アニメ FRAME ARMS GIRL フレームアームズ・ガール 第7話 感想 レビュー 考察? VSフレズヴェルク/FAガールはじめて物語 画像 ネタバレあり 前回はこちら
火力充実飛行に近接、バカっぽいけど頭も回る! 巨乳FAボクっ娘・フレズヴェルク!

00279
00376
原典でも、「敵勢力」のエース兵器的らしいフレズヴェルク、残念かと思いきやとんでもない!
 轟雷の初敗戦、浮かんだアイデアがデンドロビウムだし
 工場見学も楽しかった!

 空は飛ぶし遠近両用、決して頭も悪くない! さすがに隙がなかった!!

お金を下さい!
 悔しがって迷走する轟雷、意外や、スティ子を殴ったのにも理由があって笑えます
 また、「原典」ではバーゼラルドとはライバル機種

 フレズヴェルクと、バーゼが顔合わさず終わったのは、伏線なんでしょうか

原典でも「勢力」ごとに、担当メカデザイナーも異なるので…

513fd1d288b94542a2ab2d521611ed357e21f2b8-490x800
 彼女は駒都えーじ先生、轟雷のフミカネ先生とは別のデザイナーさんが担当

あらすじ
 かくれんぼ中、遊び疲れたバーゼが寝ている時、新たに「フレズヴェルク」が来襲
 最強を名乗る彼女に、轟雷は完敗を喫し
 初敗戦に「悔しい」を覚える

 轟雷の為、何かしてやりたいが、何の知識も無いあおに「はじめて物語」を始める武希子!

 FAガールの開発・製造、工場見学を擬似体験させてくれた武希子に
 轟雷は「同じように生み出される」自分を知った

 そこから強い自分」を育て上げる事が、フレズヴェルクに勝つ道だ! 轟雷は奮起する

 次回、第8話「決起集会/秋に呼ばれて…」

出ウドラ。前回は、夏を満喫したフレームガールズ一同とあおですが…

00000
 前回は、轟雷たちを元気付けようと花火大会に連れて行く事を考えたあおが
 下着を切られ、封じられ、ノーパン花火大会という
 新たな領域を開拓

 また、夏休みの宿題も忘れたりしたが、「教育」は確かに轟雷に根付いていった

ごーらーーーーーーい!

00001
00002
00004
00006
 バトルすっるよーーー!! …あれ?

襲来フレズヴェルク
 今度は、ドアを切り裂き入ってきたFAガール! リングインの仕方がだんだん迷惑になってます!
 しかし何故か、家はもぬけの空で…
 と

 いきなり当惑かわいい! でかい!!

 彼女がフレズヴェルク
 特にEDで、既にお馴染みの存在ですが…

フレズヴェルク。そのプラキットは、シリーズ初の巨乳タイプである!

fag_hresvelgr14-534x800
 その再現に腐心し、スクール水着風のボディスーツをキット化!
 原典での、所属陣営ごとにメカデザイナーを変える手法を踏襲
 ガンダム00等と同じやり方!

 2017年1月発売となったばかりの新鋭ガール!
 
“数時間前”『じゃーんけーん…、ぽんっ!』

00008
00009
00010
00011
00013
00014
00016
00017
00019
00022
 あら~、私が鬼ねえ? 見つけた子は好きにいたぶって良いのよねえ?

ドSかくれんぼ
 実は数時間前、あおの登校後、みんなでかくれんぼをやっている場に乱入してしまったのだ…
 が、そんなドS仕様のゲームじゃないぞ!
 てか

 ああ~! 私を恐れて皆が慌てふためいている…! イイ…、イイわ…!

 こんなノリノリ初めて見た!
 かくれんぼの、隠れていた魅力を再発見!!

 見つけたらタッチ! 激しくか? それとも優しくか?お好みだそうな

 見つかったらただじゃすまない(性的な意味で)

轟雷『あおの留守中の暇つぶしにと、気軽に提案したけれど…』

00025
 このかくれんぼで、我々は大事な何かを失う…、そんな気がする!
 何故か、かくれんぼで貞操の心配をする事になる二人
 さすが姉妹機、息ピッタリである

 だが! アーキテクトに至っては機能停止してまで気配を消す中…!!

『もーいーかーい?』

00027
00028
00030
00031
00035
00037
00039
00040
 もーいーよ? 見つかっちゃった。…それじゃあ、皆を探しましょうか?

