公式サイト 異世界食堂 第11話 11話 感想 カルパッチョ/カレーパン レビュー 考察 画像 内容 ネタバレ あらすじ 22時追記 原作未読 前回はこちら
死を撒く黒竜も困る、子供たちの無邪気さ、助けてくれるアレッタさんの優しさ!

00034
00388
実は店の守護者で、一部には神ともされる竜の一柱、奔放な子供にお説教したり
 困らされたり、アレッタさんに助け舟を出されたり
 感謝を思ったり!

 人と交わり変わりゆくクロ、アレッタさんの、店主もびっくりの遠慮なさも可愛かった!!

カレーは優しい(辛い)
 また今回、アルフォンスが「同じ目に遭った人に」と残したもの、気遣いと優しさの回だった!
 思えば赤の女王も、孤独なクロを気遣った面があるんだろうか
 なんて改めて思います。

 マグロに植物油やタマネギを絡めたカルパッチョ、ざっくざくのカレーパン美味しそうだった!

アレンジ洋食であり、本家にも逆輸入されたというカルパッチョ

00231
 日頃、生魚を食べているセイレーンたちが舌鼓を打ったマグロのカルパッチョ

カルパッチョ
 元は、生の牛薄切り肉を使った料理で、16世紀のイタリア画家カルパッチョが好んだとも
 彼の画風に似ているとも、20世紀に彼を記念した料理が普及した…とも
 チーズやオリーブオイルをかけるのが一般的

 日本では、マグロやカツオ、サケなど赤身を使ってアレンジしている。おいしい。

美しい狐色、手に伝わる熱さ、サクサクと薫り高いカレーパン!

00366
 すなわち、五感に響く美味しさ! 揚げたてカレーパンが食べたくなった!!

あらすじ
 西と東の大陸を繋ぐ航路は、魔物が棲まう危険な海。セイレーンのイリスとアーリウスは
 危険な怪物を倒した、謎の人物が住んでいたという島から
 異世界食堂を訪れます

 それは、かつてアルフォンスが住み、同じ目に遭った者の為に残した地図と財宝

 赤の竜に頼まれ、ねこやを守る使命を帯びていた「黒の竜」クロは
 カルパッチョを堪能する二人に振り回されます

 しかしカレーパンを食べながら、自分も、ねこやの皆に守られている事を思うのでした

 次回、第12話「とん汁/コロッケ【最終回】」

『私が異世界のニッポンという国にある料理店、ねこやで働き始めてから105日が過ぎた』

00000
クレープと納豆スパ、高い魔力と閉鎖的な種族性を持つフェアリーとエルフの回から
 今度は、世界最強クラスの魔力を持つ古き竜の一柱
 クロさんのお話

 偶然現れた扉に興味を引かれ、カレー大食い大戦争から105日…!

クロ『“おはようございます”』

00002
00003
00005
00006
00007
00009
00011
00014
00015
00018
00020
00021
00022
00023
00024
00025
00027
00028
 今日も一日、頑張りましょうねっ

黒竜の朝
 遠く砕けた月面より、ラスボス戦直前を思わせるBGMを纏い、クロさんはエルフの姿をとる
 こうして、常にぴったり同じ時間に日常が始まるのだ
 と

 とりあえず、朝食代わりのカレー用意しといたが、食うだろう?

 朝カレーとな!
 一時期、イチローとかが好むって流行りましたよね

 アレッタさんは更に朝早いな!

その目に何か、不快ではないが、何か、長く感じていたくないものを感じる

00029
 クロさんが乙女っぽい…、だと…!? カレーに笑顔になった彼女への、店主の眼
 店主、他人に好意を抱くことへの忌避感でしょうか
 寿命が全然違うわけですし…

 赤の女王も、先代店主との別れを経験しているんですよね

私はすぐに 自分が感じ取った何かについて 考える事をやめた

00031
00034
00035
00036
00037
00038
00039
00040
00041
00042
00043
 妾があそこを留守にしている間、仕事のついでに、悪意ある者たちからかの地を護れ

ただいま仕事中
 とまれ、チキンカレーを優先し、「気持ち」について考えることはやめたわけだが
 店主とアレッタは、自分の守護対象でもあった
 と

 極めて脆弱な存在で、守ってやらねば危険だという

 作中は優しい奇人変人ばかり
 しかし時に、モヒカンと肩パットつけてるような連中が現れぬとも限りません

 まあ店主の声なら、身体が剣で出来てたり対戦車ミサイルとか使いそうですが!

