公式サイト NEW GAME!! 2期 8話 第8話 感想 メイド喫茶がいいと言ったんだよ レビュー 考察 画像 内容 ネタバレあり 前回はこちら
知って分かる事、ライバル宣言! ひふみん可愛い、頑張り不憫可愛いよ!!

00125
00261
実は苦学な紅葉たち、体験して分かったメイドカフェの過酷さ! 知るってとても大切だ!
 対し、ひふみんの苦労はあまり知られてないのが不憫!
 空回りっぱなしで可愛い!

 ラスボス感ある笑顔で受け止めた青葉、お腹すかせてる紅葉可愛い!

気を使われてるんだ…
 紅葉が、りんの言葉で気付き、「青葉たちに歩み寄ろう」とちょっと努力してみるものの
 青葉達こそ、紅葉に歩み寄ろうとしてたり
 互いの頑張りが可愛い!

 実は北海道出身でルームシェアで食いしん坊、「知る」のが楽しかった!

メイド喫茶がいいと言ったんだよ

00089
 台詞回収は葉月さん、そして完成図がこちらだにゃー!

メイドインアビス
 でも、一見華やかなメイドさんが、「実は大変なんだ!」って知ってみたり
 はじめが、「黙ってれば可愛い」と長所がある
 と、実感したり。

 これも含めて「知る」のがテーマなんだな、って感じました。メイド!

動物の話なら…、突破口になる! ひふみん頑張った!!

00345
 少しズレちゃったけど、視聴者は知ってるひふみんの頑張り!

あらすじ
 紅葉たちの歓迎会で、幹事を任され、アイデアに詰まった青葉たちはしずくに相談した結果
 見事、紅葉も含めてメイドまみれになってしまい
 彼女との距離感に迷う

 だが紅葉も、ひふみを通じ、「気を使われてる」と知って挑戦に出た

 互いに歩み寄り打ち解ける青葉たち 
 その一方で、青葉へのライバル心が強まった紅葉は宣戦布告!

 分かり合う中、互いに「気になる」心も燃える!

 次回、第9話「?」

『それじゃあひふみちゃん。今日、わたし直帰になっちゃうから。社内の案内、よろしくね?』

00000
 新卒が居ない! と騒いで早8話目、前回、「インターン」として後輩が入ってきた
 つまり、大学や専門学校に籍を置いたままの
 体験入社である

 ねねっちはともかく、ゲーム専門学校から新しい子が二人! ここが問題!!

ひふみ“班長”『じゃ、じゃあ…、ついてきて?』

00002
00003
00004
00005
00008
00009
00010
00011
 歓送迎会忘年会、この手の幹事の責任はとても重く、上手くこなせたかで評価も変わってくるという

新卒案内伝ハンチョウ
 今日は私、出先の仕事が長引くから、そのまま直接帰るからね? とでかけるりん
 紅葉の案内は、ひふみ班長が引き受ける事に
 で

 もし失敗したら?

 失敗は「空気を読めない子」扱い。
 青葉たちも、本日18:30から、紅葉らの歓迎会を任せられることになった

 幹事、それは危険な凶器。

はじめ『でもね? 成功し過ぎてもダメなんだっ!!

00013
 今後ずっと、幹事をやらされることになる!
 はじめちゃん、何かイヤな事でもあったの!?
 てなワケで3人でやる事に
 
 いやあ、はじめ先輩は存在自体がサービスカットですね!

今回から本格的に「インターン編」スタート! という訳で!!

00014
 オープニング変わるかなって、思ったけど別にそんな事はゆんかわ!
 紅葉ちゃん達も参加し、キャラ班も新体制
 プログラマー班も濃厚に

 しっかし、2年生時からインターンとか、ねねっち頑張りますねえ。 

はじめ『(目指すは)文句はないけど、記憶に残らない…みたいな?

00015
00016
00017
00018
00019
00021
00023
00024
 でもそれじゃあ、私達は今後、「記憶に残らない社員」になってしまうのでは?

