公式サイト 漫画 荒川弘 銀の匙 Silver Spoon 14巻 感想 レビュー 考察 画像 内容 ネタバレあり 前巻はこちら
2年ぶりの新刊! カップル成立に受験の成否、“八軒のトラウマ”原点回帰に

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_5475
IMG_5469
IMG_5485
IMG_5495
遂に八軒と御影が! けど、あれこれ忙しくてナニも出来ねえよ大川先輩のうんこめ!
 ようやくキスできたのは、第1話で二人が最初に出会った場所。
 ロマンチックな一区切りだった!

 準備を重ねた「ピザ販売」、完売したけど赤字でしたとか意外すぎる!?

メイドイン大川大活躍
 結局、八軒の凝り性のせいで、原価や雑費がかかりすぎたのが敗因。さすが。
 とまれ御影が受験に合格、八軒の「会社」にも形が見えてきた今巻
 八軒自身、“受験”へトラウマ原点回帰に。

 御影の親友、栄ちゃんも恋人が…、今巻も腹が減る面白さだった! ナン食いてえ!!

駒場はロシアを目指す? 彼の目指す方向はどっちだ!!

IMG_5507
 前巻頼み事とは、八軒の兄と「嫁さん」にネット授業を頼む事だった。ロシア語?

あらすじ
 秋、駒場に兄を紹介した八軒は、エゾノー祭りを乗り越えピザ販売に、御影は推薦入試に挑む
 11月30日、ピザは完売するも原価が問題となり
 石釜自体を売ろうという話に

 御影は合格、八軒は告白し、すったもんだの末二人は幸せなキスをして終了

 あと兄貴に子供「麦」が生まれ、GINSAJIに豚の子供が生まれ
 クリスマスはナガイモ農家の手伝いに。

 GINSAJIは加工一貫化を狙い、資格の為、八軒を畜産大学に放り込む事となった

(株)GINSAJIの挑戦、ばんえい競馬でピザを売ろう!

IMG_5510
IMG_5509
 西川の悩み、おかしいだろ色々と! 今巻、残念だったな西川ァ!!

ピザ試作中
 豚から育てた自慢のベーコン、でも以前、御影の婆ちゃんに「固い」と言われた八軒。
 また、地元の小麦に「ピザ特化」の品種がなかったり
 チーズ増産を企んだり!

 各々、より旨いピザをつくろうとか、この機に乗じようとか!

 悩む話も美味しそう!
 特に吉野は、これを機会に乳牛種を増やそうと迫ったり、相変らず勢いが凄い!

 エゾノーのチーズ製造所、乗っ取りそう!

考えてばかりじゃしょうがない! でも小麦粉とチーズしかないぞ?

IMG_5511
IMG_5512
 ならチーズナンが出来るじゃないか!(材料的に「なんちゃって」らしい)。

チーズナン!
 強力粉に水を加えて練り、オリーブオイル・ベーキングパウダー・塩少々にヨーグルト
 てなところで、30分ほど寝かせて「生地」を作ったら
 チーズを包んでフライパン!

 包んだ後平らに延ばし、両面パリッと焼いたらできあがり!

 さらっと美味しそう!
 材料少ないし、ピザと一緒に売っていいよコレ!!

 表面パリッと中トロトロ!

なおヨーグルトは、一年生以来の伝統品…

IMG_5508
 別府が意外に、女子に気を配る場面も。

男風呂ヨーグルト再び!
 結局、吉野とタマコが男前だったおかげで難を逃れますが…、ナンだけに。
 常盤ってば、いつかの男風呂ヨーグルトに継ぎ足し続け
 大川先輩も太鼓判の味に

 八軒母も絶賛でしたが、どんだけ旨いんだ男風呂。

八軒三年生の秋、再びエゾノー祭がやってきた!

IMG_5506
 際し、じゃがバターを出そうってんだが!

却下ァ!!
 擬人化したジャガイモ、インカのめざめに、バターをぶっかけようと企む西川。
 甘いイモなので、塩加バターをのっけるともう…!
 なにそれ超旨そう!