『お主ならば、誰かがちょっかいを出したとしても、妾が来るまでの足止めくらいは出来よう』

00045
00046
00048
00049
 それに妾が動くと、少しだけ大事(おおごと)になる

少しだけ(女王基準)
 赤の女王、3万5,688年前からの知り合いは、わざわざ月面を訪れ要請した
 日頃、「竜」だと気付かれぬ程、気配を隠せるから
 と

 そして私は、この店で働く人間と魔族を、守護する事を決めた

 ちゃんと「人間」「魔族」と認識してる…
 異世界に、エルフ以外に小さな種族がいなかった頃、月へと移住したクロさん

 なので当初は、店主らもエルフと誤解してたんだそうな。

『大海原、“大陸海”は、東西を結ぶ唯一の航路であると同時に…』

00051
 というワケで、続いて「カレーライス」のモノローグ、東西大陸に横たわる海
 大陸海は、重要な航路にして魔物が住まう危険地帯!
 実際、クラーケン相手に戦ってますしねえ

※なお当時、ちゃんと倒したそうで、以降航路の安全性が増したそうな。

『“セイレーン”には、魔力の篭もった歌で、…船ごと沈めてきた危険なものもいる』

00052
00053
00054
00055
00057
00058
00060
00062
00064
00065
00067
00068
00071
 ねえアリアスー、巣作りの場所なんだけどさー、“キマイラ殺し”の居た島に行ってみない?

そして伝説へ
 さて、その「危険な魔物」の中には、魔力の歌と鳥の翼、足を持つ種族セイレーンがいる
 巣立ち間際の彼女らは、新居に“孤島”を選ぼう
 と

 キマイラ殺しは人間だから、飛べないわっ♪

 何か伝説になってるゥ?!
 カレーライスは、無人島に流れ着いた当初、主だった怪物“キマイラ”を撃破しました

 以来、「ヤベー奴がいる!」と、魔物も近付かなくなったらしい

『それに、キマイラくらいの魔物が縄張りにする島なら、きっと良い島だろうしっ♪』

00073
 彼女らから見て、20年前とは「おばばから聞いた遠い昔」、きっと歳をとっているだろうと
 イリスは、アーリウスを誘い下見しに行く事にした
 と

 ちなみにキマイラは、ギリシャ神話の怪物で、主神とガチ喧嘩して圧倒した超怪物の「娘」である

アーリウス『…良かった、どうやら“キマイラ殺し”はいないみたいだね?』

00074
00075
00077
00082
00084
00087
00090
00092
00095
00096
00099
 何だか、この“線”の刻み方…、変な感じだ

セイレン
 さっそく、島を訪れたセイレーンご夫妻(予定)は、カレーライスがいないと見るや彼の住居跡へ
 特にアー君は、彼の“日付”後を確認し…?
 と

 ああ、これはキンカとギンカだよ。人間が色んなものと交換する時に使う奴

 財宝と手紙を残していたカレー。
 金貨1枚は、銀貨100枚、「ねこや」では優に100食分以上に相当する

 彼の一生分のカレー代を払い、なお余りあったらしい

カレーの手紙『私の後に、ここを訪れるものがあった事を考え、これを残す』

00104
 彼は同じく漂流者が辿り着く事を考え、自分が20年を生き延びた恩人「ねこや」
 その案内と、支払い用のお金をたっぷり残していた
 さすがカレーは太っ腹!

 いい匂いがしそうな手紙だ!

『ドヨウの日?』『…丘の上には、何もなかったよね?』

00107
00109
00110
00112
00114
00116
00117
00118
00119
00120
00121
00124
00126
 そうだな…、ここに残ってみても良いかな

島での日々
 七日と聞き、壁の傷にピンときたが、ひとまず意味が掴めないまま二人は島に滞在
 寝床もあれば水もある!
 で 

 新しい巣を作る場所に、この島は良さそうだし♪

 腹が減ったら海に歌う
 さすれば、「魔力の唄」で魚が引き寄せられて、彼らの飯となる寸法

 人間は、もしやこれに巻き込まれてるだけ…?

なお彼らが、魚をどうやって食べるかというと

00127
 そのまま丸飲みさ! ワイルドだろう? 基本的に「鳥人間」であって
 その生活も、鳥に近いのでしょうね
 服は着てるけど!

