信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第38話 感想 レビュー 考察 何かが始まる予感 アニメ 画像 ネタバレ。前回はこちら
春です、裏切りの季節です! 小者攻めと見せ、狙うは“朝倉”!!

00036
00042
この小さな浅井茶々が、後に、よく「大阪城落城の戦犯」として描かれる淀殿となる…
 秀吉の側室として、彼の死後、大阪の陣で専横を振るっては
 武将達を辟易とさせる彼女ですね

 二児も生まれ、幸せ絶頂のお市様with浅井家! 目の前には不幸の直滑降だよ!!

裏切りの戦争
 光秀、かつての主・朝倉氏に弓を引く! まー、本作だと敬意/zeroだから仕方ないねッ!!
 そりゃあ、松永久秀が「謀反したーい」って言うわけだよ!

 信じた義兄上に裏切られベンベン!ってね!!

2017年6月24日 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第38話「何かが始まる予感」

00002
 前回に続き、マウス社が制作協力

あらすじ
 将軍義昭と信長の亀裂、その翌年より元号は「元亀」となった。西暦にして1570年の事である。

スタッフ
 演出:菅井嘉浩
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督:平良哲朗

元亀元年、将軍御所で盛大に能が演じられる

00003
00004
00005
 家康殿、武田との小競り合いがあったそうだな?

後の天下人である
 将軍御所での能、舞に際し諸侯が招かれ、中には武田信玄との小競り合いをしている家康も
 だが家康は、武田の挑発だと捉える
 と

 ここで腹を立てたら負けですよ…

 さすが我慢の人
 武田は強国、手を出せば「口実」にされると知っている、と

 敢えて動かず我慢する!

元亀元年当時の、著名大名の勢力図

Map_Japan_Genki1
 ウィキペディアより引用、武田、戦国最強の騎馬隊ですが、支える領土あってこそ
 もっとも、山ばかりの地域である事は
 忘れてはいけませんが…

 織田家すげえ!

義昭公『能って、退屈なのだ~

00006
00008
 こんなのも、些細な事です

我慢の人!
 さすが、「いかりは敵と思え。」の言葉を残した家康公、器がデカすぎる!
 おのれを責めて人をせむるな!

 不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべしってね!

 不自由が当たり前、って思えば問題ねえ!

信長『家康殿、少し場所を変えて話そう』

00009
00010
00011
00012
 痺れたなら、我慢せず言え!

これが若狭か…
 信長は、次の戦に「若狭国・武藤氏」討伐を考えており、家康に相談を持ちかける
 武藤友益の討伐戦である

 ただ、この国を攻めるには「ピピーン!」と来る問題があった…ッ!!

 我慢せず言っとけ!

松永弾正『春爛漫といったところか~』

00013
00015
 あぁ゛~、こんな日はパァ~~っと! 謀反したいな~♪

フフどうかなあ?
 一方、現将軍・義昭の兄である先々代将軍を襲殺した男の一人、久秀は絶好調であった
 春っていいよね…、裏切りの季節だよね…
 と

 冗談ですよねー!?

 お爺ちゃん、謀反はもうやったでしょ!
 人生楽しみすぎ!

 井上和彦ボイス最高!

『千鳥ちゃーん! 俺のこと覚えてる? 服部半蔵だよ!』

00016
00017
00018
00020
00023
 助ちゃん?! なんでマキビシ撒くの!?/あ、ごめーん身体が勝手に!

マキビシランチャー!
 以前、千鳥が「会ってみたい!」とはしゃいだ忍者の家系、ただし半蔵は侍になっていて…
 なんてありましたが、懐かしいですねえ
 イケメンは敵だからね!

 もちろん俺も、参戦して手柄を立てるよ!

 チャームポイントは八重歯!
 中の人は女性歌手

 前期OPの方ですねー

『半蔵さまァ!』

00024
 体中に爆弾を撒きつけて突撃する作戦はいかがでしょうか!
 助ちゃんが壊れたァ!
 イケメンは敵!

 ガンダムは敵ィイ!

千鳥『徳川家康様って、どんな人ですか?』

00026
00028
00029
00030
 我慢強いよー? 人質生活が長かったからねー?

戦国・ザ・苦労人
 幼い頃、今川に人質として出され、途中で裏切られ織田家に横流し、更に今川家が奪還した
 子供時代は信長、成長後は今川義元に振り回された
 と 

 徳川家家臣の団結はハンパじゃないよ! 次の戦で証明してあげる♪

 ものすごい説得力ある説明だ!
 義元、死してなお!

 なお今川義元戦死に際し、後を追おうとして止められた伝説もあり、とにかく苦労人

 苦労人の部下は、そりゃあ苦労人だよね!

若狭の国の武藤って、小領主なんだよね…?

00031
 ただ、助ちゃんも色ボケだけでなく、「徳川が次の戦に参戦する」と聞くや
 小領主討伐に、過剰に戦力を集めている…
 と、気付いてしまう

 情報の行き来が未発達な時代、軽い挨拶もバカにならんね!

