キン肉マン 第205話「真の奥義!の巻」感想 レビュー 考察 ネタバレ 画像 前回はこちら
完成、真なる壱式奥義! 奥義を名乗らなかった理由すらもが温かい!!

第205話「真の奥義!の巻」 (8)
 発動、神威の断頭台! 遂に砕けた仮面、その下で笑っていたザ・マンと微笑の意味
 いつか、己を倒して欲しいと託した愛弟子たちの姿
 切ないな大師匠!

 弟子たちの中で、“一番乗り”を果たしたゴールドマン、本当なら他の始祖も…

壱式のこだわり
 中々「奥義」が出なかった意味、久々の始祖たちも、登場当初とはまるで違った印象を受けます
 奥義とは習得がゴールではない

 前回、ザ・マンが“錆付かせた”と悔いた事が、更に沁みますね。

地獄へ一直線!

第205話「真の奥義!の巻」 (1)
 とはいえ、一度は外された地獄の断頭台ですが…? 

第205話「真の奥義!の巻」
 最終局面を迎えた悪魔将軍vsストロング・ザ・武道(ブドー)の一戦。
 ついに追い求めていたダイヤモンドパワーの先、硬度10♯(シャープ)「ロンズデーライトパワー」にたどり着いた悪魔将軍!
 再度放たれた完璧・零式(パーフェクト・ゼロ)奥義「千兵殲滅(せんぺいせんめつ)落とし」すらも耐え抜き、逆にロンズデーライトボディで武道(ブドー)の右脚を破壊。悪魔将軍は満を持して、渾身の必殺技発動体勢に入った!!
【次回更新予定:4月24日】

超人閻魔『まだだーー!

第205話「真の奥義!の巻」 (2) - コピー
 第198話同様、外しにかかる超人閻魔!

断頭台外し!
 以前は、零の悲劇でパワーが下がっていた事もあり、「あれではただのニードロップ」と逆襲
 同じやり方で、あっさり外してしまいました
 が、当然!

 そうは問屋がおろさないのですが…

悪魔将軍『そうはさせん!

第205話「真の奥義!の巻」 (2)
第205話「真の奥義!の巻」 (3)
 これはもはや地獄の断頭台ではない 悪魔将軍のニューオリジナルホールドだーっ!

外し返し!
 何と、バランス取りに使っていた右足を、あの姿勢から「断頭台の刃」に乗っける改良技!
 更に更に、右ひざに右腕を乗せ一点に集中!
 シンプルだ!

 左足の上に右足を、右足の上に右ひじ、その衝撃で防御を外す改良!

 敵は上位互換
 力任せに、強引に外されるのも想定

 さらなる力でねじ伏せるとか、実に悪魔らしいし、シンプルな改良が美しい!!

 こんな発展があったのか!

ザ・マン『こ、この技の形は…』

第205話「真の奥義!の巻」 (4) - コピー
 まだ地上で修練していたころ、思い出すのはいつも…!

激突!
 硬度に優れたシングマンと、パワーに優れたガンマン! 二人ぶつかるとド迫力ですね!
 この二人も、一進一退だったんでしょうか
 いい対戦カードだ!
 
※シルバーは、ウエイトを振り回して筋トレ中

真正面から激突するサイコとアビス!

第205話「真の奥義!の巻」 (4)
 おーっとミラージュ君ブン投げられたー!!

サイコvsアビス
 変則的な戦いを得意とするサイコと、真正面からの戦いなら、誰にも負けないと自負するアビス
 以前、アビスは「ザ・マンの姿勢に一番近い」と言われてましたが
 今思うとスゴい

 対しサイコも性格的に、正面から戦いつつ、いかに不意を突くか企んでそう!

 ミラージュも、ここからどう返したんでしょうね

カラスの攻撃を、ブリッジで耐えるペインマン

第205話「真の奥義!の巻」 (5) - コピー
 防御に優れたペインらしい立ち回り

ゴールドカード
 この二人、どっちも「ゴールドの弟子」に敗れた、って点で共通項を感じますね
 ホント、ジャンクマンよく勝ったよマジで…
 ニンジャも奇策

 どちらも敗れつつ、ゴールドへの気遣いを見せて逝った事が印象的です

 こいつら、ホント仲良いな、って何度思った事か!

当時、ゴールドマンは「奥義」の開発中であった

第205話「真の奥義!の巻」 (5)
 ザ・マンの笑み、口調が優しすぎてつらい。

頑固者
 弟シルバーが自分の技、アロガントを忌むべき技としたのとは、また違った意味で拘っていた金
 当時、既に地獄の断頭台に近い技になりながらも
 全く納得せず

 完成しても奥義になりえない、求めるレベルには程遠い、と返すゴールド

 ホント頑固者ですね
 彼の奥義が、なかなか出なかったのはこんな逸話が…

技が決まったまま、ピタリと動かないゴールドマン

第205話「真の奥義!の巻」 (6) - コピー
 妙にじわじわきますが、「いい技だ!」「いや違うな」「全然違うな」「ダメだこりゃ!」みたいな
 内心、葛藤があった気がして笑えます
 すんごい考えてる…

ゴールド『私の考える奥義の基準…、それはザ・マンよ

第205話「真の奥義!の巻」 (6)
 ホンット嬉しそうだなザ・マン!

