アニメ Re:CREATORS レクリエイターズ 第2話 感想 レビュー 考察 ダイナマイトとクールガイ 画像 ネタバレあり 前回はこちら
初めまして創造主! 死闘、深夜vs早朝アニメ!! EDの楽しい雰囲気もいいな!

00525
00406
 現実と創作、世界は繋がったのでなく“衝突”。意味深な軍服姫の表現が気になります
 可愛いメテオラの、食レポ的な解説と共に始まった激戦
 深夜と早朝、世界観ギャップ!

 原作先生とセレジアといい、食い違う常識面白かった!

えげつねェ!
 自称、作中ラスボスも出てきましたが、EDで仲良くやってるからツンデレなんだなきっと!
 原作氏、幼女アニメ好きにも笑う

 ハートフル破壊活動からの説教、幼女には厳しい世界だった…!

創造物世界は、“実在”している

00528
 EDでも食道楽なメテオラ、ホント好き

軍服の姫君
 メテオラは、創造世界は「確立」された時点で、独立した“実在世界”の一つになると推測
 軍服は、それらの創造主を脅して世界を書き直させ
 改善を図ると宣言

 しかし問題は、その後、創造主が書き直したら終わりって事でしょうか

 創造主を殺す、って辺りまで視野に入ってる?

世界の衝突、という新しいキーワード

00044
 第1話より、落とした端末が「衝突」すると世界が繋がりましたが…?

世界衝突
 魔法少女並みに破壊的なイメージのキーワード、前回、“衝突”が強調されてたのを連想します
 既に、各創作世界は、情報量こそ少なくも実体を持っており
 ただではすまない感じ

 実際、あの端末が壊れてしまったことが示唆的ですね

『正義を力で為すのなら、奇麗な夢なんか見ないで、最後まで力で押しなさい』

00450
 そしてセレジアの公式キーワード、続く台詞から、彼女が「暴力嫌い」と伝わります
 力ずくとは、相手と分かり合うチャンスは捨てるって事
 覚悟を持って、やりなさいと

 話し合う為に暴力を振るう、その点は、マミカも軍服姫も変わらないんですね

謎のままの軍服の姫君、「颯太の創作」って線が濃厚なまま…?

00544
 EDにも出ないのよねー、あざとい! ロボ!!

あらすじ
 西暦2016年11月18日、アニメから、“軍服の姫君”により現代へ呼び出されたセレジアと出会い
 また、同じくRPGから呼び出されたメテオラに頼まれ
 颯太は「帰す」べく協力する

 メテオラの推測を聞いた後、セレジアの創造主・松原崇に3人は接触を図った

 しかし“軍服”の話を信じた魔法少女
 早朝アニメ主人公、煌樹まみかの「説得」という名の交戦に突入する

 窮地に陥ったセレジアを救ったのは、とある漫画の“ラスボス”弥勒寺優夜であった

 次回、第3話「?」

第1話ではEDだった「gravityWall」、正式にオープニングに!

00000
00001
00002
00003
00004
00005
00006
00007
00008
00009
00011
00019
00012
00014
00015
00016
00017
00018
00019
00020
00021
00023
00024
00025
00026
00027
00028
00029
00030
00032
00033
00036
00038
00039
00040
00041
00042
00043
00044
00045
00046
00047
00050
00051
00052
00053
00055
00056
00057
 第1期OP映像は、ちょっとしたキャラPV、ですね!

gravityWall
 思うに、「この世界もまた、実は創作物である」、ってのが定番だと真っ先に浮かびましたが
 月のホログラフ化など、一体何が…?
 と

 第1話冒頭の「自殺少女」も登場、なんとなく、颯太に似た雰囲気?

 それぞれ“出典”と共に
 軍服の姫君のみ、何故か地下施設に

 彼女は、「颯太の創作物ではないか?」と匂わせてますが、この演出も果たして何なのか?

 何で姫君、花が咲いてるの!?

