信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話 感想 レビュー 考察 松永台風上陸 アニメ 画像 ネタバレ。前回はこちら
後の謀反人がなんか言ってる! 裏切りと自爆だけじゃない、健康とエッチの大家!!

00052
00063
 久秀の手の上かと思いきや、使いこなす気満々の信長様かっけえ! 高笑い祭り!!
 まるで、未来人か転生キャラだったんじゃねーの?
 みたいな多彩な逸話

 何がすげえって、千鳥ちゃんをも翻弄する事だよ久秀殿!

なお中の人
 担当cv井上和彦氏も、四回に及ぶ結婚と離婚を繰り返し、長男を通じた故・永井一郎氏の命で
 パイプカット手術を受けている事も有名

 なんというチョイス

2017年4月14日 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話「松永台風上陸」

00002
 どっちかというと「松永弾正」として有名な、戦国ボンバーマンである

あらすじ
 永禄11年、松永久秀の城に潜入、偶然鉢合わせた千鳥は彼を説得、信長の下へ連れてくる

スタッフ
 演出:備前克彦
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督:森亜弥子

久秀『大和の国大名・松永久秀、信長様に降伏しに参りました…』

00003
00004
00006
 降伏に見えねー…、うむ、よくぞ来た! だが何だこの格好は!!

かぶきもん
 降伏に来たと思えぬ格好は、内心、「臣従する」気がこれっぽっちもないという宣言ともいえた
 対し、切り捨てる事も簡単ではある
 が

 おお、これは失礼! 礼帽を忘れておりましたなっ!!

 更に挑発する!
 もし、ここで切れば「器が小さい」

 徹底的にやる事で、かえって、身の安全を確保するという度胸スタイルと言えよう!

 男は度胸、弾正は卑怯!

信長『千鳥、松永の城はどうであった?』

00007
00010
 すごかったです! 見たことも豪華さ、建築方法! まさに天下一の名城でした!!

多聞山城
 当時は板塀など「木」がメインだったが、土塀や石垣など、久秀は恒久的な建物として作った
 その威容、並ぶものなし!
 と

 フッフッフ…!

 ご満悦の爺ちゃん
 実際、西日本随一の名城として知られたそうな

 たとえば第1話信長の清洲城と比べれば、その差は歴然と言えますよね

 多聞とは四天王の多聞天=毘沙門天の事

千鳥『あれ、きっと飛びますよ!

00011
 何という無茶振りィ!?
 更に上をいくガキの発想!
 YAIBAか!

光秀『(殿、松永は天下の極悪人…、お気をつけを!)』

00012
00013
00015
00016
00017
 甘いものが好きと聞き、菓子を持参しました

忠臣、喰い放題
 家臣団でも特に心配性の光秀は、ハラハラと見守るものの、信長さまチョロい!!
 これは忠臣、黙っていない!!
 と

 いけません殿! 私が毒見します!!

 信さま嬉しそう!
 ホント、本作のノブ様甘いもの好きよね!!

 OPにも出ている宣教師、ルイス・フロイスの手記が元ネタなんだそうな

 信長様、めっちゃ嬉しそう!

光秀『ん!?』

00019
 ンマーい!?
 しかし、さすがcv山岡士郎(美味しんぼ)!
 普通に旨かった!

 こうして、光秀の本能寺ゲージが上がっていくのであった…!

『菓子のほかに、忠誠の証として、名物“九十九髪茄子”を献上したく存じます』

00022
00023
00024
00025
 これが天下3茄子の一つ!/三代将軍、足利義満も愛用した!/伝説の名茶器…!

レジェンド茄子
 現代にも残っているレジェンド茶器! 元々は義満が所有し、戦場にも持っていくほどお気に入り
 ちなみに、現代の“表面”は漆による修復痕と判明している
 と

 茄子って…、なすじゃないの?

 茄子だよホラ!
 水なす、って丸っこい茄子!!

 九十九とは、「99貫」で人手に渡った事からで、久秀が買った頃は1千貫にも達していたという

 九十九髪茄子・松本茄子・富士茄子を、天下三茄子と称するでナス!

