信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第43話 感想 レビュー 考察 真柄無双 アニメ 画像 内容 ネタバレ。前回はこちら
裏切りの松永久秀…? 最強戦力、千鳥をも退けた“太郎太刀”使い!!

00014
00068
後に、本田忠勝とガチ決戦を繰り広げるという大怪物、真柄直隆が強い!
 先ごろ、日本一の侍・北畠具教をも退けた千鳥ちゃんですが
 ラフファイトには勝てなかった!

 今も、221.5cm及び186.5cmもの実物が残る「真柄の大太刀」太郎太刀、圧倒的!

オイ話が違うぞ!?
 これは二本が伝わってるからですが、ともかく、それよりボンバーマン久秀!
 先日、まだ裏切らないとは何だったのか!?

 OPでは仲良く謳う“朽木氏”登場、元綱と何をやらかすのか!?

2017年7月29日 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第43話「真柄無双」

00001
 知恵比べは半兵衛の完勝、しかし…? 

あらすじ
 元亀元年1570年、「金ヶ崎の退き口」で勇戦する秀吉隊、しかし遂に真柄が…!?

スタッフ
 演出:菅井嘉浩
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督:平良哲朗
 アニメ制作:トムス・エンタテインメント/V1Studio
 制作協力:マウス

千鳥『あれ? どこからか聞こえる、足音が…?』

00002
00003
 そうか、夏が来るんだね…!

ポエミィ助蔵
 元亀元年、信長を筆頭とする本隊撤退支援の為、敵地に残った秀吉隊
 千鳥他、僅か3000で2万を迎撃に
 が

 そんな詩的な足音じゃなくて!

 現実逃避しとる場合か!

『我々が、ただ正面攻撃を続けると思ったか!』

00004
00005
00006
 実際、朝倉軍の参謀格、山崎吉家は隊を動かしつつあった

朝倉の策略
 前回、竹中半兵衛の知略と、小六の度胸、千鳥の愛嬌に圧倒された朝倉軍
 だが吉家も、後世に名を残した名将であった
 と

 ほぉ~~♪

 今回の主役、真柄ッチも感嘆ッショ!

『とっつぁんの言うとおり進んでたら、出たぜ! 織田軍の側面に!』

00007
 って出すぎィ! 数に劣るのに、回り込まれた秀吉軍!
 実は、千鳥たちは別働隊として動いており
 秀吉本隊が奇襲を受けた

 なんと、あの吐血半兵衛が不意打ちを…?!

真柄『死にたくなけりゃ、敵も味方も近付くな!

00008
00014
00015
00018
00021
00023
 刀身170cmとも、220cmとも伝わっており、実物とされる刀が現存している

真柄の大太刀
 巨大刀「太郎太刀」、真柄の大太刀とも呼ばれるそれは、甲冑ごと“骨を砕く”為の代物!
 一振りで、数少ない織田軍を蹴散らしていく!
 こりゃすげえ!

 甲冑ごと斬ってる!? 折れないのかあの刀!?

 実際、残ってるから折れなかった…?
 ちなみに彼自身も巨漢

 記録では、身長2m、体重250キロを誇ったとされる。

『どこだ敵大将! まあいい、片っ端から斬るだけだ!』

00024
00027
00028
 それだけの大太刀だと、振った後に隙が出来ます!

千鳥vs真柄
 しかし千鳥が乱入、先ごろ、天下一の侍を倒した俊足忍者!!
 さすが忍者きたない!
 で

 後は懐に入ってしまえば!

 真柄が、振り終わった瞬間に飛び込む千鳥
 しかしタイミングが…!

 このタイミングは最悪だった!

『懐に入ってしまえば終わり

00029
00032
00034
 け、蹴り!?

戦場の習い
 やはり、まだ真柄無双タイム! 隙が出来たと思った千鳥にも、隙が生じていた
 実際、当時の戦場では「蹴り」は普通に使われ
 蹴倒し「刺す」べく用いられたという

 いわゆる武士道とは程遠い、実戦剣術って奴でしょうか

 北畠具教が、剣の勝負に拘ったのと対極的ですね

『何だあのチビは! 一瞬、焦ったぜ!!』

00035
00036
00037
00039
00042
00043
 戦場での何でもアリなら、忍びの専売ですよ!