ザ・マン越え
 頑固により完璧を、一撃でザ・マンをも屠れる技をと、困難に立ち向かう姿勢がいいですね
 ザ・マン自身、超人の可能性を信じた男
 可能性を目指す姿!

 この頃は、「コイツなら必ず!」って強く信じられたんでしょう

 そりゃ、袂を分かったらショックですわ

心に期するものがあったシルバー、サイコマンら

第205話「真の奥義!の巻」 (7) - コピー
 特に晩年、元鞘を望み続けたサイコは…

師匠越え!
 アビスが即座に、真っ向から「俺が先だ」と答える辺り、共通認識だったんだなぁと
 でも当初、兄の思想と食い違いがあったシルバー
 それにサイコ

 まだこの頃は、「不遜」みたいに思ってる面もあったんでしょうか?

 この空気で、真っ向から同意するアビスの優しさ!

『無理だな、お前は背後が隙だらけだ』

第205話「真の奥義!の巻」 (8) - コピー
 まだ修得してなかったのね

隙だらけですねえ
 回想でも、きっちり他の始祖を煽って行くサイコマン、この男ブレない!
 親友、シルバーマンの優しさ!
 タメ口!

ザ・マン『お前たち!』

第205話「真の奥義!の巻」 (7)

 奥義とは、修得そのものがゴールではない
 むしろそこから更なる精進が始まると思うがよい

 いつの日か…、お前達の中の誰かが、今の私の想像を越える奥義で

 私を倒す日を待っている


第205話「真の奥義!の巻」 (9) - コピー
第205話「真の奥義!の巻」 (8)
 いつかお前が “奥義”を完成させる日を その技で私を倒す日を 楽しみにしているぞゴールドマン

神威の断頭台!
 あの個性豊かな面々を、たった一言で注目させる存在感、「己を倒せ」という潔い態度
 ゴールドが、自分自身で納得できる日が
 楽しみだという言葉

 まさにザ・マン、男の中の男でした

 将軍が奥義と認めた技
 それが、かつて師が「良い技」と言った断頭台を、“精進し”突き詰めた形ってのも!

 新技にして改良型、その真意を感じるエピソードだった!

微笑!? 遂に閻魔の仮面を取っ払われたザ・マンですが…

第205話「真の奥義!の巻」 (9)
第205話「真の奥義!の巻」 (11)
 最後のコマが、ちょっと中途半端な姿で笑う

ザ・マンの微笑!
 観客にはさっぱりですが、ゴールドとザ・マン自身、読者によく伝わる笑み!!
 ここから、膝から落ちて敗れるまでが規定コースでしょうが
 さて、これで終わりなのか?

 以前、マグネットパワーが、閻魔を歪めたという推測がありましたが…?

 たとえば、閻魔の身体をパワーが支配し
 将軍も戦闘不能

 そこで、スグルが最後の戦いに挑む…、って流れもありうるか? 

※配信サイト http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」
 キン肉マン 第200話「柔軟ボディ炸裂!の巻」
 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」
 キン肉マン 第202話「弟子の務め!!の巻」
 キン肉マン 第203話「悪魔将軍の底力!!の巻」
 キン肉マン 第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」
 キン肉マン 第205話「真の奥義!の巻」
 キン肉マン 第206話「完璧超人始祖よ、永遠に!の巻」
 キン肉マン 第207話「次代の男の言い分!の巻」
 キン肉マン 第208話「慈悲を纏った悪魔!の巻」

特別掲載 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」 石原まこちん

 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第1回 牛丼&ココアの章
 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第2回 テンドーン&スティックアイスの章
 働け!!ゆでたまご 第1話 キン肉マン(嶋田隆司先生)×ネメシス(中井義則先生)
 働け!!ゆでたまご 第2話 ウォーズマン(嶋田隆司先生)×ロビンマスク(中井義則先生)

キン肉マン 復活編 感想

 キン肉マン 第209話「新たなる潮流!の巻」
 キン肉マン 第210話「波乱の叙勲式!!の巻」
 キン肉マン 第211話「地獄からの使者!の巻」
 キン肉マン 第212話「破滅の6本槍!の巻」 ※土俵の英雄
 キン肉マン 第213話「正義の5本槍!の巻」
 キン肉マン 第214話「発令!"惨殺"命令!!の巻」
 キン肉マン 第215話「?の巻」

※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn