ガヴリールドロップアウト 第11話 感想 レビュー ガヴドロ 楽しい日々はいつまでも…… アニメ 画像 ネタバレあり 前回はこちら
最終兵器・姉! 何でも一生懸命なタプリス、完全レギュラーと化した犬の可愛さよ!!

00369
00143
最後にポロッと登場予告! しれっと終わってた天界編ですが、タプリスに姉と天界ラッシュ!!
 懸命なタプが、一話冒頭のガヴリールを見てるようでした
 あの天界じゃギャップ凄いでしょうねえ

 使い魔に昇格した(?)犬が、完全に相棒と化してたのも微笑ましい!

タプリス惜しい!
 ここぞと、イベント好きの虫が騒ぐヴィーネも天使でしたねー、あの子ホント器用
 後、タプの仕草に時々フェチ感が

 ほとんど赤面で、破壊力高い可愛さだった!

エンドカードは、“ハイスクールD×D”などのみやま先生!

00381
 なにこれエロい。

あらすじ
 地上に戻っていたガヴリール達、サターニャは、メロンパンを奪っていく犬が保健所に捕獲され
 彼を救うべく、ペット可能物件を探して北海道まで旅する事に
 なお幸せは天使が運んだ模様

 同じく長期休暇を利用し、逆にガヴを訊ねてきたタプリス

 一足早い人間界勉強に励む彼女は
 信号機や自動ドアのボタンや、C言語やたこ焼きパーティーを知ってゆく

 そんなタプリスが、帰り際に「明日ガヴリールの姉が来る」と、爆弾を落として去っていき…?

 次回、第12話 最終回!

工場直送、できたてメロンパンげっとーっ!

00000
 前回ラストは何だったって? ハハッ、一週間かけた前振りさ!!
 これはひどい。

 天界&魔界の帰省回から一転、“巨匠”とは何だったのか…

放送前公式ツイッターイラストより


 公式でも言っちゃうレベルで、「普通に下界」の話ですよ!
 次回、最終回…!

 第13話相当のOVAは、温泉回でBlu-ray特典に!

サターニャ『さあ…、今日はどこから来るつもりなの…?』

00001
00002
00003
00004
00005
00006
00008
00009
00011
00014
00016
00019
 サターニャの中で、犬が邪悪獣化しすぎ問題

意外ッ それは!
 いい加減、学習したサターニャだが、「身構えている時に死神はこない」とは某ガンダムの言
 油断すると、すぐ背後からラフィーだけどな!
 で

 まぁ…、保健所さんですね?

 ドナドナしてた…
 犬、遂に保健所に捕まったらしい

 万一狂犬病になったら、死人がでる恐れもあるから仕方ないね…。猫より危なすぎるんや…

 見回しまくる動作も可愛い!

『ですが…、保護された犬は、飼い主が見つからないと処分されてしまうと聴いた事が…

00021
 聞くや飛び出したサターニャ、この子ホント天使すぎる…
 スカート短すぎる…!

 たとえ宿敵でも、命がかかってちゃ捨ておけない!

『べ、別に助けたわけじゃないわよ! このまま勝ち逃げされたんじゃ、悪魔としてのメンツに関わるのよ!!』

00022
00023
00024
00025
 サタ子に「良い子ね」って感動するヴィーネもどうなの、色んな意味で!

こうなった
 結局、「飼い主」を買って出てしまったサターニャ、照れ隠しにドヤ顔も忘れない!!
 犬、完全に懐いてますやん!
 で

 私の使い魔として、コキつかってやるんだからっ!

 あらやだ、犬プレイとは高度な…。

あ゛ー!? 私のメロンパン!?

00026
 そしてこの犬、まったくもって自重しない!
 この犬畜生!

 ガヴ曰く、「犬以下」ってひどくない!?

ヴィーネ『でも、サターニャの部屋ってペット禁止じゃなかった?』

00027
00028
00029
00030
00031
00032
00033
00034
00035
00037
00039
 提供でも使いましたが、両手で捕まった犬が最高にかわいい。

忠犬パン公
 しかしジェットストリーム「ウチは買えない」アタックで、今どき、誰一人飼えないというパターン
 不動産屋に行くも、やっぱりダメ
 で

 じゃあいっそ、ペットオッケーの物件に引っ越すのはどう?

 それお金かかるよ!?
 ヴィーネちゃん、その辺の相場は知らない模様

 この時、不動産屋に行ったこと自体も、後々にフラグになった「ペット物件」回

 しかしこの犬、めっちゃ賢いな…。

『あーパパー? 急だけど引っ越していいー? 今の部屋って、大悪魔である私に相応しくないのよねー?』

00040
 なお当然、ソッコーマッハで断られた模様。
 父上、金銭感覚はマトモだったか…
 ド正論!

 見栄っ張りかと思いきや、「大悪魔なら自分でなんとかしろ」との事

ヴィーネ『引っ越すお金、ある?』

00041
00043
00045
00046
00048
00049
 これ駄天の原因になった、課金アイテムじゃねーか!

わかる!
 通帳は壊滅的、例によって「悪魔的じゃない」のかと思いきや、無駄遣いが酷いせいだそうな
 天命ゲーム、魔界通販で買ったのかよ!
 で

 ただの駄天使と駄悪魔の集いじゃない…。

 珍しい意気投合!
 しかし、DVDボックスとか買ってりゃねえ…

 他人を無駄遣いに導く魔界通販こそ、真の悪魔だった…?

 ジャ○ネットは大罪だった…?

ガヴ『で? 何でウチに集まるんだよ~』

00050
 そりゃ主人公の家だから…、と思ったら「野良犬をあげても問題ないから」って酷い
 マジひどい

 そんなのド正論じゃないか!

『でも…、引越しが無理でしたら他の方法も考えませんと』『そうね…、犬を飼える人、学校で聞いてみたほうがいいかも』

00052
00053
00054
00058
00059
00061
00064
 犬を人間の声優さんがあててると思うと、収録風景が最高にカオス

三丁目の夕陽
 ここは委員長以下、試食部トリオの出番ですね! と思ったら話を聞くや飛び出すサターニャ
 彼女は、「一緒に暮らしたい」のだ
 と

 アンタと一緒に暮らせる場所くらい、すぐ見つけてあげるわっ!

 何て愛情
 もはや、「助かる」だけじゃダメ

 この子と一緒に暮らせないと、気がすまないレベルに至ってたサターニャ!

 思い入れると、放り出せない子なんだな…

プワーン(列車)

00065
 だからって、急に別のアニメにならなくても!?
 何はぐれ刑事なの!?

 純情派なの!?

サターニャ『

00066
00068
00069
00070
00071
00076
00078
 座席にちょこんと座り、雪にも負けず付きそう犬、忠犬か!

メロンパン道中
 かくて始まった二人旅、てっきり、「僕はもう疲れたよ」パターンかと思ったらきっと昭和
 サタ子、“大きいほう”を迷い差し出す優しさ…!
 で

 あっはっは♪ くすぐったいって♪

 何が起こっているんだ…
 しかし初ですね、サターニャが普通にメロンパン食べるシーンって。

 多分。

『何? いまさら私の魅力に気付いちゃったの?』

00080
 なお目当ては、口の周りのメロンパンだったそうな
 なんて忠実な野生!

 パンの反対側を狙わない優しさ!!

『もー! サターニャったらどこいっちゃったのよ!』『今、旭川辺りのようですね

00082
00087
00088
00089
00090
00091
 もちろんGPS登録である。非合法手段じゃないんだからねっ!

