アニメ FRAME ARMS GIRL フレームアームズ・ガール 第6話 感想 レビュー 考察? 感じて花火大会/学校に行こう2 画像 ネタバレあり 前回
浴衣あお可愛い! 下着がなくても可愛い!! まさかのニパ子が友情出演だった!

00128
00297
夏休み終了! 海回はなかったけど、下着レス浴衣回。武希子の怪談があるある!
 ホントに霊がいたと思ったら、実は良い子でしかもニパ子とか…
 公式ニッパーキャラ回だったか…!

 予告までプラモネタ入れてくる武希子、怪談やらノリノリでホント好き!

さらばパンツよ
 初めてレギュラーが増えずバトルもない、完全日常の節目回でしたね
 けど「知識」の轟雷に、体験する楽しさを伝えたあお

 今回、ホントお母さんって感じだった! 

冒頭の下着姿は布石だった…! 絆を深めるノーパン回!!

00158
 なお太麺うど焼そばは、5月18日からの立川のフードイベントでも販売されるよ!

あらすじ
 7月30日、立川の花火大会に行こうとはしゃぐあおだが、面白いものなの?とガール達は否定的
 それより浴衣なら、ダメじゃないか下着を着けていちゃあ!と大騒動になり
 無事ノーパン花火見物となる

 続いて8月31日、宿題をためていたあおは、武希子の家に泊まり決戦を繰り広げる

 しかし課題を学校に忘れてしまい
 深夜、轟雷たちが取りに行くが、マテリアとバーゼがいたずらを始める

 そこに本物の「ニッパーの霊」が現れ、轟雷達は、もっと使われたい彼女の無念を我知らず叶えた

 次回、第7話「VSフレスヴェルク/FAガールはじめて物語」

遂に揃った居候? あおの容赦ない下着パートから始まった!!

00009
 前回、待望の「元・AIガール」アーキテクトが参加! これで居候組は全員揃った?
 あと掃除ロボが、武希子に魔改造を施され
 冥府魔道の存在に

 FAガールの乗り物にもなる、“スレイプニー太郎”の誕生であったッ!

轟雷『では、良いですか? せーのっ!

00011
00012
00013
00015
00017
 大きく吸って、せーのっ!

お部屋作りは
 あおのセクシー下着姿に始まり、アーキテクトの目隠しをしていた一同
 彼女に代わり、部屋を作った!
 と

 どう? これがあなたの部屋よ?

 とはスティ子の談
 あんた、マトモだと思ってたのに!

 アーキテクトの、各自が持ち寄ったのだが、内容があまりに酷い!

 せめて掃除を…!

マテリア姉妹『ウエルカムプレゼントとして、レースのリボンを贈っておいたわ』

00018
 縛るなりしごくなり好きになさいな
 ひどい、内容はともかく意図が酷い!
 何をしごくんですかね!

 バーゼに至っては、錆びて「キラキラしてない」安全ピン!

スティ子『ちょっと何よ皆、使えないものばっかじゃない!』

00019
00022
00023
00024
00025
00026
00027
 DIYで調子に乗って作ったけど、別になくても良かった…、って棚ね?

クローゼットは伏線
 スティ子は、自称「何でも収納棚」だったが、作ったものの用途がなかった品の再利用
 轟雷も貰った人形の使いまわし
 が

 こうしてはどうでしょう?

 轟雷は10歳児
 他の子らも、基本的に同程度だと改めて思うな!

 ていうか幼稚園児レベル!

轟雷『全ての贈り物が、融合しました!

00028
 結論として持ち寄ったものをデコレート、立派な熊部屋が誕生した!
 いやコレ、熊の部屋だよね!?
 熊への謁見室!

『状況把握』『あら? アーキテクトちゃんがやっと反応したわ~?』

00029
00030
00031
00032
00035
 住居環境、完璧!

夏祭り
 何かがアーキテクトの琴線に響いてしまい、この部屋で生活する事に
 充電くん以外、飾りみたいなもんだし!
 で

 ンじゃあ見てくれるかな? 一応、ちゃんと着れた気がするんだけど~

 浴衣だ!
 そういや夏祭り回だった!!

