信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第34話 感想 レビュー 考察 鬼と化け物 アニメ 画像 ネタバレ。前回はこちら
千鳥vs剣豪大名! 次回、秘剣炸裂まったなし!?

00030
00045
剣聖・塚原卜伝の弟子に認められるとか千鳥殿すげえ! 作中、ひたすら強キャラでしたが
 遂に、行き着くところまでいっちゃった感じですね
 多分まだ20歳前なのに!

 敢えて名乗ってなかったのに、名前書いててバレるのは笑った!

魔虫谷の戦い
 名前がすごいですよねー、滝川一益が敗れるのは史実通りなんだそうな
 貴重な情報ですが、初のメインなのに不憫

 しかし具教、あのスーパー歌人・細川藤考同門とかマジ強キャラ。次回、あの“秘剣”が出るのか…?

2017年5月27日 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第34話「鬼と化け物」

00002
 約8000の北畠軍を7万で包囲するも、織田家が攻めあぐねてる状況

あらすじ
 永禄12年8月20日、信長、伊勢の国へ向け出陣。しかし“剣豪”北畠具教らに苦戦を強いられる

スタッフ
 演出:備前克彦
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督:森亜弥子

北畠具教『織田の一隊が、真虫谷に向かっている?

00003
00004
00005
00006
 ふん、裏から奇襲するつもりか…

奇襲の奇襲
 10倍近い数的優位も、狭い地形に苦慮する織田軍は、北畠氏の城下町を焼き払う作戦に出た
 町民を収容させ、兵糧攻めをかける織田軍
 で

 知れた事。逆に奇襲して、滝川一益の首を獲る!

 降伏を予想した信長だが
 抵抗を続ける北畠に、「織田家四天王」滝川一益が奇襲をかける

 ところがぎっちょん、“奇襲”を読まれると、これほど脆いものもありませんわな…

 てか餅、食っとる場合か!

滝川一益『かかれ!』

00007
 わらわらと群がる織田軍、大河内城も作りそのものは簡素ですな
 いわゆる、「日本の城」はまだ登場した段階
 地形+簡易構造!

北畠具教『滝川隊は、城に気を取られている! いくぞ!』

00008
00009
00011
00012
00013
00014
00015
00016
00017
00019
 斬りあいには慣れていなかったか滝川! 首、貰うぞ!!

鬼vs滝川
 滝川一益、得意なのは鉄砲だそうですが、指揮に集中していた所に鬼が来た!!
 不憫な人だ!
 で

 この顔…、声…、まさか!

 知ってる!
 これ、「妖怪・首おいてけ」だ!!

 相変らず具教強い、見たまえモブがゴミのようだ!!

 モブに厳しい!

滝川さま! 助けに参りました!! お逃げ下さい!』

00020
00021
 来たら来たで危険なんだがー!

忍者嫌い
 一益ホントに見せ場がねーな! キャラはめっちゃ立ったんだけど!!
 これほどのボケが、織田軍に眠っていたとは!
 さすが!

 具教も冷や汗ってレベル!

『そういえば、今、信長殿が戦っている北畠具教は、藤考、そちと剣の同門であったな?』

00022
00023
00024
00025
00026
00027
 いちいち詠まなくて良いのだ!

剣聖の弟子たち
 先ごろ、スーパー歌人として大暴れした細川藤考、義昭公の兄・亡き“剣豪将軍”は具教の同門
 師は、“剣聖”と謳われた塚原卜伝だ
 と

 中でも具教殿は、師をも唸らせる兵!

 滲み出る親愛
 歌はともかく、友情に篤そうですね藤考

 ちなみに剣聖とは、同時代の「上泉信綱」と並んで称されるそうな

 かっこいいですよねえ

『もし、一対一の勝負で具教殿に勝てる者は、その腕、天下一と言っても過言ではないでしょう』

00029
 なお師・塚原卜伝は、この2年後くらいに83歳で没したそうな
 既に80歳くらいなのね

 千鳥殿…、なんかすげえ評価になってきてんぞ…

『こいつ! …儂から視線をそらさずに来た敵を斬るとは!!』

00030
00031
00032
00033
00034
00036
00037
00038
00039
00041
 気に入った! 遂に見つけたぞ、お前は儂が長年捜し求めた相手だ!!

何で戻ってくんのー!?
 千鳥殿の殺人剣が冴えに冴える中、感激する北畠具教! すごい人に見込まれちゃったよ!!
 なお助蔵くん、せっかく千鳥に託されたってのに!
 と

 ちょっとー! 僕に千鳥ちゃんに求婚とは、聞き捨てならないですねー!!

 千鳥が絡むとアホになる!
 んもー! せっかく滝川さん逃がしてって言ったのにー!!

 とはいえ、織田軍も援軍が押し寄せる頃!

具教『おぬし、名前は!!

00042
00045
00047
00048
 千鳥です! あなたは?

君の名は
 嬉々とする具教殿、胸躍る戦いの予感であったが、部下が全力で制止して一回休み!!
 モ部下の人、すっげー優秀だった!
 見事な逃走だよ!

 わ゛ーーー! 言っちゃダメーーーーーー!!

 あー…
 一応、「正体隠してた」のね

 敢えて一般兵姿なのも、お忍びで戦うためだったのか

 忍びと!

『織田軍の奇襲は、またしても失敗に終わる』

00050
 珍しい全力イライラ信長様というワンシーン
 この兵力差ですしね
 ええ

 だって「食わせて維持する」だけで、毎日カネが飛びまくってるでしょうし

滝川一益『鬼の正体は敵の大将、北畠具教だ!』

00051
00052
00053
 俺は以前、交渉で会っている。…あと持ち物に書いてあった名前!

鬼の名は
 なるほど、一益は初登場なのにイマイチ活躍できませんが、居てくれたことが活きるのね
 あの顔! あの声!!
 でも名前!

 子供かー!

 おっちゃん、ちょっと親近感がわいたよ!

信長『被害覚悟で総攻撃か? いや、敵もそろそろ根を上げるはず…』

00054
00056
00057
00058
00059
00062
00063
 このままでは餓死、攻めて勝てる見込みもない。ならば…!

久秀賢察
 既に一ヶ月ほど“七万”の軍を無為に動かしている信長公、策も失敗し、いよいよ暴発寸前です
 しかし、意外な人物が「状況」を読んでいた
 と

 奴は剣豪、剣で語るしかあるまい…

 さすがイケメンエロ親父
 人間が、「何」によって動くかをよく解っている男っていいですね

 女でもいいですけど

『助ちゃん、北畠具教殿ってどう書くの? 果たし状は?』

00064
00065
00067
00069
00070
 ん? そのまんまー。

水面下の決戦
 互いに「人死に」を避けるためには、やはりここで千鳥が動く…、“自ら”考えたのがエラい!
 久秀は読みましたが、千鳥は直感的な感じですね
 次回、作画班が死にそう!

 ひどく事も無げな様子が、千鳥殿っぽいというか強者って感じだ!

 史上におけるこの合戦
 実は、語られていない「決戦」があったのだ、と

 次回、第35話「水面下の死闘」

余談ですが、剣聖・塚原卜伝といえば

1000112712_1
 本作ではボンクラキャラですが、実はかなりスゴい人

今川氏真
 実は彼も卜伝の弟子、「皆伝」まで至っており、後に自ら今川流を起こすほどの腕前だったとか
 ちょうど、劇中の3年前くらいには、100騎たらずで敗走するはめになるも
 家康相手に、それから半年も篭城戦を繰り広げている

 また、後水尾天皇選の集外三十六歌仙数えられるほどの歌人でもあったという

 彼の子孫は品川家として、東京品川で“高家”となった

信長の忍び 感想 2016年 10月開始

 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」
 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」
 信長の忍び 第16話「一夜で築いた事にしといて‼」
 信長の忍び 第17話「引きこもり終了のお知らせ」
 信長の忍び 第18話「京が俺を呼んでるぜ」
 信長の忍び 第19話「半兵衛ゲットだぜ‼」
 信長の忍び 第20話「妹よ」
 信長の忍び 第20話「いつか将軍になりた~い!!」
 信長の忍び 第22話「ツッコミ師 参入」
 信長の忍び 第23話「信長!! 後ろ!! 後ろ!!」
 信長の忍び 第24話「影の伝説」
 信長の忍び 第25話「城とったどー!!」
 信長の忍び 第26話「おいでやす京へ」

 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第27話「デンジャラスじじい登場」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話「松永台風上陸」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第29話「政権交代なのだー!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第30話「鬼の居ぬ間の六条合戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第31話「反撃は歌と共に」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第32話「西の国から1569」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第33話「とある忍び嫌いと超剣豪」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第34話「鬼と化け物」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第35話「水面下の死闘」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第36話「また闘る日まで」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第37話「百年の歴史」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第38話「何かが始まる予感」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第39話「危うい快進撃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第40話「激震!! 浅井家」 ※第4期OP「花の影」へ
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第41話「いざ!! 退陣!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第42話「熱闘 金ヶ崎!!」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第43話「真柄無双」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第44話「朽木の谷のモトツナ」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第45話「家に帰るまでが殿です」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第46話「さよなら金ヶ崎」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第47話「生還なう」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第48話「殿といつまでも」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第49話「とある忍びの火縄銃」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第50話「翼をください」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第51話「お市争奪戦」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第52話「そして姉川へ【最終回】」