不意の一撃
 しかし、これまた油断した真柄に、投げ苦無の洗礼!
 だが蹴りの衝撃は、小柄な千鳥には大きい
 と

 しまった、骨が…!

 無理な体勢で投げたのも、効いたんでしょうか

くそ不味いなこれー!

00045
 無茶苦茶だあの人ー!?
 しかし、大怪獣真柄これをセーブ!
 千鳥ちゃんアウトー!

 メテオラ千鳥いのりさん、スンゲーいい声だった!

助蔵『千鳥ちゃん大丈夫!? ひとまず退くよ!』

00047
00048
00049
00050
00051
 光秀様! 我らも後方の本隊に加勢しましょう!!

秀吉の決断
 千鳥でさえ止められず、秀吉本隊は苦境に陥るが、前線では光秀隊も奮闘中
 真柄の奇襲部隊以外、まとめて引き受けているのだ
 と

 ダメだ! …敵がなだれ込んでくるぞ!!

 横っ腹をやられた秀吉隊
 援軍も望めず、真柄を止める手段もない

 秀吉、悪い報告しかねえよ!

退却ー! 退却して軍を立て直すでござるー!!

00052
00053
00055
 この「金ヶ崎の退き口」は、秀吉隊の奮戦が有名である。しかし!

鍵の在り処
 ただでさえ敵の1/7程度、秀吉隊は、撤退戦を繰り返して時間を稼いだ
 しかしナレーションは、真の鍵はここではなく
 信長隊にこそあったという

 それは、信長の逃げる先に

 まさに真柄無双であった

信長隊は、敗軍を狙う野武士らを蹴散らしつつ進んでいた

00057
 松永久秀の案内で、信長隊は京を目指し、最後の障害「朽木谷」に差し掛かった
 際しても、ただ逃げるだけではなく
 野武士の襲撃を受けている

 敗軍狙いは戦国の常道、光秀も最期は、落ち武者狩りに遭ってますしね(未来的過去形)

撤退戦最大の鍵、それはこの、“朽木元綱”の出方にあった

00058
00060
00061
00062
00063
00065
00066
00068
00069
 ぬふふふ…、ここで朽木元綱に攻められたら、壊滅は必至ですなあ?

裏切りの久秀?
 しかし、谷には領主にして、OPで謳いまくってる殿様「朽木元綱」が布陣していた
 一応、冷や汗をかき動揺が見えるが…?
 で

 運がよければ、またお会いしましょう?

 先日「まだ裏切らない」と言った松永
 しかし前田利家の追及に、お世話になった、とか逃げる気マンマンの台詞で…?

 次回、第44話「朽木の谷のモトツケ」

信長の忍び 感想 2016年 10月開始 公式ツイッター















 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」
 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」
 信長の忍び 第16話「一夜で築いた事にしといて‼」
 信長の忍び 第17話「引きこもり終了のお知らせ」
 信長の忍び 第18話「京が俺を呼んでるぜ」
 信長の忍び 第19話「半兵衛ゲットだぜ‼」
 信長の忍び 第20話「妹よ」
 信長の忍び 第20話「いつか将軍になりた~い!!」
 信長の忍び 第22話「ツッコミ師 参入」
 信長の忍び 第23話「信長!! 後ろ!! 後ろ!!」
 信長の忍び 第24話「影の伝説」
 信長の忍び 第25話「城とったどー!!」
 信長の忍び 第26話「おいでやす京へ」

 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第27話「デンジャラスじじい登場」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話「松永台風上陸」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第29話「政権交代なのだー!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第30話「鬼の居ぬ間の六条合戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第31話「反撃は歌と共に」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第32話「西の国から1569」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第33話「とある忍び嫌いと超剣豪」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第34話「鬼と化け物」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第35話「水面下の死闘」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第36話「また闘る日まで」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第37話「百年の歴史」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第38話「何かが始まる予感」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第39話「危うい快進撃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第40話「激震!! 浅井家」 ※第4期OP「花の影」へ
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第41話「いざ!! 退陣!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第42話「熱闘 金ヶ崎!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第43話「真柄無双」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第44話「朽木の谷のモトツナ」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第45話「家に帰るまでが殿です」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第46話「さよなら金ヶ崎」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第47話「生還なう」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第48話「殿といつまでも」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第49話「とある忍びの火縄銃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第50話「翼をください」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第51話「お市争奪戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第52話「そして姉川へ【最終回】」