信長の忍び 第27話 感想 レビュー デンジャラスじじい登場 アニメ 画像 ネタバレ。前回はこちら
何故忍びこんだ? そこに城があるからさ!! 裏切りと爆破、ボンバーマン久秀登場!!

00074
00094
 井上和彦ボイスの大物感! 将軍殺し、“下克上”の代表格・松永久秀いいキャラしてる!!
 千鳥の潜入に、冷や汗かきながらも対応してみせる胆力
 並みの男じゃないですね!

 彼の背中を見ていたいから、この想いは胸に秘める。OPも切ない…!

拾ってきたー!?
 信長様、、千鳥の行動が読めるようになってきたぞフッフーン、と思ったらコレだよ!
 今期も仰天劇場!

 千鳥殿らしい、「それなら分かり合える」が素敵だ!

2017年4月7日 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第27話「デンジャラスじじい登場」

00030
 コロコロコミックで連載してそうなサブタイ

あらすじ
 永禄11年、上洛を成功させ三好三人衆を打ち払った信長さま、俺達の戦いはここからだ!

スタッフ
 演出:備前克彦
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督: 森亜矢子

新シリーズ、伊勢・金ヶ崎編突入! ドリフターズを思い出すのう!!

00000
00001
00002
■オープニング主題歌「白雪」
 作詞・唄 - 蓮花 / 作曲・編曲 - KAZUYA

 白雪 燃ゆる心を溶かして
 燃ゆる 燃ゆる
 この想いを

 風向き 変えた あなたの背中を ずっと 見ていたいよ

 だから 秘めて


00003
00004
00005
00006
00007
00009
00010
00011
00012
00013
00015
00016
00017
00018
00019
00020
00021
00022
00023
00024
00025
00027
00028
00029
 再び、最初のオープニングアーティストに!

白雪
 口に出せば関係が壊れるから、この燃える想いを秘めていたい。白雪よ心の炎を溶かしてくれと
 私は、そういう片思いの歌に感じました
 いいよね…

 映像は相変らず楽しい! 特に女子3人、団子食ってる信長様とか!!

 もー、ヤケクソみたいによく動く千鳥
 スタッフさん死にそう!

 相変らず良いですわ、そして信長様、なんか死んだ後みたいな演出だコレー!!

 お市様、ご出産ですよお市さま!!

信長様『さて、畿内で最も警戒すべきは、大和の国の大名・松永久秀』

00031
 13代将軍、即ちボンクラ第15代・義昭の兄、「剣聖将軍」義輝を殺した男!
 いやまあ、義昭様もスゴい方なんですけどね!
 本作ではね!

『久秀は智謀機略に長け、特に築城技術は、当代一! 居城の多聞山城は、攻め込むことも、忍びこむことも不可能といわれる名城です!』

00032
00033
00034
00035
00037
00038
 忍びこめ、千鳥

不可能!
 今や圧倒的勢力の信長様ですが、久秀の動きは戦局を左右しうると、書状を送っていた
 しかし潜入不可能の城に、千鳥さんワクワク!
 と

 ありがたき幸せっ!

 千鳥、仕事したいアピール!
 身体がかるーい!

 スパッと命じる信様ですが、珍しくやる気の千鳥が可愛かった!!

 初回から、トバしてんなぁ!!

千鳥『すごい…、こんな城、見たことない』

00039
 ここで思い出して欲しいのが第1話、信長様の城は、平地に組まれた“木組みの館”でした
 対し、礎石と石垣を使用したのが大きなポイントで
 土壁や瓦で堅固な城に

 石垣などは、公家屋敷などの技術で、「城」には使われてなかったそうな

 見たことのないのも、納得のスゴさ!

『もし、城内で松永久秀さんとはちあったら…、二三日、泊めて貰えるように話してみるっ!

00040
00041
00042
00043
00044
00045
00047
00050
00051
00053
 あまりに立派なので、しばらく泊まりたかった千鳥であった

良くきた忍び、入るがよい
 両者も、視聴者も仰天! しかし久秀、脳内で大慌てしながらも「全て予定の内」と装ってしまう
 動じる事なく、「主君はお元気かな?」
 と

 はい、信長様なら元気ですー♪

 ちょろい!
 千鳥は、「久秀が待っていた」と誤解

 彼女が誰の忍びか、あっさりと聞きだす久秀、伊達にcv井上和彦じゃない!!

 さすがクルード様!

久秀『お前、よく忍びこめたな…』

00054
00055
00057
00058
00059
00061
 はい、塀はかぎ縄で! 石垣はクナイを挿して足場にして、屋根の裏を掴んで上りました!

まだまだだね
 クナイはスコップ代わりにも使ったそうですし、武器という以上に、頑丈な万能工具だったそうな
 しかし、屋根の裏を掴むとかすげえ
 で 

 見張りは、あっちに美女軍団がいるといったら飛んでいきましたー!

