アニメ Re:CREATORS レクリエイターズ 特番3 感想 レビュー 考察 続・サマー特番 夏だ!浴衣だ!!女子会だ!!! 画像 内容 ネタバレあり 前回はこちら
浴衣あり、縁日あり、忍者あり! 日笠さん無双の声優トリオ企画特番!!

00060
00178
東京お台場 大江戸温泉物語の宣伝じゃねェか! 宴会は4名様から300名様まで!!
 中の人3人、特にアリスの日笠陽子さんが大暴れする声優特番
 新規イラストは2枚のみ!

 ドヤ顔のセレジア&メテオラ、困惑してるアリスさん可愛い!!

後ろの弥勒寺ィ!
 いやあ、手裏剣や吹き矢に、忍玉転がし(忍者玉転)もあるそうで縁日充実!!
 みかこしがどんでん返しでしたね!
 大本命が!

 今回は、本編の振り返り要素も多く見応えがあった!

ただし、どうも「前回の後半」を見る前に収録したらしい?

00022
 セレジアのみかこし女史、フォーゲルシュバリエ登場を知らない風のコメント連発に。

あらすじ
 日頃の疲れを癒す為、声優、 小松未可子・水瀬いのり・日笠陽子さんが登場
 東京お台場 大江戸温泉物語にて「癒し」特番を開催し
 浴衣姿を見せ付けた

 これまでの振り返り、手裏剣投げ、ボール掬い公式茶番を展開!

 勝者はじゃんけんで水瀬さん
 商品は焼肉

 もちろん、スタッフ皆で分け合う仕様であったという

 次回、第17話「?」

遂に始まったエリミネーション・チャンバー・フェス! ただし特番だ!!

00077
 残り6話を残し、早々と最終決戦に移った以上、何かがきっと待っている…!
 ともあれ、壮行会として彼らが憩いだ「大江戸温泉物語」
 前回、今回の特番も同じ場所だ!

 これはもう、温泉宣伝番組かもわからんねしかし!

『みなさん、こんばんは。メテオラ・エスターライヒ役の水瀬いのりです♪』

00000
00001
00002
00003
00004
00005
00006
 こんばんは、と言っておいて真昼間という趣向…!

大江戸温泉物語
 第16話の舞台であり、日本初の温泉テーマパークとして、2003年3月1日に開業した施設
 ちなみに、江戸開府400年というのが謳い文句で
 施設が充実している

 今回は、ここで浴衣で戯れようというワケだ!

 温泉だが温泉回じゃないからね!

『ぶっちゃけ、おはようという時間です!』

00007
 なお朝7時入りで現在9時半という、もうコレ何の番組なんだか…
 ちなみにココは、10年間契約の借地だったのだが
 契約延長を繰り返している

 今現在だと、2021年末まで営業予定だから安心して欲しい

水瀬さん『というわけで、私達も今日は、浴衣で…』

00008
00009
00010
00011
00012
00013
00014
 どやろか?とか言われても困る…!

せやな
 なお、せっかくの浴衣という事で、一応くるっと周ってみたものの
 今どき、寿司屋でももっと回っているというもの。
 ぎこちない!

 ともかく、ここでは浴衣を借りられるのがウリなのですね!

 メテオラたちも着てたし!
 大西さんも!

 大西にしおさんもめっちゃ着てたし!

日笠さん『たぶん、アリステリアは来てないんだよね』

00015
 そして致命的なツッコミを入れる日笠さん、今週もキレッキレである
 何ですが、アリステリアは来ていないけれど
 日笠さんは来た、と

日笠さん『やったね!

00016
00017
00018
00019
00020
 今日はそういう、戦いを忘れて! ガールズ回というかね? 癒しをお届けできればと

NEW GAME!出演中
 日笠さんの「やったぜ!」はともかく、日頃バトルしてばかりという事で!
 今回は、癒し回という事になったワケですが
 本作ってバトル回少なめだよね…

 ともかく癒し回という事で、大江戸温泉物語めぐる事に

 こういうの、前特番のマッチポンプゲームより好きですね!
 でも何の番組コレ!?

 声優ファンには堪りませんね!

