リトルウィッチアカデミア 第18話 感想 レビュー 考察 空中大戦争スタンシップ アニメ 画像 ネタバレあり 22時記事末尾追記前回はこちら
天元突破アッコラガン! 同・今石監督もしれっと原画に参加だよ!! ハハッ!

00390
00452
あいつらバカだろ! 無口で、ふんふん言って頑張ってるコンスと交流を深めたアッコ
 笑顔も良いけど、グッと親指立てるのが好きですね
 やったぜ相棒って感じだ!

 水中からの飛行船発進、セルフパロのロボット戦だなんて最高じゃないですか!

信じる心が我らの魔法ッ!
 実用一点張りのようで、大きなリボンがトレードマーク、内面が豊かそうなコンスタンス可愛い!
 対し、独りで怪しい研究するクロワが対でしたね
 当人楽しそうだけど

 努力する二人の青春と、どうしてこうなっちゃったんだろって大人二人が好対でした

今に解るわ。私の目的が何だろうと、あなたにはどうする事も出来ない』

00475
 シャリオを嘲るクロワと、反論できなかったシャリオ

夢への歩幅
 たぶん、クロワは自分の夢へ歩みを止めず、諦め足を止めてしまった、シャリオの先を行ってる
 自分は前に進んでるんだ、みたいな自信に溢れたクロワと
 立ち尽くすシャリオが物悲しい

 けどクロワは孤独で、足を止めたシャリオには、アッコが追いついたのかなー、みたいな

 なんとなく、そんなイメージが浮かびました

アッコ『魔導戦士 グラン・シャリオン…、見参っ!』

00493
 先生、勝手に名前使われてますよ! トップをねらえる可愛さだった!

あらすじ
 さ迷う亡霊を、12日で捕獲する年末行事「ワイルドハント」。その一員に選ばれたコンスタンツェは
 捕獲メカ開発中、ふとした偶然からアッコにまとわりつかれ
 やがて彼女と意気投合する

 しかしクロワがワイルドハントを悪用、一般人を大量に巻き込み、ゴーストを大暴れ! 

 二人の合作「コンスシップ」
 人型形態、魔導戦士グランシャリオンとハンターの共同攻撃で事態は沈静化

 シャリオは人間の感情エネルギー”実験をしたクロワを責め、亀裂は更に広がる

 次回、第19話

待望のコンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー回!

00004
 男装アマンダと、「聖杯探し」に忍びこみ、彼女とアンドリューが男を見せた決闘を経て!
 そしてアマンダといえば、彼女の二人の相棒の出番
 今度はメカマニア・コンス回!

アッコ『これがワルイドハントぉ?』

00005
00006
00008
00009
00010
 そう! 彼らはワイルドハンター。ゴーストを12日で全部捕まる為に訓練された精鋭なのっ

ワイルドだろう?
 クロワ赴任と共に11月を迎え、実は年末! 本世界では「年末はゴースト狩り」の季節であり
 退治専門家、ワイルドハンターが訪れる
 と

 今年のゴーストは、今年のうちに捕まえないとっ

 いやロッテ、そんな大掃除みたいな…
 似たようなモンか!

 彼らは、魔女社会では有名スポーツ選手のようなものらしく、黄色い声援が飛ぶのであった…

 赤い髪留めエイブリー、正直めっちゃ可愛いと思う!

アッコ『もしかして、ブライトンベリーにも来るって事?』

00012
 彼らは12日かけて各地を転戦し、最終日には、ルーナノヴァのご近所
 お馴染み「ブライトンベリー」に来るという
 どっかの父さん出番ですよ!

アッコ『じゃあ! 生で見れたりするのーっ!?

00015
00016
00017
00018
00019
00023
 ええ、先生達も楽しみにしているしね?

クロワ様が見てる
 伝統行事とはいえ、あのフィネラン先生でさえ、楽しみにするというからスゴい!
 珍しく、談笑している先生s
 が

 先生、どうかしたの?

 アッコー!
 うしろうしろー!!

 こんな楽しいイベントでも、独りで悪巧みするとか、クロワ先生ってばホント根暗なんだから!

 見た目は派手、でも本質は生徒時代と変わってないのね

『何でもないわよ? おほほほほほっ』

00025
 そしてこっちもこっちで、素直すぎる本質しか感じさせないシャリオ
 アーシュラシャリオ先生、可愛いですよね
 最近特に

 警戒して振り向くシーンとか、すごく男前でしたし。

アッコ『コンスタンツェの…? あ、ちょっとっ!!』

00029
00031
00032
00034
00037
00038
 まってぇっ! 落としたよーっ!!

