公式サイト くまみこ 8巻 感想 レビュー 考察 画像 内容 ネタバレあり 前巻はこちら
東京の少年とまちの交流。まちもいつかヨメに行く、ナツさん切ない…!

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_5283
IMG_5275
IMG_5274
緊急態勢モード! 「喋るクマ」だとバレないよう、必死に隠すもうっかりバラす!!
 まちが東京の人間に、「人間のオスに取られる」とハラハラしたナツ
 クマの寿命、25~40年くらいらしいしなぁ…

 まちの幸せが最優先、思わぬ外圧で決意を新たにする巻に

よしおノリノリ!
 東京の今井くん、実はイオンで会ってたり、唐突に去ったり嵐のような子でしたね
 結局、人間関係は動くことなく終わりましたが
 彼にバレたのはどうなるか

 しっかし、以前イオンで助けてくれたイケメンが彼だったとは。

水着回だったね! ひびきちゃん、ポロリを強要される事案が発生

IMG_5277
 よしおもナイスセーブ、まちちゃんの提案ひでえ!

あらすじ
 東京から来た今井泰考(15)に、まちが取られるんじゃないかと気が気でないナツ
 まちは、同い年の彼と「おしおき穴」に閉じ込められたりしつつ
 親交を深め、ナツの正体がバレる

 しかし、彼が帰ったとき、ナツは「住む世界が違う」と納得するまちを見た

 もう、こんな顔はさせたくない
 ナツは自分の嫉妬より、まちの幸せに心を砕こうと決意する

 あと河童を追った。

都会の子に、ナツが喋ってる所を目撃された…! 緊急態勢モード!!

IMG_5300
IMG_5299
 やだ、まちちゃんエロい。

サレ!
 物分りの良い子で助かりましたが、まちもナツも油断しすぎィ!
 毎回、巻末で大事件が起きて「続く」ですが
 今回も問題なし!

 フツーにテレパシーで会話するまちとナツすげえ!

 しかし、人と話せる限界で倒れたって…。
 まちちゃん面倒くせえ!

 こういうとこ、改善しないといけないんですね

今井君の父『まるで秘境だー!(絶賛)』

IMG_5298
 よしおの故郷愛が深すぎる!

ウチの村最高!
 今井君は、写真家をやっている父と、道に迷って来村。
 父は、風景に感動して「撮りたい!」というも
 全体が私有地

 撮影許可を得るべく、「フチさん」を探し、道に迷ったそーな

 この村、秘境すぎる!
 今井の父さん、言動は天然だけど礼儀正しいって、変な人で好きです。

まちさん、見知らぬ他人と話すくらいなら

IMG_5297
 今井君と話すのを避けたいあまり、よしおを瞬間的に投げ飛ばすわ
 忍者みたいに闇夜に消えるわ!
 何この身体能力!

 まちちゃん、実はニンジャなみの身体能力なの!?

まちが取られる!? ナツさん、大乱行スマッシュブラザーズ

IMG_5296
 想像上でヨメに行く寸前のまちさん可愛い…!

クマー!
 今井君登場以来、正体バレ云々完全放置で、「まちを取られる!」と悩み出したナツ
 囲碁さしながら、あっと言う間に注意力を失う辺り
 なんか子供みたいでしたね

 ていうか、あの手でどうやって碁石を。

君の名は! そういう君は、イオンで出会った人!!

IMG_5295
00000
00003
IMG_5294
IMG_5293
 アニメ版では6話に登場、「青年」扱いなものの、人気声優の代永翼さんが担当。なるほど…。

同い年でした
 あの体格差で同い年だったとは…、よしおの計らいで、彼の家の私有地にキャンプ
 際し、うっかり遭遇しかけて逃亡するまち!
 今巻ニンジャすぎる!

 見事、まちを落とした(物理)今井君、説得が強引すぎて優しい…!

 落ち着くまちさんチョロい…!
 まさか彼が、以前イオンで出会ったイケメンだったとは。

 てか、そんなキャラ忘れてたわ!

ナツ『ま、まち。もしかして今井君のこと、好きになったんじゃ…!?』

IMG_5292
IMG_5291
IMG_5290
 みんなはボクを「ナッちゃん」って呼ぶから、君はボクの事を「ナツさん」と呼ぶように

あれ?敵意?
 否応なしに、お・も・て・な・し、する事になったナツの「さあ帰れ」アピール!
 このクマ、ホントに大人げねーな!
 が

 まちは彼を好きになったの?

 困惑するナツ
 表情の正解は、勝手に盛り上がるナツに困惑したまち、だったそうな。

 わかんねーよ!