 不可解な! 鳥なのに全裸じゃないとは!!

『アーリウス、あれっ! 昨日まではなかったよね!!』

00128
00129
00130
00134
00136
00138
00139
00140
00141
00143
00145
 打ち付ける波が、完全に東映

荒波に磯
 やがて翌朝、ねこやの扉が出現し、二人もアレッタさんに出迎えられる事となる
 珍しく、第一声が違った!!
 と

 あっ…、おはようございます! いらっしゃいませっ

 扉が別の人に使われる好例
 なお扉は一度使うと、その日は消滅する為、早いもの勝ちという設定になっている

 もしも、今も使ってる人がいたら戦争だった…!

アレッタさん『えっと…、ここは洋食のねこや、異世界食堂って呼ばれてます』

00148
 アレッタが魔族だと気付き、眉をひそめるアーリウス君。アー君は賢いなあ
 字が読めたり、金貨と銀貨を知っていたり
 他種族に興味があるらしい

 なお、彼らは「セイレーン」という魔物で、魔族とはまた別物となる

アーリウス『そういう事なら…、料理ってどういうのがあるんですか?』

00149
00150
00152
00156
00157
00158
00161
 では、すぐにメニューをお持ちしますので、お好きな席へっ♪

人生は最高
 日頃、奇人変人ビックリショーであるねこや、もうアレッタさんの対応もなれたもので
 いつもの店主のように、軽快に店の奥へ引っ込んでしまう
 が

 ちょっと…、勝手に触っちゃダメだよ~?

 問題はピアノ
 普段は、単なる背景の一部だが、セイレーンとは音楽が好きなのだ

 唄は生活の手段であり、音は楽しむものなのだ!

他に誰もいないし、良いじゃな~い♪

00168
 ここでアレッタさんが「おはやうございます」と、言ったのが効いてくる
 今は早朝で、他にお客がいなかったのだ
 結果、二人は「楽器」に夢中に!

 音楽が好きな上、人生で初のピアノ、そりゃ楽しいさ!

『『らったったー♪ らったったー♪』』

00170
00172
00173
00174
00176
00177
00178
 やだ、クロさんが見たこと無いほど俊敏に動いた!? ありがとう!

こいつ直接脳内に…!
 ただ、唄には魔力が篭もっており、これを喰らった店主とアレッタさんを昏倒させてしまう
 気をつけよう、君らの唄は殺人光線!(?)
 で

 お客様、お静かに!

 クロさんこそ喋れよ!
 ありがとう、二人のおかげで「俊敏なクロ」という珍しいサービスカットが!!

 珍しく、慌てたクロさん美人だった!

『『ご、ごめんなさーいっ!』』

00180
 なお店主とアレッタさんは、「何か心地よかった」そうな。
 眠るように地獄行きという奴である
 カラカラ!

※一般に、甘美な唄で魅了するとされ、唄で死ぬ訳ではない(そのあと食われるだけである

『“ここには、あなた達の歌に、耐性を持たぬ者もいます”』

00183
00184
00185
00186
 ここで食事をし、無事に帰りたいというのであれば、二度と歌わないように。

説教の時間
 クロさんによるお説教、ねこや新サービス誕生だが、「無事に帰りたいなら」の文言に迫力が…
 また、二人も“魔力”には自覚があります
 で

 すみませんでした…/ごめんなさーい…

 魚とりに使うくらい「自覚」してる。
 周りに大迷惑だと謝る二人、これはもう、今夜のメニューを焼き鳥にするしか…?

 しかしイリスは、反省より好奇心の色が強かった

『そんな事よりすごいね! 口あけてないのに、どうやって喋ってるの?』

00187
 今更そこにツッコむ人が!? いや人じゃねーけど魔物だけど!!
 あと、もし「今の件」に赤い竜が気付いてたら
 しこたま殴られるよ!?

 だんないよ!?

クロ『“直接、脳裏に思考を送り込んでいます”』

00188
00189
00190
00192
00193
00194
00195
00196
00197
00198
 どうやるの!? 私もそれ、出来るようになりたーいっ/僕もっ!

クロさんが汗かいてる! 
 本来、弱きものを殺す死の竜が、弱きもの、めっちゃ子供らに慕われるという珍しい図式
 違うよ、ただの腹話術みたいなアレだよ!
 で

 口を開けないようにして、喋る方法を教えて貰おうと思って…

 幸いアレッタさんがメニューを。
 興味がそちらに移るあたり、本当に幼いというか純粋というか…、もうお子様ランチ出そうよ!