あなたとコンビニ
 単にイメージと思ったら、ホントに失踪してたサターニャ、あの大悪魔ってば機動力ありすぎィ!
 また、ガヴが「落ちてきた書類」に気付き…?
 で

 ちょっとコンビニー。

 どっか行くガヴ
 冬場なので、私服もジャンパーなのね

 しかし、ホントに北海道に行ってたなら、サターニャってば無駄遣いしすぎである

 事あるごとに、コスプレしてるし!
 
『オホーツクの風は、寒いわね』

00094
00095
00096
00098
00100
00102
00103
00105
00106
00108
 って、何やってるのよ

全くである
 ヴィーネさんごもっとも! 一話の「天足通」でも使ったのか、あっさりと追いつく二人
 日本最北端の地も、ひとっとび!
 が

 いやよっ! コイツは私の使い魔なんだからっ、一緒に暮らさなきゃダメなの!

 完全にダダッ子
 犬、もう結婚しちまえよ犬!!

 抱かれた瞬間、目を閉じた犬が可愛い! 見てるだけで寒そう!!

 しかし、電話一本で事件解決に…?

『オーナーとかいう奴が、ペットOKにしてくれたわ! これで、堂々と使い魔を飼えるわよ!』

00111
00112
00116
00117
00119
00120
00124
00127
00128
00129
00131
 そのとげ付き首輪、どこで買えるんです!? 東急ハンズ!?

僕と契約して以下省略
 何とオーナー直々の電話による変更、また、上機嫌なエンジェル喫茶のオーナー(地毛)である
 また、ガヴが「お願い」してシフトを増やしたという話
 で

 何か、ペットとどうしても離れたくない友達がいるから…ってねえ

 実はマンションオーナー
 不動産屋で貰った、サターニャのマンション情報

 ガヴが気付いて、何もいわずに掛け合ってくれたらしい

 ガヴちゃん、男前じゃないか…

『へいらっしゃい』

00132
00135
00136
00138
00142
00143
 カフェオレと、ミルクをいただくわっ!

使い魔だって!
 バス停で、大きい方を差し出したサターニャといい、何もいわずに「勝手に」尽力したガヴといい
 いつもとギャップな関係、いつも通りな関係が可愛いです
 で

 使い魔もペットもダメだろ…

 ガヴちゃん正論!
 犬も、めちゃくちゃ行儀いいな!!

 リードも付けずに従う犬、ミルクも頼むサタ子、なんて仲良し&ハンティングな主従関係

 見上げてる犬、仕草が犬っぽくて可愛い

“回想”『あ、天真先輩ですか? タプリスですっ』

00144
 そして開始早々かわいいタプリス、天界ではなく、地上側で出番だと…?!
 ようやく、マフラーが似合う季節になりましたね
 相変らずの反重力

 お嬢様っぽい

『せっかくですし、この機会に下界の勉強をしないと…。赤は止まれ、ですっ』

00145
00146
00147
00150
00151
00152
00154
00155
00158
00162
00163
 ええ、実は押しボタン式でしたとも!

いきなり赤面
 こちらも長期休暇で、逆に「下界に来たい」と言いだしたタプリス、一足先の社会勉強に
 しかし、子供にまで教えられる始末
 で

 おねーちゃん、ボタン押さないと青にならないよ?

 前回を経ると分かる!
 天界、信号どころか、そも車が走ってないし!!

 そして作画面、なんかミョーに、タプリスの身体のラインが凝ってて笑えます

 スタッフに愛されている…!?

『小さい子に教えてもらっちゃいました…、もっと勉強しないとですっ』

00164
 真面目で努力家、小さくガッツポーズしながら初回は「警戒心が強い」って話でしたが
 今回は、真面目っぷりのが目立ってますね
 防護服が懐かしい

『道路は右側通行! 自動販売機のお札は千円だけ! 水曜日はポイント5倍! 犬の糞は必ず持ち帰る! 町を歩くだけで、とても勉強になりますねっ』

00165
00166
00167
00170
00172
00173
00176
00178
 パソコン、インターネット、ご自由にご利用いただけます…?