親切ワンセット
 そんな時、たまたま「コンスタンツェのメカ使い魔」ことスタンボットが、ネジを落っことす場面を目撃
 持ち前の親切さから、届けようとしたアッコだが…
 と

 いたたたた…、…? あっっちゃー…

 あちゃーじゃねえ!
 気をつけろ、アッコは急に止まれない!!
 
 親切にしようとして、ついつい迷惑をかけるのは、ある意味宿命みたいなもんですねえ

 他人と関わる事ってば、全般こんなもんかもしれません

初お披露目? アッコ組&ダイアナ組以外の女子寮

00040
 アッコたち同様の劣等生組、同じ作りなんだなぁ、って妙に面白いです
 ヤスミンカさんってば、縫い物できるのね
 犯人はヤス

アッコ『コンスタンツェいるー…?』

00042
00043
00044
00045
00046
00048
00049
00050
 コンスなら今いないけど何か用かー?/実は…、壊しちゃった

完全にセガサターン
 どんな反応をしてくるか、予測不能のコンスタンツェ、アマンダは「怒るぜ」と脅かしますが
 あの子が、「怒る」ってどないでしょう
 で

 怒るぜェ? あいつ今そいつに手伝わせて、ワイルドハント用の武器作ってるから

 実は頑張ってた!
 彼女は、「ゲストハンター」に任じられたらしい

 ただ気になるのは、それを掛け合ったのがクロワ、つまり陰謀の片棒と言う事だ

 もっとも、アッコさんは“本性”を知りませんしねえ

アマンダ『あ、そこ』

00052
 とまれアッコは、当然、改造されていたコンスのベッドから落下!
 迂闊な動きは死に繋がる
 ニンジャか!

 アマンダ、ラフな格好が彼女らしいですねー

アッコ『え? え…、えー…? ぎゃー!?』

00054
00055
00056
00058
00059
00060
00061
00063
00065
00066
00068
00069
00070
00071
 ごめん! スタンボット壊しちゃった!! でも事故だったの!

ん!
 アッコが落ちたのはトロッコ! 長いトロッコを抜けると…、あのコンスタンツェのハウスだった!!
 何!? 学園内に隠し通路掘ってるの!?
 で

 何でも手伝うから!

 とはアッコの談
 ん? 何でもするって言ったよね?

 無口なコンス、こんなに多彩な表情は初めてかもしれませんね! 唸り声かわいい!

 部屋は、後から思うと「あ」って思うものも

アッコ『話せばわかるって?!

00072
 話せばわかる!問答無用!!の好例
 この後むちゃくちゃ椅子に乗せられた!
 で

アッコ『ぎゃー!?

00073
00074
00075
00076
00079
00080
00081
00082
00083
 それは大変だったね?/でも、アッコに手伝われても有難迷惑だしね?

アマンダ・お荷物運びール
 てなスーシィと同じ気持ちだったらしく、あっさり地上に送り返される事に。素晴らしき直通!
 だが翌日、荷物運び中コンビとバッタリ会い…
 で

 スタンボットの代わりに、パシらされてんだ~

 ま、部屋に運ぶだけだけど
 とはアマンダ

 日頃、攻撃的自由人だけに、友達の為にパシッてる姿を見ると好感度が上がります
 
 で、「お仕事あるんじゃん!」とわかれば…

アッコさん『貸してっ! あたしがやるっ!!

00084
 こうなったら、何が何でも手伝ってやるんだからー!
 一体、アッコは何と戦っているんだ…
 自分自身とじゃよ!

『コンスタンツェ! …もってきたよっ!!』

00086
00087
00088
00089
00091
00092
00093
00095
00096
00097
00098
00099
00100
 なにこれすごーいっ!

力になりたい!
 今度は、ちゃんとトロッコを乗りこなす辺り、アッコさんの学習能力もすげえ!!
 破壊力マジすげえ!
 で

 コンスタンツェ!×無限大

 力になりたい(破壊)
 アッコさん、当然のように料理もダメ!

 役に立たないとは思ってたけど、ここまで破壊するとか並みの仕事じゃねーわ!

 アッコさんすげえ! 次々と失敗してる!!

ひたすら、コンスの助手に徹した結果!

00101
 ご覧の有り様だよ! さっきの部屋の描写!!
 確かに、隅っこに最初から鉄格子があった!
 なんでさ!