増殖鬼
 いきなり鬼が二人になった! クロは、いきなり「見つかって」自ら捜索に参加する事に
 あれ、鬼ごっこってそんなルールだっけ!?
 で

 きっとこの下に、誰かが蛆虫にように這いつくばってるはず…!

 表現が悪い!
 ベッドの下、それは隠し場所の楽園…!!

 しかし轟雷は、主役特有の勘のよさでさっさと逃げ出してしまう。

 掃除ロボがなければ、ホコリまみれだったな!!

『あ! 轟雷が危険を察知して逃げようとしてるー!』

00041
 一方、飛べる組は天井照明に身を潜めていた
 正直、ズルくない?
 が

バーゼラルド『にゃ!?

00042
00045
00046
00048
00049
00050
00051
00052
00054
00055
00057
00060
00062
00064
00065
00067
 じゃ、次はバーゼが鬼だよー!

セカンド鬼
 結果、第1回戦はバーゼラルド敗退(決まり手:滑り落ち)となり、ルールの再確認も行われた
 つまり、ゲーム中も好きに動いて構わない
 で

 一気に見つけるよー!

 姉妹もアレだったが
 バーゼもバーゼで、やっぱりアレだ!!

 ケツを強調しつつ、バーニアをふかして部屋中を大暴れ!

 これだから「新型推進器持ち」の上位機種は!

スティレット『あのアホっ子!

00068
 結果、やっぱり段ボール箱にストライク!
 それでか!

 冒頭、ダンボールが転がってるからおかしいと思ったんだよ!!

バーゼラルド『迅雷、スティレットみーっけっ!』

00070
00072
00074
00077
00079
00080
 今回、「FAガール!」の新規イラストが多い! うれしい!!

ただいま
 しかし、「タッチしないとダメ」なルールなのに、うっかりしたバーゼはクッションに衝突!
 誰も捕まえられず、障害物だけ増やしてしまった
 と

 ただいまーっ!

 先にあおが帰宅
 嬉しさで、飛び出す轟雷であった

 この子、ホントあおちゃん大好きだな!

 フレズヴェルクどうなった!

『しーっ! 音声分析、あおと不一致』

00081
 ここの、「しー!」が可愛かったですね! 登校から数分程度での帰宅
 確かに妙です
 実は

『おーいっ! みんなー! ただいまー!!』

00082
00083
00084
00085
00087
00089
 ロボット掃除機…!/トリッキーな作戦じゃないバーゼちゃんたら…

バーゼラルド
 轟雷ちゃん悔しそう! 悔しいのう、悔しいのう!! 更に武希子ボイスに切り替えるバーゼ
 だが結局、誰も出てくることはなく…
 と

 もう充電切れてきちゃった…

 寝てしまうバーゼ
 この子、ホント寝てばっかだな!!

 原典機が扱いにくくて、戦線に投入し難いらしいので、その面を反映してでしょうか

※戦意高揚の為、性能を犠牲に「かっこいい外装」で設計されてしまった

『ごーらーーーーーーい! バトルすっるよーーー!!』

00091
 そこに、フレズヴェルクちゃんはうっかり乱入してしまった…、というワケ
 ちなみに原典では、彼女に対抗する為に
 バーゼラルドは生まれたとか

『聴いた事のない声です!』『音紋照合、合成音声です』

00096
00097
00098
00099
00100
00102
 仕草、「バーゼが演技して、炙りだそうとしてる」と助言するアーキテクト

鷲の巨人、誤解する
 しかし一同、「バーゼがまた変な事を始めた…」と思い込み、一向に出てこない
 対し、フレズヴェルクも困惑するが…
 と

 解った! ボクに恐れをなして隠れてるんだな!!

 ボクっ子!?
 バカで、巨乳スク水ボクっ子だと!?

 開始数分で、属性盛りすぎと判明、これ連載漫画なら、キャラ会議段階でボツになるタイプや!!

 ウサまねアーキテクト可愛い!

フレズヴェルク『隠れてるのはつまんない! つまんないぞー!!』

00103
 アーマーがかつてなくゴツい割に、よく動く子だなこの子!!
 デザイン細かすぎて、手書きだと無理だ!
 アニメーター殺しだわ!

『バーゼラルド、やめてください! …バーゼラルドじゃない!?』

00104
00106
00110
00112
00114
00118
 ボクはフレズヴェルク! 最強のフレームアームズガールだ!!

セッション!
 バーゼが暴れ出したと誤解した一同は、ようやく、新顔だったと理解するのだった
 対面早々、「ボクはお前の負けデータを取りに来た」
 と

 こいつら全員、轟雷に負けたんだろ~? ぷくくっ

 煽って行くフレズヴェルク
 さすが現状、唯一の「敵勢力機」ですね!!