頑張ります!
 ちゃっかり犬と関連付けるサターニャ、おいバカやめろ!? ってなパソコン案件が!
 やべえよ、駄天使案件その2だよ!
 実は

 タプリスも、パソコン使えるようになると助かるんだけどなー

 と、愛しの先輩が…
 理由は、「ネトゲのレベル上げが捗る」と

 ますますダメダメじゃねえか! 明らかに、駄天使量産案件だよ!!

 この純粋な子まで…!?

ゲームが早く終われば、きっとやること無いから、部屋の掃除とかしてくれますっ』

00180
 世の中には「終わり」がないゲームもある、と知らないが故の純真
 既に気の毒すぎる…

 終わりがないのが終わり

タプリス『…いざっ!

00183
00184
00185
00187
00188
00190
00192
00193
 私にもやってきました…、ハイテク化の波が!

「押しボタン」ドア
 ノリと発想が、パソコン登場頃の40代みたいな少女! こち亀の部長さんとか思い出しますね!!
 ばっちり覚えて、出来る天使になります!
 と

 この丸いものの…、名前は何でしたっけ…?

 何てレトロな疑問なんだ!
 この発想自体、一昔前の定番ネタだよ!!

 既に、「使えるのが最低条件」まで敷居が下がった技術ですが、天界じゃ需要ありそうですよね

 マウス使えるだけで、拍手喝采されそう

『動物の名前だったような…』

00196
 そうですハムスター! ハムスターを動かして操作するんです!
 何その暗黒儀式!?
 惜しい!

 イメージ図がとってもハム太郎!
 
『このデコボコの板…、私の知らない機械ですね。触らないようにしておきましょう』

00197
00198
00200
00202
00203
00207
00209
00213
 私もやればできるじゃないですかっ! では、さっそくインターネットの世界を体験してみましょうっ

私は今
 そも、「ネット」とは何たるものか? そこから知らないタプリスは、カーソルを動かして硬直…
 どの状態が、“ネットをしている”なのか?
 と

 んん…? 私は今、インターネットをしているのでしょうか…?

 何て静かな混乱…
 もはや、一周回って哲学的ですらある

 まだ卒業前ですし、これから習っていく分野なんでしょうねえ。この尻!

 毎回、ボタンが押せない子だ!

タプリス『もしかして、直接画面を触る奴でしょうか…?』

00214
 中途半端に知識があって、やっちゃダメな事するパターン!
 違う、そうじゃない!!

 知らない人に、「クリック」「ダブルクリック」を教えるのは苦行だよ!

『どうかされましたか?』『きゅう!』『きゅう…?』

00215
00216
00217
00222
00223
00224
00226
00227
00229
00232
00233
00237
00238
 書いてる事がまったくわかりません…

液晶ぐにゃっと!
 幸い、司書さんが気を配ってくれたものの、初心者向けこそ案外「前書き」が難しい
 バカ正直に理解しようとして、ますます混乱に
 と

 とっても難しい事なのでは…!?

 そうでもないよ!
 ホント、昭和の人に「パソコン」は敷居が高い!!

 スマホ使えるサターニャえらい!

『いいえ、必ずマスターして見せますっ!』

00240
00241
00242
00243
00248
00249
 C言語とJavaは一通りっ! 次はPHPです!!

天才か!
 なお努力の方向性を間違え、社会で通用する方向に走ってしまった模様
 やだこの子、スペック高かった!
 で

 プログラマにでもなるのか…?

 マクロを組まそう!
 さすが、元首席に憧れる子ですねえ

 まあアレですよね、ドロップアウトする方向じゃなくて何より

 どこへ行くのか、この後輩

タプリス『もうすぐ…、もうすぐ来てしまいます…、きた!』

00251
00255
00256
00257
00258
00260
00262
 来ましたね、この悪魔めー!