これじゃあ手伝えないよ~、…なにそれ独りでやるってこと?』

00104
00105
00106
00107
00108
00109
00111
00112
 もう、こんな檻! メタモール・フィー・フォシエスっ

コンスシップ!
 アッコさん、ネズミ変身だけは一流になりましたね! 魔女相手に檻など無力!!
 独りでシたいと没頭するコンツェ
 で

 すっごーいっ! これでワイルドハントに出るんだー!!

 彼女の飛行船!
 個人で、ここまで作っちゃうとかすごいな!!

 魔女やめても、造船業で食ってけるのは間違いないコンスタンツェ、証明の演出もスゴイ!

 ガンガンガン!って段階的に照らすのカッコ良かった!!

ドック施設に貼られた、コンスの設計図面。そして

00113
 もちろん宇宙戦艦ヤマトをパロッた、波動砲テイストな図面や
 側面に、物々しい砲門が多数設開口された
 帆船時代を思わせる設計も

 メカメカしいばかりじゃなく、ガチな木造造船技術だコレ!

アッコ『…うん!』

00114
 また、実用一点張りだけじゃなく、ご両親ととった写真も貼られており
 何となく、コンの性格も感じさせますね
 すごい顔してる!

 すごい顔、だけど「イヤじゃない、嬉しい顔」なんでしょうか?

アッコ『ね? 思ったんだけど…、あたし達、似てるよね』

00115
00116
00118
00119
00120
00121
00123
00124
00125
00126
 小さい頃から大好きなものに夢中! 誰になにを言われても構わないっ!!

ワーク・ア・ローン!
 コツコツとして無口なコンスと、賑やかで多弁で破壊的でよく壊すドンガラガッシャンなアッコ
 正反対なようで、確かに共通点が
 と

 自分の好きな道を、突き進んできた! …でしょ?

 魔女なのに機械好き
 アッコと似た、「全力でマイペース」な魔女コンス

 これだけやっといてよく言えるな! と怒らず、「そうかも?」と傾げるコンスがホント良い子です

 基本、素直で頑固な子なんでしょね

だけどさ?

00127
 自分だって、他人にとやかく言われてきたアッコだから、共感できる
 けれど、「独りじゃ出来ない事だって…」
 と

 いつも周りに助けられ、てか助けずには居られない騒動屋の、アッコらしい言葉

アッコ! メイワク!!

00129
00131
00133
00134
00135
00136
00137
00138
 スタンボットぉ!? 増えてる!?

帰れ!帰れ!!
 しかしコンは、既に「助手」量産に成功、戦いは数だよ兄貴! 偉い人にはそれが解らんのです!
 結果、ハイスピードで地上帰還となる始末
 で

 お、早いな?

 早かったの?!
 ロッテも、「彼女は助けてとは言ってないでしょ?」と

 むしろ出てけと合唱される始末、なおボットは、AIにより「自分で考え喋る」自律ロボだった

 そのパテントだけで一生食ってけそうだよ!

スーシィ『アッコは、コンスタンツェを困らせたいの?』

00139
 そんなワケないじゃん!
 そんなワケはありません、アッコはいつでもサポーター
 頑張る人を、助けたいのは自然な気持ち
 が

 その手段が見つからず、その技術が足りてなく、いつもいつでも大暴走なアッコさんでして…

どんどんむくれて縮んでいくアッコさん

00140
 このシーン、可愛かったですね!
 アッコさんの持ち味です
 多分

コンス『む…、!?』

00143
00144
00147
00149
00150
00151
00152
 おーアッコー? とうとうコンス手伝うの諦めたかー?

困った参った部品不足
 実際、アッコより付き合いの長いアマンダ、何となく包容力の高そうなヤスミンカも放置
 しかし当人は、案外…
 と

 コレ、ホシイ!

 アッコを叩き出したコンス
 しかし、「居ないか?」確認する姿は、むしろ居て欲しそう

 そんなコンスも時には失敗し、大事なエンジン・ユニットから、火を吹かせてしまった

 代替パーツに、“ハンドミキサー”を欲しがるが…

ダメダメっ! これは調理に使う大事なものっ!!』

00153
 良い声できっぱり断る「ゴブリン」を、なんとか説き伏せようと必死なコンス
 またゴブリンといえば、邪悪な下位モンスターってイメージですが
 地元欧州では、ドワーフと同一とする地もあるそうな

 本作では、器用さを買われてかコックに

ゴブリン『こんなところに居られたら邪魔だよっ! 出てって出てってー?』

00154
00155
00157
00158
00159
00160
00161
00163
00164
 ゴブの中の人は佐治和也さん、俳優で、2015年からモブ役で声優中

モブゴブリン
 諦め、ひとまず通販を頼ったコンスタンツェだが、どうにも予算内では収まらないらしい
 予算に収まらないデカい男だったか…
 が

 ね? ワイルドハントって知ってる?