 しかしFAガールでは、やっぱり、フツーに「会社」に派遣された姉妹機であった

 負けん気が強い子ばっかだな!

ボクが、めっちゃんこにやっつけてあげる!!

00119
 いきなり全員の敵意を集めていくスタイル
 やっぱり敵じゃないか!
 アホだけど!

『ぶっとばーすぞー…! ピカピカどっかんの…、ボクのビクトリー!』

00120
00121
00124
00126
00127
00128
00129
00130
00131
00132
00136
00137
00139
00140
00141
00143
00144
00146
00147
00149
00150
 私のプライド…、目覚めました!

フレズヴェルク
 フレ子、初代仮面ライダーみたいな台詞だ! 対し轟雷も、最近のコメディな名乗りは封印し…
 初期HPでは、フレズヴェルクに分が
 と

 遅い遅い!

 口火を切った轟雷
 しかし、「上空には当たらない」の法則

 遅い上に、上空に向けた実体弾は、更にスピードが下がるのが道理というもの

 いやねえ、万有引力って!

フレズヴェルクの主武装は、バーゼ同様のビーム砲

00151
 スティ子や、オプションを使わないとビーム砲を持っていない轟雷に対し
 フレズヴェルクも、標準でビーム兵器を搭載
 バーゼ戦の問題再び!

 ただし、バーゼと違い自動追尾型ではありません

フレズヴェルク『まだまだ!!

00152
00154
00155
00156
00157
00159
00161
00162
00164
00168
00170
00172
00173
 玄関、めっちゃ壊れてるよ~、あれ? 誰か戦ってる?

ワンサイドゲーム
 遂に被弾を許した轟雷、とっさにバズーカで庇うも、続いての散弾攻撃になす術もなく…
 あの時と違い、さえぎるものが何もない!
 と

 轟雷、めっちゃボロボロじゃん!?

 そうですとも!
 今回、いつもと雰囲気が違う!!

 ケツからビームとか、ちょっと笑えますが、彼女の「アームズ」はちょっとした仕掛けも

 さすが、フレズヴェルクさん強い!!!

「敵」に付く事が多いネーミング、フレズヴェルクとは

00174
 名前は古ノルド語で「Hræsvelgr」「死体を飲みこむ者」の意で、北欧神話が出典
 鷲の巨人で、彼が飛び立とうとして翼を広げる事で
 世界に風が生まれる

 世界に起こるあらゆる風は、このフレースヴェルグが起こしたものであるとされる

頑丈なのが、取り柄なんじゃなかったの? 轟雷さあ

00175
00176
00179
 何とか隙を見て…、ふところに…

戦車vs空中砲撃機
 元々、「戦車」をモチーフとする轟雷は、他のFAガールより重く頑丈という特性を持つようですが
 こうなっては、近接戦に懸けようと決意する事に
 と

 もっと沢山戦おうよ~

 無防備な脇…!
 隙を突き、脚部キャタピラで驀進する轟雷!!

 本作での必勝パターンですが、残念、今回はBGMが変わらない!!

 というのも

ウフ♪

00180
 実はフレ子も、あの距離では決定打が与えにくかったらしく
 わざと誘って、射程に入ってきて欲しかったらしい
 この子、頭も回る!

スティレット『よし! あの距離なら銃は使えないわ!!

00181
00183
00184
00187
00190
00191
00193
00194
00197
00198
00199
 轟雷、残った大砲を地面に発射し、反動で大ジャンプする作戦!

崩れた必勝
 轟雷も、キャタピラと砲撃を駆使した変則移動で、一気に間合いを詰めることに成功するが
 そも近接も、彼女の得意領域であった
 と

 こうでなきゃ! 燃えるね!!
 
 大砲は刃つき!
 腰から外し、大剣として迎撃したフレズヴェルク

 結果、轟雷の通常プラスチック・ナイフは、クリア成形サーベル叩き折られてしまった

 定価1,600円の差は大きかった…!

眠れ! 弱き者共!! 我は風の使者フレズヴェルク!!』

00201
00203
00204
00205
00207
00209
00210
00214
00215
00217
00221
00222
00223
 トルネードタイフーンサイクロン、スラーーーーーッシュ!

超電磁タツマキサイクロン
 名前が風の怪物だけに、ありったけの「風」名をつけた必殺技を放ったフレスヴェルク
 轟雷、初の敗戦を味わうことに
 と

 よっしゃあ! やっぱボク最強!!