間違えました!
 翌日、てっきりピザでも待ってるのかと思ったら、ヴィーネ来訪を待っていたタプちゃん
 開口一番、やらかす可愛さ!
 で

 悪魔って、誰の事ですか? タプちゃん♪

 近い近い近い!
 何でこう、天使系はタチが悪いのか!!

 やっぱり悪魔じゃないか!

『久しぶり、タプちゃん、って呼んでもいいかな?』『にゃあ!?

00264
 初対面時、悪魔と知らず仲良くなり、知るや怯え出してヴィーネを悲しませたタプリス
 それから半年くらい?

 やだ緊張してる…

『私はまだ、完全にあなたを信用したわけではありませんので!』『わかってるわよー、天使と悪魔なんだし、少しずつ慣れてくれればいいから♪』

00265
00266
00267
00268
00269
00270
00271
00272
00273
00274
00275
00277
00278
00279
 アリくらいの大きさの不信感で!

あっさり!
 しかし半年を経て、ヴィーネはすっかり受け容れてるし、かえって申し訳なくなるタプリス
 ラフィーまで、「不信感はいけません」
 と

 月之瀬先輩に不信感を持ってる私の心こそ、ミジンコみたいな大きさです!

 天使か!
 ラフィは大悪魔だけど!!

 デレるを越えて、ヴィーネに対し敬意しかないタプリス

 確執、あっさりと乗り越えおった!

『…おまえたちっ! 茶番はそこまでだ!!

00280
 おい、オールウェイズ茶番の人が何か言ってるぞ!
 意訳:腹減ったので急げ

『はいはい、すぐ準備するわー…』『あのー、今日は何をするんですか?』

00283
00284
00285
00287
00288
00289
00291
00292
00293
00294
00296
00297
 今日はねえ…、タコパをするのよっ!

タコ焼きパーティー
 実は、イベント好きの血が騒いだヴィーネが、ここぞとたこ焼きパーティーを準備
 万年金欠のガヴは、食事を抜いて待ってたらしい
 で

 やはり、この方は天使のようです…!

 むしろ天使以上
 もはや彼女、大天使(天使9階級の下から2番目)!

 ガヴに急かされ、立ち上がる様子とか、もう完全にお母さんじゃないか!

 おかーさん焼いて! タコ焼き焼いて!!

ラフィ『パイ投げや、熱湯風呂の準備もしてるから、あとでやりましょう♪』

00299
 おかしいわね、初耳だわ
 ビートたけしか!

 簡易な囲いで着替えし熱湯風呂へ、耐えられた時間だけアピール可能!

 という往年のTVコーナー…、昭和か!

『よし、全員揃ったし…、始めるか!』『赤い髪の子、忘れてるわよ』

00300
00303
00304
00305
00306
00308
00309
00310
00314
00315
00319
00320
00321
00323
 見てみるか、天真流たこ焼き調理術を!

灼髪のバカ
 サターニャ、呼ばなかったんじゃなくて遅れていたのだが、先に始めたガヴはご覧の有り様!
 続いてタプリスも挑戦し、この様よ!
 で

 すいません、頑張って作ったんですが…

 むしろ凄いよ!
 周囲こそ、こうなる前に止めてやれよ!!

 ガヴはアレですね、知識があって、「こんなの簡単」と思って失敗したパターンだ!

 タプリス自身こそ、たこ焼きみたいな顔になってるよ!

ヴィーネ『こっちこそごめんっ! いきなりは難しかったわねー』

00324
00325
00326
00327
00328
00329
00330
00331
00333
00335
00336
00338
00339
00340
 完成っ! 美味しいわよ~? 温かいうちに食べてみてっ!

とても美味しいです!
 続いて、リズミカルに「それ♪」と言って作っていくヴィーネ、彼女ホントに歌とか好きですねえ
 勿論、ヴィーネ作は大成功
 で

 うん…、合格だ。天真流、任せたぞ!