 小粒で、皮ごとバクッといけて旨いッスよね!

しかし世間は、折りしもバター不足が叫ばれていた

IMG_5505
 銀匙と百姓貴族は、いつもバター不足を叫んでる気がする…!

ないなら作ろう!
 と、お約束の銀匙節となりましたが、バター作るのってクッソ大変ですね…。
 百姓貴族でも、ご家庭でつくれるバターってやってましたが
 めっちゃ手間かけて一欠けら。

 あだや疎かに出来ん、ちゅー事ですかねえ。

八軒『今年は断る、手伝わねー、楽させてもらうからな!

IMG_5504
IMG_5501
IMG_5500
IMG_5499
 結局フルコースでやっちまうのが八軒だよ!

エゾノー・フルコース
 今年は、人間ばんばはやらなかったとかで、縦ロールさんが空振りする場面も。
 アレ、準備に他所の手も借りて大騒ぎでしたからねえ
 仕方ないのか

 残り少ない学生生活、馬術部の皆で集まれるのも最後かな…!

 後輩子も、どんどん女の子っぽくなってますね
 当初、男子みたいだったのに。

 慌しく過ぎたエゾノー祭り、ぴっかぴかに、馬具を磨いてた御影も輝いてた!

大川先輩、とんでもないものを開発してしまう

IMG_5503
 奴はとんでもないものを開発していきました、移動可能な簡易石窯です。

大川印
 きっちり名前を彫り込んでる辺り、残念さも兼ね備えつつ有能すぎる先輩!
 実は、この窯がGINSAJIの収入源になるなんて…
 大川先輩有能すぎ!

 おかげで、エゾノー祭でも石窯料理が席巻することに。

 ゴミの中から見つけた石窯、ここまで育つとは…。

相川たちの、廃牛プロジェクトも一つの形に

IMG_5502
 肉食女子池田! すっかり定着しちゃって!?

引退牛
 引退した乳牛、本来なら安く買い叩かれる廃牛を、未開拓な山林に放し
 地面を耕させ、運動と肥育も一挙にこなすというやり方
 蹄耕法のテストケース

 大川先輩も絶賛、なんとか本格的にやれないもんですかね

 堂々、誤魔化さない商品名が相川らしかった!

慌しく年の暮れへ、御影の受験と「ピザ販売」は11月30日!

IMG_5498
IMG_5497
 なんだかんだで、良い相棒なんですよねうんこ先輩。

いいんでねーの
 自前ブランド、「御影豚」を育てながら、未だに名前をつけてしまう八軒
 もはや、揺るがない信念とさえになりつつありますが
 大川先輩いてこそですね

 めんどくさい、とか当人は言いそうだけど、八軒の趣旨を理解した上ですし。

 やはり「うんこ」は褒め言葉だった…。

ブラックの匂いがプンプンするぜぇ!!!

IMG_5496
IMG_5495
 間違いなく、今巻最強カットの一角だぜぇ!

ほわいと(社名)
 際し、吉野もチーズ製造所で最終面接、笑って絶望する場面も。
 この後、採用は蹴ってしまった(しまう)みたいですが
 おめー就職どうすんだよ!

 実家に戻って、GINSAJIの一部門みたいなる?

 おめでとう、吉野も「今後不透明」組に!

GINSAJI、ばんえい競馬でピザ一般販売に挑戦! 八軒の“自力”!!

IMG_5494
IMG_5493
 って、見事にサクラじゃねーか!

サクラクエスト
 卒業した稲田先輩のツッコミが冴える! さすがはタマコのお兄さんですね!!
 八軒曰く、ワンコインで気軽に買える様にし
 サイズも相応に小さめに

 以前、馬術大会で出会った人達、中学時代の友達まで!

 人脈は大切。
 八軒の、持てるものを全部つぎ込んだって感じがしますね

 滑り止め蹄鉄、マジでデカくてビビる。

引きも切らないお客、ここでも「エゾノー生」というブランドが生きる

IMG_5492
 先輩、ご兄妹いたのかよ!

GINSAJi
 今までは「エゾノーの製品だから」、先輩の残してくれた、ブランド力だったと悟った八軒
 社会に出る前に、そこに気付けたのは立派。
 でも今回も学友大集結に。

 試行錯誤したピザ、感動する中学時代の友達すげえ旨そうだった!

 そして、常に映りこんでるゆるキャラ!
 リッキーくんの存在感!

※実在。

入試面接官『は? 動物好きなんじゃなくて、人間嫌いなんじゃないの?

IMG_5491
IMG_5490
IMG_5489
 手厳しいツッコミを入れた面接官、その後も「面白いから喋らせとくか」とか!

甘ずっぺェッ!
 入試で手厳しい言葉に混乱した御影、実際、「それじゃダメ」だから必要な厳しさ
 動物福祉も、人づきあいが大切なんだぞと促され
 プッツンきた御影!

 思わず八軒への思いを叫ぶも、最後は堂々としてた!

 誰にもはばからない
 御影の中で、誇るべき出会いだったって伝わる力強さ!

 ずっと、笑顔で本音を隠してた御影、成長が伝わる大演説だった!

ゲームで鍛えた勘で、肉食女子を手なずけた西川! 渾身の…!!

IMG_5488
IMG_5487
 一刀両断! 上がり続けた株が暴落した瞬間であった

さらば西川
 高校で早くもプロポーズって辺りに、お馴染みの農家の焦りが出てますが
 あまりに、納得するしかない理由で轟沈した西川
 立て! 傷は致命傷だぞ!!

 結婚まで考えてるとは思わなかったけど、こうもスッパリ斬られるとは

 肉食女子池田、そこまで肉にこだわるのか!

受験&ピザ販売終了! 売るも売ったり、売り切った!! が!

IMG_5486
IMG_5485
IMG_5483
IMG_5482
 後ろで「がんばれー!」ってやってる、御影かわいい!

もうやだこの社長!
 まさかまさかの、売り切ったのに赤字! 火力と食材にこだわってしまった結果
 見事に赤字を出すオチに
 なんでさ!

 これだから学生感覚は! さすがは八軒クオリティ!!

 更に、先輩が「別府たちのバイト代」以外ぜんぶ競馬にブッ込み
 危うく丸損寸前に

 当然、事前に原価計算してるはずなので、「追加分」によほどつぎ込んだんですね。

大川先輩『ぶっちゃけ、ウチのピザ食ってみてどうだった?』

IMG_5481
 ぽんぽん出てくるのがさすが。鋭い。

批評会
 でも打ち上げに際し、まっさきに分析を促す辺り、やっぱり優秀な大川先輩。
 伊達に顔がブラックホールになってない!
 ケケケ!

 特に「生地ばっかり食べる気分」とか、種類の少なさは反省点ですね

 前者は致命傷にもなりうるし!

西川農園からも新品種を提供、八軒ピザは高みに上る…!?

IMG_5480
 マチルダ、スウェーデンはスバロフ社が育成した品種である

マチルダさん
 池田にフられ、見る陰もなくぺしゃんになった西川は、以降すっかりマチルダさんごっこに。
 ジャガ芋の名前と、初代ガンダムのキャラが同じ名前だったので
 延々と台詞を流し続ける西川…!

 このまま立ち直れないのか、それとも、池田が帰ってきたり…?

ピザを食べられなかった御影、大川先輩の気遣い炸裂に

IMG_5479
IMG_5478
 ばあちゃん、前より歩けなくなってません…? いや前は室内だったから?

出張ピザ会!
 際し、先輩の気遣いで御影牧場に出張、ベーコンの改良は出来なかったけど
 せめて、ばあちゃんでも食べやすいよう薄切りにした八軒
 こういう気遣いが嬉しい

 一方大川先輩、窯を売ろうとして、あっさり断られて笑う。

 プロ農家強え! 強すぎる!?

運命の12月10日、御影の受験結果発表…!

IMG_5477
IMG_5476
 ややこしいよクソ兄貴!

受かった!
 御影の、「ここで勉強できる!」って答えが、彼女の動機に重なっててすごくいい!
 単に受かったんじゃない、おかげで勉強できる!
 しなきゃ!