 急に別番組に!
 やはり、クリア部品がある方が強いのか…!?

 風を起こして動きを止め、トランザムよろしく、残像を伴った移動からの攻撃!

 轟雷、ぐうの音も出ない完敗であった

やっぱりボクが勝ったねー? じゃー!!』

00224
 そのままガラスを破って去ってしまうフレ子、だから居候じゃないのか!
 彼女だけ、轟雷に倒されなかったから
 悔しくないのね!

 ガラスと扉代、コトブキヤに請求しとけ!
 
『轟雷…!』

00225
00226
00227
00229
00232
00235
 あれ? どしたの皆?

初の敗戦
 やがて、フレズヴェルクと入れ替わりで起き上がった辺り、やはり知り合いなのかもしれない
 バーゼの問いに答え、マテリアが応えることに
 と

 轟雷ちゃんね…/負けちゃったの…

 原典でのライバル関係
 また、同じくアホっぽいようで頭も回る

 バーゼラルドは、こっちでもフレズヴェルクとライバル、或いは姉妹機だったり?

 妙に、タイミングよく顔を合わさなかった!

『ごーらーい?』

00237
 てなワケで初敗北、轟雷、すっかり黄昏てしまった…
 とうふ屋の笛が良く似合う…

あお『ごーらーい?』

00239
00241
00243
00245
00246
00247
00249
00253
00254
00255
 ハッ! 大丈夫です! タマゴなら産めます!!

寝ても醒めても
 おう産んで貰おうじゃねーか! 的な混乱に陥った轟雷、寝ても醒めても「敗戦」を思い
 ああすれば、こうすれば良かったのでは…
 と

 やっぱりそれって…/恋ね

 やだ恋愛脳…
 轟雷、落として充電くんに謝るのが可愛い!

 むしろ周囲こそ、気にしてなさすぎる気がするが、「負ける日もある」みたいな…?

 しかし轟雷は

こうきたらこう! こうきたら…、こう!!

00258
 痛い痛い! 何で私なのよー!!
 そして、スティ子の扱いの軽さよ!
 サンドバックか!

 この子、轟雷にまでこんな目に遭うようになっちゃって!

あお『そっかー、轟雷、悔しいんだね?』

00260
00262
00267
00268
00270
00271
00273
00274
00275
00276
00277
 無力な自分が嫌だなーとか、心が後ろにひっぱられる感じとか、なんかモヤモヤするとか…

負けたくない!
 服装含めて、お母さんっぽいあおと、初めて感じた「くやしい!」に悶える轟雷
 10歳児、はぢめての敗北…!
 と

 あお…、私は悔しいです! とても…、とてもくやしいです!!

 口調がまた…
 とてもとても悔しそうです

 初めて知った感情が理解できず、困惑し、一点突破で悔しがる

 とはいえ、対フレズヴェルクは完敗も完敗でしたが…

あお…、私にお金を下さい!

00278
 結果、なんか目覚めてしまった轟雷
 お金があれば、何でも出来る!
 そう

 特にプラモの世界は!

もっと強くなって、もう一度フレズヴェルクとバトルをしたいのですっ!!』

00279
00280
00282
00283
00285
00287
 フルアーマー轟雷、ドリルと大砲の配置が、完全にGP-03 デンドロビウムである

ヴェ!
 随分と直球できたなぁ…、ただ、武器はこれまで「会社」から送られてきているし
 市販品とは、異なる物を使っているらしい
 で

 いいか轟雷…、お前に足りないのは気合だッ!

 出た精神論!
 でも、ある意味一番参考になる!!

 何故なら轟雷は、砲撃戦では全く歯が立たず、“専門外”の近接戦に勝機を見出しました

 すなわち、迅雷系にこそ勝機が…!

『わかりました…、スティレット、殴らせてください!

00291
 今週の轟雷ちゃん迷走してる! スティ子とばっちりパートⅡ!
 つまり、「実戦あるのみ」
 と

あお『おっと』

00292
00295
00296
00298
00301
00303
00304
 私、あなた達のこと、何も知らないかも。轟雷を強くしてあげたいと思っても…

承知⇒招致
 迷走する轟雷、殴られるスティレットだったが、連鎖的に落ち込んだのは源内あおだった
 何かしてあげたいが、「強くする」術をまるで知らない
 と

 何か…、ごめん

 この落ち込みの連鎖…
 どっかで、切って真鍮線を突っ込める女は…!

