アニメ FRAME ARMS GIRL フレームアームズ・ガール 第11話 感想 レビュー 考察? その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!? 画像 ネタバレあり 前回はこちら
気持ちは幸福と不幸の一対、“負”を知り成長した轟雷、塗り潰されたフレズの決戦!

00223
00309
濃厚な手書き回再び! 再確認した“無意味じゃない”ものを、奪われたフレズ!
 武器だけ出てた“アーテル”、宿敵から救うべき仲間なったフレズとの決戦!
 轟雷の成長、お湯が迸る決戦前夜回だった!

 前回、轟雷が学んだ“怒り”を、感情未成熟なフレズに導入しちゃったんでしょうか?

その気持ちの裏側に
 轟雷、カバンに入ってた場面に笑った! でも幸福を教えることは不幸に繋がるとか
 改造フレズを危険視したり、マテリア姉妹の長女っぷりも
 見せ場でしたね

 ツンデれたスティ子、でかいアーキテクト、可愛いバーゼ、武希子も見せ場!

ラストバトル直前のサービス回! 圧倒的サービス回!!

00171
 その「幸福」さえ、失いたくない焦りに、だから皆と考えるというプラスの意思へ!

あらすじ
 轟雷に、プラスの感情を教えてきたあおだが、対となるマイナス感情も知らず芽生えさせていた
 また、あおはファクトリー・アドバンスのフレズヴェルクを訪ね
 彼女も悪い子ではないと察する
  
 しかし轟雷の心配性に辟易し、武希子の提案で、一緒に銭湯に行く事に

 幸せな時間に「失いたくない」と焦る轟雷
 あおと皆は、抱え込まぬように励まし、成長を促した

 対しフレズは強化され“アーテル”となるが、人格に異常をきたし、暴走を始めてしまう

 次回、第12話「ラストバトル/君に贈るもの【最終回】」

轟雷『くううううううう!

00000
 鍋を通じ無意味なものはないと気付かされ、戦いを通じ、追い詰められた轟雷
 ほら、OPの歌詞だって“無意味に見えたものに”って歌ってるし!
 しかしそれはそれとして!

 いきなりバトル、そしてパンツだ完敗だ轟雷改!

フレズヴェルク『よっわーい?

00001
00002
00003
00004
00005
00006
 ほら? もう一度やってみなよ…、全力でさあ!

再戦、フレズヴェルク
 怒りに目覚め、また「次に負けたら全員が送還」と聞かされ、焦ったはずの轟雷改だが
 今回、いきなりの敗戦模様から始まってしまった
 しかしトドメはささない

 フレズヴェルクは戦う為に戦い、轟雷の更なる力を引き出そうとするが…?

 轟雷、怒りはどうした轟雷改!

轟雷『どうだ!

00007
 テンプレの「やったか!」をしてしまう轟雷、完全にフラグや!
 と思う間もなく、自ら作った爆煙に視界を遮られ
 反撃を食らってしまう

 攻撃は計画的に!

フレズヴェルク『…あれで全力? ウッソだー?

00008
00009
00010
00011
00012
00013
00014
00015
00017
00018
00019
00020
00022
 こんなに弱いんじゃ、もう轟雷なんて要らないよね?

ウッソ?フォント!
 元より機動力でも、火力でも圧倒するフレズヴェルクは、足を止めた轟雷を一方的に攻撃
 仕上げに、尻尾状のユニットを大砲に組み換え…
 と

 ばいばーい♪

 いい…、笑顔です…
 トドメだけ笑顔になる鬼畜仕様!

 以前、けん制程度に使ってましたが、尻尾キャノンって奥の手だったのかよ!

 過去最高に全力砲撃!

“電子音”『ウィナー、フレズヴェルク』

00024
 轟雷が決起集会で一回倒して浮かれたのと正反対に、フレズはずっと仮想戦して…
 いや、倒しすぎでしょフレズヴェルクさん!?
 そりゃ轟雷、勝てねーよ!

 仮想戦だったので、“轟雷面・怒り”が反映されてなかった模様

『あーあ、また勝っちゃった。こんな弱いデータいくら倒してもつまんないよっ』

00025
00026
00027
00028
 はえー…、面白っ♪

人間って…面白!!
 しかし、退屈していると「あお」が訪れるファンサービス、やってきましたファクトリー・アドバンス!
 こちらも以前の仮想じゃない、本当の来社だよ!
 アホ面だよ!

 あおちゃん、アホ面冬服かわいい!

というワケで、コトブキヤ立川本社へ!

00029
 いや違う! これ東京都立川市役所じゃあねーか!!
 なんてこった立川市は商社だった…!?
 白衣だらけの市役所!

