公式サイト たくのみ 5巻 感想 レビュー 考察 画像 キャプチャ 内容 ネタバレあり 火野遥人 前巻はこちら。
新社会人は四苦八苦! 蜂蜜酒にハーブのお酒、楽しい昔話も盛り沢山!!

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_8210
IMG_8203
IMG_8194
IMG_8195
自称大家・春野 蝶子さん攻略開始! 見た目に反して、完全に日本人名なのね
 表紙もカバー下も、真と縁で仲良くなって微笑ましい
 幽霊騒動もヒヤッとした!

 みちるの昔の同僚、香枝さんの同級生、結婚式2連発幸せそうで辛い…!

花森さん(元メイドカフェ勤務)
 華やかでとっつきやすい性格だし、きっとモテモテだったんだろうなあって過去や
 直さんが、バックパッカーでトラブルにあった事件
 香枝さんの同級生と過去も楽しい

 しかし「蜂蜜酒」、冷やしてシャーベット、ノリノリだし美味しそうで気になる…!

宅飲みらしい楽しみ方、アイスにウィスキー!?

IMG_8182
 棒アイスを酒に突っ込んだり、ちょっと気になる…。

あらすじ
 突然出された、ステラハウス住人への退去通告。しかし大家の意向ではなく
 娘の春野蝶子(20)の、亡くなった祖母を思っての行動だった
 つまり「大家(自称)」だと

 みちる達は彼女の懐柔を図り、図らず、気付けば仲良くなってゆく

 真が新社会人となった、ドタバタな春も過ぎてゆき
 ゴルフに草刈と日々は流れる

 お盆、みちるは実家の岡山へ帰省し、同僚が結婚秒読みである事に仰天するのだった

前巻登場、大家さん・春野 蝶子さんがやって来た!

IMG_8209
IMG_8208
IMG_8206
IMG_8205
 という訳で懐柔開始! やっぱり酒飲みなのね。

ステラハウス
 ゴージャスな見た目通り、お高く、距離を取ろうとする傾向があるものの
 素は、非常にとっつきやすい性格をした女性
 正確には「大家さんの娘」。

 ここは祖母の家で、亡くなったのを機会に自分が住むと申し出たそうで

 祖母の家を、赤の他人が使っているとか気に食わない
 って、何か解る気がします

 そう思う事自体、祖母が大好きな性格が出てて、微笑ましいですね

香枝さん、同級生がお客としてやってきてしまった!

IMG_8204
IMG_8202
IMG_8203
 蜂蜜酒(ミード)はハネムーンの由来、強壮作用にあやかったそうな。
 
蜂蜜酒
 昔はバンドしていて、「フツーなんてイヤだー!」って言ってた同級生が
 自分より先に、普通に結婚する事になったとか
 堪える案件ですねえ

 でも、その過去が祟って悩む彼女を、元気付けた香枝さんカッコ良かった!

 年甲斐もなく、高校の頃のポーズを決める勇気!
 本当モテないのが不思議な人

 いや不思議じゃないのは、作中何度か描かれてますけどね!

再会した同級生、その変化に焦る事もあるけれど

IMG_8201
 でも案外、話してみたら変わらないと気付けて、ちゃんと友達に。
 蜂蜜の通り、甘く暖かいエピソードでした
 香枝さんの同級生回って好き。

 オチがまた無惨だった!

蝶子さん再び! 見られてしまったステラハウスの日常

IMG_8200
IMG_8198
IMG_8197
IMG_8196
 休日、昼間っからぐっちゃぐちゃの居間ァ!

八海山
 からの、「別物件を案内します」っていって、事故物件⇒オバケ出現とは…。
 ハロウィン回でも出たし、幽霊けっこういるな!
 びっくりだ!

 上から出てゾッとして、車に乗っててめっちゃ笑った!

 お茶目か!
 以降は、あんまり「出て行けー」って回がなくなった感じですね

 オバケ⇒お清めで日本酒、って発想が笑う。

入社早々、盲腸で倒れてしまった真

IMG_8193
IMG_8194
IMG_8195
 病院で出会ったのは、看護師だった蝶子さん?!

養命酒製造 フルーツとハーブのお酒
 一貫して、看護師と呼び、ナースと呼ばない事に時代を感じます。パンツルックだし。
 几帳面な性格は、確かに看護師とか向いてそうな気がしますが
 お嬢さまな事とミスマッチ

 実は祖母が入院した時、病院から足が遠のいた間げっそりと…。

 ついていてやれば、って後悔する気持ち。
 見る影なく痩せてしまった祖母、看護師さんの親切さに、自分もなろうと思い立ったのだとか。

 養命酒さんの意外な酒も、開発者さんの話を聞いて気になった!

尾木さんに誘われアイドルライブ! …地下アイドル?

IMG_8192
IMG_8191
 花森さんは出る度に好きになるから困る

デ・カイパー ピーチツリー
 尾木さん、一度ハマッたら信者化する感じなので、少し心配でしたが
 地下アイドルさん、特に問題があるとかじゃなくて一安心
 問題は花森さんだった!

