キン肉マン 215話 第215話「新宿の救世主!!の巻」感想 レビュー 考察 内容 ネタバレ 画像 前回はこちら
ハイ皆さまご一緒に、何やってんのキン肉マン!

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (10)
第215話「新宿の救世主!!の巻」 (2) -
スグルや、煽り文にまでツッコまれとる場合か! 意外ッ! ただの買い物ッ!!
 国王陛下が、妻のお土産を買う為に乗り遅れたって
 1980年代ファミコンブームか!

 辿り着く前に試合終了か、それとも妨害が現れるのかのう!

ゲェ~!
 ミートのアワワ…といい、懐かしい台詞の連発、だがストーリーがまるで動かん!
 ウルフマン、左足負傷と右足不調に続き両肩まで…
 いきなり満身創痍…

 スグルの助力を一発拒絶、手強い敵でも手助け無用、彼のテーマ曲に通ずる大和魂だ!
 
“サタン編”かつバッファローマンが鍵と示唆された今期

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (12)
 否応なしに、ミートが敵の狙い…、かと思いきや?

意外に無事だった!
 当初は、スグルの不在と合わせ、サタンに攫われ行方不明かと思われましたが…
 新シリーズ第1話、妙にスグルとの絆を強調するなど
 今期ではどんな活躍を?

 アタル登場の示唆といい、引っ張りますねえ

何やってんのキン肉マン!

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (2) -
 アオリが適切すぎる!

あらすじ
 ジ・オメガマンの双子の兄「オメガマン・アリステラ」を筆頭とした「オメガ・ケンタウリの六鎗客(ろくそうかく)」が来襲!
 その窮地に、現役を引退していたウルフマンが復帰を決意!
 さらに、カレクック、ティーパックマン、ベンキマン、カナディアンマンらが助太刀し、六鎗客に立ち向かう!!
 その最中、闘いの場スペインのオーロラビジョンになぜか東京で買い物をしていたキン肉マンが現れ――!!
【次回更新:8月28日】
 キン肉マン 第215話 新宿の救世主!!の巻

扉では、前回明かされた「六鑓客」の名を一枚に集約!

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (1)
 全体に大型超人が多く、「一見して強そう」なのがコンセプトか?

オメガ・ケンタウルスの六鑓客!
 デザインは、「こんな奴ら、カナディアンマン達じゃ勝てない!」と思わせるのが狙いでしょうか
 カナディといえば、結局スペシャルが出てこない理由も語られず
 ちょっとモヤモヤしますね

 彼だけがファイナリスト、“本戦出場者”じゃないとはいえ、不自然な状況

 カナディが戦うまでお預けですかねえ…。

も、もしかしてお前まだ地球におるのか~!?

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (3) -
 むしろ「叙勲式に不在」と、把握してなかったのが驚きだよ!

キン肉マン不在
 やはり、買い物の為に新宿に居たキン肉マン、でもまさかお土産を買う為って…
 買い物が長引き、国王なのに特別船に乗りおくれ
 地球に取り残されたらしい

 いや、国王を置いていくって、キン肉星の人おかしくない!?

 やけに幼い玩具が多いので
 てっきり、マリさんがいなくなった幼稚園に差し入れでも買ったのかと。

 それ全部ただの私物か!

『何で国を挙げての式典の日に、新作ゲームの大行列なんかに並ぶんですか!?』

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (3)
第215話「新宿の救世主!!の巻」 (4) -
 ガンガルのプラモがあるぞ!(ガンダムのパチモン)

遅刻の理由!
 曰く、ビビンバの為にゲームの大行列に並んだそうで…、ファミコン全盛期ですものねえ
 この少し前、ウルフマンの番外編で「198x年」と明記
 二世では「タッグ編は1983年」。

 当時はファミコンブームで、ソフトや本体購入に大行列していた時代

 ドラクエ1が1986年
 また、社会現象となったドラクエ3が1988年発売

 スーパーマリオブラザーズが1985年。

ハラボテ『き、奇跡が起こった!

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (4)
第215話「新宿の救世主!!の巻」 (5)
 ゲェ~!とか「どったの?」とか懐かしいフレーズ連発である

嫁への愛が奇跡を生んだ!
 何となく、二世での「間隙の救世主」を連想させる“新宿の救世主”に、キン肉マンが指名!
 委員長も、正義超人のエース中のエースが残ってたんだから
 奇跡、って言いたくなるのは分かる!

 けどビビンバ、嫁さんの為の土産を買って遅れたのが理由とは…

 封印したサタン涙目!
 そして封印時、描写がなかった為「外に出てる」と思われたネメシスたちは一体…?

 オメガマン一族の動向は、ザ・マンも警戒してるでしょうし…?

『ウ、ウルフマン!? 引退したはずのウルフマンがなんで闘っとるんじゃ!?』

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (6) -
第215話「新宿の救世主!!の巻」 (6)
 ティーパックマンまで…!