 アレッタさん、意図的に助け舟してくれたのね

『たくさんあるなー』『どれにしようか迷うねー♪』

00199
 はしゃぐ子供ら、もし他の常連客がいれば、お勧めの嵐になったに違いない
 まず間違いなく、「エビフライだ!」と叫ぶ人がいる!
 メンチカツだと言い返される!

 だが幸い、今は早朝なので他に誰もいなかった。実に残念。

『どんなものが食べたいか言って貰えれば、お勧めをマスターに聞いてきますよ?』

00202
00204
00206
 私、新鮮な魚がいい! 煮ても焼いてもない、ナマの奴っ!!

トリアエズナマ
 しかし、イリスの「好物」は、中世ヨーロッパ的世界観に住むアレッタさんには埒外!
 慌てふためき、マスターに聞きに行く事に
 と

 ええ!? お魚って、生で食べられるんですか?!

 幸いアーリウスは博識
 人間は、生の魚なんて食べないのだ、と彼は良く知っていた。

 本世界でも、「海国」なら違うのでしょうけれど…。

『え、そうなの? 変なの、美味しいのに』

00209
 とはまんま、日本人的な答えで、ちょっと笑ってしまいますが
 魚は、とって直ぐに食べないとたちどころに腐敗する上
 当時は流通が未発達。

 現在なら、冷やして保存し「熟成」で旨みを増す、という手法も確かにありますが…。

アレッタさん『あの…、“カルパッチョ”っていう料理なら』

00212
00213
00214
00215
00216
00217
00218
00219
 あったね♪ …やっぱり、ここが異世界だからかな?

カルパッチョ
 二人にしても、他の種族も食べるんだ、とちょっと嬉しそうで微笑ましいですね。
 自分らの好きなものを、他の人が嫌いってアレですし…
 で

 お待たせしました、マグロのカルパッチョですっ

 魚ってマグロかよ!
 おいおい、さすがにセイレーンでも食った事ないッショ!?

 でも、この美しさは確かに感動するね!

新鮮そうだねっ♪

00222
 マグロなので「新鮮」とは限りませんが、少なくとも真っ赤な鮮紅食で
 変な腐敗臭もない、確かに「新鮮」な生の魚!
 上に、たっぷりとタマネギ!
 バジル?

 この子たちに、カツオのタタキも、食わしてやりてえな!

『『ぅ美味しい! やっぱり新鮮!』』

00224
00225
00226
00228
00231
00232
00233
00236
00238
00242
00243
00246
 上手く血を抜いたり、どうしてるのか分からないけど、上手く切り分けているんだと思う!

もっと食べた~い!
 イメージはグロテスクですが、魚は「血抜き」する事で、味が大きく左右されます
 血が肉に残ると、生臭くなってしまうのです
 で

 しょっぱくて、少し酸っぱくて…、しゃきしゃきっとして辛く…!

 残った臭みもタレで解消!
 酸っぱくてシャキシャキ、やっぱりカツオのタタキみたいだこれ!!

 生のマグロ刺しを、美味しいタレとタマネギで!

クロ『“かしこまりました、お代わりをお持ちします”』

00248
 しかも即おかわり! マグロの、むっちむちした美味しい身に
 おそらく、オリーブのオイルでこってり感がプラスされ
 酢が効いてさっぱり!

 同じく、タレが効いたタマネギが、シャックシャクと良いアクセントになるんだ!

『はぁ~』『美味しかったぁ~♪』

00250
00252
00253
00255
00257
00258
00259
 ホント、アルフォンスさんはカレーライスが大好きですね♪

テイトクー!
 また、ちょうどカレーライス一択の情熱家、アルフォンス・フリューゲル元提督もご来店
 その名は、島の手紙に残っていた名前と同じだった!
 が

 ううん、何でもないっ

 敢えて問うことはしない
 確めるより、「きっと、そうなんだろう」と想像を膨らませるほうが大事なのでしょうね

 かっこいい御爺ちゃんじゃないか!

『この島にきて、良かった…!』

00260
00262
00266
00268
00269
 ねえ、ここに巣、作ろうか?