 代わってアッコが…
 ね? かがむ姿が可愛かった!!

 余談ですがゴブリンといえば、「雑魚」のイメージから、転じて色んな派生もあるんですよね

 ゲーム世界転生作品、ログ・ホライズンでの大事件も思い出しますな

はいっ! オリハルコンの泡だて器っ!!

00166
 とまれ、コンに代わってアッコが「泡だて器」を借りてきてくれた
 ゴブさんも、ワイルドハントのファンであり
 話せば一発だったと

『船を作るのに必要なんでしょ? 事情を話したら、ワイルドハントが終わるまで貸してくれるって』

00167
00168
00169
00170
00172
00173
00175
00178
 参加するっていったら、「そりゃあすごいっ!」って、興奮してたよ?

僧侶の断る金欲の昼に…
 実は話せば簡単なことだったが、世の中、その簡単なことができなくて苦悩する人間は少なくない
 また、別のアイテムは「宗教的聖地にある」
 と

 良いか! 決して、カネの問題ではないっ!!

 か、カネと問題じゃないんだからね!
 とは高僧の言葉

 後から思えば、ツンデレ理論で翻訳可能で、「行きたけりゃカネだしなっ!」だったらしい

 坊さんだから、口に出し辛かったんでしょうねえ

バロミッツ? 知ってる! 黄金の羊を実らせる樹だよねっ!!』

00179
 その植物には無駄がない、なんたって、セーターになる金色の羊毛
 美味しく食べられる肉を包んで生えてくる!
 素敵!

 ちなみに「金羊毛」といえば、Fateのキャスターさんとも馴染み深かったりします
 
男前さん『シャリオのカードで見たことある! …あたしに任せて!!』

00180
00181
00182
00183
00184
00186
00188
00189
00190
 タダで持ってく奴があるかー!!

走れ正直者
 やだアッコさん男前…! ドヤ顔射出リフトで出陣したアッコは、高僧の言葉を額面通りに捉え
 コンスが欲しがる、バロメッツを持ってきてしまう
 と

 お金じゃないって、言ったじゃーん!?

 腹芸が通じないって怖くね?
 言葉は決して、字面通りの意味だけじゃない!

 とはいえ他人の聖地に、勝手に入って強奪するとか、ジオン残党もビックリである

 このバロメッツは頂いていく! コンスの船成就の為に!!

『あたし、コンスタンツェみたいに器用じゃないけど、体力と行動力には自信があるよ!』

00191
 コンスタンツェが苦手な事を、あたしが補えば、
 もっとすごいものが作れるって思わない?

 独りでやるのも良いけど、二人でなら、もっとスゴい事が出来るかもしれないよ?


『これって…、船の材料?』

00193
00195
00196
00197
00198
00199
00200
00201
00202
00203
00204
00205
00206
00207
00208
00209
00210
00211
00212
00213
00214
00215
 これを集めてくれば良いのね? オッケーイっ! 任せてっ!!

一緒に頑張った!
 かくて、アッコとコンスの二人三脚の挑戦が始まった! 彼女達なりの果敢な挑戦は船を形に
 実は、下はびっしり機械だ!
 で

 一緒に頑張ろうね、コンスタンツェ~♪

 しかしアッコさん
 同級生を、ぬいぐるみみたいに扱うのはどうかと!

 そりゃコンさんも、面白くなかろうなのだですが、実際ぬいぐるみ的だから仕方ないね!

 材料には、ガラクタ扱いらしい魔道具も

かくて真っ赤な船体は見事に塗りあがって…、って真っ赤ァ!?

00216
 てっきりOPの船だと思ったら、シャア専用、いやジョニー・ライデンみたいな色に!
 何この色、エリオット・レム中佐機なの!?
 MSV!?

