対戦経験がありません
 彼が生き残るには、敵の正体がロビンだったとか
 何かのトラブルが必須でした

 正義超人界、最強クラスの素質を、土壇場でようやく活かせ始めた男

 カナディ無念の敗死
 やはり、クソ力を持たない正義超人では、他勢力には勝てないという事なのか…?

 完璧や悪魔勢より、基礎パワーが格段に低いんですよね

『いずれにせよ、それを奪ったことに変わりはない』

第222話「背骨の行方!!の巻」 (14)
第222話「背骨の行方!!の巻」 (6)
 カナディアンマンの誇りが友の為だと、それを見誤ったと訂正する海賊男。

無念の敗戦
 だからこそ、「お前の命」を助けよう、っていう言葉では誇りを奪えなかったのでしょうか
 友情、という概念を、ちゃんと理解してそうなあたり
 完璧とはやはり違いますね

 何より、辛そうな委員長が、ホント見てられないシーンだった…!

 前回のアレにしても 
 立場的に、「ダメな子ほど可愛い」的な見方だったんじゃないかな、みたいな。

 ものすごい形に折れた…!

これまでになかった気迫で善戦したカナディアンマン

第222話「背骨の行方!!の巻」 (7)
 この試合、アナウンサーの言葉に尽きる。

埋まらぬ実力差!
 優れた素質、入れ替えた性根、しかし付け焼刃では勝てなかった
 むしろ、この短時間で「技」を教え込んだスペシャル
 その指導力が冴えた!

 特に新技「リビルト」、技が破られた瞬間、というのがミソですね

 技を破って勝利を確信
 その心の隙を突く、スイッチ技というのは本当に怖い。

 惜しむらくは、やはり地力の不足なのか

『遅かったなパイレートマン』

第222話「背骨の行方!!の巻」 (8) -
第222話「背骨の行方!!の巻」 (8) - +-
 他の3人は、まだまだかかるんですがしかし。

あと3人
 今回、単に勝利するだけなら、オメガやヘイルマンがさっさと向かえば良いだけ
 なのに、敢えて時間稼ぎに付き合っている真意とは?
 単なる見せしめなのか?

 口振りから、五人を殲滅したら、早々に目的地に向かうと察せられます

 スグルまで待たない理由は?
 もしかしたら、「五人殲滅」自体にも意味があったりするのか…?

 何せ、相手はあのサイコマンの研究室ですしねえ

次試合は、圧倒的体格差のベンキマン!

第222話「背骨の行方!!の巻」 (8)
第222話「背骨の行方!!の巻」 (9)
 何故か飛び移ったら、停止しているギヤ! …ツッコまないぞ!!

すいません残虐超人なんで
 ベンキマン、さっそく無感情さを指摘されてますが、とにかく不気味なのが彼の持ち味
 前期、「人間化」され、復帰した件がとにかく気になる男だ!
 カレクック共々!

 また、自分より遥かに巨大な相手も、易々と潰すのも特徴の一つ

 いかにも、硬そうなタイルマンも潰している辺り
 有効さは充分

 しかし、今回は敵が全身凶器で…?

既に汗を流し、必死に回避しているベンキマン

第222話「背骨の行方!!の巻」 (10)
第222話「背骨の行方!!の巻」 (11)
 無口ですが、実は優しく家族思いでもあるベンキマン

苦戦するベンキマン
 何せ、基礎超人強度が40万しかなく、ティーパックマン(25万)に近い部類
 アオリでは、「歯車が狂う」だの
 器の大きさだの!

 担当編集キレッキレ! 次回、ベンキマン逆襲&阻止される流れか?

 火事場のクソ力の素質あり
 しかし正直、「発動しても勝てない」流れに終わりそうですが…!?

 次回、「ベンキ流し」を発動して破られる…?

正義の五本槍、全敗北も見えてきた…?

00421
 カナディとティーパック、読者の度肝を抜いた二人が敗戦へ

正義の五本槍!
 もっとも、前期の悪魔超人たちも、この辺から逆転が始まったのでまだ分からない…?
 何より、続くメンバーは「スグルを苦しめた」過去が。
 ベンキマンも難敵でした

 と、ここでフト思い出したことが

 ああ…、カナディかっこいいなぁ…。

超人レスラーとして、キン肉マンを変えたターニングポイント

00414
 バッファローマン戦が、スグル成長のターニングポイントだった

え…、まさか?
 そういや「彼らとの闘いは、それ以前だった」というのが、ふと連想されました
 この時の、何の意味があるのか分からない会話の意味 
 当時はまだ強くなかった事

 つまり当時のスグルと互角でも、今のレベルにはついてこれない…?

 考えすぎですね!
 サタン登場、「パワー差は絶対」という、バッファロー戦要素が強いシリーズ

 その前振りだったのでしょうね

クソ力感染組、出番到来! 第1弾はベンキマン!!

第72話 完璧・無量大数軍の使命!!の巻 (8)
 完璧始祖編で指摘された、「感染源」としてのキン肉マン

進化するパワー!
 元々、「超人強度」は生まれ持った力であり、生涯不変というのがキン肉マンでの設定
 キン肉マンが持つ、超人強度を変化させる“クソ力”と
 それを周囲に振り撒く能力

 始祖たちは、再び超人が制御不能となり、悲惨な時代に戻る事を危惧しました

 ベンキマンも資格を有しています
 しかしスニゲーターのように、発動して敗れるパターンも多々。

 果たして、ベンキマンらは勝てるのでしょうか?

