試し読み あいたま 11巻 感想 レビュー 考察? 画像 ネタバレあり 師走冬子 これまでの感想はこちら。前巻はこちら
クラスメイトでクラスタで、スポンサー娘と久米様の謎! 祝・舞台化!!

jaa_002
jaa_004s-
IMG_0932
IMG_0957
IMG_0959
IMG_0948
IMG_0935
アニメ化より舞台化が先とは! そんな本作、バニラさん無双回で楽しかった!
 皆がアイドルの卵な本作、初の“アイドル好き”レギュラーさん
 転落も早いが飲み込みも早い!

 母が元アイドル、父と久米様の確執、謎を振り撒くのも魅力的!

バニーガール先生可愛い!
 とかく今巻、バニラさん×レギュラーの絡み全開で、全方位ミサイルな大活躍!
 リサちゃん、そういえばひよこさんのファンだったんですね
 話したくて焦る姿、めっちゃ解る!

 ラスト、この巻を通し、どう変わったかを描いてて綺麗なオチだった!

あいたま 11巻 感想

IMG_0936
 バニラちゃん そっこー馴染んだね
 バニラちゃん そんなに行きたかったんだね…
 めちゃくちゃ馴染んでる!!!
 すみません本気で忘れたいです
 お遊戯会ですわっ!!!
 すっかり忘れていた こいつの存在
 今 何と?
 相変らずの万年2位か
 逆ギレしても誤魔化せませんでしたわ…
 よりによって悪い魔女が…!!!
 ど… 同棲!?
 今の席が好きだからです!!!
 いや徒歩でね
 これまでの感想!

※公式サブタイ及び話数表記はありません。各話、冒頭台詞より。

バニラちゃん そっこー馴染んだね! その要因は

IMG_0968
IMG_0967
 謝れと言われて、自害を試みたバニラちゃんさんかわいい。古風か!

沼へようこそ!
 この一言に尽きる回! 前巻、“アイドル嫌いのお嬢さま”として鳴り物入りで登場!
 しかし、可愛いもの好きだったのが運の尽きだよ!
 ひよこちゃん可愛いから!

 また、母を早くに亡くしているのが、謎めいたまま…!

 とまれ「アイドル好きの人」
 無垢なお嬢さまを、アイドルオタへと導くあいちゃん、布教が神がかっている!

 アイドル嫌いの元凶と、久米様の事情も関わってるっぽい。

バニラちゃん そんなに行きたかったんだね…。そりゃねえ

IMG_0966
IMG_0965
IMG_0964
IMG_0963
 だからあいちゃん怖ェって!
 
初ライブ!(観客側)
 すっかりひよこちゃんのファンになったバニラ、しかしライブチケットがない!
 おまけに、次のドラマで着る衣装の初お披露目とか!
 やめて、行けなきゃ死んじゃう!

 対し、親友・蓮のグラビアを「ふしだら」と言われ、激怒中のはみちゃん

 彼女とバニラが、距離を縮めていくのが見所でしたね
 最近のはみちゃん強い。

 バニラ、“友達より仕事を大事にしないで”って、自分と親と重ねてるんでしょうか。尊い。

めちゃくちゃ馴染んでる!!! いざ初ライブへ!

IMG_0962
IMG_0960
IMG_0959
IMG_0958
 ファンの心得を熟読したバニラ様、あっと言う間にパーフェクトファッション?

初ライブ!サンシャイン!!
 クソダサファッションが可愛いよ! 一周回って可愛いよお嬢!!
 際し、あいちゃんの仕切りっぷりがまたイイ
 ファンとして凄い!

 自分が好きな子が一番でいてほしい、それは他人も同じだものね

 またバニラも、ステージで楽しげに笑っている姿を見て
 アイドルという仕事を再確認

 バニラ編は、彼女が誤解を解いていく、ハートヒートフルストーリーでもあるんですね

すみません本気で忘れたいです。先生、めっちゃ頼むの図

IMG_0957
IMG_0956
IMG_0955
 昔はバラエティにも出てた先生、エロい(強調)。

人生は一度きり
 先生も、アナウンサー業か先生か、それに婚活と焦ることしきりな中
 前回ラストが、奇麗に繋がったのが素敵だ!
 空振りだっていいじゃない!

 またバニラ、母が元アイドル。そしてバニラ当人はそれを知らない…?

 彼女の父さん、アイドル関連の大物スポンサーでもあるんですよね…?
 嫁入りを機に“やめさせられた”?

 この問題定義は、意外や久米様で深められる事に。

(ひよこちゃんの)お遊戯会ですわっ!!! ライブに行ったと言いたくない!

IMG_0954
IMG_0953
 バニラをも溶かした歌、雪乃さん最強すぎる…。映像化が難しすぎる…!!

初ライブ!後日談
 音感ないわ例えがおかしいわで、なかなか良いキャラしてるバニラお嬢
 はみちゃん、カッコ良かったけど限界が早い!
 だがそこがいい

 彼女がボーッとしてるの、努力の結果なんですものね

 こうして、じりじり近付いていく距離がまた…
 雪乃姫は逆だし!

 ぐいぐいきて、あっと言う間に仲良くなった! 姫様すげーな!!

すっかり忘れていた こいつの存在! そうよ、そのまさかよ!!

IMG_0952
IMG_0951
IMG_0950
 とまちゃん☆リターンズ! 出オチも辞さない被り物!!

ちゃんとま!
 バニラさんと芸人回、出番少ない分、とまちゃんは毎度嵐みたいだわ!
 あいにすれば、学園の恥部にも等しい芸人女!
 だが、バニラさんは思考が尊い

 あんなにも頑張れる、芸人ってそんなに…? からのあいちゃんひでえ!

 徹底して、とまちゃんに厳しいのが癖になる流れですが
 オチもバニラ様に厳しかった!

 天然培養お嬢に、何見せた!?ちゃんとまァ!

今 何と? それはアイドルヲタを燃やす論議…!!

IMG_0949
IMG_0948
 久米様と“大物スポンサー”の確執、バニラの母、辞めさせられたのかしら…?

“イメージカラー”を決めよう! 
 スポンサー権限で、好きになったアイドルを無理やり…、って作風と合いませんし
 何か、多少は平和な理由があったんだと思いますが
 久米様は何を?

 またあいが燃えたのは、皆のイメージカラー問題!

 ファンとして、ピッタリな色を見つけ出したい!
 あいちゃんいつも燃えてるな!

 なおあいちゃん当人は、当然ながら鼻血の赤だった模様。わかる。

相変らずの万年2位か。万年2位といえばリサちゃん回。。。

IMG_0947
IMG_0946
IMG_0945
 中等部の上昇志向アイドル・リサ、バニラ様と邂逅する

クラスタ結成! 
 すっかりクラスメイトになったバニラが、今度はクラスタ=ファン仲間を得てしまうの図。
 あいちゃんの場合、凄すぎて話が盛り上がりにくいんでしょうか
 すんげえ仲良くなってる!

 一刻も早くリサと話したいあまり、焦って掃除するバニラ様! わかる!!

 また、万年2位と腐っていたリサに
 あなたの曲が好きだから欲しい、とド直球だった糸子様、これまた素敵だ!

 さすがアスリート、褒め言葉もド直球だった!

逆ギレしても誤魔化せませんでしたわ…

IMG_0944
 何故ならあいは濃すぎるからだ! 色々とピンポイントすぎィ!?

ようこそ沼へ!
 この回は、バニラさんのアイヲタ道完結編、あいちゃんにまで認められた!
 この基準、確かにそうだわね!
 曰く

 布教という言葉を使い出したら もう立派なアイドルヲタクだ!(あい)

 使うかはともかく! 好きが“広めたい”に変ったらヲタだよねと。
 自分の推しを自分以外が讃える嬉しさ!

 悪口云々で、互いに号泣するバニラとあいに笑った!

よりによって悪い魔女が…!!! バニラさん、初・県外旅行

IMG_0943
IMG_0941
 それはそれとして蓮ちゃんマジでかい。

不器用な二人
 悪い魔女vsバニラお嬢さま、和解編。この旅行自体、「友達の為」ですしねー。
 各地にアイドル仲間を持つあい、でも今回ばかりは手が足りず
 お嬢、代わってグッズ購入小旅行に

 個人的な事だから、家の手も借りたくない、でも独りは不安

 そんなバニラとはみちゃんの珍道中。
 この展開って、バニラの家族さん、どんな顔で見守っているんでしょうか。 

 止めるべきか止めざるべきか、良くも悪くも変わりまくってる!

ど… 同棲!? 単語のチョイスが危険すぎ!?

IMG_0940
IMG_0939
 いつも一緒に登校している⇒同棲してるの? とかいう脳内伝達

バニラさんと天使様
 ここにきて、元祖・あい大好きヒロインの樹里ちゃんとバニラ様!
 どっちも、日ごろ友達と登校した事がないので
 おかしな方向に脳内発展

 実はあいとひよこちゃんも同棲していた…? しかねないけど!!

 要は“友達と一緒に登校してみたい”、という普遍的なテーマのはずなんですが
 意気込み含め、色々おかしくて楽しかった!

 雪乃姫が可愛い!

今の席が好きだからです!!! 席替え断固反対!!

IMG_0938
IMG_0942
IMG_0937
 何故なら、仕掛けた隠しカメラが台無しになるからだッ!

犯罪マスターあいちゃんの憂鬱
 ほぼ全員、何らかのタレントなので“集合”が珍しい本クラス。その珍しい日。
 席替えする事になるとは、色々と新鮮でしたね
 樹里とあいちゃんはお隣に

 ひよことバニラ様の隣になり、どこも優しい世界だった…!

 そんで、蓮とはみちゃんイチャイチャしすぎ説。
 織姫と彦星か!

 久米様、自由席(文字通り)だった…!

いや徒歩でね。何かといえば“一緒に帰ろう”回

IMG_0936
IMG_0935
IMG_0934
 独りだけ家で食べるのはイヤ! 食いついたバニラちゃんさん可愛い!!

ひよこが鳴くから帰ろう
 バニラ様尽くしだった今巻、ラストのテーマが“皆で下校”で奇麗に終わった!
 11巻で色んな人と仲良くなり、表情を見せてきた彼女の集大成!
 後ダイエッター蓮ちゃん食べすぎ!

 よくダイエットの話をしてますが、そりゃ太るよ! 高校生男子か!!

 でも、体格=量はともかく、食の嗜好は案外男女で変わらない
 なーんて言われて久しいですしねー

 ラスト、“あのバニラさんが他人の為に動いた”事が、綺麗な成長を描いてた!

収録

IMG_0932
IMG_0933
 まさかの舞台化、咄嗟に「どういう意味で?」とよく分からん返答しか出来なかったとか

 アクションコミックス「あいたま 11巻」、師走 冬子。
 まんがタウン連載、双葉社発行。
 2018年6月(前巻2017年5月)

収録
 バニラちゃん そっこー馴染んだね
 バニラちゃん そんなに行きたかったんだね…
 めちゃくちゃ馴染んでる!!!
 すみません本気で忘れたいです
 お遊戯会ですわっ!!!
 すっかり忘れていた こいつの存在
 今 何と?
 相変らずの万年2位か
 逆ギレしても誤魔化せませんでしたわ…
 よりによって悪い魔女が…!!!
 ど… 同棲!?
 今の席が好きだからです!!!
 いや徒歩でね
 これまでの感想
 トップに戻る
 カバー下、あとがきあり

※公式サブタイ及び話数表記はありません。各話、冒頭台詞より。

泊まりにおいでよ 感想 他「師走冬子」作品シリーズ

 泊まりにおいでよ 3巻
 泊まりにおいでよ 4巻“異物すぎる混入”
 泊まりにおいでよ 5巻 感想“最終回”
 ようこそ!オーロラ百貨店 1巻
 ようこそ!オーロラ百貨店 2巻
 ようこそ!オーロラ百貨店 3巻“最終巻でも変人だらけ!”
 奥さまはアイドル 7巻
 奥さまはアイドル 8巻
 奥さまはアイドル 9巻 感想“全国ツアー”


 あいたま 9巻
 あいたま 10巻“合宿! クラスメイトが増えました”
 あいたま 11巻“彼女がアイオタに堕ちるまで”