公式サイト。漫画 名探偵コナン 第93巻 感想 レビュー 考察 画像 内容 ネタバレあり前巻はこちら
右目が義眼。副担任・留美の詮索を遮った灰原、その真意は?

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_4866
IMG_4858
若狭留美の名に、黒田管理官&脇田が感心し、“組織のNo2”ラムだと示唆される留美
 或いは、「ラムを追う為の偽名」に相応しいと感心したのか?
 灰原が擁護したのが意味深ですね

 折り返しで「鬼丸登場」と予告! でも1ページ足らずだったのが残念…!!

出世作「YAIBA」より
 時期的に、理知的で礼儀正しく、つい笑ってしまうゲスト出演。まじっく快斗同様の自作コラボ!
 総司との試合も見られそうで楽しみですね
 ドリームマッチじゃないか!
 
 窮地の元妻の為、配水管をよじ登った小五郎のオッちゃん格好良かった!

喫茶ポアロで起こった“殺人未遂”事件! タイミング悪すぎィ!!

IMG_4880
IMG_4877
IMG_4875
 コナンのみならず、服部もいるし、アムロ君も常時いるという犯罪難関空間

セロテープ活用法
 突然に、照明がショートして真っ暗な中、客が刺されてしまったという傷害事件
 鍵は、「すりガラスはセロテープを貼ると透明になる」というもの
 そんな理屈があるのね

 返り血を防いだのは、トイレットペーパーの芯を、カバーにするアイデア

 そこで、芯を通す為、長い刺し身包丁が凶器に。
 物は使いようなんですね

 あとこの事件、オチが平和なのも微笑ましかったです。

事件の為、平次のイルミネーション見物は中止に

IMG_4876
 本当は、このイルミネーションの下で告白したかったんでしょうねえ。 

ワイは!
 不発に終わった二人の為に、勢い込んだ蘭姉ちゃんが可愛かったです
 呼び方が違う、って突っ込まれてましたけど
 そんな迂闊さも含めて。

 事件も、実は浮気じゃなくて、二人が腹違いの兄妹というオチ

 刺されたのに、「怒った」だけで済ませた安斉さん
 ちょっとカッコ良かったです。

 また、事件に際して妙な動きをした男性は…。

正体は、服部と和葉に割り込みをかけるヒロイン、紅葉の執事

IMG_4874
 変装中の顔が、妙に赤井さんに似てて笑えました。「アレ違うよね?」みたいな。

伊織無我(30)
 未遂に終わった服部の告白、その服部に、モーションをかける少女・紅葉の執事
 古式ゆかしい、知性的で空気を読まないお嬢様キャラらしく
 今巻、暗躍してましたね

 服部勝利の為、鬼丸に「名誉都民」という話を起こし、彼を大会から退けてしまった模様

 紅葉って、話の流れ的に沖田とくっつきそうな…?

小五郎の愛する元妻、妃英理に誘拐事件が

IMG_4873
IMG_4873
IMG_4872
IMG_4871
 小五郎とツンデレしあう夫婦の鏡。

理性と体力
 冒頭、スタンガンで襲われるも、いきなり投げ飛ばした時はビックリしました。
 やっぱり、最強人類・蘭姉ちゃんの母は伊達じゃない!
 ただし破壊力は劣る模様

 誘拐されるも、コナンとタッグを組んで、的確に位置を知らせるのがスゴ過ぎました

 どんだけ東京の地理が頭に入ってんだ!?

囚われた際、LINEのやり取りに見えた仲の良さ! そして。

IMG_4870
IMG_4869
IMG_4868
 いやー、ここの小五郎のおっちゃん、めっちゃ格好良かったですわ!

英理さんも照れるレベル
 実は、屋外配水管を必死こいて登ってきたと思うと、一層好きになりますね。
 必死なくせに、済ました顔で現れた小五郎
 痩せ我慢は男の勲章!

 結局、デート先の映画で台無しでしたが、どうみても二人が元ネタ

 小五郎と英理さん
 十分、二時間映画の主人公やれるキャラですものね!

 そして、またもコナンに誤魔化される蘭ちゃんさん。

恐怖! キャンプ場でヌッとテントから現れる黒田管理官!!