 実は昔、メイドカフェで働いてたとか、ハマりすぎじゃないか!

 後輩の前で、恥ずかしい過去を暴露される悲劇!
 ファン多そうですものね

 おまけ漫画、尾木さんの飼い犬がじわじわ来ます。何か言え!

直さんの過去、20歳の頃バックパッカーをやってたそうな

IMG_8190
IMG_8189
 最小限の予算と荷物で、海外を巡るバックパッカー

コロナビール
 いきなりスリに遭ってしまうものの、いい話で終わってしまうのが本作流。
 現地の人に助けられ、仲良くなって滞在してたとか
 直さんらしい。

 この調子で、各国に友達が居るとか直さんすげーな!

 今も、活動性の塊な直さんですが
 当時はショートヘア

 物語的にも、妹さんっぽい風貌だったんですね。

パワー系主人公みちる、技術が必要なスポーツに誘われる

IMG_8188
IMG_8187
IMG_8186
 ホームランだよ!とか言ってくれる社長、まさに好々爺だ!

ジョニー・ウォーカー ブラックラベル12年
 転職から二年、例によって課長の無茶振りで、ゴルフする事になったみちる。
 しかし、途方に暮れてると蝶子さんが!
 困った時のお金持ち!

 若くてゴルフできる女性社員とか、また成長しおってからに…。

 とにかく社長がいいヒトだし
 それに、しっかり勉強してきたみちるを褒めるのが、何だか身内みたい

 接待ゴルフ、なんて無縁に楽しそうだった!

配属一ヶ月、先輩勢についていけない真に…

IMG_8185
IMG_8184
 コエド、って「小江戸」なんですね。地ビールか。
 
コエドビール
 一見、厳しいお局課長にビシバシ言われるも、本当は鍛えてくれていた回。
 言葉は厳しいものの、真にも出来そうな仕事を探して
 割り振ってくれていたんでしょうね

 香枝さんの気遣い、川越夏祭りでヒントを得た

 開発されたお酒をどう売り込むか?
 宣伝は色々見ますけれど、中の人は頭を捻ってアイデア出されてるんですよねえ…

 就職、新社会人、真の頑張りはちょっとした主人公だ!

宅飲みの醍醐味? 草むしり転じて、蝶子さんと宅飲み!

IMG_8183
IMG_8182
 庭の草むしり! これが庭付き一戸建ての恐怖よ!!

アイスとお酒の組み合わせ
 高級アイスにウィスキー、棒アイスを、コップにあけた缶チューハイに叩き込む!
 苦味がある酒に、爽やかさと冷たさをプラスしたり
 大人の味にしてみたり

 丸いシャーベットアイスを器に移し、お酒を注ぐとか見た目も綺麗

 あれだ、噂のインスタ映えするって奴だ!
 とまれ「庭」が使用可能に

 途端に、あれこれ使いたいと盛り上がるのも人情ですねえ

みちるも東京二年目、今年のお盆は帰省します!

IMG_8181
IMG_8180
 恐怖! 前の会社の友達が結婚秒読みだったッ!!

おかえり岡山
 どことなく、垢抜けない子だなあと思ったらゴール寸前とか、適齢期ですよね…。
 果物の国・岡山らしく、地ワインでお迎え
 商品名が長い!

 岡山マスカット・オブ・アレキサンドリア(薫るブラン)

 マスカット・オブ・アレキサンドリア
 これが品種名で、その名の通りエジプトの女王、クレオパトラも食べたというブドウだとか

 みちるが見栄を張りまくり、見抜かれてたのも微笑ましい。

収録

IMG_8210
IMG_8179
 今回の巻末はファンタジー風、大家さんが全部悪いんじゃないか!

 裏サンデーコミックス「たくのみ 5巻」。
 作者:火野 遥人。Webコミック「マンガワン」連載、小学館発行。
 2017年12月(前巻2017年8月)

収録
 第44話「よなよなエール」
 第5話「蜂蜜酒」
 第6話「八海山」
 第7話「フルーツとハーブのお酒」
 第8話「ピーチツリー」
 第9話「コロナビール」
 第0話「ジョニー・ウォーカー」
 第1話「コエドビール」
 第2話「アイスとお酒の組み合わせを考えよう!」
 第3話「岡山マスカット・オブ・アレキサンドリア(薫るブラン)」
 おまけ、カバー下にオマケイラストあり。

■公式サイト
 裏サンデー「たくのみ」http://urasunday.com/takunomi/
 アニメ版公式サイトhttp://www.tbs.co.jp/anime/takunomi/
 アニメ版公式ツイッターhttps://twitter.com/anime_takunomi


 たくのみ。1巻
 たくのみ。2巻
 たくのみ。3巻“軽井沢高原ビール”
 たくのみ。4巻“引越し”!? 純ちゃん可愛い!
 たくのみ。5巻“友達の結婚”蝶子ちゃん攻略作戦!