公式サイト 機動戦士クロスボーン・ガンダム ダスト DUST 3巻 感想 レビュー 考察 画像 内容 ネタバレ 前巻はこちら
君は理想に辿り着けるか? アッシュvsフォント、木星“新型MS”事情?

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_6061
IMG_6061
IMG_6045
農業王のMSウォズモ! 貧困の宇宙世紀、彼のコロニーは、豊かな理想郷と描きつつ
 農作物生産と輸出の為、外からの人の流入をシャットアウトした
 厳しいやりくり、“政治的な悩”が。

 農業王の信頼を得ましたが、まさか嫁さんが、前作サブヒロインだとは。。。

勇戦“ビクトリーイージー”!
 現世紀での庶民の苦労から、視点がより政治的に、そこで「どうすれば?」と考え悩み
 フォントが導く理想に、もがくレオとアッシュのコンビが見所。
 農業王のウォズモ、木星の新型なのか!

 フォントもアッシュもNTじゃない、だから「この人なら」と信じる熱さが、長谷川節だった!

実はウォズモは木星圏の現用機、3年前から市販されている「作業用」であった

IMG_6042
 その開発背景には、木星圏の政治事情が。巻末解説が面白い!

あらすじ
 UC0169年、地球連邦特殊部隊キュクロープスから、強化人間候補の2000人を助けたアッシュ
 だが、助けを求め、運び込んだ先の「農業王」タガナスは
 彼女らを連邦に突き出してしまう

 しかし、キュクロープスの「幽霊」フォントと、アッシュは言葉を交わさず連携

 子供らをタガナスに保護させ、彼を連邦と敵対する立場としたアッシュたち
 生活費集めの為、カグヤを故郷に連れ帰る事に

 一方、フォントは「世界三分割計画」で、宇宙世紀の存続を願う。

“強化人間の素体”候補、2000人もの少女たちを抱えこむアッシュたち

IMG_6075
IMG_6074
 訪れたのは小麦のコロニー、小麦色の肌! きゃー! トレスさん若ーい!!

タガナスの城
 やはり、頼るべきはお金持ち、大富豪“農業王”鋼鉄の農夫タガナス・タヤカのコロニーへ
 前作から15年、トレスさんが結婚してたのも納得ですが
 こんなポジションとは

 しかし、タガナスのコロニーは、ご覧の通り「墓標」が延々と…!

 押し入ろうとした者の成れの果て
 中には作中最新世代、ザンスカールのガルグイユ(水中用)などの姿も

 当然、ザクの残骸も漂流。多すぎやでザク!

多彩な「寄せ集めMS」で守られた農業王は、申し出を快諾する!

IMG_6073
IMG_6072
 タガナス陣営は小型MSゾロアット、デナンゾンなど新鋭機も多かった! 強豪の証拠ね

農業王、快諾する
 アッシュの前では、成金オヤジだったタガナス、しかし現地では自らクワを振るうオッサンで
 リーダーであり働き手、本当に好漢としか言いようがありません
 トレスさんが口説かれたのも分かる!

 彼女は、アッシュが16年前救った子供と覚えており、豪快な挨拶!

 そして阿修羅面・怒り!
 惚れた少年、フォントが生還した事を初めて知ったそうで

 穏やかじゃないわね…! でも可愛い。

水がいっぱいありすぎて…、バチがあたりそうだよ!

IMG_6071
 まさかの風呂回、しかし作品的に大切な場面です。いやマジでマジで。

困窮の宇宙
 元より、第一作の木星で「水も空気も、作らなきゃ宇宙には何も無い」は重い言葉。
 本作では、地球圏も同様の状況に陥っているので
 ホントに貴重。

 幼女2000人を受け容れた事といい、いかに豊かな理想郷か!

 水と食べ物と空気が豊富
 それだけで、このコロニー群は宇宙一幸せな場所じゃないか?

 アッシュは、レオがここに住むと言い出すんじゃ? と。

アッシュが語った、彼が「運送屋」となった原点

IMG_6070
IMG_6069
IMG_6068
 ホタルに感動した一同ですが、「虫」とは思わず、仰天して逃げまわる姿も

命を運ぶ
 当時、フォントがアッシュらを運び、逃がそうとしてくれた思い出が「運送業」の原点だとか
 トビアたちも、旧作で運送業をやっていたので「ほーん」という程度でしたが
 ちゃんと意味があったんですね

 この感動は彼の原点、ならばいずれ、大きなキーワードになるかも?

 思えば、ジュドーもニュータイプを「運び」外宇宙へ逃がす事で
 新しい世界を築きましたし…?

 しっかし、「ユカタン(ンが付く)」姿が可愛かった!

今も連絡を取り合う中だったジャックとトレス、元サーカスは語る

IMG_6067
 相変らず、飄々として良い男だこと!

風来坊たち
 ジャックは、情報屋稼業をしており、フォントが目覚めたなら知らぬはずが…、あるまい!
 なんて、怒鳴り込んだトレスさん、華麗にあしらわれる事に。
 知ってたけど黙ってた!

 フォントは、遠からず気付かれると思ったのか、真っ先に会いに来たらしい

 目覚めて一年、旅をしているフォント。
 いまや、「知恵者」の側に回ったジャックですが、彼への理解も熱いですね

 もし彼が敵に回ったなら、足を止めてはいけないぞ、と

農業王『ここが楽園に見えたか? 残念だが… それは幻だ』

IMG_6068
 再設計されたハンブラビなど、完全に「キュクロープス」の一員に

ウッソ!?フォント!
 ジャックの予想通り、フォントの動きは早く、タガナスは彼の要請で“子供たちを引き渡す”
 実は、彼のコロニーは一基にわずか5000人程度に抑え
 食糧生産を第一に

 父から受け継ぎ、30年かけてやりくりしてきた、努力の成果が「楽園」。

 また、キュクロープスは連邦組織の為
 逆らえば危うい

 おそらく、特殊な技術などを持たない「普通のコロニー」で、最も富み栄えた地域なのでしょね

レオ『充分なことが あるかっ! ばかーっ!!

IMG_6066

 ここは“畑”じゃないですか? タガナスさん!
 “人の食べるもの”を作っている!

 それとも ただの“兵器の燃料庫”ですか? おかしいっ!

 こんなの… 絶対… 何かおかしい(レオ)



IMG_6065
IMG_6064
 自分を「幽霊だ」と呼び、人を救う覚悟、重さを問いかけるフォント

食べ物か燃料か?
 子供らは、この貧しい時代にあって、ティターンズに拾われれば「食べていく」ことは出来る
 それで十分じゃないか? と諭そうとしたタガナスですが
 でも違うと

 彼女らが強化人間、兵器にされる為に食べるなら、「燃料」と変わらない

 人を生かすの食べ物
 彼女らを、「兵器」として生かすためなら「燃料」だと

 しかし現実に、救いきれないわけで…。

アッシュ『だったら兄ちゃんは あの時 出来ると思ったから俺達を助けたのかい!』

IMG_6062
IMG_6061
 トレスさんのVガンが再び! …って機体の本体は「ガンイージ」になったそうな

2000人と1人
 ここで、フォントは「自分を逃がして貰う為」の名目で、紛れ込んだタガナスの娘を人質に。
 タガナスは、「生きられるならそれだけ幸せだ」といいましたが
 自分の娘がその兵器の一人に

 考えさせ、またタガナスが、キュクロープスと敵対するきっかけ作りに
 
 王様として民の為に現実を。
 そんなタガナスにも、「この現実でいいのか?」と考えさせたフォント

 娘の涙と、信頼には勝てないよなオッサン!

『これなら自分の命がかかっていた方が よっぽど気が楽だぜ!

IMG_6061
IMG_6060
IMG_6059
IMG_6058
IMG_6057
IMG_6056
 タガナスの娘を撃たせようとしたフォント、その真意を察するアッシュ

アッシュとフォントの「共闘」
 アッシュは見たとこ、NTじゃありません、でも「NTである必要なんてない」と思わせる
 人が、人を理解し、その行いを信じようとするのは
 特殊なことじゃないんだ
 と

 長谷川先生の、人間賛歌があふれている気がする「共闘」だった!

 玉の汗を流すフォント
 その真意を、「俺がそう思っただけだ」と、迷いながら信じるアッシュ

 NTという特殊がある、だからこそ普通って格好良い!