なお開発に際しては、アッコも泊り込むようになり…

00217
 ゴミの様子が、完全にエブリデイ女子会ですね! 素敵だ!!
 これがクロワならカップラーメンだらけであろう
 多分

ボット『アッコ、ナニカイテル? ミセロ!』

00218
00219
00220
00221
00222
00224
00225
00227
00228
00229
 あたしも、ちょっとアイデア考えたから、絵に描いてみたの♪

アイデアの泉
 かくてMS-06R-2、もとい、「コンスシップ」は完成を迎えたかに見えたが…
 だがアイデアは、死滅してはいなかった!
 と

 バカナノ? シロートハ、オソロシイ。ショウキヲウタガウレベル

 頑張ったコンス
 その姿に、「何でも出来る気がしちゃって」と

 アッコは何かアイデアを出すも、スタンボットに酷評されまくるのだったが…

 そりゃアッコだもんねえ…

『究極の魔法メカっていったら、こんな感じかなーって。さすがにこれはないよー』

00230
 YouはShock! しかしコンス、空が落ちてくるような衝撃を受けたらしく
 図面を見るなり、何やら創作開始!
 リ・クリエイト! 

アッコ『…コンスタンツェ?

00232
00233
00234
00235
00236
00237
00238
00239
00240
00241
00242
※何か悪そうな事してますが、要はツイッターだかに動画アップし、「いいね!」されてるの図

熱血少女と冷血ヌードル
 かくて、コンスタンツェの魔法科学が爆発していた頃、そんな彼女らの熱意など知るよしもなく
 ただ、丁度良いイベントだ
 と

 ゴーストハント…、こんな面白いチャンス…、利用しない手は、ない

 ヌードルクロワ先生…
 熱血の直後だけに、悪そうな感じがハンパない!

 同イベントへと熱意を傾ける少女たちの一方、指先一つで、「利用」する者もあり、と

 先生、歯を酷使すると歳とった時キツいよ?

アッコ『今日だーっ! ついにワイルドハント、最終日ーっ!!

00243
00244
 以降、スタンボット隊すら力尽きるレベルで、突貫工事したらしい
 ドッカンドッカンついてる!
 やりきったよ!

 某ガールズバンドアニメなら、きっとオーナーが拍手するレベルでやりきった!!

『ここだよね、噂の!』『今、何か居た気がする!』

00245
00246
00247
00248
00249
00250
00251
 何だか夕べ、ブライトンベリーの荒野にゴーストが出るって、SNSで話題になったみたいなんです

オカルィテック・たくさん
 当日、沢山の観光客が集まっていたが、明らかに「魔女」とは思えないレジャーな風体ばかり
 誰かの噂で、オカルトマニアが押し寄せたらしいのだ
 と

 誰だよ、そんな情報流したやつ~

 明らかにクロワ
 シャリオ先生、相棒の悪巧みで大変である

 しかし、ゴースト・ハントは一般人には見えず、マニア集団は“嘘の噂”に釣られたも同然

 これは騒動まったなし!

ロッテさん『見て、来たよっ!

00252
 知ってか知らずか、雲を割って現れたモンスター、もといワイルド・ハンター
 彼らも、パンピー、一般ピープルだらけとあっては
 動揺は避けられない…?

 ワイルドハンター・ポータブル!

撮りオカ『まだかなー?』『やっぱデマじゃない?』『きっとこれからだって!』

00253
00254
00255
00258
00260
00262
00263
00265
00266
00267
00268
00270
00272
00273
00274
00275
00276
00277
00279
00280
 今、ザワッとしたような…

帽、振れ!
 さすがはプロ、ワイルドハンターたちは、目にも止まらぬスピードでゴーストを退治し続け
 マニアの存在も、苦にしていない様子
 で

 よぉーし! 船長、いざ出航だーーーーーッ!!

 遅れてアッコ達も出航!
 イヤッホウなアッコ、いつもと違うが美しい作画だった!

 川底に勝手に作っていた出航ゲートより、夜空へ舞い上がるコンスタンス・シップ!

 出航ギミックは、ロマンだ!

アマンダ『来たッ! コンスタンツェとアッコだ!

00281
 一般人が見てる前で、どうすんだ? と首をひねっていた視聴者の前で
 堂々と姿を現したコンス・シップ!
 威風堂々!

 いや別に本作、魔法は秘匿技術じゃないですけどさ!
 
アッコ『コンスタンツェ!』

00283
00284
00285
00286
00288
00289
00290
00292
00293
00294
00295
00296
00297
 こりゃすげーっ!

To Glory We Steer
 迫るゴースト群に対し、艦砲、及びCIWS・艦載用接近防御火器システムで無双するコンス
 どころか、網で捕まえて一網打尽!
 と

 いいぞいいぞーっ!

 そりゃ、提供のゴブリンさんもご満悦である
 良かったね!

 私、ロボも好きですが、艦船モノも好きなのでこういうの嬉しいですね!!

 砲門が開きせり出すギミック、ホント好き 

さて、人を集めたクロワの狙いは…

00298
 余談ですが15話でアッコを案内した「赤くて角がある」個体が足場
 やっぱ、アレって隊長機なのね
 赤く塗って角をつけておけ!

クロワ『…行けっ』

00299
00300
00301
00302
00304
00306
00307
00308
00309
00310
00311
00312
00313
00316
00317
00318
00320
 何か、うるさくない?/おい…、何だアレ!

ゴーストキューブ
 しかし、クロワが放った「感情キューブ」がゴーストを直撃、取り込んで怪物へ変えてしまう
 さながら、第1話でシャリオが戦ったアレだ!
 で

 何なのコイツーーーーーーーっ!?

 人々を襲う「怪物」
 もちろん、傷付けるような真似はしない

 ただただ驚かせ、恐怖を煽る怪物たちは、アマンダらによって容易く退治されていくのだったが

 寄り集まり、巨大なカラスへ!

アマンダ『何なのコイツー!?

00321
 巨大合体体を、艦首衝角で一撃死させるコンスシップ!
 尖った先端は武器!
 だね!

 次はぜひ回転してみようか!!

アッコ『やったぁ! …!?』

00322
00323
00325
00326
00327
00329
00330
00331
00332
00334
00335
00336
00337
00338
00339
00341
00342
00343
00344
00345
00346
00347
00348
00349
00351
00353
00354
00355
00356
00357
00358
00360
00361
00362
00364
00365
00366
00368
00369
00371
 コンスタンツェ、あれをやろうっ!!

ええ、よくってよ!
 しかし、コンスシップすら片手で飛ばせる巨大合体をするに至り、「アッコのアイデア」が形に!
 艦首からせり出すのではなく、落ちるアッコ!
 で

 レッツ! メタモル・フォーメーションっ!!

 トップをねらえ!
 船は、実は双胴構造になっていたと判明

 これ絶対、超合金で再現したら、プロポーションがおかしい変形パターンだ!!

 誰です、「天元突破グレンラガン」のスタッフ入れた人! 元からです!

アッコ『熱い魂、魔力に変えて! 光れ正義の七つ星!!

00372

 熱い魂、魔力に変えて、光れ正義の七つ星!
 信じる心が我らの魔法!

 魔導戦士グランシャリオン、見参ッ! 


00373
00374
00375
00376
00377
00378
00379
00380
00381
00382
00383
00385
00386
00387
00390
00392
 なにあれ(スーシィ)/あいつらバカだろ(アマンダ)/かぁっこい~~~~い!(ヤスミンカ)

魔導戦士グランシャリオン!
 かくて誕生した魔導王、もといマイトガインもとい天元突破ならぬグランシャリオンに大はしゃぎ!
 一旦完成後、こんな改造とか天才かよ!
 で

 決まったぁ! あたしのアイデア大成功! やっぱコンスタンツェって天才?

 アニメ制作はトリガー社
 元より、「グレンラガン」制作スタッフの独立会社!!

 当時、監督だった今石氏も原画に参加、アーク・グレンラガンを踏襲した構造って奴だ!

 アンチスパイラルが黙っちゃいませんぜ!

アッコ『わ!?』

00393
 だが問題は、眼前のゴーストキューブ、大見得切った早々
 アーク・グレンラガンはボコボコにされてしまう
 というのも…

アッコ『何で動かないのー!?

00395
00396
00397
00398
00400
00403
00404
00407
00408
00409
 わー!? もう魔力がなーい!? 変形で使っちゃったって事!?

究極欠陥グランシャリオン
 それもそのはず、「変形」に要した魔力だけで、満タン状態からガス欠の欠陥構造!!
 姉歯一級建築士もビックリだよ!
 で

 さっきまであんなにあったのにー!?

 それもそのはず
 飛行船時は、「敵の掌」と同サイズ

 つまり変形に際して、グランシャリオンは、とんでもない巨大化も果たしている!

 単なる作画ミスでも、設計ミスでもないのである! 多分!!

アーシュラ『ハンターの皆さーん!』

00410

 このままじゃ、ワイルドハントが無茶苦茶になる!
 お願い、力を貸してー!


00412
00413
00415
00418
00420
00422
00423
00425
00427
00428

 魔導力120%! 今だ、コンスタンツェ!!
 グランシャリオン・ビッグホイール

  ミラクルマジカルシャイニング・トルネードパーンチッ!!