 着慣れていないので、轟雷たちにチェックして欲しかったらしい

 こういう時、同居人がいるとありがたいですねえ
 
迅雷『浴衣だな?』

00036
 特に日本情緒を好む迅雷には、しごくお気に入った模様
 今回、小さい顔の演出が可愛い!
 で

シロ『じゃあ、私達が帯をクルクルすればいいのかしら?

00037
00038
00039
00040
00041
00042
 じゃあ、市中引き回しごっこでもする?

あたしが何をした~!
 日本に限らない事だが、「罪を犯せばこうなる」と民衆に見せる為、罪人を連れまわす事があった
 なお、首に巻いてひっぱる訳ではない!
 で

 じゃなくて! 今日は普通に花火大会だから!!

 見に行く為に着飾った!
 別に、江戸の民を満足させる為ではない!

 市中引き回し江戸の民の「娯楽」でもあった為、際して、着飾らせる事もあったという

 そう、さながら今のあおのように!

『あれ? 轟雷知らない? 花火大会?』

00043
 一様に首を傾げるガールズ、特に轟雷は、起動から三ヶ月程度である
 ちゃんと知っていたなら、初期プログラムした人の趣向
 何故そんな事まで教えた!

 毎度思うが、何故そんな知識まで吹き込んだ!

『知識としては知っていますが…』『あおみたいに、浮かれポンチになるもんじゃないわよねー?』

00044
00045
00046
00047
00048
00050
00051
00052
00053
 ええ!? みんな興味ないの!? 花火大会ー!?

頑張った結果
 花火大会に行こう! といえば、みんな欣喜雀躍すると期待していたあおは
 いかれポンチ呼ばわりされ消沈…
 で

 バーゼのほうが大きい花火撃てるもんねー?

 とはバーゼの談
 彼女なら、お祭りとか好きそうなのに!

 一同、「知識としては知っているが、あおが何故こうも喜んでいるのか分からない」

 ちくしょう最近の10歳児は!

『皆、そんなテンションかー…、浴衣頑張って着たのになぁ』

00055
 これでは、単にあおが可愛くなっただけのイベントに終わってしまう…!
 これが世に言う、「オヤノココロ=コシラズ!」でしょうか
 あおちゃん可愛い!

 ただ、本作と浴衣は、あるキーワードで密接に繋がっており…

迅雷『それよりあお、おぬしまさか下着はつけていまいな?

00056
00057
00058
00061
00062
00063
00064
00065
00066
 美しく着るには、凹凸を強調する西洋の下着ではダメだ! 今すぐ脱げ! 肌襦袢を重用しろ!

和服着用の掟
 さすが! 日頃パンツ丸出しのメンバーだけに、「西洋パンツは禁止」と厳しく詰め寄ってきた!
 迅雷、お前どこでそんなに偏った!?
 で

 今から、火薬飛び交う場に飛び込もうという者が何を言っているッ!

 お前こそ何を言っている!
 どうも迅雷、「花火」が火山ステージか何かだと思ってるらしい

 ちなみに肌襦袢とは、昔の「下着として着る着物」であり、肉襦袢とは関係がない

 これ以上、あおちゃんが美しくなるですって!?

迅雷『とうッ!』

00067
 迅雷が飛んだ! 落ちた!
 この子、飛べないからね!
 四つんばいになれよ!

疾風迅雷『ささささささささっ!』

00068
00069
00070
00071
00072
00073
00074
00075
00076
00078
00079
00080
00081
00082
00084
00087
00088
00089
00090
00094
00095
00096
00097
 あおはこれから戦場に向かおうというのに、正しい武装を拒否している!

ふぉ!
 戦場に生きるFAガールとして、主が戦場に赴くなら、正しい武装をして欲しい迅雷の気遣い
 やってる事はパンツ切っただけだが!
 で

 そうね~、そんなだから今でも、パーツの組み方を間違えたりするんだわ~

 解ってて、悪乗りするマテリア姉妹
 本日のバトルに!

 やってる事はパンツ切られだけですが、守ろうとしたあお可愛い!

 今週も本作、原画一人で描かれています!

