漫画 ろんぐらいだぁす! 第6.5巻 感想 レビュー 考察 ネタバレあり 画像キャプチャ 内容 アニメ版 全話視聴前巻はこちら
販促イラストや短編を収録、“センチュリーライド編”などのサイクルガイド集!

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_6253
IMG_6207
劇中どのようなルートを辿ったかを、近隣グルメスポットなどと合わせて紹介!
 モノクロ写真も添えられて、紹介文がどれも美味しそう!
 描きおろしでは「グレードアップ」に挑戦へ

 また、単行本販促イラストなどは、短い分インパクトあるお色気重視で!

お色気封印!
 また、一巻でパンツ見せたりしてた本作も、現在は逆に封印してるといった裏事情も。
 アニメ版でも、そのシーンはカットされましたし
 変化を感じますね

 表紙では、雛子さん達も小さく描かれ、パカさんの存在感がパないですパカ。。。

紗希『収録内容は、本編より当社比200%でサービス増!

IMG_6252
IMG_6251
IMG_6249
 0巻、3巻、4巻での「メロンブックス」での販促漫画が初出。

お色気らいだぁす!
 特に、路上でマッサージされる弥生さんは、もう周りのヒトがみんな見ていくレベル…!
 という冒頭短編は、同人誌も扱うメロンブックスさんという事で
 お色気要素マシマシブタカラメ

 2002年の初連載は、掲載誌の色もあり、ToLOVEる的なラブコメでデビュー

 現在はお色気封印!
 こういうのは、その反動で「やり過ぎてしまう」事もあるんだとか

 弥生さん大活躍ですねッ! 

第8巻など、レーシングパンツを穿いてる妹ちゃんですが

IMG_6248
IMG_6247
 何となく解ってたけど、弥生さんはザルだとか。納得。

続・メロンブックス販促
 同じく販促で、亜美と全く同じ流れで、レーパンに恥ずかしがる姿が収録
 販促漫画が、まとめて収録されると助かりますねー
 恵美ちゃん可愛い!

 亜美が買って一年目だそうで、すっかり慣れた姉さんが無敵です

 いやあ、変われば変わるものですね
 恥を捨てたとも言う!

 あと、ザルより凄い酒豪だと「ワク」というそうな。

番外編・草津の湯。足湯だけでなく、公共浴場にも入ってました!

IMG_6246
IMG_6244
 なおクッソ熱くて入れなかった模様

お医者様でも草津の湯でも
 余談ですが、黙殺の湯って誤変換されて凄い迫力に感じます。公共浴場いいよね…
 オマケイラストの、湯上り葵ちゃんも良いですよね
 健康美。

 今回は草津の公共浴場、九州大分は別府鉄輪にも同じものが

 考えることは一緒ですかね
 ところによっては、無料でほぼ常時解放かけながし

 温泉っていいですよねー。

ツーリングガイド出張版! “やりすぎ”と大評判だった三浦半島編!!

IMG_6243
IMG_6242
 折りたたみ自転車の亜美に、55キロも走らせたという三浦半島編。

コミックス1巻収録
 ルートに加え、作中で出したかった、という巨大風車への言及も。
 実際、7巻ではブルベ練習会の舞台となって
 劇中に出たんですよねー

 同じく作中で出なかった、「浦賀の渡し」への言及もあり、充実した観光ガイドに

 執筆時はオマケ的
 しかし、やがて毎年独立したツーリングガイドを出す事にもなったとか

※そっちは買ってません。

逗子方面最強のお食事処!? 充実のグルメガイド!

IMG_6241
IMG_6239
 ゆうき食堂のマグロカツ丼、三宅先生も挫折するボリューム!?

グルメガイド!
 実際、読んでて「美味しかったですよー♪」という、笑顔が連想できるような内容で
 今すぐにでも、食べに行きたくなる充実のミニガイド!
 毎年刊行も納得!