『この世界では、彼女にも私にも同じように、私達を記述した媒体が存在する…』

00058
 西暦2016年11月19日、昨晩、別れたばかりの「創作物から実体化した」彼女達と再会
 ソッコーで、食事をたかられた颯太であった
 彼女らは混乱している

 極めて個人的な、二人きりの場面などの台詞まで、克明に書かれた書物があると

『私の名は、メテオラ・エスターライヒ、ラスト・テーブルランドの最果てにある、万里の図書館、クーストブンダーカンマーの司書』

00059
00061
00062
00064
00066
 ああ、追憶のアヴァルケン! 最終エリアの直前だ!!

司書メテオラ
 彼女の出典は、オープンワールド型RPG、たとえばドラクエのようなイベント攻略での進行でなく
 仮想世界を、自在に歩き回るゲームだ
 で

 もし、成し遂げられるなら。もう一度、この空に蒼の色を…

 最終エリア直前
 最後の、セーブ可能エリアに存在するNPC

 彼女の世界は、空がずっと黄昏ているんですね。OPもそんな感じだし

 目の前で、“ 名台詞”を喋ってくれる!

メテオラ『その言葉は私も覚えている、あの時の勇者は、あなたでもあったのですね…、よき旅でしたか? 勇者』

00068
00071
00073
00074
00075
 とはいえ、私自身は「あなたの娯楽」に寄与しているつもりは、まるでなかったし…

自覚もなかった
 彼女を、「自分の娯楽としていた」と気付き、慌てて謝罪する颯太でしたが
 メテオラは、別に怒ってないと強調!
 と

 私は、人の機微に疎いところがある…

 彼女は「最果ての賢者」
 戦闘要員ではなく、解説役みたいなNPCらしい

 好奇心が強い「万里の探求者」として、今の状況も、受け容れつつあるらしい

 でも、戻りたいことには変わりないそうな

セレジア・ユピティリア『そうね、彼女のおかげで、なんとなくだけど、この世界の事を知ることが出来たわ』

00076
 行動型のセレジアと、思考と解説を好むメテオラ、その組みあわせも意図を感じますね
 実際、“軍服の姫君”に呼び出されたわけですが
 が

 無数の物語から、「彼女ら」を選んだ理由も気になるところ。

メテオラ『愛しき私の“魔導書”を、この世界に持ち越せたのは僥倖だった』

00078
 この世界の把握は、容易だった…、大地のありよう、歴史、生物分布、物理法則、政治構造や思想

PV台詞
 たとえば「既に空が蒼い」事など、彼女にとって、全てが異質な世界であるにしても
 既に、多くを理解したらしい
 と

 我が創造主に、感謝すべきなのか

 受け容れる下地
 高い知性など、「設定」への感謝

 メテオラは自分が「被造物」だと、既に理解し受け容れているんですね

 一応、まだ「創造された」とは限りませんが

メテオラ『彼女から、あなたの事を聞いた』

00082
 そして現れた理由は、この世界を探るに辺り、「拠点」とさせて欲しいと
 要は、居候させてって事ですね
 困るけど!

 主にエンゲル係数で!

セレジア『キミ、私の事をすごく色々知ってたでしょう? じゃあ、“知り合い”って事で構わないじゃない♪』

00083
00085
00087
00089
00090
 もし私達があなたに助力出来る事があれば、もちろん協力させて貰う。宿題とか、おつかいとか

バーター
 人懐っこいセレジアはともかく、メテオラは、一方的に迷惑をかけたくはない
 何か、代わりに助力したい
 と

 協力は、“バーター”でなければならない。どうか…

 協力は「交換条件」
 おつかい、宿題とか喩えが可愛い!

 執拗に迫られた颯太、しかし、ここでエッチなお願いとか出てこないのが颯太ッ!!

 とりあえず、割ったガラスを直して欲しい、と

『復元魔法を施した。部屋の修復については、とりあえず一時間ほど待って欲しい』

00092
 前回、どっかの駐屯地から奪ったロケット弾を、魔法で操ったメテオラ
 飛行も出来たし、「魔法」は有効なはずなのだが
 即時は作用しなかったらしい

 もしダメだった時は、彼女自身が「なんとかする」という。なんとか!!