 親に八軒に、感謝溢れる御影さん素敵だ!

 そして兄貴おめでとう!
 そして黙れ!

 出産慣れした八軒、産後まで心配するとかホント成長しちゃって!

御影…、アキさん。一年の頃からずっと好きでした!

IMG_5475
IMG_5474
 俺と!付き合って下さい!!

あ゛ぁ゛?!
 親父殿、タイミングいいにも程がある! この子バカ大バカ!!
 おまけに兄貴までしつこく電話してくるわ
 ドッタバタだった!

 14巻目にして八軒の告白、やりきったけどグッダグダだった!

 誤魔化さないのが男前だった!
 うだうだ言わない!

 おまけに、GINSAJIでも子豚生まれるとか、出産ラッシュか北海道!

大川社長『カチコミだー!?

IMG_5473
 畳み掛けるように父まで現れるファンサービス

お前の運命どうなってんだよ!
 実は、以前から抜き打ち査察したい、と御影さん家に話を通していた父。
 腰は低いし、見た目によらず常識人だし
 デキる人なのよね

 結局、その成否は語られず、次巻いっぺんにやっつける事に。

 相川は受験に落ちるし、散々な告白だった!

八軒の告白、御影の返事。そして二人は

IMG_5471
IMG_5470
IMG_5469
IMG_5468
IMG_5467
 グローブ贈ってくれる栄ちゃんホントかわいい

御影の告白/二人のキス
 一度は、ヘルメットでぶっつけるトラブルもあるも、八軒と御影はキスし
 今度こそ、ちゃんとカップル成立する事に。
 解ってたけど良かった…

 場所も場所、第1話で、八軒が御影に助けられた場所

 始まった場所で再出発!
 御影の「惚れた理由」、八軒が乗り込んできた場面だった、とちゃんと語るのも素敵です

 もう、ゆるぎなく大好きですとか、めっちゃ初々しかった!

さぁ、皆でニワトリ○そうぜー!

IMG_5466
IMG_5465
IMG_5464
IMG_5463
 お前らの友情、どうなってんだよ!

非情の出勤命令
 大川先輩、それを悟って、クリスマスに事前に仕事を入れるとか有能すぎやろ…
 一致団結してヘタレリア充に鉄槌を下した男子連合!
 鉄の拳が叩いて砕く!

 御影家でクリスマスやったり、大川先輩の家族化ハンパない

 もうあの人、クラスメイト以上に親密だよ!
 どうしてこうなった!

 後継者問題の御影牧場、GINSAJIと一体化していきそうな雰囲気に。

イルミネーションは別腹だ!

IMG_5462
IMG_5461
IMG_5460
 農家の人、たくましすぎないかい!?

長イモ農家
 でも、非情の隔離政策転じて、昔、収入確保の為に転じた農家さんと出会うことに
 北海道も、稲作をやろうとして上手く行かなかったため
 酪農が増えていった

 そして昨今、酪農の商業的厳しさに、効率の良い長いも農家に

 逞しいですよね
 それだって、技術やら受け継いだもののはずです。

 でもスッパリ切り替えるのも必要だ、と。

儲からないなら切り替えも必要、そして“実益”も得る事に

IMG_5459
 本当に木っ端部分、ブタのえさとしてタダで貰える!?

目標設定
 最近、たっぷり労働してしまった大川先輩は、九州を視察して会社の今後を模索
 儲けが出なかったピザは、「窯」の宣伝用と割り切り
 しばらく移動石鎌を主力製品に

 そして今回、視察で「加工まで一貫してやりたい

 外部委託するから高くつく。
 大川先輩ってば、ちゃんと見るべきところを見てるから凄い

 九州視察、遊ばずちゃんと見てきてる!

副社長には、大蝦夷畜産大学に入って頂きます

IMG_5458
IMG_5457
IMG_5456
IMG_5455
 相川がすごい顔してるー! 御影かわいい!!