というワケで、またも第1期オープニング風に

00021
 公式が言うには、関西のほうで野球で放送枠がつぶれるので
 歩調を合わせる為に休みます
 という感じらしい

 一応、公式発表は繰り返されていたけれども!

水瀬さん『日頃の疲れを癒すため、足湯に浸かっておりまーす♪』

00022
00023
00025
00026
00027
00028
 一番ドッタバッタやったのは、もちろん最年長の日笠さんである(32)

小松未可子さん
 それぞれ、キャラを振り返るという事で、まず最初に現界したセレジア役のみかこしさん。
 曰く、やはり案内人的であったものの
 どんどんと…

 その人たちも、キャラクター以上にキャラが濃いっていうか…

 とは「創造主」の事
 メテオラ、まみかなど強烈なキャラがどんどん増えていった

 でも“キャラ”同様に濃いのが創造主たち!

みかこし『セレジアがね? 意外にフツーの女の子だなーって』

00030
 言われて見るとその通り、創造主陣の濃さと比べると特に…。
 でも、2話のまみかに対してや
 16話の颯太へ

 過酷な世界の出身だけに、結構諭すような場面も多いですよね

『すごい常識人』『まとも~』

00031
00032
00033
00034
 フォーゲルシュバリエが、「しばらく見かけてないね」とか言われて大草原不可避www

戦闘面でも 
 また、どうもさっきから、第16話収録以前に撮影されたものなのか
 もうロボに乗れない?とかいわれる場面も
 で

 アリステリアと(ハモリ)

 とは日笠&小松さん。
 白兵戦で、アリスとばっか戦ってるよね的な。

 10話まではそうでしたねー。

日笠さん『メテオラはどっちかっていうと』

00036
 続いて支援係のメテオラ。更に解説役としても大活躍し
 第2話は喋りっぱなしと言われる始末
 ごもっとも!

 2話は、まみかvsセレジアもあったし今思うとけっこう濃い。

水瀬さん『万理の探求者、と呼ばれるに相応しいようなテイストで、お芝居をしてきたんですけど』

00037
00038
00040
00041
00042
00044
00045
00046
 ホント、最初思ってたような寡黙なキャラクターから、どんどん進化してきててー

中の人にまで!
 またメテオラといえば、登場時の寡黙そうな印象から、1話ラストでひっくり返したアレ。
 マイペースで、でも時には怒鳴って場を制する事も
 で

 食べ物を与えれば、たぶん何でも相談に乗ってくれるような

 おい言われてるぞ大聖母!
 まとめ4コマで、メテオラさんの扱いはアレだから…。

 まさか中の人にまで言われるとか…

日笠さん『アリステリアさんは、基本の性格が一直線なんですよね! こう!』

00047
 見えたものにだけ一直線、こっちは中の人に「イノシシ」とか言われてる…
 でも、それは正義や信じたものの為で
 とにかく「まっすぐ」。

 思えば、突撃命の馬上槍使いなのも、性格ピッタリなんですね
 
日笠さん『ホントはー、…ちょっと解っていたりするんだけどー』

00048
00049
00051
 でも、それを信じたら自分が崩れちゃうから…。

アリスであれ
 表向きは突撃ばかりだけど、実は頭では解っていて、自分を貫く為に捨てている
 小松さんは「忠実である」とします
 つまり

 みんなが思い描いている、アリステリアである、っていう

 そのあり方に忠実
 だから、曲げる事が出来ずに「傍から見ると突撃しか知らないように見える」という

 本編では、真鍳との会話で変化も感じさせましたね

小松さん『決起集会的なところが、あったんじゃないかなー、と』

00053
 続いてこの温泉施設を訪れた、第16話を振り返っていきますが
 とりあえず、きてないアリス日笠さんが…!
 ともあれ「決起集会だった」と

『菊地原さんが酔っ払ったら、あーなるんだー、みたいな』

00054
00055
00056
 やっぱり温泉回パートは、ちゃんと演じた後…?