※第7話「はじめて物語」の工場外見も、市役所だったのである

『お前、轟雷のマスターだろ? へーんなの、人間から会いに来るなんて』

00030
00031
00032
00033
00034
00035
00036
00037
00038
00039
00041
00043
 ここはさー? 一人で来ちゃいけないっていわれてるの。でもお前と一緒なら一人じゃないもんねー

この青い空にスク水を
 あおは、単身「前回、何であんなひどい事を言ったのか」とフレズに聞きに来たのだが
 単に、轟雷の本気を引き出したいだけだった
 と

 なんだよ? そんなつまんない事で来たのー?

 空を楽しむフレズ
 いつも、押しかけてきた時に楽しそうなフレズ

 日頃、閉じ込められてる事、本物と“遊べる”喜びでもあるんでしょうね

 あおも、「悪い子じゃない」と感じたそうで

『つまんなくないよ! あんなこと言われたら皆! 轟雷も…』

00044
 そこはやっぱり許せなかったようですが、そも常識から異なる彼女に
 強くは言い出せなかった模様
 環境の違い

 ラボの人が出てくるかと思った? そこは前日譚「ラボ・デイズ」が発売中なのだぜ!
 
『ただいまー、ってなんじゃこりゃー!?

00045
00046
00047
00048
00049
00050
00051
00052
00053
00054
 あお! 独りで出かけては危ないです!!

守護らねばならぬ
 実はあのバトル以来、「フレズからあおを守らないと!」と、轟雷が独りテンパっていたのだ
 どこでも一緒、学校でもトイレでも一緒!
 と

 私が、私が守らないとっ!!

 圧倒的空回り…
 フレズのアホ、余計な副産物生みまくりじゃないか!

 バトルへの鍛練どころか、あおにトイレ・フルオープンを要求する始末!

 ダメだこの10歳児、焦っちゃって!

轟雷『尾けられていたかもしれません、外を見てきます!』

00055
 完全に誤解なのですが、轟雷ちゃん、思い込んだら一直線、話を聞かないらしい
 まさか「ククク、そのフレズに会ってきたところさ!とも言えず
 コンビニに行った事にしたらしい

 近くで良かった、ファクトリー・アドバンス・立川市市役所新庁舎!(2010年竣工)

『どうにもならないわ? 轟雷ちゃんは、正しく成長しているんだもの

00056
00057
00058
00059
00060
00061
00062
00063
00064
00065
00068
 轟雷ちゃんに感情を教えたのはあなたよ? どうして“かたっぽ”だけで済むと思ったの

その気持ちの裏側に
 コミカルに呆れたあお、しかし意外や“FAガールの長女”マテリア姉妹は、シリアスに彼女に問う
 感情とは、一対だと忘れてないか?
 と

 今が幸せで楽しくて仕方ないなら、なおさら…

 幸せを学ぶという事は
 その幸せを失う、不幸に怯えさせるという事

 感情は一対、幸福を教えたあおに、自分が“恐怖”を与えたと気付いてないぞ、と

 だから今の轟雷は、当たり前の成長をしているのだ

『私達は聞きたい/あなたが轟雷ちゃんのマスターとして』

00069
 あなたが無自覚であるなら、今こそ問おうという“長姉”。
 感情は一対、幸福の白と不幸の黒
 なんとも象徴的

 問おう、あなたがマスターとして。

シロクロ『『“どうしたいか”を?』』

00070
00071
00072
00073
00074
00076
 私は知りたいよ、あんなやり方しなくったって、轟雷とバトルできるのに…、どうして?

私は…/私は知りたいの
 実は、より深くフレズと対話していたあお、他のFAガールと違い、彼女だけ開発チームが別なのだ
 前日譚によれば、彼女は身体が新規格らしい
 が

 寂しいって…、何?

 何故あんな事をしたのか
 他人と一緒に育ち、学ぶはずの部分が欠けているのだ

 しかしフレズも、あっけらかんとでなく、感情的に「寂しいって何?」と問うてくる

 彼女は欠けているが、単に成長の途中なのだと

『じゃあさー? 逆に聞くけど、何であいつら、あんなにいっぱいいるのー?』

00077
 新規格ゆえに別チーム、単独育成されたフレズは、「いっぱいいる」感覚が分からない
 自分達は被造物だ、なら必要な分だけ居れば良い
 戦う為なら、強い者だけいれば良い

 あおは「いっぱいいるから」、バトル出来るし、楽しく過ごせると返すのだが

フレズ『何でー? そんなの、意味無いじゃーん?』

00078
00080
00081
00082
00083
00084
 あ、あるよ! 轟雷は皆といて、色んな事を学んだんだから!

フレズの結論
 異なる個性、知識を持つから、互いに学びあい成長できる、“皆といる”事には価値がある
 人間の反論に、FAガールの疑問は晴れない
 だって

 僕たちは僕たち、人間の真似っこしたって、どうしようもないのにさー?

 前回、鍋を食べれなかったように
 人間とFAガールは違う

 皆といる事、人間を真似し「無駄」を学ぶより、自分たちだけが出来る事を学びたい

 アホのようで、ちゃんと自分なりの規範があるのね

フレズヴェルク『僕たちにはね? 無限の可能性があるんだって!』

00085
 何でもなれるし、何でも出来る! あいつらは何もわかってない!
 FAガールは、誇り高く独立独歩の存在でなければ!

 と、フレズヴェルクは「教わった」のだと

 マスター、ちょっとなんか捻じ曲がってません!?

『だから僕は独りだし、独りで良いんだよ!』

00086
00088
00090
00091
 ちなみにラボ・デイズに出てくるマスターは、外見的にはスティ子に似た女性です

マイ・センスを信じて
 あおと対話し、納得できなかったフレズは、改めて自身のマスターの正しさに自信を持つ
 FAガールは、FAガール「だから」出来る道があるのに
 人間と同じ事を学ばせる?

 それはナンセンスだ、彼女達は何でも出来るんだ、と強くこだわっている人物らしい

 だから従来の教育方針
 転じて、「みんなと学ぶ」やり方にも反発している

 フレズはそれを踏襲しているのだ

あ! でも最初の轟雷とのバトル、楽しかった!

00092
 ただフレズも、データじゃ得られない戦いがある、と感じており
 既に、「みんなと一緒の方が楽しい」事へ
 足を踏み入れています

 データは、まだ怒りを再現できてませんでしたしねえ

『あーあ? 轟雷たちブッ壊しちゃったら、またデータと戦うのかなー』

00093
00094
00095
 また行くよお前のとこ、轟雷に、それまでにもっともっと強くなってろって言っといて?

フレズフレンズ
 フレズにも悪意はなく、単に戦うのが大好きで、彼女もまた「一緒に」と思っている節がある
 口では、データとの闘いでも構わないとは言っていますが…
 と

 またね、フレズ?

 何であんな事をしたのか
 説得は出来なかったが、それを知る事は出来た

 FAガールの、あり方の問題へ。

フレズ『ン? 何だろ? パワーアップしてくれるのかな?

00099
00100
00101
 なんでこんな危険そうな表現でデータを送るかな!?

プラン02B
 さてあおが帰り、再び灯りが落とされたラボでは、フレスヴェルグ宛に新たな開発プランが
 フレズは、再戦が楽しみだとか言っちゃうが… 
 明らかにフラグ

 フレズにフラグ! ククク!!

『ブッキー…、轟雷が心配性をこじらせてね…』

00103
00105
00106
 お風呂もトイレもついてくるの…、学校にも…

銭湯!戦闘!?
 翌日、轟雷による監視プレイが定着したあおは、寝るときさえ、小指に紐をつけられる始末
 もはや、どっちがマスターがわかったもんじゃない!
 轟雷はいってる!

 何この視線、轟雷ちゃん怖い?!

武希子『にしても轟雷ちゃん、随分重症ですなー』

00107
 そういう武希子も、久々の出番だと思ったらすぐ終了であった事に
 当方、悲しみを隠せないでござるよキテレツー
 手書きだからね…

 轟雷ちゃんがヤンデレ化しつつあるね!

※この後ちゃんと出番があった

『なにそれ?』『いいもの♪

00108
00109
00110
00111
00113
 そうそう! 武希子がね? 梅の湯の一日貸し切り券もってるの!!

貸切券
 ああ武希子経由…、って貸しきり券!? 銭湯に一日貸し切り券なんて存在したの?!
 もちろん「梅の湯」自体は実在だよ、ビックリだよ!
 銭湯!

 だって貸しきらないと、モブを描くのが大変だからね!! 

轟雷『戦闘! いいですね!!

00114
 いや、そっちじゃなくて!
 やだ轟雷ちゃん早着替え!
 まるで偉大な勇者!

 勇者はマジンガー!

えーっと…、銭湯っていうのは……、アーキテクト頼む』

00115
00116
00117
00118
00119
00121
00124
 脱衣所、男女別の大きな湯船などからなる公衆浴場、利用者の憩いと交流の場となっている

ぬふふふ♪
 困った時のwikiテクトさん! あお、お湯にふやける前に、顔がすっかりふやけていますよ!?
 しかし、江戸文化大好きなはずの迅雷が沈黙し…?
 と

 ほらほら! たまにはみーんなでお湯に浸かってふやけようよ~♪

 しかめっつらも可愛いよあお!