キャンパス・ライフ
 そこで、加工業に必要な「食品衛生管理者」資格を、八軒がとることに…。
 幸か不幸か、兄に頼まれ“試験答案”欲しさに
 センター試験も参加済み

 今から、御影と同じ畜産大学を目指すとか、予想もしなかった!

 だから御影は推薦か!
 また「試験」となれば、八軒には大きなトラウマです

 次巻、試験と“父”、原点に向き合うことに。

馬糞の山の前で告白って…!

IMG_5454
IMG_5453
 ついでに栄たちもカップル成立、どうなる次巻!

原点回帰 
 そもそも八軒がエゾノーに来たのは、受験戦争に敗れ、父に向き合えなかった為。
 今までも、幾度も父とは衝突していますが
 いよいよ最大の闘いに?

 元々、出資金問題も話し合う必要があり、来るべき時が来た感じ!

 むしろ乗り越えたら
 それは、物語当初のトラウマを越えるという“最終話”案件なワケで…。

 エゾノーのテストは異界すぎたし、大丈夫か!?

収録

IMG_5452
IMG_5513
 オマケ漫画でも男風呂にこだわる!

 少年サンデーコミックス「銀の匙 Silver Spoon」、14巻。荒川弘。
 週刊少年サンデー誌上にて2011年より不定期連載中。
 2017年8月(前巻2015年6月)

収録
 第114話「四季の章17」
 第115話「同18」
 第116話「同19」
 第117話「同20」
 第118話「同21」
 第119話「同22」
 第120話「同23」
 第121話「同24」
 第122話「同25」
 書き下ろし総扉イラスト、カバー下オマケ、巻末オマケ漫画収録。
 巻末次巻予告アリ。

 表紙の幸せ感すげえな! 総扉イラストで台無しだ!!


 銀の匙 Silver Spoon 09巻
 銀の匙 Silver Spoon 10巻
 銀の匙 Silver Spoon 11巻
 銀の匙 Silver Spoon 12巻
 銀の匙 Silver Spoon 13巻
 銀の匙 Silver Spoon 14巻“八軒と御影”一区切り!ピザ編、意外な結末に


 銀の匙 Silver Spoon 1話「エゾノーへ、ようこそ」
 銀の匙 Silver Spoon 2話「八軒、馬に乗る」
 銀の匙 Silver Spoon 3話「八軒、豚丼と出会う」
 銀の匙 Silver Spoon 4話「八軒、ピザを焼く」
 銀の匙 Silver Spoon 5話「八軒、脱走する」
 銀の匙 Silver Spoon 6話「八軒、御影家に行く」
 銀の匙 Silver Spoon  7話「八軒、ギガファームへ」
 銀の匙 Silver Spoon  8話「八軒、大失態を演じる」
 銀の匙 Silver Spoon 9話「八軒、豚丼に迷う」
 銀の匙 Silver Spoon 10話「八軒、豚丼と別れる」
 銀の匙 Silver Spoon 11話「走り出せ、八軒」【最終回】
 アニメ版「銀の匙」、第一期感想まとめ&各話感想リンク。


 銀の匙 Silver Spoon2期 1話「八軒、副部長になる」
 銀の匙 Silver Spoon2期 2話「八軒、副ぶちょーを拾う」
 銀の匙 Silver Spoon2期 3話「八軒、高く跳ぶ」
 銀の匙 Silver Spoon2期 4話「南九条、あらわる」
 銀の匙 Silver Spoon2期 5話「八軒、大わらわ」
 銀の匙 Silver Spoon2期 6話「御影、奮闘す」
 銀の匙 Silver Spoon2期 7話「駒場、マウンドに立つ」
 銀の匙 Silver Spoon2期 8話「八軒、咆える」
 銀の匙 Silver Spoon2期 9話「最後の牛乳」
 銀の匙 Silver Spoon2期 10話「夢」
 銀の匙 Silver Spoon2期 11話「何度でも」【最終回】
 アニメ版「銀の匙 Silver Spoon2期」放映終了、感想まとめ

漫画 百姓貴族 感想

 百姓貴族 1巻
 百姓貴族 2巻
 百姓貴族 3巻
 百姓貴族 4巻