 と思えば、何とここでアーキテクトの出番であった

 小さくなってもあおは可愛い…

『FAガールの来歴、専門家の招致…』

00305
00307
00308
00309
00311
 スマホの操作が、まるでお相撲さんのようである

招致!
 あおが「知りたい」と思ったなら! その時スデに行動は終わっているんだぜー!! 有能!!
 アーキテクトが、勝手にスマホで呼んだ人物とは!
 あの巨乳しかいない!

 そうかー、今回は巨乳回だったかー

よ、ばれってないのに来ちゃったじゃーん♪

00315
00316
00317
00319
 あ? 古い? 昭和臭? たまたまそこを通った時に、あおからのヘルプコール!

呼ばれて飛び出て
 というワケで、SEEDなDESTINYを感じた武希子が、ちょうど鍵のかかってなかった扉を破り…
 てか、もう扉直して貰ったんですね
 管理人さん有能!

 セーターに超ミニとか、女子高生は生足に命をかけとるのう武希子マン!

『武希子ー、新しい武器とか作れない?』

00320
 さて訊ねたところ、プラスチックの板を重ねた「積層」、或いは「真空成形」とか?
 真空成形とは、要は「掃除機に、紙を押し当てた」状態を利用
 この時、吸われた紙が変形しますよね

 薄いプラスチックと型枠を用いて、「狙った形を作る」という成形技術

『よーするにー、FAガール達はすっごい技術で作られてるから、簡単には真似できないって事ナリ』

00321
00323
00324
00327
00328
00330
 スッゴい技術(自律行動、感情、見つめられて恥らう)

確かに(真顔)
 とまれ、「武器」を自作する事は出来るけど、製品レベルでしっかり作られたものに対し
 同等以上を生み出すのは、決して容易ではない
 と

 そのすっごい技術の事、もっと知りたい! 教えて武希子!!

 プラモといえば「改造」
 しかし、たとえば“左右対称に作る”など精度の問題

 武希子は、以前「製品」をしっかり仕上げる事で、すごい武器を作り上げました

 でも一から作っても、製品には及ばない、と

合点承知の助!

00332
 しかし武希子ちゃん、いちいちリアクション古いな!
 昭和っていうか、江戸のリアクションだよ!
 ちょいとお待ちよ車屋さん!

武希子『FAガール、初めて物語~♪』

00333
00334
00335
00336
00339
00340
00341
00342
00343
00344
 じゃあ、行ってみよう! 今日のテーマは“FAガールが出来るまで”!!

SD版かわいい!
 熱い1970年代パロ! さて「どうやって出来るのか?」に対し、あおの知識は?
 それ、ただのアンパンマンだから!
 で

 アクリル・エナメル・薄める・ラッカー、トップトップコートっ!

 武希子
 完全、子供向け番組のお姉さんッショ!

 ちなみにアクリル、エナメル、ラッカーは塗料の種類で、トップコートは仕上げ剤の事

 完成品にシュッと吹くと、ツヤを抑えてリアル感が倍増しに!

というワケで、ファクトリー・アドバンスの工場にやってきたのだ!

00346
 どう見ても、実際に「フレームアームズ・ガール」の開発・製造・販売を担う
 コトブキヤ社なんですが、とにかくファクトバ社なのです!
 ウドラがいるので立川と分かります

 コトブキヤは、中国生産なのも割と有名ですが、今は国内工場もあるのでしょうか?(無知)

『さあやって来ましたのは、総ての始まり“デザイン・ルーム”!』

00347
00348
00349
00352
00360
00362
00363
00364
 どんなFAガールにするか、まずはそこから決めないと! 轟雷たんならこんな感じ!!

デザインから立体へ
 まずはデザイン、フミカネ氏など「デザイナー」の人に、アイデアを持ち寄って具体的な絵に
 たとえば、細すぎないか・色分けが出来るか
 とか

 立体に起こすには、CAD(キャド)という三次元の設計システムを使うナリ~

 昔は手書きで設計
 たとえば、1/60 PGガンダムなんかは手書き設計

 しかしこんな風に、3次元として破綻してないか?というチェックは、やはりCGが便利

 たまに「設定画より味気ない」のは、整理されてしまうからでしょうか

デザインが出来たら、まずは試作品!

