信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 48話 第48話 感想 レビュー 考察 殿といつまでも アニメ 画像 内容 ネタバレ。前回はこちら
お市さまの命懸けの愛! 己を選んだ愛妻、浅井長政が、ファンクラブが燃える!!

00067
00098
戦国に名高い狙撃手、“復讐者”杉谷善住坊も動き出す! 愛と執念、感情が熱い!!
 去ると見せ、音高くふすまを閉めたお市さまかっこいい!
 死なせてはならぬ!

 当時にして、身長180cmを誇った巨漢、マッスル浅井が燃え上がる!!

キン肉マンGo Fight!
 まさにリングは地獄絵巻! お市さまの決断に、家臣一堂ファンクラブ入りも笑った!!
 戦え浅井家、主君を若きバツ2にしない為に!
 それは悲しすぎる!

 次回は一転、とある科学の超電磁砲が信長を襲うッ!

2017年9月2日 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第48話「殿といつまでも」

00002
 全力で走って逃げた「金ヶ崎の退き口」も完結、今期も間もなく終了

あらすじ
 元亀元年1670年、織田信長は生還、浅井家は本格的に織田と敵対する立場となった

スタッフ
 演出: 向井雅浩
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督:松本澄子
 アニメ制作:トムス・エンタテインメント/V1Studio
 制作協力:なし

浅井長政『市か…、丁度良い、そなたに話があってな

00003
00004
00005
00007
00009
 兄との事ですか…?

浅井長政という大名
 金ヶ崎の戦い、浅井長政は、先代に主導権を奪われる格好で、浅井軍出撃を許してしまった
 たとえ、彼当人が反対してようが許されるわけが無い
 と

 そうだ、信長殿は決して我らを許しはしないだろう…

 長政が当主となった事自体
 浅井家が、六角家への臣従から抜け出す為、家臣団が彼に付いた為とされます

 織田家に付いた事で、求心力を失ったのかもしれませんね

長政『たとえ…、日ノ本中の菓子を贈ったとしても…!

00012
 ちょっと試して欲しい気もします…とはお市さまの談
 実際、信長は裏切った某大名を2度許していますし
 可能性はあったかも。

 しかし、彼の辿った運命はご存知の通りで…。
 
『そこで市…、おぬしとは離縁する。信長殿の元へ帰れ

00013
00015
00017
00018
00021
00022
00024
00025
 ほ…、本気ですか?!

だいたい愛が悪い
 長政は、今度は本格的に朝倉と組む事を決断、際し市に離縁を申し渡した
 愛ゆえの離縁!
 で

 お、俺達「お市さまを見守る会」はどうすれば!?

 いつの間に作った!?
 愛ゆえの団体!

 全部、愛が悪いから仕方ないね! 

お市『長政様と別れて、織田家へ…?』

00026
 瞼の兄と義姉、お市さまは、二人も深く慕っておいででした
 帰る事自体は、決して嫌ではないでしょう
 が

『知っているだろうが、儂はそなたの前に、六角家の家臣から妻を貰っている』

00029
00030
 しかし、六角家との関係悪化により、離縁した…

「浅井賢政」の過去
 かつて浅井家は、信長が上洛時に倒した名門・六角家に、臣従の立場をとっていた 
 あの、甲賀ニンジャを従えていた連中である
 が

 戦国大名の妻とは、そういうものだ…!

 長政自身、六角の城下町で生まれたくらいで
 当然、政略結婚もしていたのだ

 六角義賢の一字をとり、「浅井賢政」と名乗っていたこともある。

26歳の若さで、バツ2になるおつもりですか!

00031
 そう考えると、更に悲しい!
 しかし軽快な夫婦漫才だな!
 熟練か!

 ちなみに結婚は1567年、つまり3年目通算2度目の離婚となる。

長政『とにかく、もう決めたんだ! これは命令だ!

00032
00034
00038
00039
00040
00041
00042
00045
00046
00052
 命令なら聞けません、私は家来ではありませんから

スパン!
 が、音高いふすまの音は「閉めた」音、市は去るどころか腰を据え向き合った
 BGMも止める市様!
 が 

 市、何故わからん!? 私はお前を死なせたくないんだ!

 居丈高な「命令」。
 から、今度は困惑し嘆く浅井長政

 死なせたくない、その一心…!

織田家に戻ったほうが、そなたの為!

00055
00056
00058
00059
00061
00062
00066
00067
 そんな事、私にはわかりません!

死なせてはならぬ
 だが市は、軍事的な理屈でなく、後悔しない為に一緒に居たい人を選ぶのだと
 敢えて、殿といつまでもと誓った
 が

 市が…、信長殿より儂を選んだ…?! …死なせてはならぬ…

 元よりベタ惚れの長政公
 しかし、兄妹の絆、そして実利的な面から見ても「自分は魅力を失った」と覚悟

 その自分を、敢えて選んだマイワイフが尊い…!