フォントが問うた、「お前は2000人の命を背負えるか?」の真意

IMG_6055
IMG_6053
 支え続けなくたって、子供なんざいずれ自分の足で立つじゃねえか? なあ

だから信じるぜ
 だから、大人がしてやるべきは、せめてその間、支えてやる事なんだ、と。
 わかってみれば、とても単純な答えかもしれません
 でも「子供は成長する」

 アッシュ自身、助けられ、自分の足で立ちいずれは…。

 大人から見た子供
 大人になって、「子供は守られるだけじゃない」と、気付けなくなってしまった事

 子供は守り、期待し信じるべきってテーマが熱いね!

そして「レオ」も、いつまでも子供じゃない!

IMG_6052
IMG_6051
IMG_6050
 今回、初めて「アンカー」を彼女が操ることに

レオvsタガナス!
 あくまで、命の奪い合いでなく「スモウ・レスリング」でしたが、まさかの快勝!
 レオも、今は守るべきヒロインって立場ですが
 力の片鱗に

 今回、強化人間やNTが絡みましたが、彼女も「そう」って事なのか?

 あー、でもガンダム顔させたウォズモかっこいいな!
 色はちょいアレだけど!

 スモウや浴衣、ホタルとか伝わってるのね

新ティターンズ“キュクロープス”内に、足場を作ったフォント

IMG_6049
IMG_6048
IMG_6047
IMG_6046
 長谷川先生作のお約束、ブタ顔のモブ悪者が久々に登場だよ! また敵になりそう!!

キュクロープスにて
 いやあ「幽霊の花嫁<コープスブライド>」となった、ベルナデット・ドゥガチ可愛いよね!
 強化人間計画は、幸い単なる利害がらみの産物に過ぎず
 ひとまず、問題にならぬことに。

 前回助けた、世界再編を目指す若手士官、アーノルドと結託

 利害が合う内は協力する関係。
 また、彼に「ファントム」を託してしまいましたが、当時でさえ問題作中の問題作!

 再現できないと見越して、預けてる感じ?

フォントの“手段”! 世界三分割計画始動…!!

IMG_6045
 キュクロープスを筆頭とする地球連邦、木星圏、そしてコロニー群の三つ。

天下三分の計
 曰く、ユニバーサルスリーディバイディングプラン、アーノルドには「統一失敗の予備案」。
 フォントにしても、目的は宇宙世紀の存続を計る事ですから
 リーダー同士の相互理解が大切に

 決して馴れ合ってはいけない、互いの立場を危うくするだけだから

 各勢力リーダーは敵対する
 その上で、敵対とは、「宇宙世紀存続の為の八百長だ」と共有するのが理想

 だから、アッシュに自分で気付かせないとダメなのね

コロニー王アッシュ、では木星王と地球王とは?

IMG_6044
 三分の計は、失敗すれば互いに殺し合い破滅を迎える危険な計画。

平和をもたらす為に 
 今、技術水準が加速度的に悪化、コロニー維持ができなくなれば、宇宙世紀は滅ぶのみ
 だからこそ、高度な安定を持つ政府が必要だ
 というのが問題

 今後、ベルと相思相愛のフォントは、「木星王」になる可能性があります

 では残る地球王は?
 アーノルドは、本質的に排他的で、この計画には向いてない気がします…?

 ニュータイプ(?)のレオが、地球王って流れに…?

問題は「今、子供たちを養う経済力」をどう確保するか?

IMG_6043
 いいこと考えた! カグヤ姫をムーンムーンに突っ返して、懸賞金ゲットだぜ!

たった一人犠牲の冴えたやり方
 かくて、次巻は「ムーンムーン」がテーマとなりますが、ムーン・ムーンといえばガンダムZZ。
 UC0088年当時、忘れられた旧式コロニーの名前ですし
 容姿も似ています。

 でも、どっちかってーと、月は月でもアナハイム関係者っぽいよね?

 お金持ちだし?
 でも、愛機クレインは技術的に「再現に失敗した」うっかりMSですよね

 アナハイムの仕事にしては杜撰だし…?

木星圏では、今も新型MSを開発・製造・販売しているぞ!

IMG_6042
 ウォズモは、3年前から木星が製造販売している、新鋭モビルスーツ。20機が地球へ販売。

JMS-W04 ウォズモ
 ただし、本機は「地球の顧客ニーズに応えて開発された」機体、と位置付けられており
 現在の木星が、ガチで最強戦闘MSを作った場合
 どんな性能なのかは…?

 本機は、政治的軋轢を考慮し、(戦闘用へ改造が容易な)作業機として開発

 地球の資材状況などを考慮して
 パーツが流用しやすいよう、18.5mの標準よりややデカいくらいになってるらしい

 今、木星は独立し、かつての総統が目指した政治状況ですが…?

ガンイージのパーツで繋いだ、蒼いビクトリータイプ!

IMG_6041
 だんなの色に合わせて、青く再塗装されたそうな

ビクトリーイージー
 型式番号もない、現地改修機の一つであり、トレスの愛機として16年闘い続けている。
 分離すると、工場に持ち込まない限り再合体できない。
 当たり前だけど!

 しかしそれ以外は、性能をほぼ保っている超優秀な機体!

 元々合体機構以外はほぼ同等ですしね
 ミノフスキー・フライトに関しても、劇中でフツーに飛んでますし(機体出力は4,820kw)

 動力炉すら元々同じだし、性能は変わらないワケよ!

前巻で大暴れするも、性能的には「芳しくなかった」ボルケーノ

IMG_6040
 どことなくザクⅡフルバレットに似てますね。もしや繋がりが?

CRX-007 ボルケーノ
 本機は、ビーム兵器の信頼性が落ちた事から、実弾による「現状最大の火力」を目指した
 設計通りなら脅威的、と解説されており
 想定値を下回ったらしい

 或いは、パイロットや状況が悪かっただけで、設計的には万全?

 独特のモノアイは、キュクロープスの共通装備なんだとか。

宇宙・地球問わず運用、主力化が期待される量産機

IMG_6039
 足が変形し、二重円盤になるのが一番の相違点

CRX-044
 RX-44アッシマーの再設計機、再設計機は「C」が頭に付くのが、キュクロープスの慣例
 ポイントは、実弾メインという時代を反映した重装甲と
 曲面装甲による跳弾狙い

 原型より簡略化、生産性向上したが、装甲重量が増えてしまった

 アッシュたちには敵じゃなかったですが、他の陣営には脅威的でしょうね。

小型MSの生産を継続するキュクロープス、そこで…

IMG_6038
 Vガン時代の「旧式量産機」ジェムズガン、だが現代では最新鋭機といっていいが…?

CRGM-119ジェムズガン改
 しかし、ビームライフルが無いなど性能が低下、これは「小型MS」の宿命となっている
 ワンオフならともかく、量産するなら性能は往年より低下
 そこで「ハンブラ-B」が生まれた

 CRX-119ハンブラ-Bは、小型機のフローターとして、非可変で再設計された

 0079年設計の、一年戦争時の大砲を使うCRGM-119 ジェムズガン
 何だか不思議ですね

 設計年代は、50年は後なんですから。

収録

IMG_6059
IMG_6050
 助けて!⇒「お友達を」助けて! フォレスちゃん凄い子だった…

 角川コミックス・エース『機動戦士クロスボーンガンダム DUST 巻』長谷川裕一、ガンダムエース連載
 MOBILE SUIT CROSS BORN GUNDMAE DUST、KADOKAWA発行
 2017年8月(前巻2017年4月)。

収録
 第9話「タガナスの城」
 第10話「秤」
 第11話「命を懸けぬ戦い」
 第12話「THREE DIVIDING PLAN」

メカニック解説
 JMS-W04 ウォズモ
 ビクトリーイージー
 CRX-007 ボルケーノ
 CRX-044 アッシマック
 CRX-139 ハンブラ-B
 CRGM-119 ジェムズガン改

 表紙のウォズモさんの頼もしさに惚れる! 今回、フォントは機体解析中で生身行動に。
 
UC0153.機動戦士 クロスボーン・ガンダム ゴースト 感想

 機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン(新装版)“ジョニー・ライデンって知ってるかい?”
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 4巻
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 5巻
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 6巻
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 7巻
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 8巻
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 9巻
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 10巻
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 11巻
 機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト 12巻(完結)
 常に「完結」してきた過去3作に対し、ゴーストはハッキリ“続編ありき”で終了。

UC.0169 機動戦士クロスボーン・ガンダム ダスト DUST 感想

 機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST 1巻“灰とライオン”
 機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST 2巻“亡霊”と巨人
 機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST 3巻“君は理想に辿り着くか?”農業王の憂鬱