アニメ FRAME ARMS GIRL フレームアームズ・ガール 第10話 感想 レビュー 考察? 鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!! 画像 ネタバレあり 前回はこちら
負ければ送還? ただの挑発? 再戦のフレズヴェルク! 手書き多めも良いね!!

00159
00354
FAガールが鍋談義? ここじゃ強くなれない、フレズの言い分を補強するドタバタ前半!
 もちろん、「欠けてるから経験できる」といった成長もあり
 それだけじゃないと強調

 何よりフレズ、本気の勝負の為なら、嘘くらい平気で吐きそうな感じですね!

最終回で明かしフレズ居候エンド?
 鍋に際して、いよいよ管理人さんに疑問を覚えてきたし、轟雷は怒りの波動に目覚めた! 
 割りに、軽いノリで終わるのが本作の持ち味ですね
 味がありますね、鍋回だけに

 手書きが多くて、スティ子の悲鳴が艶っぽい! EDが仲良く轟雷&フレズで笑った!!

本来は、姉妹機「フレズヴェルク=アーテル」用の武器!

00410
 白スクール水着の姉妹機が装備、他の褐色肌の重装型「ルフスも。

あらすじ
 大家さんに土鍋を貰ったあお、FAガールズも次々と口出しし、収拾不可能に陥っていくが
 鍋百物語に落ち着き、また、あおが鍋敷きに使ったせいで
 迅雷のセッションベースが壊れてしまった

 轟雷改のデータ送信に、再戦に訪れたフレズヴェルク、彼女の挑発は轟雷に火をつける

 怒りの感情が芽生えた轟雷
 対しフレズは、自分に負けたらテスト終了で全機回収だと言い放つ

 しかし、2機のエネルギー砲の撃ちあいに停電が起こり、バトルは引き分けに…

 次回、第11話「その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?」

あお『冬は…、鍋一つあれば大丈夫らしい

00000
 風邪をひいて大騒動の末、FAガールと「クラスメイトとして」過ごす夢を見たあお
 手描きのガール達が、とっても美しかった前回を経て
 今回は手書きのメモから始まる

 どてらあおちゃん可愛い…っ!

あお『鍋と一緒に、管理人さんのメモが置かれていた

00001
00002
00003
00004
00005
00006
 ここの管理人さんってナゾよね…。/でも、色々助かっていますよね?

鍋のある日
 遂に管理人の謎に! 無論、そのまま「今までも色々貰ったよねー」と話はズレていくのだが…
 これは最終回、管理人さん登場待ったなしですわ!
 で

 で? もちろん味噌と内臓も貰ってあるのよね?

 バーゼ達の部屋の材料 
 それに、スレイプニー太郎もfrom管理人

 ならば今回も、味噌と内臓は貰ったわよね?と言ったのはシロクロである

 そうです、ミソペーストとココアは欠かせません

あお『? 待ってまって何の話?!

00007
 鍋なら内臓、うっすらピンクがかったプリプリの脂身、吊るし上げて捌いて捌いて
 やっと、お目にかかれる巨大な肝…!
 なんてピンクな妄想!

 ピンクだけど! エロくない!!

シロクロ『『モツ鍋/鮟鱇鍋/最高~~~~♪ ?』』

00008
00009
00010
00011
00012
00013
 鍋といえばモツ鍋でしょう?/あらいやだ、あんこう鍋に勝るモノは無いけどぉ?

ガールズ&モツ鍋
 FAガールは飲食なんて出来ないだろうに、まるで、毎年食べてますと言わんばかりの論戦が!
 共に、コラーゲンたっぷりなのがマテリアらしい
 で

 何を言っている。鍋と言えば“柳川鍋”だろう

 柳川とはまた渋い!
 第三勢力は、もちろん迅雷である

 にしてもモツ鍋とは、案外庶民的だと思いましたが、昨今は値上がりが著しく侮れませんね

 モツは悪くなりやすいですが、運送技術の発達がね…!

アーキテクト『学習モード“柳川鍋”。データ取得完了

00014
 柳川鍋とは、背開きにしたどじょうを、ごぼうの上に円形に並べ
 だし汁、醤油、砂糖で味付けし、卵を流し込んで
 とじた料理


 ドジョウは泥臭くなりがちだけに、ゴボウとの相性が最高なんですよね!

『どうだ! 江戸時代から受け継がれる日本の味だ! 食べないわけにはいかないだろう』

00015
00016
00017
00018
00019
 あれ? 何か「あさりの鍋」もそんな名前じゃなかった?

アーキテクトかわいい!
 いつものドヤ顔解説する迅雷と、(生)温かい目で見守るマテリアのコントラストが映えますが
 あおちゃん、ぼんやり素朴な疑問
 で

 愚か者! それは深川鍋だ!!

 愚者と鍋!
 共に、江戸生まれ&江戸の地名鍋である

 ちなみに柳川というと、博多こと福岡県にもありますが、この場合は東京柳川由来

 また当時、“四文字は不吉”として「どぜう」と呼ばれていたという…!

アーキテクト『学習モード“深川鍋”。データ取得完了

00020
 深川鍋とは、主な具材にあさりを用いた鍋。
 あさり貝の産地である、東京都江東区の深川にちなんでその名がついた


 ちなみに元々は「深川めし」という炊き込みご飯で、その具材から発展したものらしい

 元を辿ればバカガイが具材で、あさりを使ったのは明治・大正以降だそうな

『いやー…、ドジョウって食材が手に入らなさすぎるでしょ…』

00021
 なお「どじょう 食用」といれると、Amazonでも購入できることが確認出来る他
 どじょう通販専用の、ネットショップも存在する模様
 やだバーゼちゃんかわいい

※「どじょうの大河」さんでは、500gで1,650円税込み送料別の模様

『生きたドジョウは大好きよ?』『そう、縛って動けなくした子をドジョウの生簀に放り込むのは大好き♪』

00022
00023
00024
00025
00026
 何で赤くなってるの?/何かイケない妄想でもした?

イケないマテリア先生
 わざわざ手書きでヌルヌルどじょうプレイとか、スタッフさん、変なところにパワー割き過ぎである
 手書きの為か、いつもよりパンツに色気を感じますが
 ボディスーツです

 いけない事って何よー!/さあ?

 隙間に入り込む…
 そう、ドジョウは「狭い所」を好む生き物ですので…

 なおドジョウは生命力が強いので、初心者でも飼育できるという話も

 あお、早く飼いましょう!

『何か、もっとこうさ? 普通の食材で出来る鍋が…』

00027
 なおドジョウもあさりも、共に考案当時は安価に食べられた食材だったので
 むしろ、庶民の味だったのですが
 時の流れは残酷ですね

 時の流れに 身をまかせあなたの色に 染められ~♪

スティ子『はいはーい♪ じゃあトマト鍋っ♪

00028
00029
00030
 そう! トマト鍋は女の子にお勧めなのよ♪ リコピンを美容にも良いし、チーズをたっぷり入れてっ

トマト鍋
 さすが意識高い系FAガール・スティ子さん! 締めはリゾットかパスタ、まさに現代の味!!
 合わせるドリンクはワイン、テーブルクロスが欠かせません!
 圧倒的女子力!

 はあ…/何その反応!?

 しかし、先行3人組には反応よろしくなくなくなーい…?

シロ『トマト鍋ってあれでしょう? ここ数年で流行ってきた新参鍋』

00032
 珍しく意気投合するシロクロ迅雷、三人の鍋の共通項は、「普段食べない食材」だが
 トマトにチーズ、そこらにあるものを敢えて鍋にすると
 ないわー…、と絶不評である

シロクロ迅雷『しかも締めが、パスタかリゾットって…、アハハハハ♪』

00033
00034
00035
00036
00037
00038
 バーゼはスキヤキー!/私はおでんですねっ!/お、おう…

杉焼き(実在)
 珍しく、一致団結してスティ子に高笑う3人と、毎度オチ要員されるスティ子の安定感はさておき
 前回同様、原作で「高級機」のバーゼは高級志向!
 量産機の轟雷は庶民派!

 いやー、そういやオデンとかスキヤキも鍋料理に入るんだったなーと思って…

 まあ確かに
 なんとなく、単独カテゴリっぽいですよね

 ちなみに江戸時代のすき焼きは、ブリなんかも焼いていたそうな

 元は、農具の“鋤(すき)”で焼く料理だから仕方ないね

アーキテクト『土鍋で肉を焼くと破損のおそれあり、実行する場合、金属鍋の方が適切』

00041
 土鍋は要は陶器ですから、空焚きすると、破損してしまう恐れがあります
 肉を焼くと、空焚き状態になる部分が出てしまい
 壊れちゃうぅぅうぅ!

 のでしょうね

轟雷『おでんはどうですか?』

00042
00043


 おでんとは「煮込み田楽」の略称、串焼きの豆腐を焼き、味噌で食したものが起源
 現在のように、具材が出汁に浸った形になったのは
 江戸時代ごろから

 わーお! まさかの鍋料理じゃなかった!?


00044
00046
00047
 江戸時代! よし!! 柳川鍋の仲間だな!!

謎の興奮!!
 ちなみに田楽とは、豊作を祈る田植え祭り、豆腐を指した串がその“田楽法師”に似る事から
 転じて名付けられ、略され「おでん」になったとか
 で

 ちゃんこ鍋は…、力士が作らねば、ただの寄せ鍋なのだ…!

 なにそれご意見ごもっとも!?
 相撲好き迅雷、本当はちゃんこ派なのだ…!

 しかしおでんまでいくと、おでん内でも派閥闘争があってややこしいですよね

 おでん3人寄れば姦しいというもの

シロ『まだ諦めるには早いわよ迅雷ちゃん♪

00048
 今週は妙に仲の良いシロクロ迅雷、逆に考えるんだ…、あおを太らせちゃえばいいさって
 ちゃんこを作る力士がいなければ、作ればいいさって
 壊して作る!これ大宇宙の法則也!

 肉じゅばんは邪道ですあお! さあ脱いで!!
 
『絶対ヤだからね!』『でも困りましたね、一体何鍋にすればいいのか』

00049
00050
00051
00052
00053
00054
 とりあえず、色んなものを煮込んじゃえば良いんじゃない? ウチ昔からそーだよ?

あお ~鍋に降り立った天才~
 雑駁さに定評のあるあおは、昆布出汁で煮て、それぞれ好きな具材を「そぉい!」と入れ食べる
 タレも別々で、統一してなかったそうな
 好きに食えばいい!

 だったら、煮込む食材が重要になってきますねっ!

 いつでも重要だよ轟雷君!
 結論したあおは、いなげやに行こうと…ッ!

 その時、あおに電流走る…!

今月の食費…、もう底をついてたんだった…!

00055
 払底…、圧倒的払底…! フレズヴェルクに敗れた際は秋だったが
 あれから、どの程度バトルしたのだろうか…?
 貧乏! 貧乏ゥ!

 貧乏人にも優しいのが、鍋という料理の懐の深さであるが…?
 
『確か、卵があったよ~』『御米もまだありましたね!』

00056
00057
00058
00059
 学習モード、卵とご飯のレシピ。データ取得完了。可能な鍋料理「おじや」

終わっとるやん!
 だから、こういう時に備えて、金のある時に玉ねぎとかジャガイモとか買っておいて
 兵糧として転がしておけとあれほど…ッ!
 おじや!

 いきなりシメにいっちゃったよ!?

 終わったッ! 鍋料理・完!!

スティ子『わかった! 管理人さんに何か貰ってきたら?

00060
 やだスティ子ちゃん、なにあつかましいこと言ってるのこの子!?
 御代に、身体でも要求されたらどうするの!
 等価交換の原則だよ?!

『どじょうを貰ってこいあお!』『アンコウ宜しく…』

00061
00062
00063
00064
00065
00066
00067
 えぇー!? こんなにー!? あるんですかドジョウー!?

TWIN SIGNAL ~ファミリーゲーム~
 まさかの全食材を持ってた管理人さん…、実は「迅雷達の親(データ提供者)」じゃねーの!?
 或いはドラえもん理論で、未来のあおじゃねーの!?
 で

 では始めましょう…、“鍋百物語”よ

 とはマテリアの提言
 アーキテクト曰く、「百物語の鍋版」。

 つまり鍋の小話を一つするたびに、具材を一つ投じる権利を得る、ファミリー・ゲーム!

 ホホゥ、全く聞いた事がないのうテリーマン!

スティ子『それ、どっからのデータ収集!?

00069
 アンタの情報、だんだん胡散臭くなってるわよ!?
 このドヤ顔! まったくアーキテクトは最高だぜ!!
 いやホントに。

『じゃあ、まずは私からー! …だってもうそろそろ鍋を作り始めたいなーって』

00070
00071
00072
00073
00074
00075
00076
 鍋のふたの取っ手って、欠けてるじゃない?

鍋物語~あおストーリー~
 ともかく始まった鍋物語、あおの先制打は、「わざと欠けさせる」ことでフタを置いた際に熱を逃がし
 移動や、転じて破損を防ぐ技術について…
 そんな理由が…

 よし、一個投入!

 意外に博識!

アーキテクト『土鍋の“慣らし”には、おかゆを炊くと良い

00078
 土鍋の「使い始め」には、まずおかゆを炊くと、製造時に出来た細かいヒビに
 溶けたでんぷんが入り込み、埋めてくれる作用があります
 天然のパテ。

 土鍋は焼き物ですから、この「目止め」を定期的に行うと効果的です(迫真)

あお『あれ? じゃあおじや始まりの方が良かった?

00079
00080
00081
00082
00083
 了解、白米投入。

鍋ルーラー
 スムーズにご飯を投じるアー子かわいい! 慌てたあおは、次の「小話」を要求しますが
 マテリア姉妹が、また珍妙な事を言い出した
 曰く

 知ってる? 鍋を一緒に食べる相手って/支配しやすいのよ?

 何その謎理論。
 アレか、「焼肉を食べる男女は深い仲」理論か!!

※焼肉なんて着飾って食えないので、それだけ仲が良いという俗説

シロ『自分は何もしないで、相手に鍋を作らせるの…』

00084
 つまり、「鍋を作る側」は、せっせと奴隷のように作ることになるとし
 精神的に上に立てるのだ…
 と

 なにその鍋奉行真っ向否定みたいな発想ゥ… 

『私の鍋話はね! トマト鍋の…』『はいはいバーゼの小話はー!

00086
00087
00089
00091
 えとー、んとー、鍋は身体がぽかぽかになるっ!

ぽかぽかする
 なおスティ子の話は、まだ思いついてもなかったバーゼ、ついで「身体が温まる」しょうが推し!
 迅雷、轟雷の雷姉妹コンビに遮られるスティ子であった
 も~っと私に頼っていいのよ!

 ちょっとー!? 私のトマト鍋の話はー!?

 しょうがは体に良いんです!
 しっかり、前回の風邪の教訓が生きてますね轟雷ちゃん

 スティ子の扱い雑すぎない!?

できたーっ!

00092
 明らかにトマトの入れ方がおかしい気がしますが、潰すと味が混ざるし
 カゴメ公式レシピでも、ドンと入ってるからね!
 この存在感!

 何か…、全体に白っぽくない? 豆乳鍋とか美味しいですよ?

あお『煮詰まっちゃうから、火から降ろさないと、えっと鍋敷きは…』

00093
00095
00096
00097
00099
 でわ! いっただきまーす♪ …って、そういえば轟雷たちは鍋、食べられないよね?

それでもまたボンクラ
 際し、しれっとセッションベースを鍋敷きにしたのが、後々あんな大惨事になるとは…
 またようやく、轟雷たちは食べられない
 と

 え!? これ全部ひとりで食べるの!? えぇぇぇ~!?

 遅すぎるよ!
 それに、武希子を呼んだってええんやで!?

 正直結構好きなのに、出番があんまりなくて残念なんやで!?

※手書きで、作画負担が増える為?

『そうなると私達は暇ねー…』

00101
 よし! ならば我々はバトルをしないか?
 やだ迅雷ちゃんってばバトル脳!
 Bパートか!

 なおあお、食費を稼いでちょうだいとの事

『一度、轟雷改とバトルをしたいと思っていたのだッ!』

00102
00103
00104
00105
00106
00107
00108
00109
00110
00112
00113
00114
00115
00116
00117
00118
 どっかに置いてきたんじゃなーい?/そんな雑な扱いをするものか!

無論、それ以上だ!
 しかし実は、「赤いベース」は迅雷専用、あおが鍋敷きに使った為にバトれない事案が発生 
 そうと知らず、このままでは二度と戦えないとか…!
 轟雷はフタに興味津々

 まあ…、いっか!

 さてはマテリアが隠したな!
 と、ケンカを始める迅雷、止めるスティ子にアーキテクト!!

 何て事だ、充電君が喋れれば…!

『さっきあおが言っていた…、これって初めから欠けているものなんですよね?』

00119
 一方、ボディスーツがケツに食い込んでいる轟雷は考える
 初めから欠けている
 と

 モヤモヤする轟雷、あおは「似ているからじゃない?」と看破する

『轟雷はさ、もしかして他の皆より自分が劣っていると思ってない?』

00120
00121
00122
00126
00127
00128
 色んな感情を知らないのを、FAガールとして「欠けてる」って、表現するなら…

経験値上昇中
 轟雷は感情を知らない、でもそれは“成長する人工自我”を与えられた、試験機だからです
 必要だから、欠けているんだよ
 と

 感情を学ぶ事で、感情以外にもたくさんのものを学べているでしょう?

 その「経験」は
 欠けた、轟雷だからこそ出来る経験なんだと

 他のガールのように、最初から個性を与えられたわけじゃない、でもだから獲得する

 その「経験」こそが大切なんだよ、と

スティ子『ちょっと轟雷なにしてんの!? こっちきて手伝いなさいよー!』

00129
00130
00131
00132
00133
00134
 ごめんなさい、いま仲間と交流中で忙しいんです

マイフレンド鍋
 迅雷サイドはえらい事になってますが、轟雷側も、ある意味でえらい共感を覚えたワンシーン
 必要だから欠けている、土鍋豆知識がまさかこんな…
 そんな冬の夕食風景であった

 迅雷を守ってるアーキテクトかわいい!

迅雷『冬は…』

00135
00136
00140
00142
00143
00144
 鍋一つで、大惨事だな…

明日の迅雷
 翌日、鍋敷きに使った土鍋が大破轟沈していたと判明、思った以上に迅雷が落ち込むことに。
 セッションベースは、鍋敷きに使うとブッ壊れる…ッ!
 と

 燃え尽きたよ…!

 立て!
 立つんだジョー!!

 明日のジョーとか、躊躇いなく昭和ネタをブッ込んでくるFAガールズ

 貴重な手書きイラストなのに!

ご、ごめんね? 気がつかなくて…

00146
 ウドラ湯飲みのあおは、「気がつかなかった」で答弁をゴリ押ししており
 信じた迅雷に、ちょっぴり良心が痛む場面も
 気付いておったよ…

 全部、管理人さんから貰った鍋の具材が旨いのが悪いんや!
 
アーキテクト『分析の結果…、修復不可能

00147
00149
00150
00151
00152
00153
00154
00156
00157
 がーんって言った! 口でがーん!って

がーんだな、出鼻を挫かれた
 ベースはバーゼとアーキ、知性チームが分析を試みたものの、不死鳥のように甦ることもなく
 敢えなくお陀仏となった
 が

 どうせもうすぐ、みんな回収されるから良いんじゃーん?

 とはフレズの談
 性格的に、「お前らを壊し回収させる」のか?

 しかし轟雷の例のように、負けても回収は起こりません、つまり「回収が近い」というのは…

 てか会話に混ざってきたよスク水巨乳が!
 
スティ子『なにそれどういう…、ってアンタぁ!?

00160
00159
00161
00162
00163
00164
00165
00166
00167
 それ、壊れちゃったんだ~? ふーん?

ドリフターズ
 自身を最強と位置付けるフレズは、これじゃもう「迅雷を倒せない」としきりに残念がり
 ナチュラル、或いは意図的にガールズを挑発
 と
 
 轟雷をブッ飛ばした後、お前らも皆ブッ飛ばそうと思ってんだけど出来ないね~

 一見は傲慢バカ
 しかし、轟雷戦では「演技」と思わせる節も

 戦いを望む彼女にとって、挑発は、メリットしかない行為だから読めない…!

 バカなのか計算されたスク水なのか…!

轟雷『お言葉ですが、私はもうブッ飛ばされません!』

00168
 一同を代表し、言い返す轟雷ですが、笑顔で応えるフレズヴェルク
 今回、「パワーアップしたと聞いて」やってきたのだ
 と

『バトってたっしょ? ぜーんぜん似てない、ボクの真似させて

00169
00170
00171
00173
00174
00175
00177
00178
00179
00180
00181
 なるほど…、こちらから会社に送られているデータは、全て筒抜けなのね

バトル!バトル!!バトル!!!
 既に手の内を知られたと知り、見る見るやる気がしぼんでいく轟雷、ズカズカ踏み込むフレズ
 アーキテクトの模倣も、全然似てないと言い切る始末
 で

 やろうよやろうよやろうよ轟雷っ!

 あくまでバトルからの再現 
 フレズが手を抜いてたら、全く意味がありませんものね

 珍しくムッとするアーキテクト、一同、帰れとフレズヴェルクを促したものの…

 轟雷自身が、闘いたい、と

あお『乗り気じゃないんなら、また今度にでも…

00182
 戦うと宣言した轟雷に、一同、曰く言い難い雰囲気
 しかし、あおだけは「イヤなら止めたら?」
 と

 フレームアームズガールは、戦う事が性分ですからねえ

フレズヴェルク『そこの人間に言うとおりだよ

00183
00184
00185
00186
00187
00189
00190
00193
00194
00195
00197
00199
00200
00201
00202
00203
00204
00206
00207
00208
00209
 渋々戦うとか、ボク全然おもしろくない! もしかして、コレをどうにかしちゃったら本気になる…?

洒落にならない!
 数々の挑発も、あおを使った「脅し」も、全ては全力で立ち向かってくる相手と闘いたいが為
 フレズヴェルク、何て(自分に)正直な子だろう!
 対し

 あおから離れなさい。…あおから離れて!

 割り箸で脅したフレズ
 やはり轟雷も、ここまでされたら怒るのか…

 手書き作画で怒った轟雷! てか、ナイフいつから持ってたの!?

 フレズヴェルクは、本当「全力」が好きな子なのな! 

『少し本気になった♪ 充電くんっ!』

00210
 やだ充電くん、すっごく「変形」して飛んできた!
 超シュールだわ充電くん!!
 イケメンだわ!

 8月発売、「アニメ化を受けての商品化」に監督も大興奮の逸品!

轟雷改『大切なものを守る…、それが私の戦いです!』

00211
00212
00213
00214
00215
00216
00217
00218
00219
00220
00221
00222
00223
00224
00226
00227
00230
00233
00235
00236
00237
00238
 よそ見しちゃダーメ…、ボクだけを見て、ボクだけにブッ飛ばされて! 

真・轟雷改
 他機に見られぬ、フレズの長所は、高速飛行で“動きつつ”ビームを連射する高機動戦!
 バーゼより正確さは劣るが、とにかく速い!
 対し

 どうやら、轟雷改を知り尽くしているようだな…

 轟雷改も以前より強化
 仮想戦にはなかった、手持ちレールキャノンを装備!

 弾丸を電磁加速する代物の為か、回避するフレズも、以前より余裕がない

 しかし依然、状況はフレズがコントロールし…?

マテリア姉妹『『…つんっ』』

00239
00240
00241
00242
00243
00245
00248
 あぁん!?

期限
 やだスティ子ちゃん、唐突な手書き&エロボイスはズルいわ! めっちゃかわいい!!
 轟雷改、一進一退にも浮かない顔のスティ子
 浮かない顔である

 飛行型なのに浮かない顔のスティレット、彼女の疑問とは

『“どうせもうすぐ、みんな回収されるんだから良いんじゃーん?”』

00251
 という言葉だったが、意外や引っ張らず、フレズ当人が言葉を補強してくれる
 曰く、「負けたら、もうデータ収集は終わりだ」と
 会社に引き上げる!

 やだフレズヴェル子ちゃん、話が早い子って好きよ!

フレズ『お前等みんな、ファクトリー・アドバンスに回収されるんだ!』

00252
00253
00256
00257
00258
00260
00262
00263
00264
00265
00267
00269
00272
00274
00275
00276
00277
00279
00281
00283
 そ、それって…/皆とお別れって事!?/って事!

あお家、終了のお知らせ
 近接されては、レール・キャノンが完全にお荷物になり、フレズに良いようにされる轟雷
 まるで、「会社」が悪の組織みたいじゃないか!
 で

 ホラホラ、隙ありだ…、ぞい!

 だぞい、可愛い!
 フレズには、無駄口を叩く余裕さえある!!

 このスピードの剣戟、CGアニメだからこそ出来るってスピーディさ!!

 手書きでやったら、間違いなく他パートが紙芝居!

あお『これってそういうシステムなの!?

00284
 何せ目的がデータ収集だから、収集が終わったら試験も終わるのが当たり前の話 
 特に轟雷は、試験生産された中で「唯一起動した」レアケース
 いわゆる貴重品

 戻して欲しい、と言われてもおかしくない!

クロ『もう一度、フレズヴェルクちゃんが来た理由もコレだったのね…』

00285
00287
00289
00294
00296
00299
 何かヤダー!/轟雷…、負けるな!!

本気のケンカ
 やはり、前回は本気じゃなかったらしく、「改」の死力を以ってしてもフレズは満足しない
 サティスファクションしてくれない!
 と

 もーっ! 思ったより強くなってないじゃないか轟雷!!

 レール・キャノンの、弾速を活かした連射も
 あっさり突破するフレズ

 模擬戦では肩部大砲の2連射にさえ、対応しきれなかったのと大違い!

 このくらいじゃ満足できねえぜ!

それって、こんなところにいるからだろ?

00300
 近接、轟雷渾身のナイフを、届く前に食い止めるフレズ
 フレズヴェルク、なんてイケメンボイス…!
 これは反論し難い…

轟雷『こんな…、ところ?』

00301
00302
00303
00307
00308
00310
00314
00315
00316
00320
00324
00329
00331
 めっちゃディスられてるー…。

俺は戦闘のプロだぜ!
 しょせん「あお」は起動出来ただけ、ド素人に過ぎず、間合いは遠いし轟雷を強く出来ない
 早く会社に戻って、プロの元で強くなろう
 と

 それで、ボクといーーーーーっぱい戦おうよ!

 近接で、一方的にボコったフレズは
 トドメに必殺技の洗礼

 ノーマル轟雷はこの一発で轟沈、轟雷改の仮想戦では、まるで通じませんでしたが…?

 どんだけ戦いたいのさ!

轟雷『だからさっき、あんな事をしたんですか?

00332
 やはり轟雷改は無傷だったものの、むきたての茹で卵のように奇麗だった心に
 今回、初めて「怒り」を覚える事に
 何かオーラ出てる!?
 
『あおを人質にとるような、あおをモノとして扱うような真似をしたんですか…?』

00334
00335
00336
00337
00338
00339
 そうです…、これは怒りの感情だと思います!

入滅第三波動
 白く継ぎ目の多数ある形状から、「ユニコーンガンダムを連想する」とも、評される轟雷改
 今回は、同様にオカルティックな力が出てる…
 と

 良いね良いね! よっしゃよっしゃ! 盛り上がってきた~っ!!

 フレズちゃん大喜び!
 実際、これまで怪奇現象多かったしね!!

 侮るフレズの表情が、またCGとは思えないほど多彩でちょっとすごいですね

 手書きフレズヴェルクも見たい!

べリル・スマッシャーっ!

00340
 掛け声と共に現れたのは、彼女の派生機「フレズヴェルク=アーテル」の専用武器!
 当人は出てこないが、フレズの武器として採用らしい
 毎回、EDで装備してるしね!

フレズヴェルク『うおおおおおおおおおおおおお!

00343
00344
00346
00347
00353
00354
00355
00357
00360
00362
00363
00364
00365
00366
00370
 第7話のEDイラストにも登場、出番があるとは思ってたけど、なんてカッコイイ演出だ!!

歓喜vs怒り
 ヒーローロボのように装備するフレズ、対し、無言でリボルビング・バスターキャノン呼ぶ轟雷
 以前、対マテリアで使った“武希子製”武器!
 と

 べりル・スマッシャー、ブレイズ・テンペスト・バースト!!

 炎の嵐の爆裂!
 さすが、フレズヴェルクは物言いが直球ドハデ!!

 上空の嵐を収束、ぶつけるヒーローチックなフレズと、轟雷怒りの無言キャノン!

 迸るエネルギーは、場外まで及ぼすレベル!
 
ん!?

00371
 ブレーカー落ちた?!
 爆発か!? と思ったらブレーカーが!
 実は給電してたんだよ!

 電気代スゴそう!

あお『みんな大丈夫~』

00372
00375
00376
00377
00381
00382
00383
00386
 あーあ、引き分けかーっ。でもまぁ、おもろかった!

あっさり帰る事案が発生
 なんとも締まらない形でバトル終了、しかし奥の手と思しき、“スマッシャー”全力砲撃も堪能したし
 フレ子、新しい下着の新年の朝のようにスカッとした様子
 で 

 ンじゃまた来る♪ ばいびー♪

 バイビーとはまた古い!
 バイバイ、という表現の下位古代言語じゃないか!!

 今度は、アーマーをバイク形態にし、ひょいっと充電くんも掴まって帰ってしまった

 充電くん、動きが可愛かったよ!

轟雷『…今度負ければ、私達は…

00388
00389
00390
00391
00392
00393
00394
00395
00397
00398
00399
00400
 その後は尺もなく、特に反省会もなく解散。やだアーキテク子ちゃんかわいい…!

月に陰りを
 引き分け、しかし心に残したショックは、ある意味「敗戦」よりずっと重そうな轟雷改
 あお達は全員、悩みなんてこれっぽっちもない顔で就寝に
 この強烈なギャップ…!

 次回、勝たなければ!の轟雷に、「別に勝てるでしょ?」ってポカンとするパターン?

 ナイフへの月光の反射が、ちょっとリアルな演出ですね

なおエンディングは、轟雷とフレ子が仲良くデュエットした模様

00404
00406
00409
 やったね迅雷専用・充電ちゃん! ベースが直ったよ!!

そこかよ!
 シリアスなオチの後、轟雷とフレズベルクがデュエットで歌ってて爆笑しました
 おめーら、ただの仲良しじゃねーか!
 充電くんも!

 今回、原画に14名も参加する大仕事回だった!

キャラデザの川村氏が、ツイッターで「人間ver」原画公開中!

DBFZdiHVwAAa0gW
 氏のツイッターはこちら、アーキテクトはこちら

手書き回!
 際し、人間版のデザインで考慮したことなど一言コメントも併記され、とても楽しかったです
 あずまんが大王っぽい、と言われるとちょっと笑えますね
 もう20年くらい前の作品ですが

 私服はやはり元の装甲を取り入れ、アーキテクトもデザインだけはあるとか

今回、悪役感があった?というフレズヴェルク

00202
 個人的には本気ではなく、やる気を引き出すための「ヒール(悪役)」という印象
 とかく、戦意に欠ける感じのある轟雷たちには
 必要なハッタリだったと

 本作、悪い奴はいないと思うので、後で謝るんじゃないかと思ったり思いたかったり

2017年6月6日 第10話「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」

00242
 前期、ガヴリール海回天界回を下請け制作したクラージュ社が担当!

スタッフ
 監督:川口敬一郎
 脚本:赤尾でこ
 絵コンテ:川口敬一郎
 演出:ふじいたかふみ
 作画監督:飯泉俊臣、坪田慎太郎
 制作協力:クラージュ

あらすじ「鍋のある日」
 寒い冬のある日、あったかい鍋を囲もう!となる一同。
 しかしどんな鍋料理を作るのか、全く決まらない。
 そしてそれぞれの好きな鍋話はヒートアップしていき…

「バトル!バトル!!バトル!!!」
 再び轟雷とバトルをしに来たフレズヴェルク。
 轟雷・改へとパワーアップした轟雷は渾身の力でフレズヴェルクに向かっていく!

予告轟雷&バーゼラルド『柳川鍋を作るときは、充電器接続部分に、どじょうが入らないようにしなければいけませんね!』『想像したらうぉわ~~~っ!ってなった!』『ニュル♪』『ふぉわぁぁぁ~~~~~!?

00200
00079
00069



























































































































































00034
00410
 鍋物語の大嘘に、ニヤッとしてたアーキテクトが可愛すぎる!