『儂が負けなければいい、誰よりも強くなればいい!

00068
00072
00075
 大地を叩き割るほどの、筋力をつければ良いんだ! うおおおおお!!

愛、目覚めていますか
 こうして、戦国大名でも長身(180cm)で知られる、浅井長政に完全にスイッチが入る事に
 力こそパワー! 野性味あふれるパワーが持ち味!!
 で

 いや、それより戦術とか戦略とか…

 お市さまってば的確すぎる!
 孫の豊臣秀頼公も、身長196cm・体重161kgの超巨漢とされ、長身の血統なのかもしれない

 お市さまも168cmと、成人男子並みの高身長だとか。

遠藤直経『お市様! 浅井家と運命を共にする決意、我ら感銘を受けました!』

00077
00079
 よってこれから浅井家家臣一同、全員、お市さまを見守る会に入会いたします!

家臣・談
 こうして、愛は深まるわ家臣は団結するわ、愛は浅井家を救わんばかりであった
 浅井家ってば強い(確信)。
 でも

 増えたァー!?

 ツッコミ忙しいな長政様!
 死んで欲しくない、この熱いノリの良さ!!

 マジで!

明智光秀『本拠地、岐阜に戻る経路ですが…』

00080
00082
00083
00085
 いえ、この地方にあの大名が逃げ込んでいると聞きましたが…

あの人は今
 さて、敗戦から京都に戻った織田軍ですが、反攻作戦に「本拠」への帰還が必須
 しかし従来の道は、浅井にカットされてしまう
 が

 さしたる問題ではないでしょう。

 代替路は「甲賀」。
 千草峠を越え、迂回するルートを選ぶことにします。

 で、何か、見覚えのある旗が…。

『何ィ?! にっくき織田信長が千草峠を通るだとぉ!?

00091
00094
00095
00097
00098
 落ちぶれよう、すごい(ナレーション)

復活の杉谷善住坊
 しかし、問題は落ちぶれ大名ではなく、彼に従い“千鳥を恨む”復讐者
 戦国随一の鉄砲使い!
 と

 千草峠を、信長の墓にしてご覧に見せます! 

 影の伝説再び!
 かつては、近接と毒を駆使して千鳥を追い込んだ達人、今度は本領発揮だ!

 てか、タイトルがとある科学の超電磁砲だ!

余談。六角氏は没落か、計画的撤退だったのか?

00082
00091
 本作では、早々に逃げた無能にして、完全に落ちぶれきった元名門

鈎の陣 
 しかし実は、応仁の乱でも、六角は将軍自らの親征を受け、居城を放棄した事があります
 際し、ゲリラ戦によって戦略的勝利を得ている事から
 同様の戦術だったとする見方も。

 実際この後も、六角承禎は、無視できない存在となっていったりも…?

 次回、第49話「とある忍びの火縄銃」

信長の忍び 感想 2016年 10月開始 公式ツイッター














































 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」
 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」
 信長の忍び 第16話「一夜で築いた事にしといて‼」
 信長の忍び 第17話「引きこもり終了のお知らせ」
 信長の忍び 第18話「京が俺を呼んでるぜ」
 信長の忍び 第19話「半兵衛ゲットだぜ‼」
 信長の忍び 第20話「妹よ」
 信長の忍び 第20話「いつか将軍になりた~い!!」
 信長の忍び 第22話「ツッコミ師 参入」
 信長の忍び 第23話「信長!! 後ろ!! 後ろ!!」
 信長の忍び 第24話「影の伝説」
 信長の忍び 第25話「城とったどー!!」
 信長の忍び 第26話「おいでやす京へ」

 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第27話「デンジャラスじじい登場」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話「松永台風上陸」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第29話「政権交代なのだー!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第30話「鬼の居ぬ間の六条合戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第31話「反撃は歌と共に」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第32話「西の国から1569」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第33話「とある忍び嫌いと超剣豪」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第34話「鬼と化け物」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第35話「水面下の死闘」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第36話「また闘る日まで」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第37話「百年の歴史」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第38話「何かが始まる予感」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第39話「危うい快進撃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第40話「激震!! 浅井家」 ※第4期OP「花の影」へ
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第41話「いざ!! 退陣!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第42話「熱闘 金ヶ崎!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第43話「真柄無双」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第44話「朽木の谷のモトツナ」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第45話「家に帰るまでが殿です」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第46話「さよなら金ヶ崎」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第47話「生還なう」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第48話「殿といつまでも」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第49話「とある忍びの火縄銃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第50話「翼をください」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第51話「お市争奪戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第52話「そして姉川へ【最終回】」