あお『轟雷ー、新しいパンツあるー?』

00098
 そ…、それが…! くうう…!!
 めちゃくちゃ無念そうな轟雷である
 やってる事は以下略
 
アーキテクト『パンツ、確保失敗。全滅』

00099
00100
00101
00102
00103
00104
 いい仕事するわねえ接着剤…/カッチカチだわ♪

パンツ、帰還せず
 なお全滅と表現したが、要はクロゼットの中身が出せないよう、接着して釘を打ったのである
 やめて! 敷金が戻ってこなくなるわ?!
 で

 何だろう…、この脱力感…!

 パンツ全破壊かと思いきや
 今回、クローゼット封鎖作戦に出ただけだったんですね

 まあ修繕費を思うと、パンツとどちらが高くついたかはわかりませんが!

 それにしても良い尻である

あお『うわぁ!? 始まってしまった! 花火大会が!』

00105
 にしても今回、態勢、作画的にかすごく…、大きいですね
 いや、ブラジャーは無事ですから
 そのせいかもしれませんが

あお『皆との夏の思い出がー!?

00106
00107
00108
00109
00110
00111
00112
00113
 だってさ、…海もいけてないし、おつかいでは大変な思いさせちゃったし…

思ひでぼろぼろ
 実は、あお お母さんとしては、FAガールズの皆にもパァーッと楽しい思いをサセてあげたかったと
 花火なら、きっと喜んでくれるに違いない
 で

 部屋の中で見る花火は、花火ぢゃないもん…

 当人に悪気はないんですが
 何だか、迅雷がめっちゃ邪魔しまくってると言わざるを得ない

 さっきは、あおを○ンチ扱いしたスティレットも、申し訳なさそうである

 あおもあおなりに考えていたんですねぇ

あお『…ああ、こんばんはー?

00116
 また、武希子辺りがきたかと思ったら、訪れたのは管理人さん
 部屋を訪れても、決して姿を見せぬ管理人
 きっと忍者

 或いは、次回「フレスヴェルク」とやらのマスターだったりして?

クロ『私達、迅雷ちゃんの言葉を真に受けて、少し悪ノリし過ぎたわ』

00117
00118
00120
00122
00123
00125
 そうね…、迅雷ちゃんにそそのかされて…/あおちゃんを傷付けたわね…

ハラキリショウ!
 黒マテリアと白マテリアになじられ、切腹すると言い出す迅雷、死んで花実が咲くものかという轟雷
 ホント、シロクロは自分の事を棚に上げて!
 プラモだけに!
 
 あお殿へのツグナイを!

 対し、迅雷は真面目ですねえ
 さすが轟雷姉妹機

 なんかこの子、妙に話を動かしてくれる感があって笑えます。昭和か!

ィーヤッホー! 管理人さんからコレ貰ったー!!

00126
00128
00129
00131
00132
00133
00135
 あとねー! 特別に今日だけ屋上上がって花火見てもいいってー!!

東京うどの産地です
 古人曰く、泣いたカラスがもう笑ったってな! なお焼きそばは、立川名物ウド焼きそばだそうな
 たこ焼きを食べる色気、食べた瞬間のギャップ演出!
 で
 
 東京うどと、焼きそばが出会って完成した奇跡のメニュー

 なお実在する
 2017年は、5月18日~6月5日の「まんパク」

 立川の巨大フードイベント「まんパク」、ダイナマイト酒場の「太麺うど焼きそば」が出店予定

 今年に限らず出品されているようなので、興味があれば是非

たーまやー! かーぎやー!!

00136
00137
00138

 あのね轟雷? 火花のキラキラを見て、どーん!って音を聞いて…風に乗ってくる
 かすかな火薬の匂いをかい、夏の暑さを肌で感じて
 屋台の食べ物を食べる!

 これが花火大会!! 花火は、五感で楽しむものなんだよ!


00140
00141
00142
00143
00144
00146
00147
 花火大会なんて、興味なかったけど…/危険なものではないのだな。美しい…

百聞は一見に
 轟雷たちは、「知識」として知っていた、なまじ知っていたから「そんなの楽しいの?」と思っていた
 けれど、知識と体験は全然違うものなんだよ
 と

 部屋で見る花火は花火じゃないといったのは、そういう事だったんですね

 花火は五感で楽しむ!
 映像美だけなら、現代は色々楽しみがあります

 でもそれでも満場の人を集める楽しさは、「何が楽しいの?」の問いは、行ってなきゃ分からない

 おあちゃん、意外にお母さんしてる!