うん!
 心地よい満腹感で帰った二人は、もちろん、そのまま巣を作る事に決めた
 これ以上の良物件、滅多にあるものじゃあない!
 で

 あの壁の傷、ドヨウを数える傷を、二人も刻む事に

 アルフォンスの孤独と救いの象徴
 それは時を経て、二人の魔物の、幸せの象徴として受け継がれたのでした、と

 ちょいとロマンチック、カレーが食べたくなる回だった!

ありがとうございましたー♪

00274
 やがて最後の客、赤が帰ると、再びクロさんのモノローグ・タイムへと戻る
 この演出、何か似てると思ったらアレッタさんメイン回だ!
 じゃがバター回!

 アレッタさん⇒サンドイッチ大戦争を挟んで、平和の象徴じゃがバターに戻ったんでしたっけ。

私は 店主がいつもと違う行動をとっているのに気付いた 表面がざらざらした…?

00273
00276
00277
00279
00280
00282
00284
00287
00288
00291
00292
00294
00302
 ああクロか、チキンカレーならそこに。…ああ、コイツが気になるのか?

いわゆる宝具
 目は口ほどに物を言う、脳内通信なしでも、クロの言いたいことが解った店主が言うには
 これなるは、木村さんから貰ったカレーパン!
 で

 それ、美味しいの?/ああ! 旨いぞーっ♪

 最高ですよね(真顔)。
 貰いすぎたので、これからみんなの夕飯に出すんだ、と

 即ち、揚げたてのカレーパン…!

アレッタさん『あっ…!

00305
00309
 世の中何が楽しいって、揚げ物が油に滑り込む快音、揚る音の心地よさ!
 しかも洋食屋なら、きっと豚の脂を煮溶かした油
 ラードを使うから香ばしい!

 じゅわじゅわカラカラ、素晴らしい香りに、働き者も手を止めるレベル!

おまっとさん! 揚ったぞ、カレーパンっ

00308
00310
00312
00314
00316
 飲み物は、ラッシーにしてみた。おかわりは各自、コイツから注いでくれ

おあがりよ!
 この世に類を見ない美しいきつね色、これが今から、胃に収まると思うとテンションが…!
 合わせて、ラッシー(インドの飲み物)なのも気が利いてる!
 で

 カレーパンは冷めても旨いが、揚げたてが一番うまいっ!

 まずヨーグルト(ダヒー)を1/3程度
 クリームやミルク、砂糖、後は水かミルクを加えてミキサーでグワッと!

 水分と脂肪分が、分離したならラッシーだ!

『早めに食べてくれ? ンじゃま、頂きますっ!

00318
 確かに冷めても旨いが、コロッケもそうだけど、衣の軽さがまるで違う!
 たっぷりのカレーで、舌が火傷するアッツアツ!
 サックサク!

 それは、恥ずかしながらパン屋に時間を聞き、揚げたてを買う価値のある味だ!

店主は カレーパンを食する事に慣れているのか 火傷した様子はない

00319
00320
00321
00324
00326
00327
00329
00332
00334
00336
00339
00343
 ほんのりとカレーの香りが混ざった、香ばしい衣の香り

かりゃいです!
 手に伝わるパンの熱さ、他の揚げ物とは違う、小麦のしっかりした甘さを持つパンの衣!
 香ばしく、熱を通し、甘さを増した生地からあふれ出す
 カレーの対比が堪らない!

 パンそのものが持つ甘みを打ち消し、一気に辛さへと変えていく!

 クロを魅惑してやまないカレー
 ご飯とはまた違う、「手に伝わる」触感とサクサクの音、五感を刺激するカレーパン!

 アレッタさん、辛さと熱さにビックリして可愛い!

私の好きなチキンカレーより 辛くない …チキンカレーのほうが好みである

00344
00349
00351
00352
00354
00356
00360
00361
00362
00364
00366
00367
00370
 放っておいて、目の前の二人に食べ尽くされるのは、ちょっともったいない。

我先に
 すっかり馴染んだアレッタは、店主も呆れるほどに、遠慮せずに二つ目にパクついた
 負けてなるか、と確保し「ラッシー」を一口!
 すると

 これでまた、 カレーパンが楽しめるっ

 ヨーグルトの酸味
 これがまた、強烈極まるカレーをさっぱりとさせてくれる、魔性の飲み物なのだ…。

 カレーとラッシーが合わさったら、後はもう戦争しかないのだ…。

店主『それじゃ、また来週! よろしくなっ』

00374
 かなり遠慮がなくなった、それが本当に幸せそうな食事風景
 奪い合うのは、仲が良い証拠でもあるのでしょう
 多分。

 疲れきった体にしみる、楽しい夕食は瞬く間に終わり、帰り支度を整えるアレッタ

アレッタ『クロさんも帰り、気をつけてくださいね?』

00377
00378
00381
00385
00386
00387
00388
00389
00390
00392
00395
00402
00403
 そんな心配は不要だ…。

