公式サイト あらたまい まどか☆マギカ スピンオフ 漫画 巴マミの平凡な日常 5巻 感想 レビュー 考察 画像 ネタバレあり これまでの感想はこちら。前巻はこちら
スマホに免許にお引越し? マミさんガチギレ! ほむら、怒りの窓ガラス事件!!

jaa_002
jaa_004s-
IMG_0237
IMG_0265
IMG_0252
正社員になりました! でも給料は増えたけど、雑事がハンパない勢いで増えるマミさん
 増える給料、減る時間、読んでるだけでライフが削られる勢いですが
 スマホに悪戦苦闘も共感しかなかった!

 何度時間を戻っても割れるガラス、因果を溜めちゃったほむら回も笑った!

繰り返す。私は何度でも繰り返す
 暑いからジャージを仕舞おう、とTシャツになるも、あっさりジャージに戻る無情
 時の流れが早い…、免許更新回の「あるある」も笑いましたが
 マミさん、事故ってトラウマなんですよね

 クインテットがブラック企業化したり、アラサーマミさんの適応力ハンパねえ!
 
巴マミの平凡な日常 5巻 感想

IMG_0270
 第33話「マミさんと引越し」
 第34話「マミさんとシュピちゃん」
 第35話「マミさんとスマホ」
 第36話「マミさんと可能性」
 第37話「マミさんと三大欲求」
 第38話「マミさんとゴールド免許」
 第39話「マスターからのインディペンデント」
 第40話「もう ほむらにしか頼らない」
 第41話「巴マミと新たな日常」
 これまでの感想

※正規サブタイはありません、全て当方でテキトーにつけたものです。

マミさん、春です。春は出会いと別れの季節です

IMG_0267
IMG_0268
 出会いと別れ、大仰な話と思ったら、ただの引越し回だからちきしょう!

マミさんと引越し
 何かしたい! マミさんらしい漠然とした連想ゲームから、引越しを思い立つ事に
 何事も、チラシを眺めてるときは楽しいんですよね
 ああでもないこうでもない

 でもそれ事故物件だから! 実は使い魔も寄ってきやすくなるらしい

 まどマギらしい問題点キタコレ。
 マミさんは「見える」から、めちゃくちゃ落ち着かないのでパスだという

 わくわくするマミさん可愛い

そうだ! 職場近くの物件に引っ越すのはどうだろう?

IMG_0264
 結局「めんどい」、鍋から直接ラーメン食べるくらい、めんどいんじゃコイツはッ!

マミさんとめんどい
 オチは現状維持、現状維持って最高だよね! 進展も進歩もないけどなガハハ!
 職場を…、と思ったけど「職場の皆に知られたら面倒だ」と
 下手したらたまり場にされる!

 ただでさえ私生活を見られたくない系女子、アラサーには秘密が多い

 引越しなら、結婚する時にでもかなーとか笑ってしまうあたり
 オチが計算されすぎてましたね!

 絶対無理なパターンや! 美人だけど、すっかりめんどうくさがりだから…。

五月は夏の前借り。生き物が活発になる時期でしてー

IMG_0266
IMG_0265
IMG_0263
 ジャージも仕舞うかなあ…、のコマがいやらしい。マミさんはいやらしい。

マミさんとシュピちゃん
 マミさん、「足がなんかイヤ」という事で蜘蛛=シュピが苦手というエピソード。
 Charlotteは、どっちかというと毛虫ですから
 単に嫌いであるらしい。

 姿がイヤだから、使い魔に見えるよう、杏子に幻覚をかけて貰うマミさん

 本作だと、みんな魔法を使い慣れてて面白いですね
 伊達に長く魔法少女やってません

 でも「結局これ、何の解決にもなってないよね?」は、本作のお約束だ!

殺虫剤噴霧! うっかりクインテットを全滅させるファンサービス

IMG_0261
IMG_0260
 お前さん方、妖精なのに殺虫剤効くのね…。

殺虫剤
 結局、バルサンするマミさんと、それを知らずに捨ててしまうキュゥべえ
 恩着せがましく、余計なことをする事に定評あるキュゥべえさん!
 マジキュゥべえさん流石なオチ!

 また、原作あらたまい先生、何故かアシナガバチと縁があったそうな

 引っ越しても引っ越してもアシナガバチ。
 なにそれこわい

 結局。自分で簡単な駆除が出来るようになったとか。なにそれすごい。

脳のアンチエイジングをしなきゃ…! マミさん、スマホに挑戦する

IMG_0259
IMG_0258
IMG_0257
IMG_0256
 本作執筆開始頃は、パカパカ携帯が主流だったのにとかいう愛しさと切なさ

マミさんとスマホ
 良い機会だから、スマホに挑戦したマミさん。30代は新しい挑戦も難しい
 インプット、アウトプット、横文字カタカナは鬼畜米英ですね。
 感想には個人差があります。

 うっかり、パケット超過で制限を喰らってしまうマミさんでした…、と

 ほむらのドヤ顔に始まり、杏子とさやかのスマホ選び戦争や
 店員さんにツッコミたい話の長さ!

 初のガチャに挑戦、意思が弱いアラサーマミさん、絶対やっちゃいかん奴じゃ!?

人生はいつだって分岐点。マミさんと“ゲームブック”回

IMG_0255
IMG_0254
 人生は常に二者択一だ、って水木一郎も歌ってましたね。炎の笑顔で。

マミさんと選択肢
 ゲームブックのように、選択肢が出て、どちらを選びますか?という回
 もちろん、最後は「けっきょく何も起きなかった」に収束する辺り
 アラサーマミさんらしいというか

 際しイケメン後輩にときめくも、“お姉さんみたい”と言われて轟沈

 家族に喩えられたら、恋愛は進展しないと申しますか…
 諦めんなよ! 叫び続けろよ!!

 どっちにしても幸せそう、前向きなのも、アラサーマミさんらしいですけどねー。

甘いものも美味しいものも、思いっきり食べ放題したいわぁ…

IMG_0253
IMG_0252
 甘い恋…、思いっきりしたい…、マミは今、熱い恋愛をしたいのか…(キュゥべえ)

ゲレンデがとけるほど濃い死体
 うっかり誤解回。誤解したまま、話を進めて大喧嘩なんてよくある事ですが
 珍しく、マミさんがめっちゃキレた!
 仕方ないね!

 マミさんの尽きせぬ食欲を、性欲の話だと誤解したキュゥべえ!

 世にも珍しいガチギレするマミさん!
 もう殺すしかないじゃない!

 誤解が解け、「やっちまったー!」な二人に、すごく心当たりあります。あるわー…。

アラサーあるあるを描く本作。だからマミさんも、フツーに持っているのです

IMG_0251
 貴重な大学生マミさん! …オーイ、あんまり変わらないからちきしょう!!

マミさんとゴールド免許
 作中、どっかで運転してたようなしてないような、実は免許を持ってたマミさん
 大学時代、北海道なら安いと聞いて取りにいったそうですが
 これも散々だったとか

 寮は4人部屋、うち3人は友達だったとか地獄か!!

 北海道なので、凍結対策を叩き込まれたというのも面白いですね
 日頃使わないっちゅーねん!

 また、「北海道だから観光!」と思ったら、周りに何もなかったらしい。荒野行動…!

マミさんと免許更新。免許更新…、聞くだけで欝になる単語ですね……

IMG_0250
IMG_0249
 のみならず、元々「交通事故」で家族を失ったマミさんにはトラウマ。

マミさんとオーロ免許
 遠いし並ぶし、めっちゃ面倒というマミさん。おまけに写真映りも酷いし!
 ホント、免許更新ってもうちょっと合理化されませんかね
 延々と並ぶなどのがホントめんどい

 そして抉られるトラウマ、近付くテールランプ…

 経験者だと、ああいう映像で苦しむんですよね…
 その視点はなかった。

 アニメのキャラまでほうれい線を気にするご時世。つらい。

真冬です。アラサーマミさん、叛逆の季節です

IMG_0248
IMG_0247
IMG_0246
 マスターからのインディペンデンスを宣言するわ…

マミさんと巨大宇宙船映画の日
 前巻マミさんに芽生えた新魔法“クインテット”、彼女の分身たちですが
 マミさんってば、すっかり妖精使いが荒くなってしまい
 独立を招くことに

 自身も社畜なのに、妖精にブラックを強いるのはどうかと…。

 働くことを…、強いられているんだ!
 でもラクチンだからね…。

 水は低い方へ、楽な方に楽な方に、それがアラサーマミさんの行動原理だから!