『あー、でも轟雷たちはご飯食べないのか…、じゃあ四感だ!』

00149

 いえ、五感です! 目で見て、音を聞いて、匂いをかいで、肌で感じて…
 さっきまで、あの悲しい顔をして傷んでいた胸が
 どきどきして、わくわくします

 花火の夜は楽しいと、“心”で感じています。…花火大会の楽しみ方、合っています?

 ばっちし!
 ふうん…、あおちゃんたら、肌で感じてるんだ?
 

00152
00153
00154
00155
00157
00158
00159
00160
00161
00163
00164
00166
00167
00168
00169
00170
 いつもより、一枚布少ないものね…、そりゃ敏感よね…

ボディスーツです
 今回、あおが「教育者」として成長したように、轟雷も確かに成長しているという話
 そして、ノーパンだという話だ…!
 と

 普通にノーパンで外、出ちゃった…

 まあ武希子に頼めば…
 彼女に頼めば、クロゼットも修理してくれるやも

 確かに「普通じゃない体験」、あおは、露出狂として一歩前へ前進したのでした、と!

 パンツ丸出し轟雷の親としては、ノーパンにならざるをえない!

轟雷『8月31日は、他の日とは何か違うのでしょうか?

00171
 そしてBパート、7月末だった立川花火大会から、いきなり一ヶ月…!
 ウソだろ、まだ海回をやってないんだぜ!?
 ウソだろベスさん!?

轟雷『何故あおは、武希子の家に行ってしまったのでしょう?』

00172
00173
00174
00175
00176
00177
00178
00179
00180
00181
00183
00184
00186
00187
00188
00190
 あおがねー、こないだの登校日に課題を学校に忘れてきたみたいでありんすよー

学校に行こう2
 お察しの通り、あおは宿題を8月31日にまとめてやるタイプ! 特に轟雷はあお不在に寂しそうで…
 水砥ぎとは、濡らして使う紙やすりの事である
 で

 あおの一大事です! 総員出撃しますよっ!!

 換気をフォローする正しさ!
 てか充電くん、ケータイ電話機能まであんの!?

 さすがは武希子、美少女からミリタリーにロボットまで、無節操なのが素晴らしい!

 今回おっぱいが小さい!

スティレット『夜の学校でしょう? 気が、すすまないなぁ…』

00191
 学校2は、残念ながら?夜の学校編への潜入ミッションだったと判明
 なおスティ子は、もちろんオバケが怖いのです
 なんとなく知ってた!

 まー、学校回はモブが多くなって作画負担がキツいでありんすしねー。

『夜更かしは、お肌に良くないもの?』『バーゼも落ちるー、もう眠いやー』

00192
00193
00194
00195
00197
00198
00199
00200
00201
00203
 コアマンサマー! まさかのSUMMER! まさかり担いだお嬢さまー!

ジョニーは学校に行った
 結局、色んな意味で何を言ってとるんだ! という流れから、シロクロ姉妹とバーゼが居残り
 残りメンバーは、武装して出撃する事に
 と

 いってらっしゃーい

 メカを肌を気にするとか…
 と思ったけど、口実だったのね!

 この悪い顔、とてもいいと思います! ていうかイヤだと言ってるのに、連れてく轟雷ドSか!!

※轟雷はスティ子を信頼してる、って意味だよきっと!

という訳で、いつもの学校ステージである

00204

 何で電気ついてないの!? 何で誰もいないのよー!
 夜でも電気くらいつけなさいよ!

 夜だって授業やればいいじゃない! アホなの人間ー!!

 アホー!


00205
00206
00207
00209
00210
00211
00212
00213
00214
 どうも…、この装甲が少し…、あ、いや大丈夫です。行きましょう。

学校の愉快談
 結局、現地でますますダメになってしまったスティ子、また轟雷に「装甲」の不安が、と
 水音やら何やら、すぐに叫ぶのだったが…
 と

 敵襲かッ!

 付き合う迅雷も大概だよ!
 スティ子、わざわざ手書きカットで仰天しなくても!!

 またスレイプニー太郎、略して「ニー太郎」が定着、まるで働かないみたいじゃないか!