 念の押しっぷりが面白い子である

メテオラ『この先の為、私の見解を話しておきたいと思う』

00093
00094
00095
00096
00097
00099
00100
00103
00104
 いわく、純粋な「創造物」ではないかもしれない、という見方もあると

実在する異世界説 
 つまり彼女らは元々実在し、「創造主(仮)」たちは、我知らず“受信して”書いてるだけかも?
 これも、古くからある考え方ですね
 が 

 だけど私は、その仮説に受容ふぉ…

 だから可愛いって!
 メテオラは、「それ」を支持しない

 その理由が、彼女が、「食事」を好む理由と結びついてるのも面白いですね

 つまり、“情報量が多い”と

セレジア『どんだけ食べるのよ…

00106
 ごめんなさい、この世界の食べ物は、味が重層でとても美味
 それはそれは
 で

メテオラ『情報量が、多いせいだと思う』

00107
00112
00113
00114
00115
 どんな情報も、単数で書き表せない、複雑性を持っている

複雑性
 たとえば甘いしょっぱい、噛み応え等、ハンバーグ一口分の情報でも、“文章”での再現は困難
 世界は、無数の情報の組み合わせです
 と

 ゲームとして必要充分な情報しかない、メテオラの世界より遥かに複雑だと

 だから驚いた
 この世界は、本当に沢山の情報がある

 特に食べ物なんて、ゲームには不要でしょうし、ビックリしたのでしょうね

 ポテトチップの味の多さとか!

『この世界における膨大な情報量が、別の世界を、“可能性の結露”として誕生させる事は、充分に可能だと思う』

00116
 窓や冷たいコップに、勝手につく水滴、あの「結露」に喩えるメテオラ
 空気中の水蒸気は、当たり前ですけど目に見えません
 けど冷えると“水”になります

 目に見えないものでも、形をとって現れる事なんて日常的にある

 情報が、形をとったのが自分達だと

セレジア『なぁに? ここの連中が、遊びで考えた事が私の世界を左右してるって事? ばっかばかしい!』

00117
00122
00123
00124
00130
00131
00132
00133
 あなたの懸念はわかるが、それはあなたの、存在理由の確定にまつわる不快感に過ぎない

小学館協力作品
 無論、セレジアは否定しますが、メテオラは「空想として必要とされ」生まれた事への不快感だと
 あ、「銀の匙」が並んでる! 劇中、2016年だから!! 
 ハハッ!

 それに、先の夜にあなたを誘った…、あの存在も

 次々続く「風景」
 この世界は、本当に“情報量”が多い

 そんな描写なのでしょうね、どの場面にしても、膨大な情報量がありますから

 しかし、何故“2016年”なのか?

『私に協力させる為に、彼女は、自らの計画を語った』

00134
 そしてセレジアが感じた不快感こそ、「軍服姫」の、行動原理なのだと
 自分が、誰かの空想として生み出された
 それが許せるか?

 セレジアが、ミニスカ巨乳で、読者を楽しませる為に生まれた外見な事とか!

『あなたの時と同じように、彼女は現れ、言った』

00135

 この世界を知れば、「物語世界」から来た者は、反感や不安を持つのが自然
 彼女は私に、逆に創造主たちに影響力を行使し
 私達のいた世界を作り変えさせよう

 という提案をした


00136
00138
00141
 提案としては悪くないわ、創造主に文句が言えるなら、確かに一言くらい言ってやりたいもの

世界衝突
 ただメテオラ曰く、「物語世界」として生み出されても、「別個の世界」として確立されるはずだ
 彼女達は、紛れもなく“実在”しているのです
 が

 他の物語世界と、この神代の地を、“衝突”させる事に成功した

 軍服の姫君の行い
 それは、「世界の衝突」であると

 前回、落とした端末が“衝突”した瞬間、世界が交わった事を思い出しますね

 繋ぐじゃなくて、衝突。

『言葉のあやじゃない、彼女は自分の口で私に、そう言った。…それが何を意味するかは』

00142
 あの、「衝突」した端末は壊れてしまいましたし、穏やかじゃないですね
 空想した世界は、「それが存在する」なんて我々には分からないだけで
 ちゃんと、実在の存在となっていた

 軍服の姫君は、その無数の世界をぶつけてきた…?