00366
 今は3Dプリンターがあるので、データさえ出来れば、機械が試作品を作ってくれます
 しかし、完全な品にはならないそうで
 と

『仕上げは、やっぱり人の手!』

00367
 ドリル…、ではなく「リューター」、電動式の「ヤスリ」みたいなもので
 出来上がった試作品を、仕上げして整える
 で

※ドリルは穴を開ける器具ですが、リューターは「削って形を整える」器具と思えば

『当たり前ですが、立体は縮小も拡大も出来ないものね~』

00368
00371
00372
00373
00374
00376
 この細かい作業、あおちゃんにはまず無理ね~

金型
 試作品の各部が思ったより大きかった、小さかった…、そこで「仕上げ」で狙った形に整える
 こうして、原型が出来上がったら量産!
 金型の出番!

 金型には凹と凸があってね? 隙間にプラスチックを流して…

 量産する為の「型」
 要は、押し寿司なんかと同じですね

 しかし「製品」となると、この金型作りが難しい!

『効率よく! 無駄なく! 美しく! 同じ色の部品同士、一枚の金型の中に収めていくナリ!』

00377
 これが上手く行かないと、設定色は赤なのに、白いパーツになっちゃったりしますが
 よくもまあ、上手くランナーに収めて行くもの
 コストの問題もデカい!

 また、金型は固定資産税もかかるし、小さくても数100キロもするなんて話も

 つまり「金型=ランナーを沢山増やせば良い」とも行かない

『この金型が、バーゼたちのお母さんなんだねー』『父親は?』

00378
00380
00381
00382
00385
00387
00391
00392
00393
00394
 お父さんは…、行方不明…/怖いこと言わないで! デザインしてくれたヒトがお父さんでしょ!!

金型を仕上げよう!
 バーゼちゃんのコントはさておき、続いて「金型の仕上げ」に移ります、仕上げばっかだな!
 単に、パーツの形になってるだけじゃダメ!
 と

 万能かと思われたコトブキニッパーにも、金型の仕上げは出来ないのです

 この工具のどれでしょう!
 どれもダメやん!

 なお正解も、やっぱり「この中のどれでも無い!」だそうな

 武希子、ノリノリじゃねーか!

細かい仕上げには、なんと電気を使います!

00395
 とある武希子の超電磁砲! 角川か!!
 角川協賛か!

 仕上げとは、「金型の表面を削る」事

『ざっくり言うと、カミナリのヒゲでチクチクと削っていくの』

00397
00399
00401
00402
 んでもって、ここでもまた人力で最後の仕上げ…!

もっと頑張ってもいいのよ!
 金型の仕上げは、「パーツ同士がスッとハマって」「抜けない」、「適度に動く」などを左右
 この、“当たり前”を生み出すのが難しい!
 と

 あおちゃんには…/以加虐/もう何も言うな…ッ!

 バンダイの中の人によれば
 5/1000mmから、1/100mmくらいの世界らしい

 金型の厚みが、ほんの1/1000mm違うだけで、出来上がる製品の組みやすさが変わると

 なので再販時、金型が調整されている事もあるとか

『出来上がった金型を、この“射出成形機”にセット!』

00403
 コトブキヤでは金型の重さは一つ400キログラム!
 米俵六俵以上か!
 と

※もちろん機械全体でなく、クレーンで運んでる金属部品のこと

『ここで、あおが言っていた粘土、もとい“プラスチック”の出番!』

00405
00407
00408
00409
00410
00411
 ペレットと呼ばれる小さな粒に加工して、250度の高温で溶かし、高圧力で金型に!

鉄は熱い内に打て!
 金型とは、要は「空洞がある金属塊」で、その空洞に溶けたプラスチックを流し込む!
 出来上がるのがランナー!
 と

 なんか、すごい事になってきたー!?

 すごい事なのよ!
 400キロだの、250度だの高圧力だの!!

 そして武希子、そのヘルメット穴開いてるけど大丈夫!?

 で

あ、この枠組の部分! これは溶けたペレットが、流れ込む部分なんですね!』

00413
 しかし、狙った形に成型できても、「上手くハマらない」「スカスカですぐ取れる」など
 また、関節がユルユルやらパキパキやらだったりなので
 調整を何十回と繰り返すそうな

 金型作りは職人芸で、量産には大企業の生産力、両方が必須と

あくなき探究心が、君たちFAガールを作り上げているナリ!

00414
00416
00417
00419
00420
 大変ね~/よくやるわよね…、ドMとしか思えないわ

FAガールが出来るまで
 こうして一つの「製品」が世に出るまで、幾つもブロック、企業パワーと職人芸が作り上げる…
 スティ子らも、実に感慨深そうです
 で

 武希子、有用!