 ニー太郎のおかげで、活動範囲が広がりましたね

轟雷『ただの水ですよ?』

00216
 ただ、迅雷は何かの気配を感じたそうなので、例の「フレスヴェルク」か…?
 と、この時は思いました
 違いましたが

 ただのかかしですな

スティレット『デター!?

00217
00219
00220
00221
00222
00224
00226
00227
 ただの風ですよ? スティレット

お父さん魔王がいるよ!
 完全にダメになるスティレットであったが、こういう時、頼りになるのが轟雷であった
 他の子と違って、突き放しませんものね
 で

 手を握っていると安心できると、この間TVで見ました

 なおツンデレた模様
 そんなに、轟雷が握りたいなら仕方ないね!

 しかしホント、本作のCG、手書きかと思うほど作りこまれてますよね

 いや、どこの尻の話じゃないんですが

轟雷『まずは二階に行きましょう』

00228
 なお迅雷&アーキテクト、見てて、なんか繋ぎたくなったらしい
 繋がなきゃ(使命感)

 なんでしょう、この取り残された感!

迅雷『…避けろ!』

00229
00230
00231
00232
00233
00235
 が…、学校って、いきなりボールが落ちてくるものなの?

XNガイスト
 また、いよいよ「誰か」が潜んでる事が明らかとなったが、シルエットで丸分かりであった
 学校はバーゼの遊び場だからね、仕方ないね
 で

 学習モード・ポルターガイスト、データ取得

 混乱するスティ子
 律儀に、データ取得するアーキテクト

 ちなみにドイツ語であり、ポルターが騒々しい、ガイストが霊を意味する

 霊…、ガイストというネーミングは割と多い(スパロボ等)

『怪談でごわす~』

00236
 一方、あおの方も、そろそろ集中力が切れてきたので、気分転換に怪談を提案
 ろくそくの火には、電気では到底出せない味がある…!
 で

武希子『ここはリラックスして、また課題に取り組む…』

00237
00238
00239
00240
00241
00243
00244
00245
00247
00248
 数年前のお話なんですけどねー、学校にー、模型部があったのを知っていますかねー?

集中と拡散
 完全に稲川淳二のノリで始まった怪談、女生徒一人だけの模型部って、それ明らかに武希子や!
 まーたこの子は、自分の事を…
 が

 その日も彼女は部室で独りで模型を作っておりましてねー?

 武希子の顔芸
 どうみても、怪談で語られる側だよ!

 また轟雷たちは、ポルターガイストが本格化、いよいよ進退が窮まることに

 手の動きに、作画パワーを費やしてる!

轟雷『これが怪奇現象というものでしょうか?』

00249
 しれっとスティ子を鈍器に使う轟雷、これが友情のツープラトン!
 轟雷ちゃんは、近接武器が少ないからね!
 ちょうどいいね!

『具合の悪いパーツを、グッと押し込んだらしいんですよねー…、すると…、ボキリ

00250
00251
00252
00253
00254
00255
00257
 でも本当の恐怖はそこからだったんですよねー…

模型部の怪談
 しかし意外や、イメージ映像は武希子とは似つかず…、ってかギャアア! 折れた!!
 でも、金属の真鍮線を差し込んで…
 と

 いやーな予感がして、自分の手元を見ると…、そこには…、そこには…!

 折れたプラモは
 穴を開け、真鍮線を入れて補強

 しかし真鍮線の余りを切る際、妙な手ごたえが…!!

 聞いてるだけで怖いな!

金属専用ニッパーではなく

00258
 究極のプラモデル専用超薄刃ニッパーが握られていたんですねー!
 何てこった高いのに!
 欠けた!

 切れ味を上げる為に薄刃で、脆く、硬いクリアパーツすら避けろと書いてあるのに!

『あ、あのニッパー良い動き! やるじゃん、マテリアおねーちゃん達ー!』

00259
00260
00261
00263
00264
00265
00266
00268
 あらニッパー?/そんなもの仕込んだかしら…

素敵に無様ね!
 ニッパーは砥ぎに出せますが、これだけ欠けるとどうしようもなく、彼女の卒業で部も廃部に
 結果、ニッパーは誰も使うものが居なくなった
 で

 夜な夜な斬るものを求めて、校内をさ迷うようになった…、とか

 怖すぎる!
 珍しく、マテリア姉妹らに因果応報も

 外に出たら危険だから、緊急避難法を学ばせると、トラップで遊んでいたバーゼ達

 あなたは許せる? 許せない?