お笑いかい!
 しかし、はじめの路線は「無難」って事、記憶に残らないより残った方が良いのでは?
 意外に青葉ちゃん、真顔でツッコむ…
 が 

 デキるイメージも付くやろし、頑張って損なんてないっ

 更に押すのがゆん
 たとえ、押し付けられるとしても「幹事」なんて、何回もあるもんじゃないのだ

 力を抜くより全力投球、ボークなんて恐れるな!

ゆん『…ん?

00026
 いや、最近のゆんって、何か前向きだよね?
 なかなか、ひどいこと言われてるよ!?
 だが良し!

 こうして少しずつ変わる、それがゆん先輩の持ち味よ!

青葉『(いけない…! ここは社会人なんだから、大人っぽいところじゃないと…!)』

00028
00029
00030
00031
00032
 お、お酒が美味しいところならどこでも!

オビ・ワン・セノービ
 青葉ちゃん、大人ぶろうとしてツッコミを受けるの図。
 背伸びはいけない…!
 と

 青葉ちゃんも望月さんも未成年やろ?

 メモでは他にもんじゃや寿司。
 対し、はじめは肉類、ゆんはフランス料理屋イタリアン、ピザなどなど。

 ゆん先輩、すごく背伸びしてる感あるよね!

ん゛な゛~~~~~~ぉ

00033
 そして毎度、妊娠してるの? 大丈夫? おっぱい揉む? って風格のもずくちゃん
 聞くたびに、これを収録してる現場に笑えてきます
 割とベテランが猫真似やってんだぜ!

 というワケで、もずくを建前にして、葉月さんがやって来るのだが…(決め付け)。

はじめ『どこか、良いお店知りませんか?』

00035
00036
00037
00038
 メード喫茶!

タイトル回収
 しかし、聞くだけ無駄だったという安心のオチ、「紅葉さんの歓迎会」なのに!
 何で女性に接待して貰おうとするかな!? 
 で

 メイド喫茶がいいと言ったんだよ!

 大事なことなので二回言いました!

『『『(やっぱりダメだ、この人…)』』』

00039
 やっぱり、と付いてしまうのが美味しいところ
 いやいや、良い上司なんですよ!?
 良い性格してますよ!

 ただ青葉、ついつい、ここで正直なことを。

青葉『メイド喫茶なんて、行ったことないからどんなところか…』

00040
00042
00046
00047
00050
00051
00052
00055
 ど、どうしてこないなものが会社に…?! とかいうゆん先輩かわいい! マジかわいい!!

実に的確なチョイス
 そこで体験させる上司の鑑! この無駄に高いスペックが素晴らしいね!!
 何がって、葉月さんの身体能力だよ!
 で

 うんうん! …ん゛んー!思った通り、可愛いッ!!

 何を思ってたんだよ!
 特にはじめ先輩、普段ズボンだから、「スースーする」とか言っちゃう?

 その台詞、むしろ萌え度アップですよね!

しずく『じゃあ、実演してみようか?』

00059
 おかしいどんなところか? と聞いたら自分が実演させられていた…!
 この違和感、明らかにスタンド攻撃を受けている!
 この上司ノリノリである!

※写真は、後でおいしくスタッフが頂きました 

『君たちは、このメモの台詞を読み上げておくれっ!

00062
00064
00065
00066
00067
 え、えっと…、おかえりなさいませおじょうさま? さびしかった…、にゃん?

後のセクハラである
 有無を言わさず、メイドさせる強制力! これがディレクター様の保有スキルなのか!
 設定上、青葉は猫耳メイドらしい
 で

 ふふ…、ごめんよ? 仕事が忙しくてね? きょうのおすすめはなにかな!

 当然のように接するしずく
 一言二言だと思ったら、まだまだ続くだと…?

 猫耳ツインテとか属性盛りすぎィ!

