信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 49話 第49話 感想 レビュー 考察 とある忍びの火縄銃 アニメ 画像 内容 ネタバレ。前回はこちら
大丈夫、人は心臓以外なら割と平気だから! 秀吉テメー、ちょっと校舎裏!!

00057
00076
 咄嗟に狙って、薄い胸に仕込んだクナイで受けた離れ業! その時歴史が動いた!!
 デタラメですが、秀吉の妙な入れ知恵のおかげだったって
 それは秀吉だけだから!

 鉄砲伝来から僅か30年足らず、信長を狙撃した男! 杉谷善住坊伝説回

この後むちゃくちゃ
 なお、信長がメチャ激怒したという話ですが、千鳥を心配する姿に納得ですねえ…。
 ちゃっかり胸を触りまくる介ちゃん助平!
 すけべ!

 マントの光秀に、「違うな着こなしてないし」とかいう審美眼に笑った!

2017年9月9日 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第49話「とある忍びの火縄銃」

00002
 交易商人が主役のNHK大河ドラマ、黄金の日日でも知られる杉谷善住坊回だよ!

あらすじ
 時は元亀元年1570年、信長は岐阜への撤退を試み、やがて運命の5月19日を迎える…!

スタッフ
 演出:備前克彦
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督:森亜弥子
 アニメ制作:トムス・エンタテインメント/V1Studio
 制作協力:作楽クリエイト

『何ィ!? にっくき織田信長が、千草峠を通るだとー!?

00003
 あまりな紹介文!? 実は、「計画的ゲリラ戦だった」とする見方もある六角氏!
 落ちぶれ大名って、そりゃねーよママ!
 元守護大名なんだよ!?

※実は、浅井家の主的ポジションでさえあった!

千草峠を、信長の墓にしてご覧にいれます

00005
 その六角と、行動を共にしていた甲賀一の鉄砲使い、杉谷善住坊
 千鳥との戦いでは、白兵戦と薬物使いがクローズアップされたが
 実は、銃の使い手として名を残している

 素性は謎が多く、前述のドラマでは、騙されただけの素朴な人物であった。

『信長を狙撃する…、出来るのか杉谷!?

00006
00008
00009
00010
00013
 織田に復讐する事だけを考え、紙に織田の家紋を書き! …夜な夜な鉄砲で撃ち続けました

連射へのツッコミは野暮
 かつて千鳥に敗れ、結果、六角の防衛計画は破綻しましたが、それを逆恨みした杉谷
 後の丑の刻参りである…。
 で

 暗ェ~~~~~~

 こんなんが精鋭でいいのか…
 紙も鉄砲の火薬も、決して安い時代じゃあなかろうに!

※火薬は、原料の一部を輸入に頼っていた

杉谷『鍛練の成果…、ご覧あれッ!

00014
00016
00017
 蝿も撃ち抜くほどに上達致しました…!

達人芸
 通説では1543年、27年前に伝来、初実戦は、1549年の島津氏・加治木城攻めとされる
 まだ歴史の浅い武器を、こうも使いこなす達人芸!
 でもストーカー!

 なお、信長の鉄砲大作戦「長篠の戦」は、後5年ほど先である

無闇に撃つな! 屋敷ボロいんだから!!

00019
 落ちぶれすぎではありませんか!?
 なお、壁の穴で呆気なく仮の屋敷が崩落
 さらば六角氏!

 …で、終わったら平和だったろうに。

杉谷『ただ一つ問題は、拙者が、信長めの顔を知らぬことです』

00021
00023
 信長は、南蛮のマントをよく着ているらしいぞ!

的は決まった!
 前回は、千鳥に邪魔された杉谷、当時はせいぜい似顔絵でしょうし…?
 でも幸いに、信長様はドハデ男であった
 と

 なるほど…、それを目印にすれば!

 信長さまは南蛮趣味だから…。
 ただ史料の上では、「日本最初の南蛮胴(鎧)」は、信長の死後1588年伝来だそうな

 現存する伝織田信長所用南蛮胴具足も、江戸時代の作である。

千鳥『光秀様、良いマントですねっ

00026
00027
 ふっふーん♪ 信長様からいただいたのだ~♪

的は貴様だ!
 ここで、光秀が的にされそう!とかなっちゃって、優しい気分になりますね
 ミッちゃんってば、ホント幸運値が低いから…。
 どっかのアーサー王か!

 でもカッコイイ!

信長『岐阜に戻って…、浅井長政討伐の軍備を…』

00028
 一方、妹のいる浅井と戦う事になり、信長様は心ここにあらず。
 裏切られた時も、可愛い妹のいる家が敵に回ったと
 なかなか信じませんでしたし。

 身内に対しては、本当に甘い人…。

『信長様、まもなく千草峠です』『うむ、解っておる。が…?』

00030
00032
00033
00034
00035
 親切すぎないか? この立て札

完璧だ!
 冷酷なようでどっか抜けてる杉谷、彼は谷へ信長軍を誘導し、その陣容をじっくり偵察に
 クイズ、織田信長は誰だ!
 と

 格好が安っぽい! 違うな…、むさくるしくて地味! 違うな……

 サルとヒゲが酷い言われようですが
 サルとヒゲだからね…

 金ヶ崎撤退後、サルとヒゲがネタキャラ化問題…!