信長『ウム、茶器はともかく、儂はお前の器量を高く評価しておる

00026
 信さまの圧倒的なチョロさからも、いかに「茶器」が、そして九十九髪茄子の価値が…!
 いわく、そのまま大和を治めよという
 久秀大勝利!

光秀『殿! 松永殿は“義理”を欠く御仁、権力を与えては危険です! いつ謀反を起こすか、分かったもんじゃない!!

00027
00028
00030
00032
00035
00036
00037
00038
 殿もご存知でしょう! 松永殿の犯した三大悪事を!!

光秀ブーメラン!
 同僚の謀殺、将軍の襲殺、そして東大寺大仏殿の焼き討ちと、「常人は一つとして成せない」事を
 三つも成し遂げた、と語られる大梟雄であった…!
 と

 構わん、大仏ごと焼け!

 同僚をというか
 当時の主家、三好家のっとり事件!

 とかく型に嵌らない人物で、本作、型に嵌りまくりな光秀とは水と油と言えよう

 ウォーターとオイルである

信長『確かに久秀は危険な男、だが過去には目をつぶれ』

00040
 そして信長は、むしろ久秀に近い発想を持つ男であったと
 信様、チョロいだけじゃない!
 いわく

『分からぬか、これほどの大物が織田家に従ったとなれば、世間はどう思う?』

00041
00042
00043
00044
00047
00048
00050
00052
 あと…、「また変な人増えた」って思うんだろうな…

強くあれば
 まずそれほどの「悪人」であるなら、彼が従うという事自体、織田家のステータスとなる
 それに、「強い内は裏切らない」
 と

 強くあれば、ね?

 何が可笑しい!!
 似た者同士、完全に仲良しじゃねーか!!

 念を押すように、「ね?」と付け加える井上ボイス、久秀殿マジかっけー!!

 ザ・裏切り者!

ナレーター『彼には悪行だけでなく、様々な逸話、功績が残り…

00054

 日本初の天守閣を創設、数多の名物茶器を蒐集
 毎日のお灸を欠かさない!

 クリスマスを理由に、休戦!

 色々すごい人だね…


00055
00056
00059
00061
00062
00063
00065
00067
 そうだ女忍び、聞きそびれておったが…、お主「男」を知っておるのか?

黄素妙論
 なお爆死もクリスマスも、創作説が強いが、「お灸」は自害の直前にさえ行ったという剛の者
 日々養生し、“快く自害できる男”であろうしたという…
 で

 男に抱かれた事があるのか、という事だ

 セクハラ大王!
 久秀は、「黄素妙論」という本を愛読していた

 現代でいう、エッチのハウツー本で、医師の曲直瀬道三より伝授されたという…!

 千鳥殿、完全に手玉!

信長『危険だ…、奴は危険すぎるッ!

00069
00070
 そして次回、久秀に兄を殺された足利義昭が将軍に!

三悪レジェンド
 いやあ、聞けば聞くほど面白エピソードの宝庫! 松永弾正こと久秀老の無双回だった!
 実際、67歳での自害まで、壮健だったという健康オタク
 セック○本も「長寿」が説かれています

 中には女側が望むまで、男は行為に及ぶな、といった一節などあったとか

 全てはより良く生きるため
 前述のお灸も、死の瞬間まで「無様でないように」と。

 悪であれど単なる欲の権化ではなかった、というあたり魅力を感じる人物ですね

 次回、第29話「政権交代なのだー!!」

信長の忍び 感想 2016年 10月開始

 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」
 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」
 信長の忍び 第16話「一夜で築いた事にしといて‼」
 信長の忍び 第17話「引きこもり終了のお知らせ」
 信長の忍び 第18話「京が俺を呼んでるぜ」
 信長の忍び 第19話「半兵衛ゲットだぜ‼」
 信長の忍び 第20話「妹よ」
 信長の忍び 第20話「いつか将軍になりた~い!!」
 信長の忍び 第22話「ツッコミ師 参入」
 信長の忍び 第23話「信長!! 後ろ!! 後ろ!!」
 信長の忍び 第24話「影の伝説」
 信長の忍び 第25話「城とったどー!!」
 信長の忍び 第26話「おいでやす京へ」

 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第27話「デンジャラスじじい登場」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話「松永台風上陸」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第29話「政権交代なのだー!!」