『はあ? 自分でえらべへ…、ないのっ!』

00068
00069
00071
00072
00073
 ウソみたいだろ…、この人たち、素面なんだぜ…。

後のパワハラである
 社内で、女性社員にイメクラさせる上司の鑑、ゆんは「ツンデレメイド」設定らしい
 金髪ロリだからね、仕方ないね。
 で

 し、しかたないわね! 私が選んであげるっ

 デレを感じる…。
 もし、一方的に選んだり、オムライスにカロリーをケチャップで書いたりしたらドS。

 残念ながらツンデレメイドであった。

『はいっ、レモンティーっ』

00075
 文句言いながらも、少し茶色味を帯びた温かい液体を注ぐメイドゆん
 珍しく、無理して標準語なのがまたいい。
 何となく。

青葉『あ、待ってにゃ!』

00076
00078
00079
00081
00082
00083
 おいしくなーれ…、おいしくなーれ…!

決してアルハラではない
 なぜか、定番の台詞が悪魔召喚っぽくなってしまう青葉さん
 何かが違う…!
 が

 違うだろ? アレが足りない!

 容赦ないしずくのツッコミに、青葉もツインテールがもげそうです。

青葉『(何て…、大変なお仕事なんだー!)』

00085
00086
00087
00088
00089
 もえ! もえ! きゅーん!!

むしろヴァルハラ
 かくて、「メイド喫茶とは大変な仕事だ」、と学ぶことになった津崎青葉19歳。
 しずくによって、無事即戦力として鍛え上げられてゆく…。
 アレ? これ何の為だったっけ?

 店探しを頼まれて、何故か店員体験となるソリューション。

 葉月さん有能。

はじめ『あの、…私は? おぼん持って立ってればいいって…?』

00090
00092
00093
00095
00098
00100
00102
 篠田君はね~、黙っているだけで可愛いし? それを生かすべきだよ!

イラッ…!
 少し照れたものの、自身、質量兵器を自覚する篠田はじめ21歳
 或いは胸部装甲。
 で 

 イラッ!

 黙ってりゃ可愛いよ!
 というのは、正直褒め言葉じゃない気もする!!

 のに、褒め言葉にする葉月さんは有能。

『…ここが最後、食堂。…ってぇ!?

00105
00106
00107
00108
00109
 おや、良いところに! そこのお嬢さんたちも、一緒にこっちに来ないかい?

貴重な目線
 なお、社内案内を終えたひふみんも遭遇するも、華麗に先に帰ってしまう高等テク
 この冷たい表情!
 と

 ひふみ先輩って、関わり合いたくない時に、ああいう顔するんだ…

 ぞくぞくするねえ!
 とは、危機感が欠如したディレクター眼鏡のお言葉。

 いやあ、貴重な表情でしたねえ…。

葉月『キミが新人の望月くんか? ン~、可愛いねえ?』

00110
00111
00113
00115
00116
 こ、これはな? 仕事なんや!/そう仕事仕事!!

仕事?
 残る紅葉、身の危険を感じた結果、さらにおっぱいを強調する無自覚セクシー系
 対し、3人は必死に言い募るが…
 と

 キミもどうだい? きっと良く似合うよ!

 何着持って…
 あ、そうかひふみ先輩にも着せなきゃいけませんしね!

 ご丁寧に、おっぱい仕様だコレ!

青葉『望月さんは、無理しなくていいから!

00117
00118
00119
00123
00125
00127
00129
00130
00132
00133
00135
 いえ…、やります! おかえりなさいませ、おじょうさまっ!!

イイ゛…!
 まさか、自分に対抗意識を持ってる、とは知らない青葉先輩の「挑発」により
 紅葉選手、登場2話目でコスプレを披露!
 で

 こうでしょうか…? にゃん

 この平板な口調…!
 ジト目、三白眼の棒立ち猫耳素人メイドとか最高じゃないですか…!

 このディレクター、仕事サボって出血とは良い身分だ!

『次は涼風くんと、ダブル萌え萌えきゅーんを、だね!!』

00136
 いよいよ調子に乗る上司の鑑、古人曰く、上司のやる気をセーブしないのも
 時には、ごく稀に大事なことになる可能性もきっとあるという
 ダブルとは贅沢な…!

 まるで貧乳と巨乳のコラボじゃないか…。

cv森永千才『だーれだ♪

00138
00139
 おーやおや♪ その可愛い声は誰かな~♪ 遠山くんかなー? 桜くんかなー?