杉谷『ン? マント!』

00036
 いや、着こなせてないうえに、大物の風格が無い…、違うな
 杉谷の審美眼が、視聴者の上を行き過ぎ問題
 すげえ、これがニンジャアイ!

 見る目があるのに、六角没落を読めなかったか不思議なレベル!

『! あいつだ…、あの貫禄!! 間違いない!

00038
00039
00040
00041
00043
00045
00046
 時は元亀元年5月19日初夏…て、アブ蚊が多すぎィ!

後の大英霊・織田信長
 遂に、狙いを定めた戦国スナイパー、杉谷善住坊! この事件と“続く事件”に於いて
 日本史に、その名を刻んだ銃使いである…!
 が

 この臭いは…!/千鳥も気付いたか

 千鳥ちゃん有能すぎる…!
 歴史の裏で、隠された活躍が多すぎやで本作ゥ!!

 信長様かっけえ!

『だが、いくらワシでもお供えの団子には手は出さない!

00047
 そうだと思ったよ! 信長様、食道楽すぎない!?
 もう、異世界転生して現代来いよ!
 来いよベネット!

※信長が、死の寸前に現代レストランを訪れるなら「最後のレストラン」第1話。連載中。

この時 杉谷善住坊は岩陰 約20mの距離から信長を狙った

00048
00050
00052
00053
00055
00056
00057
00058
00059
00060
00062
00063
00066
 千鳥ちゃーん!? 胸!? ムネ撃たれたの!?

狙撃失敗
 やはり、史実通り失敗する狙撃…、ちゃっかり、どこ触ってんの介ちゃん!
 この助平!
 で

 何てトコ触ってんの!/あれぇ無事ィ!?

 史実では2発発砲
 当時の銃は、連射が出来なかったと思えば、これもまた異彩を放つエピソード。

 贅沢に二挺用意、或いは直ぐに再装填したのか…?

『はい、衝撃が苦しかっただけですっ』

00069
 めちゃくちゃ取り乱すノッブですが、実は心臓を守る為に
 小さな胸に、クナイを仕込んでいた
 それが忍びクオリティです
 と
 
 ちなみに史実では、信長は「かすり傷」、至近弾を20mも先から浴びたらしい。

信長『だが無茶しすぎだ! もし頭や腹に当たったら!?

00072
00073
00076
00078
 大丈夫ですよ、心の臓以外なら人は死なないでござるって秀吉様が/それはアイツだけだ!

暗殺失敗
 何と、狙って胸で受け止めていたという千鳥、相変らず超人的ですが
 秀吉の、デタラメな助言で勇気一杯だったらしい
 で

 かくして信長一行は、無事千草峠を越える

 我が事のように慌てる信長様!
 素敵ですよねー…、ああ、だから「激怒した」のかノッブってば…。

 結果、杉谷善住坊を待つディスティニーとは!

 次回、第50話「翼をください」

信長の忍び 感想 2016年 10月開始 公式ツイッター




















 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」
 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」
 信長の忍び 第16話「一夜で築いた事にしといて‼」
 信長の忍び 第17話「引きこもり終了のお知らせ」
 信長の忍び 第18話「京が俺を呼んでるぜ」
 信長の忍び 第19話「半兵衛ゲットだぜ‼」
 信長の忍び 第20話「妹よ」
 信長の忍び 第20話「いつか将軍になりた~い!!」
 信長の忍び 第22話「ツッコミ師 参入」
 信長の忍び 第23話「信長!! 後ろ!! 後ろ!!」
 信長の忍び 第24話「影の伝説」
 信長の忍び 第25話「城とったどー!!」
 信長の忍び 第26話「おいでやす京へ」

 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第27話「デンジャラスじじい登場」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話「松永台風上陸」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第29話「政権交代なのだー!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第30話「鬼の居ぬ間の六条合戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第31話「反撃は歌と共に」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第32話「西の国から1569」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第33話「とある忍び嫌いと超剣豪」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第34話「鬼と化け物」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第35話「水面下の死闘」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第36話「また闘る日まで」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第37話「百年の歴史」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第38話「何かが始まる予感」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第39話「危うい快進撃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第40話「激震!! 浅井家」 ※第4期OP「花の影」へ
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第41話「いざ!! 退陣!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第42話「熱闘 金ヶ崎!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第43話「真柄無双」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第44話「朽木の谷のモトツナ」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第45話「家に帰るまでが殿です」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第46話「さよなら金ヶ崎」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第47話「生還なう」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第48話「殿といつまでも」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第49話「とある忍びの火縄銃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第50話「翼をください」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第51話「お市争奪戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第52話「そして姉川へ【最終回】」