メテオラ『とにかく、彼女は別な所に、その意図を隠し持っている。そういう相手と組まない、あなたの見立ては正しかったと思う』

00143
00148
00150
00153
00154
 ま、それもどっかの誰かさんの「設定」のおかげかも、だけど…

姫君お答えを
 創造者を脅して「世界」を書き換えさせよう、それが軍服姫の提案ですが、まだ何か隠し持っている
 腹を割らない相手と、組まないのは正解だ
 と

 あんなキャラ、僕も見た覚えがないんです

 軍服姫の正体
 それが、「目的(行動原理)」に関わるはず

 しかし颯太も知らない、だとすれば、「未来」か「別の世界で創造された」とか?

 自殺少女、“別世界の颯太が創造した”とか…?

メテオラ『でもその前に、私にはどうしても…、叶えたい目的がある』

00157
 メテオラも「元世界」への帰還を願い、軍服姫の狙いを見極める事が突破口になるかもと
 考えつつも、どうしても叶えたい願いがある
 前回、口にしたアレ

 自身の創造主、クリエイターに会いたいと

セレジア『便利ねえ~、私達の制御機にも似たような機能はあるけど』

00158
00162
00164
00165
00166
00169
 私の魔導書にだって、これくらいの事はできる…、なんとなれば、これ以上の事も!

なんとなれば
 力説するメテオラ可愛い! 彼女の魔導書、パソコン的な(蓄積データの検索?)事が出来るのね
 なお、割れたガラスは直せなかった模様
 で

 行くなら電車か路線バス、自転車がお貸り願えるならなお有り難い

 彼女は「ゲーム」
 したがって、創造主は“制作会社”だと

 タイタンデジタルソフトへ行く為、、自転車を力説するメテオラ可愛い!

 だがしかし

颯太『違いますよー! そういう事じゃなくて!!』

00172
 ただ押しかけても会って貰えない、という発想のなかった二人は当惑する
 結局、一般人が理由もなく行ける場所ではない
 と、お預けに

 しかし「飛べる(魔法は使える)」のに、復元が効かなかったのは…?
 
 セレジアのふともも…!

セレジア『あのさあ、私の創造主とやらも検索できるの? それ』

00173
00175
00177
00178
00179
00180
00182
00185
 あのねえ颯太君、自分の知らないところで、四六時中見世物にされてて、楽しい人っているかしら?

お礼参れ
 一方、アニメは「制作スタッフ」が明記されている分、セレジアの創造主は突き止め易かったが
 彼女の場合、より反応が直截的!
 で

 ご挨拶でも、させて頂いた方が良いのかしら~♪

 やりかねない!
 でも、「創作物」だからね!?

 いわゆる、“非実在青少年”と思ったら、まさかの「ハイ実在してます! 死ねえ!!」って…

 それ、何てご褒美!?

『颯太殿。颯太殿は、私の世界のようなゲームや、セレジアのようなアニメは、お好きですか?』

00186
 当人に聞かれるという大サービス、セレジアは、仲間(?)として呼び捨てなのね。
 メテオラが、とある好奇心から訊ねると共に
 セレジアも気付いてしまう

 颯太、デジタルだけでなく“手書き”イラストも!

颯太『や、やめてください! これは古い絵なので…』

00187
00188
00189
00190
00194
00195
00197
00198
00203
00205
00206
 颯太殿も、どこかの世界の創造主でおありか。この

爆風スランプ
 邪気なく「じゃ、新しいの♪」と聞くセレジア、しかし颯太は、本格的なスランプの真っ最中らしい
 本やゲームは、創作への“資料”でもあるのでしょう?
 と

 修練をひとたび止めれば、得た技量は、倍の速度で錆びていく…

 だから研鑽を
 きっと、「世界」は創造される事を待っていると

 メテオラは、「創造」に対して、好意的な立場なんですね。

 そういう“被創造者”もいるのか…

颯太のイラスト、彼は「軍服の姫君」の創造主なのか?