それも私だ
 当人、りんやねねっちも、容赦なくコスプらせる気マンマンだったようだが
 こうして、趣味の片手間に仕事してる人は退場に
 と

 結局、何の参考にもなりませんでしたね~

 青葉の反応も何気にひどい
 まあ、一番(貧相な)身体を張ったのも青葉ちゃんですからね、仕方ないですね。

 あはごん、てっきりひふみんが召喚するのかと。

紅葉『結局コレ、何だったんですか?』

00140
 こっちが知りたい…
 早くも黒歴史になる瞬間。
 いいメイドだった…。

 紅葉さん、青葉並みにちっこいのにスタイルいいのか…。

コウ『こんなの適当でいいんだよ…、ど・ち・ら・に・:』

00141
00142
00143
00144
00145
00147
 って! そんなに青葉はそんなにハンバーグが良かったの!?

メイドのいる職場
 結局、下手な考えメイドを着たりで、コウがテキトーに決めてしまう事に
 青葉どんだけハンバーグ好きなの!?
 と

 ってまだ着てたの!?

 紅葉ちゃん可愛いなもう!
 基本的にくそ真面目、ここは共通してるんですね

 コウと一緒に仕事で嬉しそう!

ねね『えーっ!? インターン中は学校いかなくていいの?』

00148
 前回はスーツ姿で神妙だった桜さんですが
 今回、見慣れた服とノリが復活
 やっぱりこれですね

 同じプログラマ、ツバメちゃんは専門校なので、インターンが単位になるそうな。

ねね『いいなー…、私は学校行きながらだよ…』

00149
00150
00151
00153
00154
00156
00157
00159
00160
 じゃあ、同じ新人プログラマーとして、三ヶ月後には入社が決まるように頑張りましょうね!

なるっち!
 ねねは三ヵ月後は「更新が決まるか」で、アルバイトとして、続くかどうかですが
 ツバメちゃんは、入社が決まると張り切ってる模様
 で

 じゃあ、なるっちだ♪/よろしく、ねねっち♪

 早くも異様に馴染んでいる…!
 去年、バイトしてたこともさっそく話題になり、一度は「先輩」と呼ばれかけるねね

 ねねはテレてますが、それ、留年したみたいッスよ!(感想)

コウ『あっちは、順調そうだな…』

00161
00162
00163
00164
00166
00167
00168
00169
00170
00171
00172
00173
00174
00175
00176
00177
00178
00179
00182
00183
00184
00185
 望月さんは、何かアダ名とかってあるんですか?

「もも」です
 一方、こっちは主賓のももさんが話しベタなので、どうにも場が硬直しがち
 よっ、ひふみリーダー!
 で

 ひふみ先輩、八神さんや遠山さんの事を、下の名前でちゃん付けで呼びますよね?

 いつもの呼び名を「もも」ちゃんと共有
 独特の、ひふみんとコウちゃんは、コウが「話の練習相手」になって貰ってた名残

 内気だったコウが、頑張ったときの証なのね。 

『コウちゃんって読んでたら、“自分もちゃん付けで呼べ”って…』

00186
 複雑な心理ですね~ とは青葉の感嘆。
 ちゃん呼びにも隠されていた百合の闇…!
 りんちゃんの愛は深い…!

 愛は時を超え 夢は遥か彼方へ 声は届くどこまでも…!

クリス『大丈夫ですか?』

00187
00188
00189
 そうだよ! こんなカワイイ子たちに出会える機会、そうそうないんだからね!

かわいい(かわいい)
 その頃、ディレクターとプロデューサーのトリオは、キャストオーディションの最中
 今回、キャラに声が付くのか!
 で

 顔だけでは選ばないでね?

 いやホントそう思います…。
 と思うのは、「イベント」をやらなくて良かった時代の名残なのでしょうか

 昨今は、イベント収入も見込まないとアニメ制作も辛いとか…。

青葉『(大盛り!?)』

00190
 いや別におっぱいの話でなく、頼んだスパゲティが大盛りだったこと
 こうみえて、やせの大食いという奴らしい。
 これは羨ましい…!