IMG_4867
IMG_4866
IMG_4865
IMG_4864
 留美先生が、ポケットに入れてたモノって何だったんでしょうね?

若狭留美の事件簿
 キャンプ回では、留美先生と黒田管理官の直接遭遇、先生の「右目義眼」が判明
 いつも、迫力顔になると右目が隠れてましたけど
 アレって義眼演出だったのか…

 留美の義眼に気付くも、コナンの追及を留めた灰原の姿も。

 ラムの片目は義眼
 コナンに教えて、「ラムの発見」を促したのは灰原ですが…?

 留美先生、“ラムへの復讐者”的な人なのか?

次巻に続くエピソード、“殺された剣道審判”の犯人は?

IMG_4863
IMG_4862
 当事者なのに、完全に蚊帳の外な和葉さんの扱い。ちょっと好き。

審判殺人事件
 際し、居合わせた盲目の老人の台詞が好きです。音だけで剣道を楽しんでるんだとか。
 剣道って、竹刀、足運びの音や希薄の叫びとか
 音も独特ですものね

 また、元剣道部の原作・青山先生、ちゃっかり母校を出演させてさせてるとか

 こういうネタって、母校愛が羨ましいなーって思います。

ここで会うたが百年目』『会いに北野の天満宮や…

IMG_4861
IMG_4860
IMG_4861
 先生の出世作、“YAIBA”で活躍したライバルキャラ・六代目・沖田総司や!

秘技・五段突き!
 あまりの速さに一回にしか見えない、幕末の剣客、新撰組・沖田総司の技を発展させたもの
 久々の出番ですが、「新一そっくり!」とか蘭に言われてて笑えます
 蘭、さやかちゃんそっくりだしな!

 YAIBAでは、本当に終盤、シリアス性が強かった時のキャラクター

 少年漫画的に、怪物と闘い、主人公が強くなっていった果てに現れて
 パワーバランスをひっくり返したんですよね

 本作では31巻が初登場だそうな。

推理成功を確信した平次、これは完全に失敗フラグですわ…

IMG_4859
IMG_4858
 二人に割って入った佐藤さんすげえ! 完全に別の漫画だ!!

次巻、解決編!
 総司の対戦相手として「鬼丸」が初出演、コナンでは、初期回に「YAIBA」のアニメが映ってたり
 ゲーム化されてたり、小説化されてたりとかでしたが
 メインキャラがひょっこりと!

 ゲストとはいえ、懐かしいキャラが出てくるのはやっぱり嬉しい!

 もしYAIBAの後日談なら
 彼は、一度は日本を征服した大悪党って事ですが、まあそれはねーよな!!

 既に全日本2連覇中とのこと。

収録

IMG_4857
 巻末では「ラム疑惑」の3人についてのまとめ記事も収録

 少年サンデーコミックス「名探偵コナン 93巻」、青山剛昌。
 週刊少年サンデー誌上にて1994年より連載中。
 2017年月(前巻2017年4月)

収録
 FILE.1 待ち合わせは喫茶ポアロで
 FILE.2 喫茶ポアロで謎解きを
 FILE.3 英理、増殖す
 FILE.4 英理、万事休す
 FILE.5 英理、SOS
 FILE.6 ディップオフ
 FILE.7 ヴァイツオレーション
 FILE.8 ブザービーター
 FILE.9 今日こそ決着を
 FILE.10 手ェ出さんとき
 FILE.11 ここで会うたが…

■探偵名鑑
 リチャード・キャッスル 

 表紙で鬼丸が! この時点でテンションが上がる巻だった!! 再アニメ化しようぜ!

名探偵コナン 感想 青山剛昌 公式サイト サンデー アニメ公式

 名探偵コナン 80巻
 名探偵コナン 81巻
 名探偵コナン 82巻
 名探偵コナン 83巻
 名探偵コナン 84巻
 名探偵コナン 85巻
 名探偵コナン 86巻
 名探偵コナン 87巻
 名探偵コナン 88巻
 名探偵コナン 89巻
 名探偵コナン 90巻“裏切りの真相”
 名探偵コナン 91巻“若狭先生”登場!
 名探偵コナン 92巻“赤い一家との出会い”
 名探偵コナン 93巻 特集“ラムは誰だ?”収録 鬼丸&総司”ゲスト出演!