あおのアホッ子! あたしたち水に入れないこと忘れたの!』

00126
 ウム、お水は厳禁なのだ!
 って、完全に忘れてたよあお!
 そりゃ迅雷も黙るよ!

 あお、またも「人とFAGの違いを忘れる」の図

迅雷『行くだけなら支障ないが、湯船とやらには入れんぞ!』

00127
00130
00129
00128
00131
00132
 一糸まとわぬ姿をじっくり観察したり/口では言えないようなイタズラするくらいかしらね

ダメヨー
 もうダメだこの姉妹! さっきの長女っぷりはどこへやら、あおへのドSプレイに余念ないマテリア
 素晴らしいゲス顔、これでこそマテリアだよ!
 さっきのは見間違いだよ!

 どうしようもないか~

 風呂回中止のお知らせ
 別に、あおと武希子だけでも構わないのですが…?

 やだエロいわ!

アーキテクト『どうしようもある

00134
 しかし、電脳空間に詳しいアーキテクト先輩が、「バトルステージ温泉地」を発見
 何という事、既に製作者が仕込んでいた!
 頭がおかしい!

 この場面、アーキテクトかっこいい!

スティ子『えー!? そんなの一度も見たことないわよー!?』

00135
00136
00137
 アクセスは、ランダムエンカウトのみ

ランダム遭遇
 しかし「バトルステージ」扱いであり、公平性を期して、ランダムでしか入れない場所と判明
 まあ、それぞれに得意な地形ってありますものね
 一部は任意っぽいけど!

 じゃあダメじゃ~ん…

 たとえば轟雷
 フィールドが、極端に凸凹だと一気に不利になりますし

いーや! 天才バーゼ様におまかせあれーっ!

00138
 しかし、人間形態のみならず、天才を自称するバーゼなら…
 バーゼならきっとなんとかしてくれる…
 と

 やだバーゼちゃんかわいい…

あお『何かちょっと不安だけど…、皆でお風呂はいりたーい!』

00140
00141
00142
00143
00145
00147
00148
00149
00150
00151
 頼むぞバーゼ! 行こう、銭湯ーーーーーっ!!

試練を越えて
 という訳で、やって参りました立川湯屋敷「梅の湯」、いわゆる“聖地巡礼”が捗るのうあおちゃん!
 お湯のみならず、1000冊のコミックも読み放題じゃ!
 で

 大きいお湯さいこーーーーーーっ!

 やったぁ武希子がいる!
 下ろし髪が、どことなく色気があります武希子さん

 もちろん、迅雷のセッションベースも、前回のEDで直ってより素晴らしいものに!

 この素晴らしいお風呂に祝福を!

『フレーム・アームズ・ガール! 銭湯!!』

00154
 実は、6つのベースを同時にフィールド化することが可能だったセッションベース
 設計上は、たぶん無限に繋げられるんでしょうが
 電気代もスゴそうだ!

10月商品化、複数を連結可能

あお&武希子『『おおーっ!』』

00155
00158
00159
00160
00161
00162
00163
00164
00165
 悪くない!/素敵じゃな~い♪

カコーン
 かつてないカラーリングで展開した空間、確かに温泉ってか、バトルフィールドのオマケだ!
 充電くん、見事な控えっぷり!
 で

 アーキテクト、ぐっじょぶ!

 つまりどういう事なんだぜ?
 何か知らんが、アーキとバーゼのあわせ技でダイブらしい

 というか、この手は!

スティ子『ま? とはいえ、あくまで見た目だけでしょう?』

00167
 あれ? この感じあったかい…、ふわふわする~
 初めての感覚に、一発でコロリのスティコロリ
 手書きアニメじゃないか!

 実は改造し、“お湯に入ると充電される”システムを施したらしい

『あら?しかも電圧高めね/ギリギリね~?』

00168
00169
00172
00171
00173
00174
00175
00176
00177
00178
00179
00180
00181
00182
00183
00184
※専門家の指導の下、改造を行っております


圧倒的サービス
 つまり湯に浸かると、充電と同じように身をよじるのだ! 快感でなッ!! というシステム
 いやあ有能ですね、作画班!
 で

 今回は手書きなので、体型も容赦なく“人型”モード同じ仕様!

 アーキテクトでけえ!
 充電君、これ絶対録画してるよね!?

 狩人の目の充電くん、胸の掴みどり大会と、キャッキャウフフに余念がない!

 いいよね、静止画ってッ!

バーゼ『ふぇー…、ごくらくごくらくー…

00186
 そんなこんなで、キャッキャウフフ終了のお知らせ、サービスに余念がない!
 こう、何故かNEW GAME風呂回を思い出しますね
 あのスケベカメラワークを!

轟雷『私、絶対、ぜったい勝ちますから!

00187
00189
00190
00191
00192
00193
00194
00195
00198
00199
00200
00201
 でも、もし私が負けたら、こんな風に皆で銭湯にきたり、話したり遊んだり全部…!

島本節
 しかし楽しければ楽しいほど、この時間を失う恐怖、皆への責任に怯えてしまう轟雷
 だが、スティレットは「それはそれこれはこれ」
 と

 会社の釘とネジ、ぜんぶ抜いちゃうぞーっ!って脅す♪

 前回もそうだったが
 だからって、轟雷が背負う責任はないんだと

 バーゼもマテリア姉妹も、もしそうなれば、思い思いの方法で直訴するという

 迅雷は代わり身、バーゼはデータのコピーを…

轟雷『少しは真剣に考えて下さい!

00202
 いずれも現実的ではないと、怒り出す轟雷
 やだ、轟雷が雷を落とした!
 カミナリ娘!

※なおラボ・デイズを見る限り、研究者の方々はすごく親バカである

あお『轟雷? 皆ちゃんと考えてるよ?』

00203
00204
00205
00206
00207
00208
 気持ちを独りで、抱え込んでるのはダメだよ?

さあ皆で考えよう!
 喜びは人と分かつと二倍になり、苦しみは、人と分かつと半分になる”とは詩人ティートゲの言葉
 確かに困難だが、抱え込じゃダメなんだよ?
 と

 だから話そうよ、色々?

 更にいつもの3倍の回転を加えれば
 きっとフレズヴェルクを越える、1200万パワーになる…、と

 追い詰められた思考になど、武希子の尻ほどの価値もない、皆に相談する事こそパワー

 ただ、轟雷は決して喋り上手ではありませんが…

あお『いいんだよ、むちゃくちゃでもっ!

00211
 あお家で轟雷が学んだのは、間違いなく、結果良ければすべてよしでしょう
 過程を恐れ、行動しない事には意味がない
 良き結果を導く為に!

 アロエは体に良いんですから!
 
『あの…、わたし、わたし、わたし…、あおが大好きです』

00212
00213
00214
00215
00216
00217
00218
00219
00220
00223
00224
 皆も大好きです、武希子も管理人さんもニー太郎も大好きです!

何よいまさらー
 言われて、アホ毛同様に尖った見せたスティ子も、「轟雷大好きです」とバーゼに翻訳され
 おっぱいを揺らし憤り、轟雷もまた大切な言葉を口にする
 と

 私は、ここでの生活が大好きです、失いたくないです!

 焦りも怒りも
 その裏側、根本は大好きだから

 轟雷の焦りは善意、皆だって解っているから、ケンカにならなかったのでしょう

 しかし、言葉はまた一歩先へ

だから、頑張りたいです! 皆で!!

00225
 大好きだから失いたくない、だから「皆と」頑張りたい
 轟雷の成長に、心動かされ
 ニコッとするあお

 いい笑顔、良い言葉、そして良い身体です…。

回想『“そんなの、意味なんてないよ”

00226
00227
00228
00229
00230
00231
00233
00234
00235
00236
00237
00238
00239
00240
00241
00242
 意味なくなんてないよ…、だってフレズ、轟雷と戦いたい言ってたじゃん? それって本当は

あお、思う
 言って照れた轟雷、からかう迅雷ほか仲間、事後の精神的湯上りに満足そうなガールズ
 おめでとう…、コングラッチュレイション…!
 と

 フレズだって仲間がいた方が良いと思ってるって事だよ…

 改めて「今」を肯定するあお
 実に…、実に素晴らしい木目ですね…

 前半、フレズに対し答えられなかったあおも、ようやく答えを得る事に

 あおさん、高校生にして慈母の境地である…!

武希子『あおー? コーヒー牛乳にする? フルーツ牛乳にする?』

00244
00245
00246
00247
00249
 梅の湯一押しは、ドリアン牛乳の模様ー♪ エ○ドリアーン!

梅の湯七つの風評被害
 それとも武・希・子? ではなく、お勧めはドリアン牛乳だが、実在しないのでガッカリしないで欲しい
 かくて、彼女は改めて知るのだ
 すなわち

 フツーのが良いですーっ!

 普通の日常が一番
 そういう事だな! 何?考えすぎだって?

 ちなみに中国では、「ドリアンと牛乳を一緒に食べると中毒になる」というデマが存在する

 デマなので、安心してドリアンを丸飲みして欲しい。

今週のFULLSCRATCH LOVEは、もちろんあの二人!

00250
00251
 FAガール♯11は、フレズヴェルク&あおのデュエット!

FULLSCRATCH LOVE!
 元気な二人で、いつも以上にアップテンポなED!!(感想には個人差がありまぁす!)
 やっぱ、フレズヴェルク割と好きですね
 この元気のよさ!

 エンディングカットまでまさかの温泉! フレズが入れてない!!

 いやあ良いエンディングだった…

ぴんぽーん

00252
 しかし、早すぎるエンディングの後、唐突なインターホンが
 でもドアの外には誰もいない
 またホラー回か!

 でなく

『お客さま?』

00253
00254
00255
 誰の充電くん?/さー?

語尾にサーとつけろ!
 すわ管理人さんかと思ったら、ブラック充電くんが律儀にベースを運んできたのだった
 おかしい…、どうやってインターホン鳴らしたのか…?
 でも礼儀正しい…

 今週、充電くん活躍し過ぎ…! ククク、8月発売予定…!!

 クク、予定は未定…!

金髪の少女『ボクのさ…

00256
00257
00259
00260
00261
00262
00263
00264
00265
00266
 失礼はしなかっただろう? ボクのそれ…

フレズヴェルク=アーテル
 実は、彼女自身「アーテル」へと改修を受け、専用充電くんもブラックスペシャルに変化したらしい
 前回の武器は、元々この形態の武器だったのです
 と

 何か…、だいぶ雰囲気違うんだけど…?

 金髪ツインテール
 かつ、白スクール水着へ進化したフレズヴェルク

 しかし目は黒く濁り、発売日も2017年7月へ延期したという、曰くつきの形態であった

 まさか、ご当人の改造体とは

マテリア『でも、何かいやな感じ…』『ええ、とても…!』

00267
 今回、ガールズ最長老の風格、凄みを漂わせるマテリアも危険視 
 ていうか、元気バカから金髪レイプ目に…!
 なんという事でしょう

 見た目はスティ子とバーゼを混ぜて、胸を盛ったような可憐さなのに…

『轟雷、来いよ…、ボクはお前と闘いたくて、どうにかなりそうだ』

00268
00269
00270
00271
00272
00273
00274
00275
00276
00278
 バーゼ、あおと離れ離れになるのヤだよう…/あたしだってイヤよ! そんな寂しい事!

ラストバトル! 
 つい本音が出て、マテリア姉妹に責められるスティ子かわいい! マテリア姉妹もこれでこそ!
 あおも、皆が帰ったら寂しい
 と

 だから、轟雷には絶対勝って欲しい

 とはあおの言葉
 しかしフレズ、ボーイッシュからお嬢さまっぽくなりましたね

 これが噂の白スク水…!

あお『でも、轟雷は戦っちゃいけないと思ってるかも…』

00279
 轟雷が抱く気持ちを見抜くあお、前回の直後なら戦ったでしょう
 しかし、皆に励まされ落ち着いた轟雷
 今の彼女なら…

そのパワーアップは、あなたの意思ですか!

00281
00282
00283
00284
00285
00286
00287
00288
00290
00291
00292
00296
00298
00300
00301
00303
00304
00306
00307
00308
00309
00311
00313
00314
00315
 あなたにとって、このバトルの意味は!/意味なんて要らないよ

月面決戦
 前回、「本気」の象徴として呼び出した大鎌べリルスマッシャー、これを2本有するのがアーテル
 また冒頭での、テール・キャノンも同様に装備
 と

 このバトルも、お前にも、このボクにさえ!

 試験バトルを辿るフレズ
 しかし言動は、明らかに壊れており…?

 過剰なパワーを発生させ、自身を破損させてゆくアーテル

 立ち上る赤いオーラ、もしや…?

『やっぱり違う…、だってフレズは言ってたんだよ!?』

00316
 フレズと対話し、「戦う事が何より好き」と笑った彼女を思い出したあおは
 戦う事に、意味なんてないというフレズに困惑
 異常を察知する

あお『でも今、フレズの“楽しい”って気持ちはなくなってる!』

00317
00318
00322
00323
00324
00328
00329
00331
00332
00333
00335
00338
 フレズヴェルク、私を見て…、私を見て、闘って下さい…!

ターゲット・ノー・サイト
 ただ「データを取る」以外、全てどうでも良くなったというフレズに、私を見ろと訴える轟雷
 別にボディスーツを見ろという意味ではない
 が

 うるさいって…、言ってるだろうが!

 聞く耳を持たないフレズ
 そのまま、スマッシャーを振り下ろすという結末もありえる…!

 が、彼女はショートを起こしてしまった

あお『どうなってるの!?』

00339
00342
00343
00345
00346
00348
00351
00353
00354
00357
 状況分析、強化プログラムのアップグレードを優先実行、結果オーバーフロー

学問に王道なし
 立ち上る赤いオーラは、轟雷が前回見せた「怒り」と酷似し、またデータはあちらにも送られている
 怒りを解析、強化プログラム化したのか?
 が

 体内のナノマシンが暴走しているのか!?

 新プログラムが最優先
 結果、従来の人格が塗り潰され暴走したらしい

 あおがプラスの感情だけを教えたように、マイナス感情を、未発達な彼女に入力したのか?

 次回最終回、フレズが完全にヒロインだ!

Blu-ray4巻限定版特典「轟雷改」、テストショット公開!

6ec557fb6d5f78fd87be6d437141e0a0b7587f89
 コトブキヤの公式ブログより

主役機は白!
 そしてパンツは縞パンです…、そんな轟雷改、製品版の近い試作品が公開となっています
 全身の、イエローの線はデカールを貼って再現するので
 まさに純白

 白と黒のモノトーンな色調が、なおさら試作機っぽいイメージにさせますね 

姿を現した改修形態、フレズヴェルク=アーテルとは

1bdfe37375c47bc4fc85d605b9503f9e06ac9a15-800x534
9brngu000000oxqc
 原典機はこちら、FAG版はこちら

攻撃力↑/機動力↓
 下、原典「フレームアームズ」でも、フレズヴェルクは、従来機と一線を画した高性能機でした
 月面軍の旗機種として、地球軍を混乱に落とし入れたフレズに
 地球は対抗機“輝鎚”を投入

 しかしアーテルは、その対・フレズ機をも瞬殺したとか

 まさに地獄のいたちごっこ!
 カラーは、2012年の「俺ズヴェルクカラーリングコンテスト」の優勝カラーを採用とのこと

特徴は圧倒的な破壊力、どのくらいスゴいかというと

9brngu000000kk1s-e1403067184506
 フレズヴェルクへの対抗機として、地球が突貫配備した「輝鎚

バーゼちゃんすげえ
 地球は、フレズが長時間戦闘できないと気付き、“轟雷の4倍の装甲強度”を技術陣に無茶振り
 差し迫った事態に、フレズ出現から僅か2ヶ月で本機を突貫開発
 拠点防衛用に活躍させることに

 しかし月陣営は“アーテル”を投入、本機を僅か2撃で叩き壊すパワーを披露

 地球は本格的な対抗機種、バーゼラルドを投入したという

2017年6月13日 第11話「その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?」

00130
00182
 演出・絵コンテ・作画監督! 3役をこなし、「頭で考えたイメージを作品化」した長屋氏回

スタッフ
 監督:川口敬一郎
 脚本:柿村イサナ、赤尾でこ
 絵コンテ&演出:長屋誠志郎
 作画監督:長屋誠志郎、高橋敦子、北川大輔、島沢ノリコ

あらすじ「その気持ちの裏側に」
 ファクトリーアドバンス社でフレズヴェルクに会うあお。
「早く轟雷と戦いたいな」
 そう言うフレズヴェルクが、根は悪い子じゃないと感じるあおで――

「銭湯!戦闘!?」
 フレズヴェルクへの強い想いを持ってガチガチの轟雷。
 そんな轟雷を癒そうと、近所の銭湯に行く一同。
 水に弱いFAガールたちはホログラムの銭湯で大はしゃぎ。
  一方その頃、フレズヴェルクは――

次回予告・轟雷『私達がバトルのときに叫んでいた台詞、実はあおのポエムノートを参考にしていました!』『えー!? …ま、いっか』『あおのそういうところが大好きです!』

00217























































00358
DCNbs6cUQAAER3T
 エンドカードが完全に「なぎはらえー!」、やだウドちゃんかっけー!!

やだ予告轟雷ひどい!
 本作、元ネタのフレームアームズは「月で暴走した生産プラントと地球の戦争」、まさに最終戦!
 月といい暴走といい、こういう拾い方って大好きです!
 でもラスボスの影、ギャグっぽい…?

 手書きの銭湯回、山場の手前にサービス回、実に素晴らしいですね!

 前半は珍しくしっとり
 と見せかけて、奔走する轟雷に笑った!

 けど銭湯も含めて、それも成長なんだってのが、またいい話になってるのがね!

 次回、第12話「ラストバトル/君に贈るもの【最終回】」

フレームアームズ・元ネタは、壽屋のオリジナル・ロボットプラモ「フレームアームズ」シリーズ

 フレームアームズ・ガール…、コトブキヤ公式サイト
 轟雷…、陸戦用フレームアームズ。元ネタ機はこちら
 スティレット…、世界初の量産型で、航空機の機能を持つ。元ネタ機はこちら(改訂版製品)
 バーゼラルド…、フラッグシップとして開発された試作機。元ネタ機はこちら
 充電くん…、FAガールの充電ベッド。イケメン
 マテリア…、元ネタなし。非武装な“ガール”単品販売版、ノーマルホワイト、限定版もあるらしい。
 迅雷…、元ネタなし。デザイナーのフミカネ氏が轟雷を改造したオリジナル機体。
 アーキテクト…、原典機での素体。地球陣営と月陣営で「フレームアーキテクト」「アント」と呼ばれる
 フレズヴェルク…、原典では「月陣営」機で、轟雷らと敵対。可変ギミックを搭載した高性能機
 轟雷改…、原典なし。Blu-ray4巻特典で限定販売される他…? 公式ブログより
 フレズヴェルク=アーテル…、原典では、機動力を犠牲に破壊力を向上させたNSG-X2にあたる

オプション
 第1話、いなげや。いなげ屋ではない。
 第2話、COCOROBOは「音声吹き込み」機能があるそうな
 第3話、MW-18 フリースタイル・バズーカ(FAガール轟雷 同梱カラー版)
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 05 メガスラッシュエッジ
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 13 グラインドサークル
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 14 ビーストマスターソード
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 17 リボルビングバスターキャノン
 第4話、ヘヴィウェポンユニット 10 バイオレンスラム
 第4話、HW-03 ユナイトソード
 第5話、ウェポンユニット37 アサルトライフル2
 第5話、MW-27 インパクトナックル(アーキテクト同梱版)
 第5話、MW-28 インパクトエッジ(同上)
 第5話、ウェポンユニット36 ミサイル&レドーム
 第6話、立川の巨大フードイベント「まんパク」、ダイナマイト酒場の「太麺うど焼きそば」が出店
 第6話、ニッパーの公式キャラ、「ニパ子」ちゃん
 第6話、ED武器は「セグメントライフル」。原型機、及びFAガール・バーゼラルドの武器
 第7話、ED武器は「ベリルスマッシャー」、フレズヴェルク・アーテルの専用武器(原典機
 第7話、ED武器は「フレームアームズウェポンセット」にも同梱され、限定生産
 第7話、東京都立川市市役所、“ファクトリー・アドバンス社”として描写
 第8話、関係ないけど「剣刺し箱」。手品道具ショップより
 第8話、塗料皿(万年社)
 第8話、Bパートの舞台「国営昭和記念公園」。東京ドーム40個分の広さッ!
 第8話、あおの両親のポーズの元ネタ「タイタニック
 第9話、オニ公園ストラップ。提携店で提示するとサービスが受けられる
 第9話、多摩動物公園、轟雷(リアルタイプ)たちと訪れた
 第10話、どじょうの大河やAmazonでも食用どじょうは購入できる
 第10話、スティ子が推したトマト鍋、カゴメ公式サイトのレシピはこちら
 第11話、全景が描かれた「ファクトリー・アドバンス社」、やっぱり立川市新庁舎であった
 第11話、研究所の人は出てこないのかよ! と思ったら前日譚「ラボ・デイズ」へ
 第11話、梅の湯公式ホームページ
 第11話、ドリアンと牛乳は中毒を起こす、というデマ
 
※いずれも公式やらのページ
 共通フレームに、装甲などを換装し遊べる、オリジナルロボットプラモシリーズ


 フレームアームズ・ガール 第1話「轟雷/スティレットとバーゼラルド」
 フレームアームズ・ガール 第2話「飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?/お掃除するぞ!」
 フレームアームズ・ガール 第3話「学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた」
 フレームアームズ・ガール 第4話「迅雷参上!/お部屋づくりは楽しいな」
 フレームアームズ・ガール 第5話「アーキテクト・始動/おつかいレース」
 フレームアームズ・ガール 第6話「感じて花火大会/学校に行こう2」
 フレームアームズ・ガール 第7話「VSフレズヴェルク/FAガールはじめて物語」
 フレームアームズ・ガール 第8話「決起集会/秋に呼ばれて…」 ※オープニング刷新
 フレームアームズ・ガール 第9話「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」
 フレームアームズ・ガール 第10話「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」
 フレームアームズ・ガール 第11話「その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?」
 フレームアームズ・ガール 第12話「ラストバトル/君に贈るもの【最終回】」