 特にゆん先輩、今回も「二の腕までの服」で、太ったのを隠してるし…!

ゆん『ウチ、食べるとすぐ表出てまうから…』

00192
00193
00195
00196
00197
00198
00200
00203
00204
 別に、太ってませんし、可愛いと思いますけど

チョロい(公式)
 なおゆん先輩、直球で褒められて、ももちゃんを気にいる事に
 毎度ながら馴染みが速い!
 で

 チョロすぎる…!

 ゆん先輩、今週も最高にゆんかわ!

ねねっち『なるっちも実家暮らしー?』

00205
 そんな歓迎会はあっさり終了、むしろ揉めた時間のが長かった!
 場所は、今期3話で「うー!恥ずかしい!」したお店。
 懐かしいですねえ

 また、なるっちとももは、ルームシェアの百合の園だそうな。

紅葉『…はあ、やっぱりこういうの苦手だ…』

00206
00207
00208
00209
00210
00211
00212
00215
00216
00218
00219
 悪いですか! また間違えたらいけないし…、苦手なんです、おぼえるの

より深く
 さっき見てたカンペは「名前」で、覚えられない自分を恥ずかしがる紅葉
 だが、青葉は一度に覚えようとするって凄い
 と

 涼風…、青葉!

 予想外の言葉
 足早に離れる紅葉、「涼風青葉」は早くも忘れられない名に

 言葉少なだけど、素直な子だわ…。

今回のアイキャッチは、青葉&紅葉!

00220
 アイキャッチ独特の明度なものの、さっきのメイド服なのね
 ダブル! 葉月さんの見果てぬ夢が!!
 贅沢だなあもう!

 欲を言えば、もっとカメラさん下!

はじめ『おっひるだーっ!

00221
00222
00223
00224
00225
00226
00227
00230
 今日も大きいですね~、そのおにぎり(※おっぱいが、ではない)。

紅葉爆弾
 さっそく二の腕を解放したゆん先輩! また、紅葉はいつも爆弾おにぎりだそうな
 自分で作る、って偉いですよね
 で。

 やっぱり、ももちゃんも食堂で一緒に食べません?

 青葉はよく誘うものの
 お互いに他意なく、「ここの方が落ち着く」と断ってしまう紅葉であった。

 でも、褒められ嬉しそうなのも可愛い。。。

紅葉『それとも…』

00231
 食堂でないと、話せない用件でもあるんですか?
 とは、行動に意味を求めがちな若者の言葉。
 別に食堂でなくても、と

 単に、一緒に食べたかっただけなんですけどねー…。

すっかり落ち着いたコウ『紅葉と、上手くなじめない?

00232
00233
00235
00236
00238
 はい…、何というかリズムが合わなくて、「構えられている」というか…

空振りスリーベース
 敬遠気味なのは解ってた青葉、コウは、まるで恋じゃないかと他人事ですが
 青葉は、「その方がラクだったなー」
 と

 本当に恋だったら、付き合うか断るか二択で楽だったかも

 ハハッ、ぬかしおる!
 青葉ちゃん、台詞にまるで説得力がない絵面だよ!!

 小食と大食い、ここも対比なのね

コウ『青葉は、紅葉の事どう思ってるの?』

00239
 青葉的には気に入ってるけど近づき難い、という。
 実際、距離を取られてるわけですしね
 遠距離攻撃型後輩。

 こう、「いちいち似てるなあ」…、と思わせますが

神出鬼没『まるで、八神の新人の頃のようだね?

00242
00245
00246
00247
00248
00249
00250
00251
00252
00254
00256
00257
 じゃあ…、ももちゃんもいつかパンツで…!?

そこかよ!
 要は、まだ知り合えてないのが問題なんだ、と一大決心する青葉!
 今期の青葉、今度は「先輩」だ!
 で

 やっぱり…、今のままじゃダメです! きっとっ!!

 青葉は家ではだらしないし
 そうなんだろうな、と周りも一年過ごして理解している。

 この人はこういう人、って知るのは大事よね

紅葉『…♪』

00258
 その、「ぼっち」を気にしつつも、独りメシの気軽さを満喫する紅葉
 そりゃあ中々、馴染みにくいわけよね
 こっちのが気楽だし!