レクリエイターズ
 特に瑠偉君が、「自分の中の人」の話をした事など印象深いと。
 いるんですよね作中でも
 で

 この作品、ならではの~。

 一種のメタネタ
 それも承認力イベントで活かされる! それに実在声優さんなのもポイントです

 架空の声優、ってパターンもありますものね

水瀬『新たな被造物が現れるっていうのも』

00057
00059
 まみかが亡き今、ひかゆ頼みなところがありますから~

機体の新人
 とは日笠さんの言で、ネタキャラとして「待っていた!」そうな
 まみかと二人きりにさせてみたい!
 とか…。

 ひかゆの戦術スタイルとか、気になるところではありますが~

 ロゴからして戦術が気になる!
 だそうですが、ホントどんな戦闘を繰り広げるのでしょうか?

 彼女の「ファンディスク」も次回で明らかに?

水瀬さん『引き続き、温泉でまったりしたいと思いまーす♪』

00060
 そしてこのアイキャッチである…、ていうか「新たな現界」はひかゆのみ 
 翔様、カロンは耳かきほども触れなかったあたり
 やはり10話くらいで撮影した…?

 後ろの弥勒寺が気になる!

水瀬『そうなんです! ここからは私達、手裏剣を投げて! 闘いたいな~と思っています!』

00061
00062
00063
00064
00065
00066
 やりますか、風林火山!

手裏剣勝負!
 う、後ろの日笠さんがすげえ気になる! 何やってんだそこの人妻!?
 と思ったら、小松さんも悪ノリしてる…
 イイネ!

 いきまーすっ!

 まず練習で水瀬さんから。
 ポイントは、「手首を使わない」事なんだそうな。

 縁日アトラクションの一覧はこちら

日笠さん『あー、刺さんないとダメなんですね!』

00067
 第一投は、けっこう硬質な音と共に、弾かれて失敗。
 まっすぐに当てないとダメなんですね
 これは面白そう。

 で、次は小松さんでしたが…

忍びの心が、今!

00068
00069
00071
00072
00073
00074
00075
00076
 水瀬さんの「すごーい! ブッ刺さった」に妙に笑える

江戸前寿司
 何と、一発で当てたみかこしすげえ! クノイチの才能があるよ!!
 水瀬さんは、「信長の忍び」で忍者役なのに
 まったくもう!

 左手は添えるだけ!

 日笠さんもハズレ
 何故か、スラムダンクの名言を活かすも上手くいかず

 後ろ、看板の「SUSHI」が気になる!

小松未可子『わ~い、ママみてる~?

00077
00078
00079
00080
00081
00083
00084
00085
00086
00087
00089
00090
00091
00092
00093
00094
 みかこしさん、あんた小学生みたいな事を!

水瀬いのり
 本番、水瀬さんは第1投でカメラマンをゾッとさせたものの、続く2投目はヒット!
 更に3投目もヒット!
 で

 すごーい! 刺さるときは、スッ…って刺さるんだねっ!

 何か解る気がする…
 なお、続く4、5は力みすぎたので暴投に。

 欲をかいちゃいけないのね!

『かわいい! かわいい!!』

00097
 基本子供向け遊具なのか、2枚当てた景品「子供用サングラス」ゲット!
 かわいい…でしょうか?
 可愛いはず…?

 ちなみに手裏剣は5投ワンセット¥400だそうな

日笠さん『手首は使わないんですよね? まっすぐ…』

00098
00099
00100
00101
00102
00104
00105
00106
00107
00108
00109
 第一投は、見事に「張り付く」事に。豪腕か!

日笠陽子
 第一投で、物凄い音がしたと思ったら、「横に」投げてしまったらしい。
 続く二投目は、かなり丁寧に投げるも失敗
 3,4、5は連射で…!

 あー…、コツ掴むの遅かったわー!

 5投目はスッと決まった!
 感覚を掴むには、バンバン投げたほうが良かったとのこと。

 テレビ的にはアレだけどね!

『みかこし、練習でも当たってたからねー!』

00112
 続く最終投手、小松さんの集中、後ろで戯れる二人
 日笠さん、ビヨーンってなる奴貰ったらしい
 ビヨーンって!

 あの、階段に置いたら勝手に降りていく奴?