喋った!
 去り際の気遣いは、最強種の一柱、クロには言われない言葉だと頭では感じた
 でも今日、子供らに囲まれて「困った」時に
 と

 解った、アレッタも気をつけて? …ありがとう

 クロさんが喋った!?
 最強種たる竜、でも確かに今日、クロは「困り」「助けられた」のだから。

 新鮮な感覚、敢えて「喋る」事、最高の謝意なのね…!

次回、早くも最終回! このアレッタさんノリノリである

00410
00411
00413
00416
00418
 以前、ライオン丸を倒した下品ハーフエルフさんがご来店…!

英雄たち
 かつて復活しかけた邪神を倒し、魔族との戦争を終わらせた英雄、アレクサンデルが来店
 常連、飲んだくれ賢者ロースカツも加えた「4英雄」
 果たして何に驚いたのか?

 また、彼はチョコパフェ姫の曽祖父、コロッケ帝ヴィルヘルムの父でもある

 女好きで名高い彼、アレッタさんにセクハラするのか?
 そしてクロにも何か言うのか?

 次回、彼の息子(股間の事ではない)が、最後のサブタイトルに…?

ちなみに、今回で使用された扉は

00418
 同じ孤島ですが、はんばぁぐさん達が使ってる扉とは、別の扉なので安心して欲しい
 なお実際、使っている扉を、他人に先に使われてしまい
 立ち往生して困った人もいるとか

 なので鍵をかけたり隠し扉にしたり、果ては離宮を造ったり…、色々工夫されているんですね

マックスキャッホー! 洋食屋たいめいけんとのコラボも3週目!

DJN9Yz8UIAAKp1Q
 黒いのは三代目店主・茂出木浩司氏(50歳)。なお紅くて三代目だとガンダムBFである

たいめいけんコラボ
 東京都は日本橋1丁目、北緯35度40分57.2秒 東経139度46分32.2秒にある洋食屋
 老舗であり、チキンライスにオムライスを乗せた「たんぽぽオムライス」など
 様々な洋食の発祥でもある老舗

 また、初代と二代目が凧狂いなのも有名で、日本凧の会の会長を務めている

 特に三代目は、メディア露出が多いのも特徴でしょうか

饅頭の要領で、西洋のパンで、インドのカレーを包んで揚げたカオスの坩堝!

00361
 店主がクロを呼び捨てたり、アレッタさんが、店主が返事する前に手を伸ばしたり…。

辛ェ!パン
 古くは、東京「名花堂」(現カトレア)2代目の中田豊治が1927年に発案、実用新案登録した…
 と言っているが、具入りパンを揚げる、という主旨で登録されており
 練馬のデンマークブロートも発祥だと主張している

 ただ、どちらも美味しいという事は間違いなく、近くに寄ったら立ち寄りたい店である

そもそもカレーパンに関しては、本当にカオスである

00362
 チキンカレーほどじゃあない…、と言いつつ、自分の分を確保するクロさん可愛い。

華麗麺麭
 そも日本のカレーは、インド直輸入でなく、イギリスを通じて伝来しているし
 クロも言った、ドロッとしたとろみも日本式独特であり
 外のパンは西洋由来

 これを包むのも、饅頭が元々中国由来と思えば、まさしく「外から来た日本食」というか…

 ともかく、美味しいのは確かである(好物)。

しかし、カレーパンが食べたくなる回だった…!

00367
 手軽にコンビニで買って、トースターで軽く焼くのも美味しいですよね
 中に、少し熱が届いてトロッと感が戻るだけでも
 かなり違いますし!

※そして焦がす。

カレーパンにラッシー! 店主の見せた美味しい気遣い

00364
 口の中がさっぱりして、また美味しく食べられたクロさん。チッ、メシの顔しやがって!