00194
00014
 
00105
 目元が似てるといえば似てる、ってくらい?

スランプの創造者
 また、「少女」自殺時の8月に、意味ありげに出てきたアカウントとの共通項は…?
 現在は、このアカウントはランク上位にいませんが
 颯太がスランプだから?

 ゲーム好き、姫君同様ツインテール好きなど、共通項がちらほら 

メテオラ『なるほど…、そう、“個人”ならば』

00207
00209
00210
00211
00214
00215
00218
00219
00221
00222
00223
00224
00226
00227
 ン~、なんかね~、こう、パァ~っとしないンだよな~~~

冴えカレ
 そして出てきた冴えない、しかしパワフルそうな男こそ、「セレジア」の創造者であった
 セレジア、(恥を)捨て身の囮作戦!
 と

 未知数だが、会社に比べれば、個人に絞れるだけ確率が上がる

 提案はメテオラ
 インタビューで、好奇心の強いタイプだと指摘

 今度コスプレ写真を撮るから、もしよければ…、と罠をかける事に

 この圧倒的谷間…ッ!
 
『私の立場としては、自分の創造主が、そこまで無用心なバカとは思いたくないんだけど…』

00228
 いいのかいホイホイ来ちゃって? 好奇心は猫をも殺すと思ったら
 見たまえ、これがスケベ野郎のご尊顔だ!
 鼻の下ァ!

『無用心なバカだわ!』『バカみたいである事は、否定しない』

00229
00230
00232
00234
00235
00236
00237
00238
00239
00240
00242
 俺が、イメージしてたまんまだぁ~♪ ちょっと気持ち悪いくらいですよ♪

すごいなぁ(渾身)
 セレジアを自分のファンだと誤解させられ、スケベな目線で、下から上へと嘗め回す先生!!
 おまわりさん、こっちです!
 で

 ええ、そうでしょうねえ♪ 本物ですから

 ハイ真顔!
 先生も、悪気はないのです

 最初はコラだと疑い、仰天し、ハーフか何か? 服も映画の小道具みたいと絶賛する松原崇先生

 セレジア、ヌルッと真顔になった!

松原『ぁハハ、ホント、本物みたいです…ょ?』

00244
 みたいじゃなくて、本物よ? 松原さん…、いえ、創造主さん?
 なおメテオラ、コスプレでもハロウィンイベントでもないと解説
 この子、どんだけ把握してんの!

 前回ラストの「ナントカ味」も、把握中に知ったのでしょうか!

子供『ねえ見てママ! あれ、マミカだよ!!』

00245
00246
00248
00249
00252
00253
00254
00258
00264
00265
00266
00267
00268
00269
00270
00272
00273
00274
00275
 うぅ~ん、ここだと私の正体バレバレなのかぁ…、たはは、参っちゃったなぁ♪

天知る地知る
 満更でもなさそうなピンクの子、「マジカルスレイヤーマミカ」と看破する颯太、そして松原先生!
 二人揃って、何で詳しいんですか!?
 で

 な…、なんだっけ? せ、せれじゅぁ…?

 セレジア&メテオラ
 二人揃って、名前を覚えてもらってないの図

 深夜番組キャラって、ヴィクトーリヤ・イヴァーノヴナ・セレブリャコーフとか名前長いからねぇ…

 私も、アインスト・レジセイアと間違えることがありますし

『めてお…、さん?』『惜しい、でも違う』

00276
 最果ての賢者による容赦無いツッコミ! ゴブリンスレイヤーちゃん可愛い!!
 年齢、小学生くらいなんでしょうか?
 見た感じ 

マミカ『ご、ごめんさい! …けぇれど! あたし、あなた達を説得に来たの!!