本質は“慈悲の心”、残虐超人ベンキマンたちに扱えるのか?

00421
00421
 ただし、火事場のクソ力の本質は「慈悲」の力です。

残虐と慈悲!
 事実、一度はクソ力を発動させ、アロガントスパークを発動まで持っていったネメシスが
 スグルを殺す、という決意と共に発光が薄れていき
 自滅したケースも。

 ベンキマン、カレクック、残虐超人たちに慈悲のパワーを使いこなせるのか?

 共に心根は優しい男です
 しかし、発動後に継続できるかどうかは、また難しいかも…?

 もちろん、パワー差を埋め切れるかも不明。

トラウマ克服に励んでいたティーパックたち、ベンキマンの場合は?

外伝 ベンキマン 〜失われたインカの記憶〜 (15)
 現・最大必殺技は、恐怖のベンキ流し

敗戦克服
 彼は、自分より遥かに巨大な超人も、易々と丸めてトイレに流してしまう便器超人
 ただし、「便器である」という弱点を突かれてしまい
 パンツを詰められ敗戦に

 この敗戦経験を、どう勝機へ繋げてくるのか、楽しみですね

 ただ仮に流したとして。
 内部から、ギアによって破壊、ノックアウトされてしまう可能性も…?

 見た目が圧倒的に劣勢だぜベンキマン!

逆に考えるんだ、詰まらせちゃえばいいや。そう考えるんだ

第222話「背骨の行方!!の巻」 (10)
 相手のギアを詰まらせ破壊して勝利するという可能性も?
 敵の中心部に、頭のウンチを詰まらせ破壊する…?
 アレなら陶器だから可能か?

 まず、ベンキーヤのウンチで錆びさせて…、ダメかな?(真顔)

死屍累々の超人達、復活は叶うのか?

第78話“禁断の石臼(モルティエ・デ・ビン)”の秘密!!の巻 (9)
00411
 不老不死と復活の永久廃止、カナディたちは、よみがえることが出来るのか?

復活システムの根源
 ただし、いま問題となっている「サイコマンの遺産」こそ、復活システムの可能性が高い。
 復活の石臼は、彼がマグネットパワーを研究し
 生み出した装置だからです

 ザ・マンが禁じても、仕組みはある、何かの理由で蘇ると、私は思っています。

 もちろん、オメガマンたちが彼らを蘇らせる理由はありません
 ありませんが!

 パイレートが、仮に復活ロビンなら、「死体に別人の魂を植え付け蘇生させる」とか…?

友の約束の為、全力を振り絞って敗北したカナディアンマン

00401
 死者蘇生不可の話で、ふと目に止まった「正義超人の理念」

正義超人たち
 今回、カナディは紛れもなく正義超人でしたし、パイレートも理性的でした
 理念的に、「戦って分かり合う」ことが
 多少は出来たのでしょうか?

 正義超人とはこれだ! と、捨て身の戦いを続けるウルフ達

 分かり合う、という理念もじわじわ効いて来る…?

キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」
 キン肉マン 第200話「柔軟ボディ炸裂!の巻」
 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」
 キン肉マン 第202話「弟子の務め!!の巻」
 キン肉マン 第203話「悪魔将軍の底力!!の巻」
 キン肉マン 第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」
 キン肉マン 第205話「真の奥義!の巻」
 キン肉マン 第206話「完璧超人始祖よ、永遠に!の巻」
 キン肉マン 第207話「次代の男の言い分!の巻」
 キン肉マン 第208話「慈悲を纏った悪魔!の巻」

特別掲載 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」 石原まこちん

 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第1回 牛丼&ココアの章
 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第2回 テンドーン&スティックアイスの章
 働け!!ゆでたまご 第1話 キン肉マン(嶋田隆司先生)×ネメシス(中井義則先生)
 働け!!ゆでたまご 第2話 ウォーズマン(嶋田隆司先生)×ロビンマスク(中井義則先生)

キン肉マン サタン復活編 感想

 キン肉マン 第209話「新たなる潮流!の巻」
 キン肉マン 第210話「波乱の叙勲式!!の巻」
 キン肉マン 第211話「地獄からの使者!の巻」
 キン肉マン 第212話「破滅の6本槍!の巻」 ※土俵の英雄
 キン肉マン 第213話「正義の5本槍!の巻」
 キン肉マン 第214話「発令!"惨殺"命令!!の巻」
 キン肉マン 第215話「新宿の救世主!!の巻」
 キン肉マン 第216話「滾れ!紅茶!!の巻」
 キン肉マン 第217話「スペイン茶会事変!!の巻」
 キン肉マン 第218話「無葉の紅茶!!の巻」
 キン肉マン 第219話「武名を挙げよ! 楓!!の巻」
 キン肉マン 第220話「赤く燃ゆる楓!!の巻」
 キン肉マン 第221話「海賊式最終宣告!!の巻」
 キン肉マン 第222話「背骨の行方!!の巻」
 キン肉マン 第223話「?の巻」

※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります
 キン肉マン超人総選挙2017結果発表!(外部サイト)