よしお『いいですか今井さん!

IMG_5289
 よしお、過去最高にイイ汗ながしてた!

素晴らしい!
 よしおの「村の名所案内」が、あからさまにおかしくて笑った!
 あれが、村で一番新しくて立派な建物!
 祭儀場です!

 いや、自慢になるかそんなもん!

村の最高権力者、よしおの祖母、フチばあちゃん帰還

IMG_5288
 実際はただの誤解でした。乳頭温泉と男根信仰…、田舎の闇は深い

おしおき穴
 今井君、たまに想像にモザイクかかるけど、巫女モノのAVでも連想してたのだろうか…
 フチさんから隠す為、「おしおき穴」で過ごした二人
 一気に距離が近づく事に

 まちの中に、やっぱり東京への憧れがあるんだなー、って改めて。

 夢の国だというまち
 夢見る表情に、むっつり今井くんは何を思ったのでしょうか

 そしてラストの「なんだこれ」感!

まちが何考えてるか分からない、悩むナツと元・思春期の助言

IMG_5286
IMG_5285
 まちさんの戦歴が栄光過ぎる。

自分で
 まちは、他人の言葉にすぐ影響される、と自分で解っている子だから。
 だから今は、自分で考えたいんだろ
 と、ナツに促すひびき。

 オチはともかく、ひびきさん何だかんだで良い理解者。

 よしおは天然だし
 ナツは、まちが絡むとおかしくなるし…、貴重な常識人。

 後おっぱい。

今井君が食べたいと言った「紋菓」をこしらえたまち。しかし

IMG_5284
 親戚の不幸で、唐突に帰ってしまう事に。

これで良かった
 紋菓を拵え、少し髪型を気にしながらもって行くまち、思春期の瑞々しさでした
 しかし、彼は急に帰ってしまっていたし
 まちは「それで良かった」と

 彼女は自分が田舎者、相手は都会の人だと、自分を抑える。

 住む世界が違うとか
 そんな風に、自分の考えを抑えてしまうクセがある

 だから

ナツ『(ボクが、取り除いてあげなきゃいけないのに)』

IMG_5283
IMG_5282
IMG_5281
※この後、一時間でいつものナツに戻った

ボクがすべき事
 こうして、今回も人間関係は変化しなかったものの、ナツは深く反省する事に
 まちの「我慢癖」を、なんとか取り除き自立させる
 それがナツの役割

 そんなナツの苦労を知らず、まちさんってば慈愛の目!

 まちは都会に行きたい!
 けどやっぱり、田舎暮らしで終わるラストなのでしょうか?

 それとも、都会に旅立つのでしょうか…?

カッパを捕まえろ! 新たな伝統行事、“河童追い”で水着回!!

IMG_5280
IMG_5279
IMG_5278
IMG_5277
IMG_5276
IMG_5275
IMG_5274
 新ロリ、新ショタ、新JCとか雑すぎるキャラ紹介!

河童追い祭り
 オチの鮮やかすぎるよしおに笑った! 確かに教育に悪いからね!!
 伝統行事で、大人が扮した河童を捕まえる祭り
 あー、なんかありそう!

 今年はガチね、とシリアスに作戦を進めるまちさん相変らずおかしい。

 力の入れどころがおかしい! 
 危うく、ひびきさんが胸ポロリさせられるとか謎の気合だった!!

 まちさん、スクール水着Tシャツいいよね…。

収録

IMG_5287
 この河童騒動、これでオチだったのだろうか?

 MFコミックス フラッパーシリーズ「くまみこ 8巻」。吉元ますめ。
 月刊コミックフラッパー連載、株KADOKAWA発行。2017年3月(2016年9月)

収録
 第43話「仮装の宴」
 第44話「遭遇」
 第45話「危険なヨソモノ」
 第46話「田舎娘と都会者」
 第47話「紋菓」
 第48話「河童追い」
 おまけ「悟りと解脱の巻末モフモフ劇場」

 表紙裏側、月に扮したナツさん、気迫が漲っている…!


 くまみこ 1巻
 くまみこ 2巻
 くまみこ 3巻
 くまみこ 4巻
 くまみこ 5巻
 くまみこ 6巻
 くまみこ 7巻“海・まち・イルカみこ”
 くまみこ 8巻“ナツが泣いた日”東京者との交流
 くまみこちゃん 全1巻“オマケ漫画、イラスト集”

■外部サイト
 くまみこ公式サイト/一話ためしよみ可能 http://www.comic-flapper.com/kumamiko/
 くまみこ アニメ公式サイト http://kmmk.tv/