00277
00278
00279
00280
00283
00286
00290
00292
00294
00297
00298
 担当cvは、前期もONE Roomで幼女役をやった村川梨衣さん。絶叫に定評。

煌樹まみか!
 その名もきらめきマミカ、すげえネーミングだ感動した!! テスト用紙に名前書くのが大変そう!
 姫の、“世界を救える”という言葉にノッたらしい
 と

 オッサンが番組見てて悪かったな!

 悪くない!
 オッサン、悪くないよ!!

 実際アオイホノオ」の島本先生も、プリキュア見始めた時、ビックリしたらしいし!

 松原先生、巻き込まれまくってる!

『どうして!? あなたの世界だって、皆が戦いあってる酷い世界なんでしょう!?』

00301
 まみかの問いに、ギュッと手を握り締めたセレジア、その真意とは。
 同意だけど、でも「酷い世界」ってほどじゃない
 他人に言われたくない?

 彼女なりに、自分の世界を愛しているのか、それとも「確かにそうだ」という思いか?

 軍服姫の提案が、魅力的なプランなのも確か

まみか『そんな世界を創る神様なんて、私はゆるさない!』

00302
00303
00304
00305
00308
00309
00311
00312
00315
00317
00318
00321
00322
00324
00325
00326
00327
00328
00329
00331
 そこまでは同意だけど、でも! “私達の神さま”がどんな奴なのか、それは私自身で判断するわ!

まどか☆マジかよ 
 神様が、「酷い人」と決め付けるまみかに対し、「自分で判断する」の一点で相違
 説得不能に、マミカは変身し…?
 と

 マジカルスレイヤー・まみか! お友達にはナイショだよ♪

 変身ワードは
 マジカル・ドルチェ・パティシェール!

 なお、18歳以下は、“マジカルドルェ”で検索してはならない事を付け加えたい!!

 渾身の魔法少女バンクだァ!

『あれ、マミカじゃん!』『ショウでも始めんの?』『写メ写メっ!』

00332
 変身で注目を集めるマミカ、これだから、素顔を晒して変身してもバレない作品は!
 この子に、隠密行動って発想はないのね!
 すげえよミカは!

『セレジア…、騒ぎは控えめに』『あの子に言ってッ!

00335
00336
00338
00339
00342
00343
00344
00345
00348
00350
00351
00355
00356
00358
00362
00366
00367
00368
00370
00374
00376
00380
00381
00382
 おいおい、お前の連れてきたアイツら一体、おいこんなの一体ウソだろありえねーだろそうだろ!?

デストロイ!
 可愛い効果音とエフェクト、えげつない火力! これが幼女向けアニメの圧倒的暴力なのか!
 困惑する先生、フォローできない颯太
 と

 僕も、こないだまで…、そうだと思ってました

 メテオラ頑張る!
 しかし、さすがにフォロー仕切れぬ!!

 やってる事と、当人と、エフェクトのギャップが酷すぎて笑っちゃうよマミカ!!

 奇跡も破壊もあるんだね!

まみか『逃がさないわよっ!

00384
 言葉を失ったメテオラ、彼女にしても、これほどの火力は想定外だったのでしょうか
 コンクリを砕き、ビルを瞬く間にクレーターまみれに
 さすが魔砲少女である

 朝夕の番組は、世界左右レベルが普通だからでしょうか

松原先生『…“フォーゲルシュバリエ”は、ここにないのか?

00385
00386
00388
00391
00394
00395
00397
00400
 生身じゃ…、あれが限界だ

デストロイドモンスター
 セレジアを知り尽くし、マミカのファンである先生も判断した通り、単独ではマミカには敵わない
 彼女自身、攻勢に転じるしかないと理解するも…
 と

 イチかバチか!

 愛機フォーゲルシュバリエ
 元より彼女は、「パイロット」ですものね

 一応、機体も“ホロプシコン”を受けた為、こっちに来てる公算が高いと思われますが…?

 今期終盤、窮地での発見となるか?