轟雷『先ほどから大きな分度器やコンパスがありますから、火が出るニッパーがあってもおかしくないのかも!

00270
 いやその理屈はおかしい! そうだね、デカい分度器とか学校にしかないよね!
 初めて見るものばかり、学校は特殊だから
 ニッパーだって火ィ噴いて飛ぶさ! 

『一旦、撤退するか?』『プログラム(おつかい)処理途中』

00273
00274
00275
00276
00277
00279
00282
00284
00285
 轟雷!?

呪いのニッパー
 バーゼ達のいたずらに紛れていた、本物の怪奇現象、空飛ぶニッパーに襲われた轟雷
 迅雷を庇い、遂に凶刃に…!
 が

 平気です、なんだかむしろ、肩が軽くなったような…

 明らかに首が…
 と思ったら、むしろ調子が良くなったと

 また、学校に入った際、轟雷はアーマーの調子が良くないとよろけていました

 そして製作者はあお!

『私のパーツですね? でもどこも…』『…未処理ゲート?』

00286
 実は轟雷のアーマーを組む際、あおが「ゲート処理」を怠ってしまい
 ランナーからの余白が、そのまま残っていたと
 結果、重みでバランスが崩れてた

 さっきマテリア姉妹が、未だに組み立てが上手くならないとなじったのは、前ふりだったのか…

迅雷『…もしや、これを切る為に?』

00288
00289
00290
00292
00293
00294
00295
00296
00297
 彼女のニッパーをキチンと扱ってくれる人が現れれば、切るべきものを切ることが出来れば…

さらばニパ子
 錆びたニッパーが、未処理ゲートに黙ってられずに飛び出してきたと知り、持ち帰ろうと提案
 かくて、あおのレース付きノートと共に
 と

 その無念は、晴らされるのかもしれませんね…

 まだ働けるぞと
 無念の余り、飛びまわっていたのでしょうか

 なお最後に出てきた子は、ニッパーの公式キャラ、「ニパ子」ちゃんでござった

 おめえ、死んでたのか…

『この後は…』『「FULLSCRATCH LOVE…』

00298
 何気に毎回、歌ってる人が違うED、今回は騒動を起こした三人
 バーゼ&マテリア姉妹ユニットで
 異色な雰囲気に

2017年5月8日 第6話「感じて花火大会/学校に行こう2」

00299
00300
 絵コンテの小田裕康氏が、演出から原画まで担当! 氏のイメージで作り上げたってワケね!

スタッフ
 監督:川口敬一郎
 脚本:赤尾でこ、柿村イサナ
 絵コンテ:小田裕康
 演出:高田昌豊、小田裕康
 作画監督:小田裕康

あらすじ「感じて花火大会」
 みんなで夏祭りに行って花火を見ようと誘う浴衣姿のあお。
 しかし浴衣なのに下着をはいていることを迅雷に指摘され…
 あおのパンツをめぐって大騒ぎのFAガール達。パンツを無理やり脱がされ大ピンチのあお。
 果たして花火は見れるのか!?

「学校に行こう2」
 時は8月31日。
 夏休みの課題を忘れたあおのため、
 轟雷、スティレット、迅雷、アーキテクトは夜の学校へと向かう。
 そこに待っていたのは世にも恐ろしい怪奇現象の嵐で――

予告『武希子のプラモデル講座その1~、まずは練ったエポパテを指先に乗せて…、胸に盛るふとももに盛る! 盛りんぐりんぐで我好みのボディライン完成ナリ~♪ 次回のフレームアームズガールも一緒にセッションするんだ如意!』

00051
00302
00303
 今回、エンドカードは「セグメントライフル」。原型機、及びFAガール・バーゼラルドの武器か

フレスヴェルク
 下着だの浴衣だのスティレット鈍器だの! トドメに、ニパ子まで出てきた日にはもう!!
 また、あおがガールズを楽しませたいと思ったり
 轟雷が五感で感じたり

 嵐の前の一区切り、って感じでしたね

 作中上「敵」もコメディなのでしょうが
 特に終盤の盛り上げにあたって、シリアスがあるのも定番です

 登場タイミング上、出てきては負けてを繰り返す…? あ、それじゃスティレットと同じだ!