助蔵『次の戦…、何か別の思惑がありそうな気が

00032
00034
00036
 市が二人目の子供を産んだらしい、見舞いがてら、様子を見に行ってくれ

外見不変の経産婦
 千鳥殿もだいたい20歳くらいでしょうか、あの小さかった子が、二人も産んだと聞き……
 やだ浅井長政公、犯罪じゃないの…?
 で

 二人目…、ふえぇぇぇ~

 嫁いだのが第20話
 1567年だから、もう3年も経つんですねえ

 まー、二人くらい産むわなー…。

あと、そこで落ち込んでる秀吉と勝家を励ましてくれ

00038
 もー、二人も!? おおおおおおー!!
 お前らが出てくると、正直シャレにならないから!
 ちょっと秀吉くん黙ってて!

 あーんもう、またねね殿に出番がなかったー!

『最近、ますます織田家と朝倉家の仲が良くないと聞きましたが、大丈夫でしょうか?』

00040
00041
00042
00044
 ハッハッハ心配いらぬ! 万が一信長殿が朝倉家を攻める時には、わしに相談する約束ぅうぅう

後の淀殿である
 さて、上洛の進路確保として、お市殿を嫁がせて同盟を築いた浅井氏、彼は元々朝倉氏と懇意
 お市は、両者の戦争を心配しているワケですね
 さすが大名の嫁

 殿? まず茶々を降ろして?

 茶々さま可愛い!
 お市さま、これが経産婦だとはのう!!

 千鳥を筆頭に、本作はキャラの外見が変わらないから犯罪スメルが凄い!

 お市様、今23歳くらいかー。

『さて光秀。…あの者は、未だ何の動きもないのだな?』

00045
 さて信長、彼はとある人物に、「京に上洛し、天皇家と将軍家に礼を尽くせ」と打診
 しかし、彼がまったく動かないことにより
 口実を得る事に、と

 徳川が、武田に小競り合いをしかけられているように、「口実作り」は大切…!

光秀『これは明らかに、両家に弓引く行為…!

00047
00048
00051
00052
00053
00056
00060
 これで殿が、戦を仕掛ける大義名分が出来ました…

花咲く旅路
 信長は、上洛しない朝倉を、「天皇家」「将軍家」への敵意があるからだと口実をつけた
 難敵ゆえ、家康にも協力を要請したのだ
 と

 真の標的は…、越前の朝倉義景だ!

 あくまで「武藤攻め」
 よって、お市と浅井長政への相談も行わない

 というか長政に話せば、朝倉に伝わるんだからそりゃ相談しないよね!

 平和そうな千鳥たちが辛い…ッ!

本作における、朝倉義景とは!

00335
 かつての光秀の上司であり、強力な政治カードである足利義昭を匿っていた
 しかし、義昭の性格に辟易してしまい
 彼を手放してしまう

 光秀が、義景に愛想を尽かすまでが描かれたのが第20話だったのだー!

次回、“天皇家と将軍家”に弓引く朝倉に、信長の鉄槌が炸裂する…!

00061








Map_Japan_Genki1
 元々、信長を嫌っている浅井家の父、信長に敬意を抱くようになった家臣、そして…!?

裏切りの季節
 朝倉にしても、将軍の威を借る…、それも「あの将軍」を扱いこなす信長なんか嫌って当然よね!
 上洛は、将軍を操る信長へ、降参するに等しい行為ですし
 本国を空ける不安もあったとか

 また地図の通り、朝倉氏は、その気になれば織田本国と京を寸断できる位置

 信長にしたって
 彼が、いつまでも敵である事は得策じゃないのね

 さて千鳥殿、この状況でどう動く…?

 次回、第39話「危うい快進撃」

信長の忍び 感想 2016年 10月開始 公式ツイッター

 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」
 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」
 信長の忍び 第16話「一夜で築いた事にしといて‼」
 信長の忍び 第17話「引きこもり終了のお知らせ」
 信長の忍び 第18話「京が俺を呼んでるぜ」
 信長の忍び 第19話「半兵衛ゲットだぜ‼」
 信長の忍び 第20話「妹よ」
 信長の忍び 第20話「いつか将軍になりた~い!!」
 信長の忍び 第22話「ツッコミ師 参入」
 信長の忍び 第23話「信長!! 後ろ!! 後ろ!!」
 信長の忍び 第24話「影の伝説」
 信長の忍び 第25話「城とったどー!!」
 信長の忍び 第26話「おいでやす京へ」

 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第27話「デンジャラスじじい登場」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話「松永台風上陸」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第29話「政権交代なのだー!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第30話「鬼の居ぬ間の六条合戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第31話「反撃は歌と共に」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第32話「西の国から1569」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第33話「とある忍び嫌いと超剣豪」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第34話「鬼と化け物」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第35話「水面下の死闘」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第36話「また闘る日まで」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第37話「百年の歴史」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第38話「何かが始まる予感」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第39話「危うい快進撃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第40話「激震!! 浅井家」 ※第4期OP「花の影」へ
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第41話「いざ!! 退陣!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第42話「熱闘 金ヶ崎!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第43話「真柄無双」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第44話「朽木の谷のモトツナ」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第45話「家に帰るまでが殿です」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第46話「さよなら金ヶ崎」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第47話「生還なう」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第48話「殿といつまでも」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第49話「とある忍びの火縄銃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第50話「翼をください」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第51話「お市争奪戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第52話「そして姉川へ【最終回】」