キン肉マン 第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」感想 ネタバレ レビュー 考察 画像 前回はこちら
将軍の大願! “だが…、それでも私は…、このとおり立っている!

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (8)
第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (11)
将軍様、この台詞をどれだけ言いたかったのだろうか、その1! さあ次は断頭台だぁ!!
 本試合中、一度は破れた断頭台を真のフィニッシュに投じる所も
 何となく旧作リスペクト感がある!

 無敵を誇った閻魔が、身を捨て奥義を狙う場面も、互いの意地が輝いてた!

激戦決着!?
 今回、序盤の力任せな激突といい、意地のぶつけ合いって言葉しかなかった!
 閻魔奥義が、しっかり効くのもいいですね

 勝負に紙一重を感じるからこそ、激突が更に熱い!

悪魔将軍として…、か、グロロロ、いいだろう

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (1) - コピー
 あくまで「将軍」として。その真意を受け取るのが良いんだ!

キン肉マン 第204話 硬度10♯の行く末!!の巻
 悪魔将軍vsストロング・ザ・武道(ブドー)の闘いも最終局面。
 ザ・マンに対してのみ発動する、正義超人の友情パワーにも似た無尽蔵に湧きあがる力を手に入れた悪魔将軍。ついに追い求めていた、ダイヤモンドパワーの先、硬度10♯(シャープ)「ロンズデーライトパワー」にたどり着く!
 果たして超人閻魔(えんま)を超えることができるのか!? 最後の審判が下される―――!!
【次回更新予定:4月17日】

『では行くぞ! 地上に降りた元ゴールドマン、悪魔将軍よーっ!

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (1)
 ああ来い、かつてのザ・マンの成れの果て! 超人閻魔よー!!

君の名は
 前回、ラストの「名乗り」を継ぐシーン、これまで一貫して、「ゴールドマン」と呼び続けた閻魔
 ザ・マンはきっと、かつての関係を強調し続けて
 戻りたがってた気がします

 しかし今、ようやく弟子の変化を認め、真っ向から受け止めるのだと!

 対する将軍もね!
 信念を護る為にこそ閻魔となった、もう「あやつ」なんてボカさない、真っ向の叫び!

 互いに、“変わった”事を認め合う激突!

閻魔『この瞬間だけを狙っておったー!

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (2)
第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (3)
第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (4)
第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (5)
 改めて「悪魔将軍」と認め、放つ最強奥義!

零式奥義!
 圧倒的硬度で優位を誇った将軍、しかし、勢いを殺さずにブン投げる閻魔も負けてない!
 硬度の差を感じさせない、激闘が凄かった!
 ド迫力パワー!

 再び、「硬度」を生かした将軍が迫るも、犠牲を承知で受け止める男気!

 そして奥義へ!
 まさに、一進一退の死闘って奴だ!!

 あの閻魔様が、「犠牲を承知」の互角の戦い、ってのも手に汗握る!

 将軍様、本当にお強くなられた…!

『過去の栄光を守り続けた我が最強の矛と、未来の望みが生んだお前の最強の盾
私とお前の矛盾だらけの関係そのままに…、いざ決着の時はきたー!
数億年に渡る因縁の答えを、今ここに…』

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (6)
 完璧・零式奥義 千兵殲滅落とし!

矛盾の一撃!
 かつて、「完璧な神である自分らの創造した超人を滅ぼすのは、完璧でないと認める事だ」
 矛盾を受け容れられず、完璧たろうと地上に降りた
 ザ・マンの出発点

 対し今、矛盾を認め、全てを受け止めて放った零式奥義!

 己を過去と定義し
 矛盾を認め、ザ・マン、最高の男気をここに見た!!

 ここから「さあ私を破って見せろ!」と期待し、全力で殺すつもりで奥義を放つ!!

 まさに矛盾、矛盾だからいいんだよ!

『しょ、将軍が』『閻魔様の技が』『た…、耐え切った!

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (7)
 明らかに閻魔自身、「力」を発動してるっていうね…

矛盾の結末!
 勝利したのは最強の盾、絶対に相手を殺す、アロガント以上の最強技を本気で放った!
 なんだか、ネメシスの戦いを思い出しますね
 試す為の戦い

 けど決して手は抜かない、だからこそ「耐えた」事に価値がある!