的! 変わってる!!(手裏剣を向けられた日笠さん)』

00113
00114
00115
00117
00118
00120
00121
00123
00124
00125
00126
00127
00128
00129
00131
 心の乱れ!/そうね!!との事で、拝んでみるみかこし。

小松未可子
 直前まで目を閉じてみる、という殺法で、唯一「ギリギリ命中」を奪うも
 大本命みかこし、命中僅か一発!
 で
 
 私が…、2枚?

 とは日笠さん
 まーた、この人妻は大嘘こいてる!!

 今週もノリノリか!

水瀬さん『ということで、私が勝ち…、という事になるのかな?』

00132
 一位には商品があるものの、授与は後ほどとスッ飛ばされる水瀬女史
 前回は、総合優勝で温泉招待券と称して
 ここの入場券

 つまり茶番でしたが…?

『さー、という事で手裏剣案外難しかったですねー』

00133
00134
00136
00137
00138
00140
00141
 なお日笠さん、ずっとビョンビョンして早くも壊すの図。駄目な大人だ!?

スーパーボール掬い 
 続いては、3人で一度に参加する、金魚すくいの現代版的なアレ!
 生き物だと、色々アレだからね!
 外人も来るし!

 はい、ビビリでましたー!

 とは日笠さんらしい
 ていうか、3人も並ぶとさすがに狭そうですね

 また、「器」で掬う人もいるので、やらぬよう注意を受ける場面も。

『え…、みかこし速いよ~!?』

00145
 なおここでも、小松未可子さんが華麗な動きを見せ
 平然とポイポイ掬っていく場面も
 度胸すげえな!

 このポイ、金魚すくいより頑丈なんですね

日笠『行け…、ぎゃー!?

00147
00149
00151
00152
00153
00154
00155
00156
00157
00160
00161
00163
 日笠さんがデカいボールを狙って失敗、妙に感動的なBGMが流れる場面も

ポイ再現界
 さすが、派手な「やらかし」で番組を盛り上げる日笠さん! しかも破れた後も使い続け
 運営側の慈悲で、新しいポイを貰う場面も。
 最大ボールゲット!

 ちょっと待ってください! 私も30点とりたいです!

 日笠さんが美味し過ぎる!
 そして、破れても平然と積みまくるみかこしどうなってんの!?

 セレジア一人だけレベルが違うよ!?

みかこし『おかわり~♪』

00166
 更にみかこし、入りきらなくなって、新しい器までゲット
 この人、コツ掴み過ぎてる…!
 水瀬さんが地味!

※水瀬さんは、一番大きい奴を狙いました

日笠さん『大竹さん、私コツ掴んだー!』

00167
00168
00169
00170
00171
00173
00174
00175
00176
00177
 日笠さんがホントにアグレッシブ、演じたキャラも多いしね!

勝者:日笠さん
 意外に、水瀬さんとみかこしが同等でしたが、ポイ二杯目を貰った日笠さんは45個!
 やはり1個30点、大型ボール得点。
 年長者は格が違った

 二戦とも…、日笠のズル! あははははは!!

 とか自分で言う日笠女史。
 ゲーム後は、獲得個数に応じた「奇麗なボール」を獲得に

 みかこしのクリーム状のが何かいい。

再びアイキャッチ、ていうか弥勒寺愛されすぎじゃない!?

00178
 変なグラサンで盛り上がる一同、アリスが困惑してるのが可愛い。
 現実には、一番アホみたいなことしてますけどね!
 颯太くん楽しそう!

 てか、瑠偉くん後姿ばっかりか!

水瀬さん『宴会のお時間です! …っとその前にですね!!

00180
00181
00182
00183
00185
00187
00188
00189
00190
00191
00193
00194
00196
00198
00199
00200
00201
00202
00203
 手裏剣やスーパーボールの下りは、茶番に!(日笠)

じゃんけんで!
 結局、最後に勝ったのは水瀬さん、しかし商品、焼肉食べ放題は皆で行こう…
 スタッフ皆で…、ってまた茶番オチだった!
 で

 米食べたい米~

 最後は宴会エンド
 そう、お台場大江戸物語は宴会も承ってるという

 4名から300名様までOkだそうな(詳細

水瀬さん『ネタバレにならない程度で、お話できればと思うんですが…』

00205
00207
00208
00209
00210
00211
00212
 大西にしおって!とキャラ名に突っ込む日笠さん。わかる!