 なお最大手「バンダイ」の話ですと
 ガンプラでも、最短で半年がかかっているとか

 ちなみにFAガールの「完全新規」は、1月のフレズヴェルクで、3月に素体イノセンティアが登場

 同変更版が6月、充電くんが8月と、ペースの遅さが大変さを物語る

あお『でもアンタたち、なんかもっとスゴイっぽいよね?

00423
 彼女らは「量産機じゃない」そうで、詳しくはナイショだそうな
 まあ、どうみても技術水準おかしいしね!
 夢オチになるレベル

あお『…轟雷?』

00424
00425
00426
00428
00429
00431
00433
00434
00435
 迅雷…、先ほど私にこう言いましたね。私に足りなかったのは「気合」だと

使命と学び
 ここまで、「量産」の大変さが描かれましたが、同じように生み出されても、「学ぶ」力を与えられた
 自分FAガールは、成長し別個体になってゆくのだ
 と 

 大切なのは強い武器でなく、強い私自身ですね!

 学び経験し前へ!
 さすれば、「明日の自分」は勝てるかもしれない

 同じように生み出されたからこそ、「違う」自分に、自分を育て上げなければならない

 個性と使命を出発点に、異なる自分達になるのだと

『これは良いデータだよ! 私、レポートにしてファクトリー・アドバンスに送るっ!』

00437
 こうしてあおも、貴重な体験と成長に火がつき,徹夜でまとめる事に
 きっと、アルバイト代もガッポリだよ!
 と

 いや待って!?

『返事きた…、“全部知ってます、だってコレ、ウチの工場だし”って…』

00438
00439
00441
00444
00445
00447
00449
00450
00452
00454
00458
00459
 レポートにあった「気持ち」と「強い武器」の観点から、轟雷を強化する可能性について…

追伸:送ります
 レポートは当然の結果となったが、「試作機・轟雷」の育成を期す同社は、強い興味をおぼえ
 ならば、とパーツ一式を貸与してくれる事に
 と 

 なんじゃこりゃー!?

 やったね轟雷!
 これで、GP-03ゴンドラビウムが出来るよ!!

 どう考えても部屋に収まりませんが、次回、管理人さんがなんとかしてそう!

 管理人さんだし!

FAガール勢揃い! フルスクラッチ・ラブもフレズヴェルク!!

00465
00466
00467
00469
d86ad2c08bd0a0a2f77b7fde5aebcb5e801ab8ed
9brngu000000oxq0-e1403060000693
 ED武器は、「ベリルスマッシャー」

FULLSCRATCH LOVE
 新キャラ、フレズヴェルクを筆頭に、全メンバーが参加したフルメンバーver! あお除く!!
 武器は、2017年発売のバリエーションタイプ
 フレズヴェルク・アーテルより

 彼女は、フレスヴェルクのバリエーションで、原典機も同様の設定

 フレームアームズウェポンセットにも、カラー変更版が付属

今回のガール原型は、NSG-X1 フレズヴェルク!

9brngu000000e7z8-e1403060883571
 この頭部にあふれる異星人メカ感!

フレズヴェルク
 その壮大な名に違わず、人類と敵対する「月陣営」の決戦兵器的な位置付けなんだそうな
 同世界観は、月の最先端プロジェクト製造プラントが暴走し
 人類に牙を剥いたというもの

 月陣営は、イラストレーター木下ともたけ氏が参加、氏の第2弾として登場

 他にToMo氏が参加
 騎士、武者を思わせるドゥルガーマガツキなどが製品化されてるとの事

2017年5月15日 第7話「VSフレスヴェルク/FAガールはじめて物語」

00176
00395
 1970年代の「まんがはじめて物語」パロディ回!

スタッフ
 監督:川口敬一郎
 脚本:赤尾でこ、柿村イサナ
 絵コンテ&演出:藤井辰己
 作画監督:島沢ノリコ、竹上貴雄

あらすじ「VSフレズヴェルク」
 あおの留守中、かくれんぼで遊んでいる轟雷達の元にフレズヴェルクが乱入!
 なんとか隠れている轟雷を見つけ出し、バトルを挑むフレズヴェルク。
 バカだけど強いフレズヴェルクとの戦いに苦戦する轟雷で――

「FAガールはじめて物語」
 もっと強くなりたいと思い始める轟雷。
 なんとか応援してあげたいあお達。
 そんな一同に向けて、武希子によるFAガールが出来るまで講座が始まって…

予告・轟雷&スティ子『初めての敗北に動揺し、スティレットには、ご迷惑をかけてしまいました』『良いけど…、何であたしなのよ?』『それは言えません!』『逆に理由がある事に驚愕なんですけどー!?』

513fd1d288b94542a2ab2d521611ed357e21f2b8-490x800




























00470
 轟雷、着実に学んでいる! 何かを!!