00430
00431
00432
00434
00435
00436
00437
00438
00439
00440
00441
00444
00445
00446
00447
00449
00450
00451
00452
00453
00455
00456
00458
00459
00460
00461
00463
00464
00466
 ワイルドハンター、最高ーーーっ!!

絶対無敵グランシャリオン
 咄嗟に、アーシュラが募ったハンターの皆さんの螺旋力、もとい魔力に満たされ、再始動!
 必殺パンチによって、逆転を果たすのであった
 と

 ぷはーっ! やったね!!/ふー…、ん!

 バラバラじゃねーか!
 メカでなく、魔力で繋がれたデカい操り人形だったのかもですね

 完璧な作画の爆発エフェクト、紛れて、飛んでいく「中の人」が往年のロボット物だった!

 これは来年のワイルドハント、観光地化必至ですわ

事件後、バラバラになってしまったグランシャリオ

00467
 どうも、各部にちゃんとした関節があった訳でなく、ブロック状にバラした船体を
 魔力で一時的につなぎ、ロボット形態を実現してたっぽい
 技術的ハードルがグッと下がりますし

 アレだ、プラモ狂四郎のワールド編で狂四郎がやったアレみたいな!

シャリオ『想像がつくわ! あなたが何をしたか』

00470
00471
00472
00473
00475
00476
00480
00481
 あなたはこれから、何をしようとしているの!

ふたり目指した夢の果て
 騒動を起こしたのは、人や妖精の感情をエネルギー化する技術、フューエルスピリットの実験
 期待させ、恐怖させ混乱させた
 が

 今に解るわ。私の目的が何だろうと、あなたにはどうする事も出来ない
 
 フューエルスピリット
 その研究を極め、何をしようとしてるのか

 一見、「言の葉」とは関係なさげで、シャリオは戸惑ったようですが…?

 発展を続けるクロワに、歩を止めたシャリオでは…!

『あたしに?』『手伝ってくれた御礼だってー』

00482
00483
00484
00485
00487
00488
00489
00490
00491
00492
 かっこいー! あたし、ホウキで飛んでるー!

I Can Fly!
 かつて親友だった二人の衝突、或いは、一方的にシャリオが当たって砕ける状況が加速する中
 アッコは、また友達を得たのでした
 と

 それ、飛んでるって言う?

 遂にアッコさんが空を…
 もちろん、オモチャめいたメカ

 しかし、独りでホウキで飛べなかったアッコに、これほど嬉しい贈り物はない!

 これでイメージを掴めば、実際に飛べるように?

アッコ『ありがとう、コンスタンツェ!

00493
 礼を言われたコンスは、幼い頃、両親と撮った写真そのままの表情から
 やがて一転、この笑顔だ!
 いい、笑顔です!

 あの表情は、やっぱり彼女なりの「嬉しい」だったのでしょうか!

ちなみにオリハルコンとは

00169
 語源は「オロス山のカルコス」、カルコス=銅で、古代ギリシアの詩が元ネタらしい
 日本では、ドラクエなどで「魔法銀ミスリルの上、超金属」とするのが定番で
 プラトンの“アトランティス伝説の金属”が元ネタか

 オレイカルコス! ティマイオス!! クリティウス!!!

ガイナックス的には、オリハルコンは「賢者の石」の材料である

00207
 借りてきたオリハルコンは、エンジン部に埋め込まれた模様?

トリスメギストス
 本作制作会社の前身「ガイナックス」代表作、ふしぎの海のナディアでは、キーアイテムの素材に
 ヒロインの謎宝具ブルーウォーター、また大量破壊兵器「バベルの塔」にも使用
 人造オリハルコンが、中枢に使用されました

 構造上、「負荷が集中するところ」に使われたんでしょうか?

>シャリオに対し、格上としての態度を崩さないクロワ

00011
 シャリオがロッドを手にした当初、魔法祭練習では仲良しに見えたんですが…

凡人と天才
 第15話は、クロワは努力によって才能を磨き抜いた魔女だ、とフィネランが絶賛する場面があり
 また同じ回では、彼女がロッドに拒絶された描写が
 多分、そこが原点な気がします

 その時、「才能の差」を思い知らされるも、諦めたシャリオと違い、今も「努力」を続けている

 今回の彼女に、改めて強い自負を感じた気がします

出航シーンのアッコ、作画が何か違いましたね!

00277
 帽子を被るシーンとか、少し大人びて、とても印象的でした
 雰囲気違うけど奇麗ですよね
 美人!

 この場面とか、何か特別感がありましたね!

この子って、寡黙だけど内面がすっごい豊かな子なんだなーって

00202
 イヤそう! だがそこがいい

寡黙なコンス
 でも、表現するのが下手なだけで、内心アレコレレ言いたくて滾ってるんだろうな!
 ってのを、今回強く感じた気がします
 なんとなく

 喋るのが苦手なだけで、ホントは感情豊かな子なのね、みたいな

余談ですが、「魔法祭準備回」の時

00127
 セガサターン! セガサターンじゃないか!!

スタンボット
 実は、ここでスタンボット作ってたんだなって気付いてちょっと笑いました
 仕込みは既に終わっていた!
 ドン!

 前回のアマンダもそうでしたけど、単なる個別回に終わらない賑やかさ、楽しかった!

2017年5月7日 リトルウィッチアカデミア 第18話「空中大戦争スタンシップ」

00494
 グレンラガンの今石監督、原画マンとして参加に

スタッフ
 脚本:樋口七海
 絵コンテ:小林寛
 演出:下平佑一
 作画監督:坂本勝/田村瑛美

あらすじ
 彷徨うゴースト達を12日で全て捕獲する「ワイルドハント」。ブライトンベリーにも彼ら「ワイルドハンター」がやって来る。生徒も教師も年に一度のこのイベントを待ちわびている、そんな中ワイルドハントにコンスタンツェが参加することになる。専用のメカを作成しているコンスタンツェだったが、相棒のスタンボットをアッコに壊されてしまう。お詫びにと手伝いを申し出るアッコだが邪魔ばかりでまるで役に立たない。ワイルドハントまで時間がない!アッコとコンスタンツェは無事間に合わせることが出来るのか!?

待望のオープニング魔導船回! コンスタンスさん応援したい!!

00028
00039
00114
00490
 オープニング通りの船が出来ていくなー、と思ったら真っ赤になった衝撃!

天元突破グレンコンス!
 いやー、ロボ好き船好き「ガイナックスアニメ」好きには、たまらん描写ばかりの回でした!
 機械いじりが得意で、最後までほぼ台詞なし!
 だがそこがいい

 対し、孤立を深めるクロワも、敵というより心配に感じてしまうエピソードに

 自分は夢に進んでるぞ!
 って自負が、良くも悪くもアーシュラと対比になってる気がします

 コンスのcv村川梨衣さん、唸り声が、感情的で良かった! OneRoomの妹のんのんの蛍とか

 次回、第19話


 リトルウィッチアカデミア 第1話「新たなるはじまり」
 リトルウィッチアカデミア 第2話「パピリオディア」
 リトルウィッチアカデミア 第3話「Don't stop me now」
 リトルウィッチアカデミア 第4話「ナイトフォール」
 リトルウィッチアカデミア 第5話「ルーナノヴァと白い龍」
 リトルウィッチアカデミア 第6話「ポラリスの泉」
 リトルウィッチアカデミア 第7話「オレンジサブマリナ―」
 リトルウィッチアカデミア 第8話「眠れる夢のスーシィ 」
 リトルウィッチアカデミア 第9話「ブライトンベリーアンデッド紀行」
 リトルウィッチアカデミア 第10話「蜂騒ぎ」
 リトルウィッチアカデミア 第11話「ブルームーン」
 リトルウィッチアカデミア 第12話「What you will」
 リトルウィッチアカデミア 第13話「サムハインの魔法」
 リトルウィッチアカデミア 第14話「ニューエイジマジック」
 リトルウィッチアカデミア 第15話「チャリオット・オブ・ファイア」
 リトルウィッチアカデミア 第16話「ポホヨラの試練」
 リトルウィッチアカデミア 第17話「アマンダ・オニール・アンド・ホーリー・グレイル」
 リトルウィッチアカデミア 第18話「空中大戦争スタンシップ」
 リトルウィッチアカデミア 第19話「キャベンディッシュ」
 リトルウィッチアカデミア 第20話「知性と感性」
 リトルウィッチアカデミア 第21話「ワガンディア」
 リトルウィッチアカデミア 第22話「シャリオとクロワ」
 リトルウィッチアカデミア 第23話「Yesterday」
 リトルウィッチアカデミア 第24話「アルクトゥルスへの道」
 リトルウィッチアカデミア 第25話「言の葉の樹【最終回】」