マミカ『マジカル!』

00401
 しかし攻勢に転じようとした瞬間、先回りされていたと判明
 やはり、生身での戦闘経験は敵わないのか!
 まだ3話だし!

 セレジア、“アニメ版3話”時点だし!

マミカ『マジカル☆スプラッシュ! フレアーーーーーー!!

00403
00406
00408
00409
00411
00413
00414
00416
00417
00420
00424
00428
00429
00431
00434
00435
 え? あれ!? え、大丈夫?! 痛かった? おかしいな…、こんな普通、血なんて、出ないのに…

ギャップ!
 ようやく我に返ったマミカ、“彼女の世界”は血も出ない安全な世界、それに「戦う」という事は
 相手と「分かり合う」手段だった
 が

 分かって貰えた? 分かったら/殴り倒して、許しを乞わせるって?

 常識のギャップ
 倒すとは、「許しを乞わせる」行為だと

 セレジアもセレジアで、「そんな筋書きのない優しい世界」の住人に、思うところがあったのだと

 深夜vs早朝番組、常識のギャップ…!

セレジア『続けなさい!』

00439

 あなたの物語では、今まで、そんな筋書きはなかったかもしれない
 けど、“私の物語”では違う

 正義を力で為すのなら、奇麗な夢なんか見ないで、最後まで力で押しなさい!

 覚悟を決めて…

 あなたの物語はきっと、皆、物分りが良かったのね…。
 よく覚えておきなさい

 力ずくで正義を説いても、誰もあなたの夢見がちなシナリオなんかに沿わない

 納得なんか、絶対にしない!


00440
00443
00445
00450
00453
00454
00455
00462
00465
 やめて! 傷を負わせるつもりなんてなかったの、そうまでして戦う事なんてしたくない!?
 
それしか知らない
 セレジアに言わせれば、「暴力に訴えた」時点で、もう対話による解決など望む事は出来ない
 もう、覚悟を決めて“力”で押せ
 と

 お願い! 大人しく話を聞いて!? でないと!

 暴力に訴えた時点で
 何を言っても、納得なんか絶対にしないのだと

 セレジアが、「軍服の姫君」と同調しないのも、根っこはコレなのかもですね

 根っこで、“暴力”が大嫌いだと

マミカ『マジカル・スプラッシュ! フレアーーーーーー!!

00466
00471
00473
00474
00475
00480
00484
00487
00488
00489
00491
00492
00494
00496
00497
00500
00502
00505
00506
 いちいち名乗ンなきゃいけねーのかよ…、お前の、“お話”じゃあよう!

神木・黒薙丸
 錯乱したマミカの大技に、誰もがセレジアを危ぶんだ時、彼女を庇ったのは“第4”のキャラ!
 自身が、創作物だとクッキリ認識した男!
 と

 元居た世界じゃあ、俺は“ラスボス”らしいからよう?

 スタンド使い!
 この人、“傍らに立つ者”を連れてるわ!!

 残念ながらcv鈴村氏、ジョジョ出演経験は無いんだよなあ! いやだからこそ?

 やめて鈴村、もうマミカちゃんのライフはゼロよ!

松原先生『あいつも、ひょっとして“あっち”から来た奴か!?』

00509
 いよいよ場慣れしてきた松原先生、やったね先生、ネタに困らないよ!
 そして、「知っているのか雷電」ポジが安定した颯太君
 狂言回しの本懐!

 先生、幼女は知ってるのに知らないの!?

颯太『彼は確か、“弥勒寺優夜”です!

00511
00513
00515
00516
 閉鎖区underground-dark night-に出てくる…、主人公のライバルです!

優しい夜
 当人いわくラスボスにして、颯太いわく主人公のライバルで、幼女を殴る事も厭わない男!!
 ただ、雰囲気的には、悪い奴に全振りし過ぎてて
 良い兄ちゃんっぽい感も?

 彼が悪党なら、「あなたが勝つ世界を作ろう!」「だが断る」ってパターンか?

 次回、メテオラが心配する…!

エンディング「NEWLOOK」。お披露目!