 サッカーボールおにぎりと…、タッパー丸ごとの梅干!?

『ももちゃん…? その、…おにぎり美味しい?』

00258
00260
00261
00262
00263
00265
00268
00270
00271
00274
00276
00278
00279
00280
 ももちゃんも…、お昼に食堂…、いかないんだね?

あげませんよ!
 それこそ、これまでのひふみ先輩を知る視聴者にすれば、「頑張ってる!」ひふみん
 自分と同じ、付き合いベタ同士だね
 と

 人付き合いって…、大変だよね?

 共感から入るひふみん…!
 しかし、ツーカー通じる訳がなく、紅葉は責められているような気分に

 心配なんだよ、って言葉が「攻撃」に感じるというか。

ひふみ『でも…、青葉ちゃんのときより、心配というか…』

00281
 我知らず地雷を踏み抜き、思い切り睨まれるひふみん可愛い!
 青葉と違い、学校でちゃんと学んでいるから
 即戦力で働ける

 能力面には問題なく、性格面に多少の問題がありますが…。という奴だ!

『…そ、そうだ! 宗次郎、見る?』

00282
00283
00286
00287
00288
00290
00291
00293
 ペットですか?

天剣の宗次郎
 弱りきるひふみんも本当に可愛い…、突破口は、やはり宗次郎。
 腹の写真に、まっさきに食いつく紅葉!
 で

 ハリネズミですか…、かわいい

 あの写真で食いつくんだ…
 ようやく共通の話題、ひふみんの慈愛の眼が尊い。

 飛んだり跳ねたり頑張っている…!

りん『これがウワサの宗治郎くんだったのね~』

00294
00296
00297
00299
00301
 ひふみんちゃんも、リーダーらしくなってきたねっ?

フルオート
 際し、折りよくりんが現れ、良くも悪くも「自覚」させてしまった
 これはちょっと、胸に来ますね…。
 で

 気を使われていたのかな…

 自分は「青葉より心配」。
 突き刺さる紅葉は、ますます涼宮青葉ァ!!とか思っちゃうワケで…。

 総ての怒りがオートで青葉に向かっている…!

そんな「青葉」の象徴、彼女のキービジュアル

00302
00303
 何となくですが、「見知らぬ人たち」に紛れてる、って今の紅葉と同じ
 なら、真ん中のPECOは紅葉の象徴っぽいのかもな
 とかなんとか。

 周りに合わせて「正体」を隠して、入社始めは「猫被り」って奴!

なるっち『おかえりー、先に上がったから、ご飯作っといたよ~』

00304
00305
00307
00308
00310
00311
00312
00313
00314
00315
00316
00317
00319
 ぢゃーん! もやしのフルコースっ!!

出来た子!
 輝くなるっち可愛過ぎ! 実家から離れている二人は、かつかつの生活なんですね
 もやしで、こんなに目を輝かすなんて!
 で

 なる…、明日のお昼なんだけど!

 青葉に負けたくない!
 決意の紅葉と、「うみこは怖いけど」順調だというなるっち。

 すごく、学生二人暮らしっぽいメニューだわ…。

はじめ『おひるだー!

00320
00323
00324
00326
00327
00329
00330
00331
00333
 ももちゃんって、独りぐらし?/いえ、一緒に上京してきたので

ブッキング!
 青葉の作戦は、皆で「お弁当」に切り替え、ブースで紅葉と食べようというもの
 でも実は紅葉も紅葉で…
 と

 おなかいっぱいなるほど買うと、お金なくなっちゃうので…

 自分も食堂で食べます!
 紅葉もまた、かさ増し用におにぎりを用意し、歩み寄ろうとしていた

 互いに、歩み寄った結果ぶつかった!

『早くたくさん稼いで、お肉も食べたいです!』

00335
 自然、弾み出す話題にコウさんもニッコリ、これはニッコリだよ…!
 ゆん達は、「おしゃれだ」と紅葉を評してましたが
 実は貧乏だったとか

 大食いだとか、知らない一面を知っていく回だったんですね。

『実家はどこなん?』『北海道ですっ』

00336
00337
00338
00340
00340-
00341
 美味しいですよね、東京のは少し物足りないです。高いし…

NEWGAME食堂
 話しながら、お腹がなってしまった紅葉に、気を使って皆で食堂にいくことに
 やっぱり食べ物の話は最強! 
 で

 おかず、買いに行きましょう! 私達もお握りだけだとアレだし~

 照れる紅葉ちゃん最高かよ…!
 結局、お互いに気を使った部分がプラスに出るハッピーエンド!

 北海道出身じゃ、確かに食べもの高いだろうなあ…。

『…ももちゃん!

00344
00345
 今日はイーグルジャンプの主、もずくを紹介…! あれ?

不憫系ひふみん
 完全に一歩遅れたけど、「動物の話題なら!」って気付いたひふみん頑張った!
 やっぱり、ひふみん最高だよ!
 彼女は最高よ!

 に゛ゃーん

 完全に入れ替わりの登場、不憫すぎて笑ったッ!

紅葉『あの…、青葉さん。先輩なんですから、別に敬語じゃなくていいですよ』

00347
00349
00351
00352
00353
00355
00356
00358
00360
 青葉さんは、気にならないんですか…、同い年の私の実力とか!

一年先輩なので!
 しかし、雲が陰るのと同時に関係も不穏、紅葉がケンカを売ってしまう
 というか、気にならないのか?
 と

 私、クラスで一番だったので、それなりには上手いですよ、多分

 紅葉ばかりが気にしてる
 青葉の態度が、紅葉には「余裕」に見えてしまったのだ、と

 これもまた「知らないから」ですねえ…。

青葉『…気になるよ?』

00362
00365
00366
00367
00368
00370
00373
00374
 気になる!? ふ、ふーん…、そうなんだ?

負けないよ 
 しかし、引き出した本音は、意外にも青葉の「気になるし負けない」の真っ直ぐな言葉
 ただ紅葉とは、言葉は同じでニュアンスが違う
 と

 涼風青葉…、私も負けないから!

 何が違うか分からない
 分からないなりに、宣戦布告し「挑戦」する紅葉の行方は…?

 青葉さん、すごい強キャラの顔してた…。

紅葉『…この差分デザイン、青葉さんが描いたんですか?』

00378
00379
00380
00381
00382
00384
00385
00386
00387
 そうだよ♪ かわいいでしょ…、え゛!?

熱い視線Ⅱ
 その後、紅葉のライバル意識は更に高まってしまい、事情を知らないひふみん困惑!
 でも、相手を認めてるのは尊いね…!
 で

 やっぱり上手い…、涼風青葉!

 気の毒ひふみん!
 今週、めっちゃ頑張っては空回りだよ!!

 だがそこが最高だった!

メイド喫茶がいいと言ったんだよ

DIZlNl7V4AE4Oct
 タイトルを見た時点で、もうこの人の台詞以外ありえなかった!

ダメだこの人!
 それこそ、人知れず頑張ってる葉月さん、視聴者的には「まあ気配りの人!」って感じですが
 最近、ちょっと頑張り過ぎてた感がありましたね
 お疲れ様です

 前回も、一人だけクリスの愚痴を慰めてたり、ザ・陰の立役者

 久々に羽目を外してて爆笑しました。

一方、犠牲者

DIYzGnyUwAANqm7
 今週の原作・得能先生ツイッターイラスト!

ゆんかわ!
 何故素直に着るんだ! は永遠の禁句。
 何という胸囲の格差社会
 何cm差?

 是非、ひふみ先輩にも着て欲しかったですねー。

今回、すっかり落ち着いた感があったコウさん

00333
 二期入ってから、何かとドタバタしていたコウさんですけれど
 前々回で、こっちも一段落ついた感じですね
 見守りお姉さん

 コウは絵の新路線開拓、りんはコウ離れが課題ですが、また問題となるのでしょうか

2017年8月29日 NEW GAME!! 2期 第8話「メイド喫茶がいいと言ったんだよ」

00095
 作画面で、寿門堂さんが参加に。

スタッフ
 脚本:永井真吾
 絵コンテ・演出:伊藤良太
 作画監督:久保茉莉子・鈴木彩乃・板倉健・山野雅明・武藤幹・熊谷勝弘・藤原奈津子・寿門堂
 アニメ制作:動画工房(今期2作制作)
 原作:得能正太郎/4コマ漫画
 制作協力:なし

あらすじ
 専門学校からインターンとしてやってきた紅葉やツバメたちの歓迎会の幹事をすることになった青葉たち。はじめが言うには、歓迎会や送別会、そして忘年会などの幹事の責任は重く、上手くこなせたかどうかで評価も変わってくるという。もし失敗してしまったらと緊張を隠せない青葉に対して、失敗だけでなく、成功し過ぎても、この先ずっと幹事をやることになると告げるはじめ。しかし、成功し過ぎず、失敗し過ぎずという中途半端な結果では記憶に残らない社員になってしまうのではと青葉は頭を抱えてしまう。

互いに気になる青葉と紅葉、ライバル宣言の先に…?

00050














































































00195
00220
 ノースリーブがおしゃれじゃなくて、安いからにしか見えない…!

知らない分からない
 実は貧乏、ハラペコだった紅葉ちゃん可愛い! 「気にならない?」って言いますが
 青葉も、傍から見ると余裕ある先輩になったんですねえ…
 で

 新入社員の定番、気を使う先輩勢ネタも微笑ましい。

 お互いを見てるけど、すれ違う紅葉と青葉
 実はルームシェアだったり、事情を知るたびに「青葉と逆だなー」って部分も面白いです

 お互い揃って天然素直で真面目なんですけどね!

 次回、第話「?」

NEW GAME! 感想 2016年7月~9月放映

 NEW GAME! 第1話「なんだかホントに入社した気分です!」
 NEW GAME! 第2話「これが大人の飲み会……」
 NEW GAME! 第3話「遅刻したらどうなるんだろう」
 NEW GAME! 第4話「初めての…お給料…」
 NEW GAME! 第5話「そんなに泊り込むんですか?」
 NEW GAME! 第6話「発売……中止とか?」
 NEW GAME! 第7話「新人の教育は しっかりしてください」
 NEW GAME! 第8話「夏休みだぁああ!!」
 NEW GAME! 第9話「出勤しちゃいけないんですか?」
 NEW GAME! 第10話「正社員って お給料を安くするための法の抜け穴…」
 NEW GAME! 第11話「リーク画像が昨日、ネットに出てましたよ!」
 NEW GAME! 第12話「ひとつ夢が叶いました!」【最終回】


 NEW GAME!! 2期 第1話「恥ずかしいところを見られてしまいました…」、ひふみ
 NEW GAME!! 2期 第2話「これじゃあただのコスプレだにゃー!」、はじめ&青葉
 NEW GAME!! 2期 第3話「……うー、恥ずかしい!」、うみこ
 NEW GAME!! 2期 第4話「この…にぶちんめ!」、りん
 NEW GAME!! 2期 第5話「や、変なとこ触らないでよ!」、ゆん・れん・みう三姉弟
 NEW GAME!! 2期 第6話「あぁ……すごいなあ……」、青葉、ねね、ほたる
 NEW GAME!! 2期 第7話「凄く熱い視線を感じる」、しずく、クリスティーナ
 NEW GAME!! 2期 第8話「メイド喫茶がいいと言ったんだよ」、青葉&紅葉
 NEW GAME!! 2期 第9話「シャツくらい着なよ!」、ゆん&はじめ ※山田回
 NEW GAME!! 2期 第10話「どんどんリアリティが薄くなっていくんだよ」、紅葉&なるっち
 NEW GAME!! 2期 第11話「心になにか抱えてるのか」、ねねっち、なるっち、うみこさん ※山田回
 NEW GAME!! 2期 第12話「ぜひ買ってくださいね!」【最終回】、コウ&青葉