機動戦士轟雷ユニコーンA.D.2017
 怒りに目覚めた轟雷! 全12話(Amazon確認)なので、次回は怒りの改善と日常回をはさんで
 最終回、「送還なんてウソだよ?本気でやりたかったから」
 ってオチでしょうか?

 そろそろ皆で乱こ、大乱戦スマッシュシスターズだと思いましたが、ここでフレズ再戦か!

 フレズも本気って感じ
 これで、OPとED素材は使いきった感じ

 後は何が待つのか? 管理人さんも、「もうすぐ正体を明かすぞ!」と言わんばかりでしたね!

 次回、第10話「その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?」

フレームアームズ・元ネタは、壽屋のオリジナル・ロボットプラモ「フレームアームズ」シリーズ

 フレームアームズ・ガール…、コトブキヤ公式サイト
 轟雷…、陸戦用フレームアームズ。元ネタ機はこちら
 スティレット…、世界初の量産型で、航空機の機能を持つ。元ネタ機はこちら(改訂版製品)
 バーゼラルド…、フラッグシップとして開発された試作機。元ネタ機はこちら
 充電くん…、FAガールの充電ベッド。イケメン
 マテリア…、元ネタなし。非武装な“ガール”単品販売版、ノーマルホワイト、限定版もあるらしい。
 迅雷…、元ネタなし。デザイナーのフミカネ氏が轟雷を改造したオリジナル機体。
 アーキテクト…、原典機での素体。地球陣営と月陣営で「フレームアーキテクト」「アント」と呼ばれる
 フレズヴェルク…、原典では「月陣営」機で、轟雷らと敵対。可変ギミックを搭載した高性能機
 轟雷改…、原典なし。Blu-ray4巻特典で限定販売される他…? 公式ブログより

オプション
 第1話、いなげや。いなげ屋ではない。
 第2話、COCOROBOは「音声吹き込み」機能があるそうな
 第3話、MW-18 フリースタイル・バズーカ(FAガール轟雷 同梱カラー版)
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 05 メガスラッシュエッジ
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 13 グラインドサークル
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 14 ビーストマスターソード
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 17 リボルビングバスターキャノン
 第4話、ヘヴィウェポンユニット 10 バイオレンスラム
 第4話、HW-03 ユナイトソード
 第5話、ウェポンユニット37 アサルトライフル2
 第5話、MW-27 インパクトナックル(アーキテクト同梱版)
 第5話、MW-28 インパクトエッジ(同上)
 第5話、ウェポンユニット36 ミサイル&レドーム
 第6話、立川の巨大フードイベント「まんパク」、ダイナマイト酒場の「太麺うど焼きそば」が出店
 第6話、ニッパーの公式キャラ、「ニパ子」ちゃん
 第6話、ED武器は「セグメントライフル」。原型機、及びFAガール・バーゼラルドの武器
 第7話、ED武器は「ベリルスマッシャー」、フレズヴェルク・アーテルの専用武器(原典機
 第7話、ED武器は「フレームアームズウェポンセット」にも同梱され、限定生産
 第8話、関係ないけど「剣刺し箱」。手品道具ショップより
 第8話、塗料皿(万年社)
 第8話、Bパートの舞台「国営昭和記念公園」。東京ドーム40個分の広さッ!
 第8話、あおの両親のポーズの元ネタ「タイタニック
 第9話、オニ公園ストラップ。提携店で提示するとサービスが受けられる
 第9話、多摩動物公園、轟雷(リアルタイプ)たちと訪れた
 第10話、どじょうの大河やAmazonでも食用どじょうは購入できる
 第10話、スティ子が推したトマト鍋、カゴメ公式サイトのレシピはこちら
 
※いずれも公式やらのページ
 共通フレームに、装甲などを換装し遊べる、オリジナルロボットプラモシリーズ


 フレームアームズ・ガール 第1話「轟雷/スティレットとバーゼラルド」
 フレームアームズ・ガール 第2話「飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?/お掃除するぞ!」
 フレームアームズ・ガール 第3話「学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた」
 フレームアームズ・ガール 第4話「迅雷参上!/お部屋づくりは楽しいな」
 フレームアームズ・ガール 第5話「アーキテクト・始動/おつかいレース」
 フレームアームズ・ガール 第6話「感じて花火大会/学校に行こう2」
 フレームアームズ・ガール 第7話「VSフレズヴェルク/FAガールはじめて物語」
 フレームアームズ・ガール 第8話「決起集会/秋に呼ばれて…」 ※オープニング刷新
 フレームアームズ・ガール 第9話「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」
 フレームアームズ・ガール 第10話「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」
 フレームアームズ・ガール 第11話「その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?」
 フレームアームズ・ガール 第12話「ラストバトル/君に贈るもの【最終回】」