ラッシー
 正式にはダヒ、インド・ヨーグルトを全量の1/3、砂糖やクリーム、後はミルクや水でミキサー!
 インドの乳飲料ですが、乳製品は、辛味を抑える効果があるので
 辛い!と驚いたアレッタさんにもピッタリ

 辛いのはカプサイシン、乳製品のカゼインを摂れば、舌への働きを抑える効果が

 対し水では「冷やす」効果だけ。
 乳製品、ヨーグルトなどは、理屈の上でも正しい取り合わせなのだそうな

 さすが腕が伸びるインドの人、素晴らしき知恵!

9月6日はクロの日! 死を司る可愛い竜

DJBwNg8UEAAghcA
 店員となるのは文庫版で、WEB版ではただのチキンカレーなんだそうな

黒の竜
 普段黙然としている印象ですが、コメントによると、周囲から情報を集める能力を持ち
 ここがニッポンである事や、店主が人間でアレッタが魔族な事など
 様々なことに詳しくなっている模様

 また登場当初は、混沌を倒し、地上にエルフしかいなかった頃以来の地上

 小さきもの=エルフ
 この認識から、自身も「合わせて」エルフの外観を選んだそうな。

 うっかりヒロインなのである(風評被害)。

喋った!? あくまで「幻術」である為か、普段は喋らない

00390
00392
 対するアレッタさんが、全く気付かないのも微笑ましい所

クロい方が賢いわ
 登場時、カレーを無尽蔵に流し込んだように、姿は偽装の一種である為でしょうか
 彼女本来の意思疎通手段、念話で喋るのもチャームポイント
 こいつ、直接脳内に…(ファミチキ下さい)

 また、死を振りまく性質を持つ為、ねこやでは自ら押さえ込んでるらしい

 しかし相変らずの月暮らし。
 何かの拍子に、周りが即死する可能性もありますしね…

※赤に、当時より生物は頑丈になったから気にするな、と励まされることも。

妾が動くと、ちょっち大変だから頼むわ(赤)

00273
 なお前に、「店主に害が及びそうになった」事もあるそうだぜ、ガイ!

赤の女王
 日頃、誰も居ない最後に来店して欲しい、と言われるのは伊達でも酔狂でもなく
 居なくても、店内には気配が濃厚に漂っているほどで
 赤信徒に聖地扱いのレベルらしい

 よって、赤当人が常駐も出来ず、日頃は警報魔法を施してるとの事

 第1話でアレッタに気付き、また彼女に施したのも同様の警報魔法らしく
 気配遮断に長けたクロ常駐はありがたいそうな

 5色の神の2柱とかいうセ○ム。 

赤の信徒がいるなら、クロの信徒もおるん?

00291
 それは黒の神の信者であって、クロさんファンクラブとはまた違う。多分。

けんぞくぅ
 作中は、人魚さんが「青の神(青の竜が神として伝承されたもの)」の信者だが
 他の4色竜にも、同様に、信者や眷族と呼ばれる者らがおり
 黒系は「死」に関わるそうだ

 てっきり、ドワーフは鍛冶職人なので「赤(火)」かと思ったが、緑系らしい。多分。

じゃあ、アレッタさんが祈ったさんしてるのは…?

00319
 今回、お祈りを食い気味にして齧りついたアレッタさんいいよね…。

魔族の神
 ずばり、黒竜たち五色が戦った「混沌」こそ魔族の神で、その加護を受けているとの事
 ベースはほぼ人間、加護の強さに応じた外見や能力が付くのが特徴で
 カツ丼ネルさんも魔族。

 その不定形さも、「混沌」たる所以でしょうか

 アレッタの祈りも毎回違います。

魔族と魔物とおねーさんと

00065
 魔族の姿や能力は個人でバラバラ、対し各々に統一された種族の、総称が「魔物」。

魔物たち
 よって、魔族と魔物は明確に違いますし、人魚が「青」を信仰するように加護の対象も別。
 またセイレーンは、本作では別に人を食べたりもしませんし
 歌も日々の糧を得る能力。

 アレッタが驚いたように、生魚を食べる習慣に驚かれたのも一因なんだそうな

 人間を容易に害せる能力
 異なる生活習慣から、勝手に恐れられてしまっているタイプ。

 今回、「誰も居ないから大丈夫」と言ったのも、歌が害すると知っていたからなのでしょうね

ファンタジーでお馴染み、セイレーンとは?