 膝が砕けた(物理)

『さすが、貴様の全力の奥義は次元が違う、…予想を遥かに越えるこの威力』

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (8)
 だが…、それでも私は…、このとおり立っている!

万感の宣言!
 本気でブチ殺すつもりだったという閻魔、ダイヤより、実に6割近く硬いというロンズデーライト
 それでも、砕ける寸前だったという悪魔将軍の姿に
 閻魔の本気を感じます

 ザ・マンは破られるのを期待していたと思うのですよね

 超人界に降りた理由
 抱いた夢

 そして弟子とかわした約束が、果たされるって事なんですから

 ただ、それでも…!

そうか…、それでその程度のダメージとは…

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (9) - コピー
 閻魔を捕らえた将軍、「処刑」って言葉しか浮かばない!

錆びた奥義
 自身、通じなかった事にショックを受ける閻魔様が、本当に痛々しかったです
 長年守ってきた栄光の技
 と

 それに彼が長年使えなかったのは、「使うに足る敵」がいなかったから

 閻魔の強さ
 それが孤独にした一因だと思うと、流れが本当に切ない。

錆び付いたのは奥義ではない、貴様の魂だ

第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (9)
第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (10)
第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」 (11)
 これで終わりだ、ザ・マンー!!

ザ・マン
 静かに「お前の技は衰えてない、錆びたのは魂だ」と続ける将軍、けど決して「更生」ではない
 錆を落とし、心をキレイに戻してやる理由は
 死に化粧を整える為

 敗者には死! 掟の創始者ザ・マンこそ、誰より死にたかったという矛盾!

 彼を救う為に殺す!
 改めて、矛盾だらけなのが熱い!!

 今回の矛盾とは、相手の考えを糺し「曲げる」のではなく、受け止めるって事だと感じます

 彼らが矛盾するのは、互いに認め合うが故だよな、って

ところで「地獄の断頭台」って、足先で放つ技じゃ?

img_0
 と思ったらミラージュ戦で既に使ってました

地獄の断頭台!
 しかし、第198話で一度は返された断頭台を、ここで再び使うのがまた熱かったですね
 ゴールド、壱式奥義みたいな技があるかと思いきや
 やはり断頭台

 でも原型っぽい技を、ザ・マンが使ってますし、ゴールド時代も同じ技だったのかも

 熱戦決着
 てっきり、オーバーボディが脱げてからが本番だと思ってました

 師の仮面を砕き、元のザ・マンに戻し、死なせてやる戦いだったのでしょうね… 

※配信サイト http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/

キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」
 キン肉マン 第200話「柔軟ボディ炸裂!の巻」
 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」
 キン肉マン 第202話「弟子の務め!!の巻」
 キン肉マン 第203話「悪魔将軍の底力!!の巻」
 キン肉マン 第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」
 キン肉マン 第205話「真の奥義!の巻」
 キン肉マン 第206話「完璧超人始祖よ、永遠に!の巻」
 キン肉マン 第207話「次代の男の言い分!の巻」
 キン肉マン 第208話「慈悲を纏った悪魔!の巻」

特別掲載 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」 石原まこちん

 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第1回 牛丼&ココアの章
 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第2回 テンドーン&スティックアイスの章
 働け!!ゆでたまご 第1話 キン肉マン(嶋田隆司先生)×ネメシス(中井義則先生)
 働け!!ゆでたまご 第2話 ウォーズマン(嶋田隆司先生)×ロビンマスク(中井義則先生)

キン肉マン 復活編 感想

 キン肉マン 第209話「新たなる潮流!の巻」
 キン肉マン 第210話「波乱の叙勲式!!の巻」
 キン肉マン 第211話「地獄からの使者!の巻」
 キン肉マン 第212話「破滅の6本槍!の巻」 ※土俵の英雄
 キン肉マン 第213話「正義の5本槍!の巻」
 キン肉マン 第214話「発令!"惨殺"命令!!の巻」
 キン肉マン 第215話「?の巻」


※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn