師走冬子 漫画 あいたま 10巻 感想 レビュー 考察? 画像 ネタバレあり 前巻はこちら
仕事に疲れたらキャンプに行こう! 料理番組に転校生、新キャラも続々

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_3610
IMG_3611
アイドルの仕事に疲れた生徒の為、先生企画でキャンプ編! 連続4話と大ボリュームでした
 そりゃもう、蓮ちゃんの胸並みのボリュームよ!
 痩せる為なら命を懸ける!

 ひよこが料理コーナーをゲット、子役の友達が増え、オーナーの子が転校してきたり!

新クラスメイト登場
 巻末での師走先生曰く、「アイドルの卵の学校」なら、入れ替え激しい方がリアルなんでしょね
 でも、それだと読者がついていけなさそう
 難しい

 新キャラさん、思った以上に出オチで天使であった。

新キャラ、オーナーの娘が転入に

IMG_3599
 出資者は無理難題を仰る

白金バニラさん
 下の名前が、びっくりするほどアイスですが、写真なんてどうせ修正だらけだろうとか
 十巻目だけに、ごく直球のツッコミを入れる子でしたね
 かえって新鮮なタイプ

 あと蓮ちゃんを侮辱すると、はみちゃんがキレて大変だと改めて

 手品に驚く姿が、可愛かったですねー

巻頭カラーは、ぶどう園イベントに呼ばれた蓮ちゃん!

IMG_3614
IMG_3613
 様が付いた!

ブドウの…
 読み返すと、今巻のはみちゃん、蓮ちゃん好き過ぎて若干ヤンデレというか
 一番の友達というか、人付きあい苦手ですものねえ
 ヤンデレ

 本作、よく将来の事を考えていますが、グラビアアイドルとか特に短そう

 その点、素で勉強家な性格がプラスになるんでしょうね

暮巳さん、とまちゃんと深夜の学校に行く

IMG_3612
 出だしの1980年代少女漫画&ホラー感!

学校に行こう!
 アレだ、実は怖いもの苦手で、勉強優秀で空気も読めるとま吉最強ですやん
 彼女にだけは、暮巳さんの扱いがひどすぎて
 見ててホント笑えます

 聞く前から断ったり、ボケとツッコミがキレッキレですわ!

キャンプ編に際し、雪乃姫の小さな頑張りも

IMG_3609
 実はみんなのアルバムを作ってた雪乃姫

カメラマン雪乃
 しかし、デジカメの紐がレンズにかかるわ、フラッシュ忘れるわ天然ボケの山!
 カメラあるある、どんだけ凝縮するの姫!
 かわいい!

 彼女のピントのズレた頑張りっぷり、いつもホント可愛いです

 そして気付いて、頑張ってフォローする周囲!

ひよこちゃん先輩、料理コーナーをスタート、子役の子と仲良くなる

IMG_3597
 みゆかちゃん良いよね…

子役(高校生)
 ガチ小学生に助けられるひよこちゃんさん、料理会なのにまさかのとま師匠回に
 ホント、とまちゃんいじめる時の暮巳さんは最高ですね!
 すごいキラキラしてた!

 てか、みゆかちゃんの方が背が高いのね

アイドルはファッションセンスが大事! 私服回!!

IMG_3607
IMG_3608
 なんて度堂々とした豆腐!

漢字Tシャツの火力!
 ああ、海外公演が多いから、漢字はむしろウケが良いのね…
 でも変なTシャツ似合いすぎてです姫
 マジで

 あと蓮ちゃんの伸びまくるTシャツがとてもすごいと思いました。すごい(真顔)

陽気なダンサー、リオ先輩。今回はちょっと落ち込み気味

IMG_3606
IMG_3605
 そして安心のストーカー妹

カッコ良くいたい
 アレですね、「鉄血のオルフェンズ」のオルガとミカみたいな、憧れの存在で居たい的な。
 能天気なようで、高校生ともなると野放図でいられず
 夢に迷う姿もしばしば

 そして幼女チャージ! 幼女チャージ!!
 
 何気に、天使も自分から踏み出してたのも、成長を感じる回でした。幼女チャージ!

『あの…、今日放課後いいかな』『うん、OKだよ!』

IMG_3603
IMG_3602
 逢引…と思ったら、テスト勉強だった!

コロッケ回
 先生、おなか空いてたんですか? ていうくらいコロッケ回で、冒頭の大ゴマが既に可愛い!
 この二人で、手作りコロッケとか最高じゃないですか
 あいちゃん器用だし!

 そして安心の教師コスプレ、暮巳さんのカバンは魔法のカバンである

 特に、ひよこちゃんギャップあって可愛かったです

今回の一年トリオは、占い師さんのスランプです

IMG_3601
 占い師晶子、迷走編

悪霊の神々
 こっちもオチがアレで、やっぱり師走先生、おなか空いてたんですか!?
 実母に対し、ライバルだから頼れないという晶子
 リサが励ますのが良かった!

 とにかく負けない!って意識が強い子だから、あそこは応援するよね!

 そして悪霊扱いされるあいちゃんである

ペンライトに興味を持った天使、これはライブにいかなければと…

IMG_3600
 でもそれ蛍光灯だから!

割れちゃうから!
 友達が来てくれるのが嬉しい余り、なんでもオッケーする雪乃姫マジ可愛かった! ぐっ!
 なお、そのままライブ編になるかと思いきや
 転校生編に

 珍しくお怒りになったり、この回の雪乃特に好きです

 めっちゃキレのええオタ芸…!

収録

IMG_3598
 後書きイラスト。普通のセーラー服いいよね…

 アクションコミックス「あいたま 10巻」、師走 冬子。
 まんがタウン連載、双葉社発行。
 2017年5月(前巻2016年5月)

収録
 蓮ちゃんがブドウキャンペーンガールやる回から
 バニラ子転校まで収録
 おまけ漫画あり
 カバー下あり

 なんか「アニメ化して欲しいマンガ展」に選ばれたそうな。

あいたま 感想

 あいたま 9巻
 あいたま 10巻“キャンプ! クラスメイトが増えました”

泊まりにおいでよ 感想 他「師走冬子」作品シリーズ

 泊まりにおいでよ 3巻
 泊まりにおいでよ 4巻“異物すぎる混入”
 
 ようこそ!オーロラ百貨店 1巻
 ようこそ!オーロラ百貨店 2巻
 ようこそ!オーロラ百貨店 3巻“最終巻でも変人だらけ!”

 奥さまはアイドル 7巻
 奥さまはアイドル 8巻