00518
00519
00521
00522
00524
00525
00526
00528
00530
00531
00532
00533
00536
00537
00539
00540
00541
00544
00545
00547
00549
00551
 買い物シーン、松原先生らしき人が「A/Z」、アルドノア・ゼロっぽい紙袋もってて笑う

NEWLOOK
 歌うのはFate/stay night [Unlimited Blade Works]」の前期OPの綾野ましろさん
 元気で、ポップな映像にピッタリ!
 と

 映像も「現代を楽しむ面々」と、前向きで、キャラもかなり絞られてますね

 軍服姫がいない!
 彼女、帽子の下には「アホ毛がない」ことも判明

 颯太の絵には、アホ毛、頭のピンとした毛があるのでちょっと意外でした

 最後、妙に嬉しそうですけど?

2017年4月15日 Re:CREATORS レクリエイターズ 第2話「ダイナマイトとクールガイ」

00519
 モブ声優に主演経験声優がちらほら、何かの役で出てくるのでしょうか?

スタッフ
 脚本:広江礼威、木澤行人、あおきえい
 絵コンテ&演出:加藤誠
 作画監督:中井準

あらすじ
 自分たちの物語を作った創造主=原作者に会いたいというセレジアたちの要望を受け、颯太は『精霊機想曲フォーゲルシュバリエ』の原作者、松原崇とコンタクトを取る。池袋で松原を待ちかまえるセレジアたち。
 そこへ『マジカルスレイヤーまみか』の主人公、煌樹まみかが現れる。
 悲しい物語を作る創造主たちを許せないと怒るまみかと対立したセレジアは、彼女と戦うのだが……。

次回予告なし! まさにダイナマイトだった!!













00011
00012
 オープニングの自殺少女、颯太君と同じ顔っぽい?

デストロイ!
 いやあ、素晴らしい破壊力だった! 世界観のギャップに、怯えるまみかが印象的です
 当然、松原先生もそれは同じ事であって
 ギャップが深刻

 ラスト、てっきりフォーゲルシュバリエを召喚する、と思ったので意外

 手書きでなくCG
 その時点で、再登場するだろうなあとは思うのですけれども

 前半のメテオラの説明中、「世界の情報の多さ」を、全力で描写する演出も手間でしたねー

 次回、第3話「?」

Re:CREATORS レクリエイターズ 感想 2017年4月全22話 特番3回 公式ツイッター

 Re:CREATORS レクリエイターズ 第1話「素晴らしき航海」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第2話「ダイナマイトとクールガイ」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第3話「平凡にして非凡なる日常」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第4話「そのときは彼によろしく」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第5話「どこよりも冷たいこの水の底」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第6話「いのち短し恋せよ乙女」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第7話「世界の小さな終末」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第8話「わたしにできるすべてのこと」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第9話「花咲く乙女よ穴を掘れ」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第10話「動くな、死ね、甦れ!」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第11話「軒下のモンスター」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第12話「エンドロールには早すぎる」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第13話「いつものより道もどり道」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第14話「ぼくらが旅に出る理由」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第15話「さまよいの果て波は寄せる」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第2回特番「サマー特番 被造女子たちと過ごすひと時」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第16話「すばらしい日々」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第3回特番「続・サマー特番 夏だ!浴衣だ!!女子会だ!!!」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第17話「世界の屋根を撃つ雨のリズム」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第18話「すべて不完全な僕たちは」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第19話「やさしさに包まれたなら」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第20話「残響が消えるその前に」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第21話「世界は二人のために」
 Re:CREATORS レクリエイターズ 第22話「Re:CREATORS」【最終回】

 原案テキスト「レクリエイターズネイキッド」
 女オタクなスピンオフ漫画「Re:CREATORS わんもあ!」
 真鍳ちゃんスピンオフ漫画「築城院さんハシャギ過ぎ」
 同監督&制作スタジオ ALDNOAH ZERO -アルドノア・ゼロ- 感想
 ufotable Cafe 営業時間など http://www.ufotable.com/cafe/read/