キュゥべえ『さ、マミ。早くみかんを僕に…』

IMG_0245
IMG_0244
 でもマミさん自身、やっぱり世話焼きなんですよね。お姉さん気質。

アラサーマミさんとスヤァ…
 しかしマミさん、クインテットが働かないなら、“リボンの魔法”でぐうたら生活…!
 そうだ、この人はこうやって手を抜いて生きてきたんや!
 クインテットなんて要らなかった!

 結局和解し、むしろクインテット、キュゥべえに世話を焼くマミさん

 マミさん含めて怠け者しかいねえ!
 平和すぎィ!

 特に本作、キュゥべえが変な味を出しすぎだよ! 昆布か!!

たまには良い事もある! 高いポン酒を貰ったマミさん、ウキウキ上機嫌で…

IMG_0243
IMG_0242
IMG_0240
IMG_0239
 お願い… 私を窓ガラスの割れてない時間軸へ戻してちょうだい

マミさんと もうほむらにしか頼らない
 酒をひっくり返し、部屋の窓ガラスを割ってしまったマミさん。高価いんです!
 五万円も自腹を切りたくないので、ほむらに頼んで「やり直す」事に。
 え、そういうモンだっけ…?

 しかしマミさん、繰り返しても割り続け42回目!

 窓ガラスに因果が絡みつくわ
 ほむら視点だと、一ヶ月を42回も繰り返されるわ、ひっどい話だった!!

 あ、最後はやっぱり割れたそうです。

マミさん、正社員になる。やったねマミさん! 人生大逆転だ!!

IMG_0238
IMG_0237
IMG_0236
IMG_0270
 なんか…、増えた給料が全部 酒代とつまみに消えていく気が(マミさん)

巴マミと新たな日常
 結局、社員となって仕事とストレスも倍増、これで良かったのかなエンド
 本編中、奇跡も魔法もあったけど救われなかったように
 万事上手くはいかない…?

 いやいや! 雇用が安定しただけでも! だけでも…?

 今巻収録分の初回、変わろうとしても変われなかったマミさん
 外的要因で、慌しい日常となるも…?

 巻頭カラーで目が死んでたの、そういう理由だったのね!

収録

IMG_0235
 カバー下は、グラノーラに牛乳注いだら切れた事件を収録

 MANGA TIME KR コミックス「巴マミの平凡な日常、巻」。
 原案Magica Quartet、漫画あらたまい、まんがタイムきらら☆マギカ連載、㈱芳文社発行
 2018年5月(前巻2017年4月)

収録
 第33話「マミさんと引越し」
 第34話「マミさんとシュピちゃん」
 第35話「マミさんとスマホ」
 第36話「マミさんと可能性」
 第37話「マミさんと三大欲求」
 第38話「マミさんとゴールド免許」
 第39話「マスターからのインディペンデント」
 第40話「もう ほむらにしか頼らない」
 第41話「巴マミと新たな日常」
 これまでの感想
※正規サブタイはありません、全て当方でテキトーにつけたものです。

 オマケカットを収録。
 カバー下もおまけ漫画アリ。


 ほおばれ!草食女子 1巻
 ほおばれ!草食女子 2巻“最終回”お金は全てを変えるけど…?

漫画 巴マミの平凡な日常 感想

 巴マミの平凡な日常 1巻
 巴マミの平凡な日常 2巻
 巴マミの平凡な日常 3巻“マミさんと健康診断”
 巴マミの平凡な日常 4巻“マミさんとクインテット”
 巴マミの平凡な日常 5巻“新しい日常”マミさんとスマホと窓ガラス