 部下が一番ダメ!
 この名城も、部下がダメならオールアウト!!

 ちなみに多聞山というのは、四天王の多聞天、つまり毘沙門天祀った為だとか

 上杉謙信みたいね

『で、信長殿の狙いは何だ?』

00062
 さらっと「信長の知り合い」のフリをして探りを入れる久秀、城の構造か
 久秀が秘蔵するという茶道具か?
 茶道具!

 それは戦国のステータス! そして久秀の代名詞であった

『あ、特に言われてませんね。私が忍びこみたかっただけで』

00063
00065
 そこに…、城があるから?

シロノススメ
 希代の築城士自慢の逸品、千鳥殿の攻略欲求により破られるの図。ハハッ!
 ただし信長様、何の命令も出しておらず
 と

 名言っぽいの出た!?

 山かよ!
 ヤマノススメかよ!!

 でもま、この流れも本作ならではですね。

ツッコミ光秀『信長様! 千鳥殿を松永の元に向かわせて大丈夫でしょうか?』

00067
00069
00070
00072

 心配いらぬ、奴はたとえば、うさぎが2羽いたとして2羽とも追って
 3羽つかまえて帰ってくる奴だ!

 腕と運を持っているという事ですか!?


00073
00074
 あ、あの松永さん、聞きたいことがあるんですけど……

千鳥慣れ
 そろそろ千鳥に慣れてきた信長様、行かせたのは、不思議な勝算を見越しての事だったが
 当人は、実に直球な問いを投げていた
 と

 なぜ昔、将軍様を殺したんですか?

 敵は殺す
 しかし、人は仲良くすべき

 シビアな時代にあって、根のやさしい千鳥殿らしい質問である

 対し松永、まさに得たりというもの!

松永久秀『弱かったからだ!

00075
00076
00077
00078

 弱かったからだ、この乱世、喰うか喰われるかの“下克上の世”
 自分より弱き者に従う理由がどこにある?

 儂は上役主君、将軍さえも葬り、這い上がってきた…、誰のせいでもない

 弱きおのれらが悪いのだ…


00079
00080
 安心しました!/え!? どこに!?

お強いですから!
 もし久秀が単なる殺人狂いや、将軍家への怨恨なら、彼を説得する事は不可能だった
 久秀は「話が通じる相手」なのだ
 と

 だって、つまり、強い人には従ってくれる、って事じゃないですかっ

 織田家オススメ!
 久秀公、完全に呆気だよ!!

 世の中、感情で動くのが人間の常ですが、彼の行動には「理屈」がある

 これなら説得できる、と

『あーでも、お市様にはちょっと弱いかな? 後お酒にも…、甘い差し入れにちょっと弱いかな…』

00082
 けっこうあるな、弱いの…
 OPといい、信長様の甘党っぷりに和む
 マジで和む

 OPは、その「甘党」を後の世に伝えた人物、フロイス氏も出てきてますよね!

『この娘の言う事も一理ある、信長は6万もの大軍で京を抑えている』

00083
00084
00085

 もっとも、他の大名がこのまま黙っているとも思えぬが…
 信長が弱くなれば、裏切れば良いだけの事…
 よかろう

 信長殿に、降伏しよう

00086
00089
00091
00094
00095
 千鳥、よく戻った。聞かせてもらうか、松永久秀の情報を!

ご本人からどうぞ!
 完全にコント! でもまあ信長様も、彼に対しては「書簡を送って」は対応を読んできていた
 つまり、戦う気はなかった
 と

 すげーもん、持ち帰ったァ!?

 でもビックリだよ!
 派手! じーちゃんすんげえ派手!!

 しかも予告でエロいって…、セクハラできる相手、本作に存在したでしょうか!? 千鳥か?

 次回、第28話「松永台風上陸」

ちなみに、爆笑問題・大田氏の奥さんは、久秀の子孫なんだそうな

信長の忍び 感想 2016年 10月開始

 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」
 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」
 信長の忍び 第16話「一夜で築いた事にしといて‼」
 信長の忍び 第17話「引きこもり終了のお知らせ」
 信長の忍び 第18話「京が俺を呼んでるぜ」
 信長の忍び 第19話「半兵衛ゲットだぜ‼」
 信長の忍び 第20話「妹よ」
 信長の忍び 第20話「いつか将軍になりた~い!!」
 信長の忍び 第22話「ツッコミ師 参入」
 信長の忍び 第23話「信長!! 後ろ!! 後ろ!!」
 信長の忍び 第24話「影の伝説」
 信長の忍び 第25話「城とったどー!!」
 信長の忍び 第26話「おいでやす京へ」

 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第27話「デンジャラスじじい登場」
 信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇 第28話「松永台風上陸」