00124
 本作では男女の性別を持つ、立派な「生物」として描写。

セイレーン
 初出はギリシア神話であり、海の怪物。複数形はセイレーネスともいう。
 英語で、「妖婦」という意味にも使われるくらいに
 人を魅了し、喰らう怪物。

 例によって神の娘であり、ホメーロスの「オデュッセイア」にも登場する

 歌を聴いてみたかったオデュッセウスは
 忠告どおりに部下には耳栓をさせ、自分はマストに体を縛り付けて海域を通った(異説アリ)。

 彼らを引き込めなかったセイレーンは、自害したとされる。

眷属と信者の、明確にして大きな違い

00173
 アレッタさんは「眷属の子孫」にあたる

信者と眷属
 信者はまんま信仰する者たち、人魚なんかがそうですが、「眷属」とは血を浴びた者と末裔
 魔族のご先祖は、大昔に「混沌(うどんではない)」の血を浴び
 現在も、その眷族として連なっている

 対し、五色竜の血を浴びても眷属となるが、子供を残すことが出来ない

 混沌は命の神でもある為でしょうか。
 クロの眷族は、「ある方法」で眷族を増やせる他、もちろん赤などが血を浴びせても眷族に出来る

 以上コメントより。

次回、いよいよ最終回! 九月先生イラストでも食べてる?!

DJc4n8oV4AAzDj0
DJdjCStVYAEDtmx
 めっちゃ食べてるクロさんかわいい。

漫画版・九月先生
 最後まで、手の込んだイラストを描き続ける九月先生、何かと「繋がってる」イラストですが
 さて、魔法使いプリン姫、何を師匠に教えられたのか?
 プリンが食べたくなるばかりである

 今回、海より深い優しさが描かれたカレー様、イラストも微笑ましい!

 第1話登場時は、てっきり蛮族枠なのかと…。
 孤独と空腹を誰より知る男

 メイン回でも、クロが空腹と誤解して奢るなど、ホント世界一カレーは美味しいと思う!

2017年9月12日 異世界食堂 第11話「カルパッチョ/カレーパン」

00253
 CONNECT社が制作協力、監督が演出もダブル担当!

スタッフ
 脚本:神保昌登
 絵コンテ:渡部高志
 演出:神保昌登
 作画監督:川添亜希子、重松佐和子、木下ゆうき、原友樹、橋本真希、崔美子
 総作画監督:佐野隆雄、大塚舞、井本由紀
 アニメ制作:SILVER LINK.
 原作:犬塚惇平(犬派店主)/ライトノベル
 制作協力:CONNECT

あらすじ
 ?

次回、世界の英雄達がねこやに集合!? 悲しいけど最終回!

00176
00184
00186
00190
00198












































































00029
00308
 店主に言いようのない気持ちを抱くクロさん、美しすぎる

優しさで繋がる縁
 というと、ちょっとクサいけどそういう回だった! クサいけど、今回は香りも重要な回だったしね!
 カルパッチョと鳥、鳥に似た生き方をする一族だから…
 というのも「なるほど」。

 アルフォンスがちょうど来店、「傷」を受け継ぐのも、縁を感じて微笑ましかったです

 あの人が、孤独の中でつなぐ為だった壁の傷
 別の形で受け継がれるんですね

 あと何より、揚げる時点でカレーパンが旨そうで、負けじと確保するクロさん可愛い!

 次回、第12話「とん汁/コロッケ【最終回】」


 異世界食堂 第1話「ビーフシチュー/モーニング」
 異世界食堂 第2話「メンチカツ/エビフライ」
 異世界食堂 第3話「ミートソース/チョコレートパフェ」
 異世界食堂 第4話「オムライス/豆腐ステーキ」
 異世界食堂 第5話「カツ丼/プリンアラモード」
 異世界食堂 第6話「サンドウィッチ/じゃがバター」
 異世界食堂 第7話「カレーライス/チキンカレー」
 異世界食堂 第8話「ハンバーグ/クッキーアソート」
 異世界食堂 第9話「シーフードフライ/クリームソーダ」
 異世界食堂 第10話「クレープ/納豆スパ」
 異世界食堂 第11話「カルパッチョ/カレーパン」
 異世界食堂 第12話「とん汁/コロッケ【最終回】」

 参考:たいめいけん 公式HP
 煉瓦亭 公式ホームページ
 カレー粉とガラムマサラの違い:ヱスビー食品
 ビールの3度注ぎと味の関係:キリン