正義の五本槍!
 やはりティーパック参戦は意外だったらしいが、まだ互角に見えるカナディアンマンも意外だ!
 腕の曲がりから、パワー比べではカナディアンマンに分があるようにも…?
 まさかホントに96万パワーのロビンなんじゃ…。

 フル回転するギアに立ち向かうベンキマン、中でも一際苦しそう!

 先制打をかけた、カレクックは残念ながら外れた模様で
 逆襲が気になりますね。

 それとも、柔軟なボディで更なる攻撃に?

『今すぐ救援に駆けつけてくれ! 頼む、キン肉マン!!』

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (7)
第215話「新宿の救世主!!の巻」 (8) -
 ハラボテの表情、作画向上がホント凄い

不幸中の幸い!
 現状を必死で伝える委員長、「予断を許さぬ状況じゃ!」ってまるで臨終寸前みたい
 しかし、スグルが駆けつけても戦えるのは一人。
 移動時間もかかります

 この戦い、スグル到着まで誰が生き残れるのか?

 驚愕のシリーズはまだ始まったばかり! 
 いや始まってもいない!
 
 なお、来週は配信お休みです!

こんなやつら…、オレたちだけで十分だ!

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (8)
第215話「新宿の救世主!!の巻」 (9)
第215話「新宿の救世主!!の巻」 (10)
 肉をくれてやり、強引に引き剥がすウルフ! これが男の闘い方だ!!

土俵の英雄
 スグルの助力を真っ先に断ったウルフ、テーマ曲「手強い敵でも手助け無用さ」のイメージか
 カレクックたちの救援は、素直に受け入れたと考えると
 彼のスグルへの思い入れも感じますね

 いつもスグル達に頼ってばかり、その状況を変えたいのでしょうか?

 元々「左足」がボロボロで引退
 庇う為に右足も不調になり、右肩を緒戦で負傷し、左肩が重傷に

 傷が四肢に及んだリキシマン、勝機は…?

次回、正義の五本鑓の奮戦やいかに…?

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (11)
 最後のダッ!ってカッコ良かった!

正義の五本鑓奮戦!
 198x年の交通事情で遅れるのか、何者かに妨害されるのか、到着は遅れるはず
 際し、全滅した5人に絶望する絵面を連想しますが
 実際の結末は…?

 特に、重傷を負ったウルフ、彼は勝つと思う読者が多いはずなので釘を刺した格好か

 誰が勝つか分からないのが見所!
 その意味で、本当に絶妙のキャラチョイスだと私は思う!!

 最初に戦う者は…?

ファーストステージ、勝敗の行方は?

第215話「新宿の救世主!!の巻」 (1)
 まさか今回、キン肉マンを呼ぶだけで一話使うとは。

勝敗予想
 ウルフマン…、勝/勝つと思ったら全身重傷…、火事場のクソ力で勝つ?
 ティーパックマン…負/スグルと交戦経験がないので、火事場のクソ力がない?
 カレクック…勝/残虐超人となった為に破門された流派を、今度こそ?
 ベンキマン…勝/古代インカだから。
 カナディアンマン…負/散々苦戦、敵の正体だけ気付いて負けるパターン?

 ウルフ・カレクック・ベンキは、「クソ力」の可能性

 ただ前期では、発動しても負ける事も多々
 彼らはどうなるか? 

キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」
 キン肉マン 第200話「柔軟ボディ炸裂!の巻」
 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」
 キン肉マン 第202話「弟子の務め!!の巻」
 キン肉マン 第203話「悪魔将軍の底力!!の巻」
 キン肉マン 第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」
 キン肉マン 第205話「真の奥義!の巻」
 キン肉マン 第206話「完璧超人始祖よ、永遠に!の巻」
 キン肉マン 第207話「次代の男の言い分!の巻」
 キン肉マン 第208話「慈悲を纏った悪魔!の巻」

特別掲載 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」 石原まこちん

 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第1回 牛丼&ココアの章
 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第2回 テンドーン&スティックアイスの章
 働け!!ゆでたまご 第1話 キン肉マン(嶋田隆司先生)×ネメシス(中井義則先生)
 働け!!ゆでたまご 第2話 ウォーズマン(嶋田隆司先生)×ロビンマスク(中井義則先生)

キン肉マン サタン復活編 感想

 キン肉マン 第209話「新たなる潮流!の巻」
 キン肉マン 第210話「波乱の叙勲式!!の巻」
 キン肉マン 第211話「地獄からの使者!の巻」
 キン肉マン 第212話「破滅の6本槍!の巻」 ※土俵の英雄
 キン肉マン 第213話「正義の5本槍!の巻」
 キン肉マン 第214話「発令!"惨殺"命令!!の巻」
 キン肉マン 第215話「新宿の救世主!!の巻」
 キン肉マン 第216話「?の巻」

※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります
 キン肉マン超人総選挙2017結果発表!(外部サイト)