はじめて物語
 とは、「××の起源」などをドラマ仕立てで紹介する子供向け番組、今回にピッタリでしたね!
 あと金型についてなど、本記事は「ガンプラは以下略」という
 インタビュー漫画も参考にしています

 初の敗北、バカっぽいようで、誘い込んで攻撃するなど隙のないフレズヴェルク!

 武装も遠近共に隙がなく
 正直、砲撃仕様の轟雷では厳しい相手ですが…

 ここでアレの出番! となるにはまだ話数が残ってる模様。巨乳が現れてしまったか…!

 次回、第8話「決起集会/秋に呼ばれて…」

フレームアームズ・元ネタは、壽屋のオリジナル・ロボットプラモ「フレームアームズ」シリーズ

 フレームアームズ・ガール…、コトブキヤ公式サイト
 轟雷…、陸戦用フレームアームズ。元ネタ機はこちら
 スティレット…、世界初の量産型で、航空機の機能を持つ。元ネタ機はこちら(改訂版製品)
 バーゼラルド…、フラッグシップとして開発された試作機。元ネタ機はこちら
 充電くん…、FAガールの充電ベッド。イケメン
 マテリア…、元ネタなし。非武装な“ガール”単品販売版、ノーマルホワイト、限定版もあるらしい。
 迅雷…、元ネタなし。デザイナーのフミカネ氏が轟雷を改造したオリジナル機体。
 アーキテクト…、原典機での素体。地球陣営と月陣営で「フレームアーキテクト」「アント」と呼ばれる
 フレズヴェルク…、原典では「月陣営」機で、轟雷らと敵対。某ギミックを搭載した高性能機

オプション
 第1話、いなげや。いなげ屋ではない。
 第2話、COCOROBOは「音声吹き込み」機能があるそうな
 第3話、MW-18 フリースタイル・バズーカ(FAガール轟雷 同梱カラー版)
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 05 メガスラッシュエッジ
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 13 グラインドサークル
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 14 ビーストマスターソード
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 17 リボルビングバスターキャノン
 第4話、ヘヴィウェポンユニット 10 バイオレンスラム
 第4話、HW-03 ユナイトソード
 第5話、ウェポンユニット37 アサルトライフル2
 第5話、MW-27 インパクトナックル(アーキテクト同梱版)
 第5話、MW-28 インパクトエッジ(同上)
 第5話、ウェポンユニット36 ミサイル&レドーム
 第6話、立川の巨大フードイベント「まんパク」、ダイナマイト酒場の「太麺うど焼きそば」が出店
 第6話、ニッパーの公式キャラ、「ニパ子」ちゃん
 第6話、ED武器は「セグメントライフル」。原型機、及びFAガール・バーゼラルドの武器
 第7話、ED武器は「ベリルスマッシャー」、フレズヴェルク・アーテルの専用武器(原典機
 第7話、ED武器は「フレームアームズウェポンセット」にも同梱され、限定生産
 第8話、関係ないけど「剣刺し箱」。手品道具ショップより
 第8話、塗料皿(万年社)
 第9話、Bパートの舞台「国営昭和記念公園」。東京ドーム40個分の広さッ!
 第9話、あおの両親のポーズの元ネタ「タイタニック

※いずれも公式通販ページ
 共通フレームに、装甲などを換装し遊べる、オリジナルロボットプラモシリーズ


 フレームアームズ・ガール 第1話「轟雷/スティレットとバーゼラルド」
 フレームアームズ・ガール 第2話「飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?/お掃除するぞ!」
 フレームアームズ・ガール 第3話「学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた」
 フレームアームズ・ガール 第4話「迅雷参上!/お部屋づくりは楽しいな」
 フレームアームズ・ガール 第5話「アーキテクト・始動/おつかいレース」
 フレームアームズ・ガール 第6話「感じて花火大会/学校に行こう2」
 フレームアームズ・ガール 第7話「VSフレズヴェルク/FAガールはじめて物語」
 フレームアームズ・ガール 第8話「決起集会/秋に呼ばれて…」 ※オープニング刷新
 フレームアームズ・ガール 第9話「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」
 フレームアームズ・ガール 第10話「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」
 フレームアームズ・ガール 第11話「その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?」
 フレームアームズ・ガール 第12話「ラストバトル/君に贈るもの【最終回】」