注目キャラクター!
 実際は、新キャラであるひかゆと大西で盛り上がり、特にひかゆの戦闘法が謎! 
 ただ、ファンディスクという話は一切出ず!
 で

 全てがラブコメになるとかね!

 現場でも能力当てが盛り上がってるとか
 実際、「ギャルゲー」を活かした能力だと面白そうですがどうなんでしょ?

 単に戦闘能力付与、ってだけでは終わらない…?

小松さん『何か、ロボット同士の戦いっていうのが出てくるっていうのが』

00213
00215
00217
00219
00220
00221
00222
00223
00225
 もしかしたら、アリスが(ロボットに)乗るかもよ?とか、言っちゃう日笠さん!

ファイナル特番
 そう! あの馬が実は変形してロボットに…!! とかテキトーに盛り上がる中の人
 ガイ先生、まさかそんな新技術を…!?
 更に

 真鍳は真鍳っていうポジションにいるから

 日笠さんの的確すぎる真鍳評!
 とはいえ、語って良いコトは少ないという事で、「ご期待下さい!」エンドに。

 特番も完結、後は22話まで駆け抜けるだけですね!

話題のおさらいマンガ、のほほんと掲載

DGeWTEJVYAEjibW
 特番とはいえ、まさか番組中で言及があるとは

オチ要員・アリステリア
 しつこいようだが、落としたわけではないと連呼する特番。今回でようやくフィナーレ!
 アリス日笠・フェブラリィ女史の圧倒的オチ要員感!
 パワー型か!

2017年8月5日 第3回特番「続・サマー特番 夏だ!浴衣だ!!女子会だ!!!」

00226
 最後は再びこのイラスト+大江戸背景で。

スタッフ
 セレジア役:小松未可子さん(28)
 メテオラ役:水瀬いのりさん(21)
 アリステリア・フェブラリィ役:日笠陽子さん(32)
 制作:株式会社キュー・テック
 協力:東京お台場 大江戸温泉物語
 アニメ制作:TROYCA 同社オリジナルアニメ

次回、遂にエリミネーション・チャンバーフェス開催!!

00060
00178
































































00022
00226
 やはり鍵を握るのは真鍳となるか?

ファイナル特番!
 一応、番組編成上「関西だけ放送が遅れる」のを防ぐ為、特番をはさんだと公式発表
 放送直前特番を含め、これで全3回を消化し
 残りはアニメオンリーです!

 さて、ひかゆの能力は? 真鍳の動向は? そしてメテオラと颯太の切り札は?

 いまや、創造物の動きを把握する「能力」を得たアルタイル
 最後の鍵は颯太か

 坂額の有無は、翔と弥勒寺の決戦にも影響を及ぼすと思われますが…?

 次回、第17話「?」

Re:CREATORS レクリエイターズ 感想 2017年4月全22話 特番3回 公式ツイッター

 Re:CREATORS レクリエイターズ 第1話「素晴らしき航海」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第2話「ダイナマイトとクールガイ」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第3話「平凡にして非凡なる日常」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第4話「そのときは彼によろしく」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第5話「どこよりも冷たいこの水の底」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第6話「いのち短し恋せよ乙女」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第7話「世界の小さな終末」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第8話「わたしにできるすべてのこと」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第9話「花咲く乙女よ穴を掘れ」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第10話「動くな、死ね、甦れ!」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第11話「軒下のモンスター」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第12話「エンドロールには早すぎる」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第13話「いつものより道もどり道」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第14話「ぼくらが旅に出る理由」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第15話「さまよいの果て波は寄せる」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第2回特番「サマー特番 被造女子たちと過ごすひと時」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第16話「すばらしい日々」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第3回特番「続・サマー特番 夏だ!浴衣だ!!女子会だ!!!」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第17話「?」

 原案テキスト「レクリエイターズネイキッド」
 別視点スピンオフのWEB漫画「Re:CREATORS わんもあ!」
 同監督&制作スタジオ ALDNOAH ZERO -アルドノア・ゼロ- 感想
 ufotable Cafe 営業時間など http://www.ufotable.com/cafe/read/