 作中、お昼前に着く為に、雛子が無理をする描写もありましたが…

 それも納得
 昼頃は、大行列となるお店もあるんだとか

 白子のバターソテー食べたいわー。

第2巻冒頭で、さらっと走破していた“大垂水峠”

IMG_6238
 亜美が折りたたみ自転車、ポン太くんで完走した峠
 
大垂水峠編
 作中、ほぼ描写無しで終わりましたが、実際はちゃんとロケハンが行われたらしく
 ガイド化に際し、輪行の楽しさと「迷惑をかけないこと」へ
 注意事項が印象的に

 特に美味しそうなのが、笹一酒造さんの吟醸ソフトクリーム!

 ノンアルの甘酒味
 酒造が製造し、ここでしか食べられないとあって気になりますね

 また、日本橋からの“100km地点”ポストもあるとか

国の名勝に指定された、現存唯一の“木造の刎橋”も

IMG_6237
 その名も猿橋、江戸時代には“日本三大奇橋”にも数えられたというパワーワード!

大垂水峠編
 加えて、お勧めで「デイリーストア大月桂川店」も注目というか、感想の分かれるところ?
 デイリーストアは、ところによって店内に製パンスペースがあって
 本当に充実したコンビニ!
 
 別の店舗ですが、近くにあるので「わかる!」って全力で頷きました!!

 焼きたてなのでパン屋さながら
 またコンビニ系の強みなのか、普通のパン屋よりボリュームたっぷりな惣菜パンも。

 お惣菜も美味しくて、「コンビニ」とは別カテゴリ感ありますよねー。

実録! ロード購入二ヶ月で挑まされたスポットとは!?

IMG_6236
IMG_6234
IMG_6232
 峠を初体験、やりきったぁ~、と思ったら!

GO!小熊山!?
 劇中では、七巻目で登った小熊山に、原作者は購入二ヶ月目(しかも体力払底時)に…!
 本作への感想として、成長速度の速さや厳しさが言われますが
 原作者さんも厳しかった!

 いや成人男子と女子大生ですが、三宅先生は漫画家だから!

 座りっぱなしの自営業
 そこにきて、いきなり過酷に走らせまくる担当さん…、作風も納得ですね!!

 亜美ちゃんの騙されっぷりは、半ば実話だった…!?

アニメ版本放送最大の山場! センチュリーライド編ガイド

IMG_6231
 原作では3巻に走破、アニメ版では9話10話で大きな山場に

AACRグルメツーリングガイド
 実在の新緑ライドイベントを、劇中の時間軸にあわせ、「秋のイベント」に再構成した初イベント
 この時、亜美の時計がズレてて大騒ぎになりましたが
 そこも実話という(笑)。

 アニメ版では紗希が加わり、熱弁していたネギ味噌旨そう!

 ガイドでも強調されたほか
 わらび餅やおざんざ、また「ジェラートショップ花彩」の迫力ジェラートも!

 店舗移転されてますが、どのメニューも本当に美味しそう

リトルアラスカン&スモールキャビン

IMG_6229
IMG_6230
 注文を受けてからパティを成形し、焼き上げるという迫力のハンバーガー!

縁川商店
 このハンバーガーは、一つに20分くらい、並んでるともっと待たされるという魔性のメニュー
 しかし、成型から始めて炭火で焼き上げる肉厚バーガーとか
 もうこれ凄い美味しそう…。

 また作中、おやきを食べていた「縁川商店」紹介

 作中は特に言及されてませんが
 2000年代の人気アニメ「おねがいティーチャー」にて、ヒロイン・縁川小石の実家として登場

 同作の脚本、ガンダム00やガンダムBFの黒田洋介さんなんですねー。

異色のポタリング回、フェリー回ツーリングガイド!

IMG_6228
IMG_6227
 ポタリングとは「自転車を使った散歩」、亜美のロードが修理預かりとなり、ポン太くんで参加した

フェリーでGO!
 自転車でフェリーに乗る、という新体験を描いた回でしたが、実はフェリー内にも売店が。
 佐世保だけに、海軍カレーパンと「ペリーサイダー」が買えるそうな。
 フェリーでペリー…、なるほど。

 今ちょうど、夏が終わりますが、夏季限定で「東京湾納涼船」やってるとの事

 船上での飲み放題と食べ放題…
 ロマンですね。

 なぜか、紗希さんが真っ先に連想されますが!

千葉県側の玄関口、金谷港へ

IMG_6226
 有名な「竹岡式ラーメン」で、ゴロゴロ入ったチャーシューを…!

金谷港
 また、こちら側は「ばんや」さんという、漁協直営食堂があるほか
 地魚回転寿司船主総本店、というお店も。
 強い(確信)。

 共にとれたて直送、都内では味わえない地魚お寿司にするんだとか

 定番で、脂のノッた鯵というのも良いですね
 鯵の刺身は旨い…!

 トッピングで、刻みタマネギがたっぷり乗った竹岡式ラーメン、ルックスから独特ですよね

しまなみ海道編の「その後」を! 紗希さんガイド

IMG_6225
IMG_6224
IMG_6223
 四国の「海の上」を走った海道編、紗希さんはその後、自走で九州まで…?

今治⇒三崎港編
 これは本編でチラッと語られたルート、九州へと、大分から大怪獣・紗希が上陸するまで。
 また熊本では、今や、復興困難に陥ってしまった「ラピュタの道」へ…
 震災復興費が莫大で難しいとか…

 親指大の「十円寿司」を堪能、ラーメン、更に「坊ちゃん」ゆかりの温泉へ

 海が目の前の下灘駅など、ローカル感のある地を巡り
 やがて温泉郷・大分県別府へ

 夕やけこやけライン、って地名がまた良いですね

ツーリングガイド掲載、スピンオフ小説より!

IMG_6222
 ろんぐらいだぁす! 〜ぱぁしゅうたぁず ろんぐらいだぁす!・じゅにあ〜 として刊行中

スピンオフ組
 本編でも、8巻から逆輸入されて登場した、弥生さんの妹さんが主人公
 カラーイラストだと、きっちり弥生さんと同じ髪の色
 姉妹感が強まっています

 後ろで、ギョッ!ってしてる男の子が、ちょっと主人公キャラっぽい。

単行本発売時、カウントダウンでアップされたWEBイラスト

IMG_6221
IMG_6220
IMG_6219
 この胸囲の格差社会…!

カウントダウーン!
 実際には、なかなか難しかったようで、単純な仕事量に加えて取材もあるし
 今は、ツーリングガイドも定期化しているわ
 販促も書かなきゃだわ…

 前日イラストで、舞台裏風にガタガタ震える紗希さんが可愛いです

 あ、やっぱりサービス要員なのね…。
 でかいものね…。

 劇中でも時間が流れてますが、彼女らの卒業、どうなるんでしょうか

サイクルウェア発売告知や、ツイッターアカウントのハッキング(!)など

IMG_6218
IMG_6217
IMG_6213
IMG_6216
IMG_6215
IMG_6214
 葵誕生のきっかけとなった方がご結婚され、記念イラストを描かれたとか。美しい

種々の記念に
 ツイッターのアカウントハックというと、芸能人や政治家の言い訳という印象がありますが
 先生の場合、実際にハックされ宣伝垂れ流しにされたとか。
 原泉かけながし…。

 グラサン宣伝だったので、メガネの方が可愛い主張に。

 平和か!
 また、「縦セーターは弥生が最も似合う服の一つ」とかあって、頷かざるを得ない

 2013年には、COMIC ZINで年間売り上げ2位の大記録も

原作・三宅先生は、雛子が一番のお気に入りです!

IMG_6212
IMG_6211
IMG_6210
 だから、まな板イラストになってしまってすまない…!

すごくまな板だコレ!
 何故か、TOKIOが雛子を囲む図式が浮かびましたが、真打ち・弥生さんがもう…。
 ツイッター開設で、イラストを上げたらと促されたそうで
 マウスパッドシリーズにしたとか

 よく見たら、雛子のイラスト、ちゃんと「まな板」なってるんですね

 亜美ちゃんも際どいし!
 当初は、色がついてなく「お尻部分が切り抜かれてる!」と

 亜美ちゃんは際どいな!!

「ろんぐらいだぁす!」とは?

IMG_6209
IMG_6208-
 ゆるふわと見せかけて、やってる事は体育会系だコレー!

ゆるふわ(哲学)
 作中、騙されては過酷なサイクリングばかりやってるという自虐宣伝。
 アニメ版でも、直後に「南鎌倉」が放映されましたが
 好対でしたものねー

 あちらは女子高生部活物で、安全性すごく重要視。

 亜美がアニメ2話で走った三浦半島
 万全の準備、かつ、ほぼ半分の距離を10話から11話の前後編だったという…!

 人生色々、自転車も色々。

番外編では、亜美も遂にホイールをグレードアップ!

IMG_6207
 ワンウェイホイールですか? ワイドタイヤセットですか?

グレードアップ!
 練習会で、パカさんの紅いホイールに泣かされた亜美ちゃん。あの時は15万円でしたが
 アルテグラなら、手頃で性能が良いものがあると聞き
 5万円(?)ほどかけて新調に

 なお効果は実感できず…! 何か自作パソコンみたいですね

 良パーツへの変更!
 その効果は、使い慣れた頃にランクを落とすと、一番実感できるとか。

 でも実際、予備を持っておくのも大事ですものね

収録

IMG_6208
 これで手持ちは読破! 長かった!!

 REX COMICS「ろんぐらいだぁす! 6.5巻」。三宅大志
 月刊ComicREX連載、一迅社発行。
 2016年5月(前巻2015年12月)

収録 
 はじめに
 販促漫画 メロンブックス向け
 販促漫画 COMIC ZIN向け
 イラストギャラリー、WEBイラスト&WEBコミック&宣伝コミック
 SPECIAL COMIC「初めてのグレードアップ」
 カバー下おまけあり


 ろんぐらいだぁす! 第1話「小さな奇跡」
 ろんぐらいだぁす! 第2話「海沿いサイクリング」
 ろんぐらいだぁす! 第3話「新しい世界」
 ろんぐらいだぁす! 第4話「秘密のアルバイト」
 ろんぐらいだぁす! 特別編「わたしのサイクルアルバム」
 ろんぐらいだぁす! 第5話「変わる世界」
 ろんぐらいだぁす! 第6話「フォルトゥーナ」
 ろんぐらいだぁす! 第7話「チームの絆」
 ろんぐらいだぁす! 第8話「広がる世界」
 ろんぐらいだぁす! 第9話「あづみのオータムライド! 前編」
 ろんぐらいだぁす! 第10話「あづみのオータムライド! 後編(最終回)」
 ろんぐらいだぁす! 第11話「街が動き出す瞬間」
 ろんぐらいだぁす! 第12話「ろんぐらいだぁす!【最終回】」


 ろんぐらいだぁす! 0巻“学生服の4人他 初期設定もりだくさん!” 
 ろんぐらいだぁす! 1巻“初めての相棒♪”
 ろんぐらいだぁす! 2巻“本当に、世界が変わった気がします!” 
 ろんぐらいだぁす! 3巻“フォルトーナ”結成! イベントらいだぁす!! 
 ろんぐらいだぁす! 4巻“楽しみ方”は一つじゃない 佐伯さん登場!
 ろんぐらいだぁす! 5巻“初めてのリード” しまなみ海道ライド! 
 ろんぐらいだぁす! 6巻“国道最高地点”挑戦! ふぁみりーらいだぁす!!
 ろんぐらいだぁす! 6.5巻“サイクルガイド”収録! さーびすかっと多数!? 
 ろんぐらいだぁす! 7巻“日本で一番高い場所”へ! 水着&ブルベ練習会 
 ろんぐらいだぁす! 8巻“しすたぁずらいど”! 太平洋から日本海へ!!
 ろんぐらいだぁす! 9巻“自転車乗りの交流”日本横断、続行中!