 次回、第7話「VSフレスヴェルク/FAガールはじめて物語」

フレームアームズ・元ネタは、壽屋のオリジナル・ロボットプラモ「フレームアームズ」シリーズ

 フレームアームズ・ガール…、コトブキヤ公式サイト
 轟雷…、陸戦用フレームアームズ。元ネタ機はこちら
 スティレット…、世界初の量産型で、航空機の機能を持つ。元ネタ機はこちら(改訂版製品)
 バーゼラルド…、フラッグシップとして開発された試作機。元ネタ機はこちら
 充電くん…、FAガールの充電ベッド。イケメン
 マテリア…、元ネタなし。非武装な“ガール”単品販売版、ノーマルホワイト、限定版もあるらしい。
 迅雷…、元ネタなし。デザイナーのフミカネ氏が轟雷を改造したオリジナル機体。
 アーキテクト…、原典機での素体。地球陣営と月陣営で「フレームアーキテクト」「アント」と呼ばれる
 フレズヴェルク…、原典では「月陣営」機で、轟雷らと敵対。某ギミックを搭載した高性能機

オプション
 第1話、いなげや。いなげ屋ではない。
 第2話、COCOROBOは「音声吹き込み」機能があるそうな
 第3話、MW-18 フリースタイル・バズーカ(FAガール轟雷 同梱カラー版)
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 05 メガスラッシュエッジ
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 13 グラインドサークル
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 14 ビーストマスターソード
 第3話、ヘヴィウェポンユニット 17 リボルビングバスターキャノン
 第4話、ヘヴィウェポンユニット 10 バイオレンスラム
 第4話、HW-03 ユナイトソード
 第5話、ウェポンユニット37 アサルトライフル2
 第5話、MW-27 インパクトナックル(アーキテクト同梱版)
 第5話、MW-28 インパクトエッジ(同上)
 第5話、ウェポンユニット36 ミサイル&レドーム
 第6話、立川の巨大フードイベント「まんパク」、ダイナマイト酒場の「太麺うど焼きそば」が出店
 第6話、ニッパーの公式キャラ、「ニパ子」ちゃん
 第6話、ED武器は「セグメントライフル」。原型機、及びFAガール・バーゼラルドの武器
 第7話、ED武器は「ベリルスマッシャー」、フレズヴェルク・アーテルの専用武器(原典機
 第7話、ED武器は「フレームアームズウェポンセット」にも同梱され、限定生産
 第8話、関係ないけど「剣刺し箱」。手品道具ショップより
 第8話、塗料皿(万年社)
 第9話、Bパートの舞台「国営昭和記念公園」。東京ドーム40個分の広さッ!
 第9話、あおの両親のポーズの元ネタ「タイタニック

※いずれも公式通販ページ
 共通フレームに、装甲などを換装し遊べる、オリジナルロボットプラモシリーズ


 フレームアームズ・ガール 第1話「轟雷/スティレットとバーゼラルド」
 フレームアームズ・ガール 第2話「飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?/お掃除するぞ!」
 フレームアームズ・ガール 第3話「学校に行こう/マテリア姉妹がやってきた」
 フレームアームズ・ガール 第4話「迅雷参上!/お部屋づくりは楽しいな」
 フレームアームズ・ガール 第5話「アーキテクト・始動/おつかいレース」
 フレームアームズ・ガール 第6話「感じて花火大会/学校に行こう2」
 フレームアームズ・ガール 第7話「VSフレズヴェルク/FAガールはじめて物語」
 フレームアームズ・ガール 第8話「決起集会/秋に呼ばれて…」 ※オープニング刷新
 フレームアームズ・ガール 第9話「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」
 フレームアームズ・ガール 第10話「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」
 フレームアームズ・ガール 第11話「その気持ちの裏側に/銭湯!戦闘!?」
 フレームアームズ・ガール 第12話「ラストバトル/君に贈るもの【最終回】」