 謎の上から目線
 さすが、ガヴリールさんブレない

 小麦粉を焼くと、問答無用のおいしさがありますし、タコも嫌がらなくて何より

 タコを見せ、また人間不信オチかと思いきや!

ラフィー『チーズや、おモチを入れても美味しいんですよ♪』

00341
 おかしい、ラフィーがマトモな事を言ってるとかおかしい!
 てっきりタバスコとか入れたのかと

※そんな事もなく

『待たせたわねェ愚民ども! サタニキア様のおでましよっ!』

00342
00343
00345
00346
00348
00351
00353
00354
00356
00357
00358
 あ゛ー!? 私のたこ焼きーーーー!!

おすわり!
 通販を待ってて遅れたそうですが、「食べられなかったー!」って嘆かないと済まない子か!
 犬まで、当然のように上がりこんでるし!
 で

 決まってるでしょう! 主役は遅れて登場するからよ!!

 そういうのいいから…
 タプリスは、こっちも以前の関係のまま

 ともあれ焼き上がりを待つ姿が、まんま「犬」と同じで、妙に可愛いですね

 似たもの主従か!

『じゃーん! 闇鍋ならぬ、暗黒鍋よ!!

00360
00361
00362
00364
 入れたものを暗黒物質に変化させてしまうという、すんごい代物なのよ!

ダークマター
 それって単に焦げてしまうだけでは…、「私は遠慮しておきます」のラフィエル以下
 全員にツッコまれ、哀れお蔵入りに
 で

 お前独りでやってろ

 むしろ何故買ったし!
 サターニャ、そんなんだから小遣いなくなるのよ!!

 ダメ出しの集中砲火だった!

タプリス『天真先輩、みなさん、今日はお世話になりましたっ』

00369
00370
00371
00373
00376
00378
00380
 あ、うっかりしてました。

ゼル姉
 僅か一泊旅行だったらしいタプリス、サターニャに対し、しれっと「暗黒鍋」を断って笑えますが
 喧嘩別れの前回から、改善してて何より
 で

 天真先輩、明日、お姉さんが来られるそうですよ?

 最後に爆弾!
 姉さん、事件です!?

 前回で名前が出てた、ガヴリールが恐れる姉、「人間界を経験済み」と思われますが…?

 一体、どんな風に腕が伸び縮みする姉なのか…?

2017年3月20日 ガヴリールドロップアウト 第11話「楽しい日々はいつまでも……」

00248
 HORNETS社が制作協力! 前半、ときどき作画微妙に感じたのはそれででしょうか

スタッフ
 脚本:鴻野貴光
 絵コンテ:いわたかずや
 演出:えんどうてつや
 作画監督:福島豊明、たなかれい、三井麻未
 エンドカード:みやま零
 制作協力:HORNETS

あらすじ
 特に何事もなく天界や魔界から人間界に戻ってきたガヴリールたち。
 ある日、サターニャがメロンパンを手に歩いていると、いつも彼女からメロンパンを奪っていく憎き犬がなかなか現れません。警戒しつつも犬の姿を探していると、突然ラフィエルが現れて・・・。
 一方、長期休暇を使ってガヴリールの元へやってきたタプリス。折角の機会だからと人間界のことを色々勉強しようと奮闘するのですが・・・。

エンドカードまで、余す事なくタプリス回! 最高じゃねェか!!

00381
 さすが、成人向け作品の挿絵でも知られるみやま先生である。

遠方より姉きたる
 ふともも股間ガードの手法は誰由来なのか、そんな事を考え出すだけで、脱線だと感じます
 次回、最終回で最強キャラ襲来って感じでしょうか
 首が飛ぶ(物理)

 何せ天使時代の、「クソ真面目だった頃のガヴ」に対してさえ、厳しかったという姉!

 でも大学生
 それなら、人間界の経験者のはず

 厳しいようでガヴ、まんまの上位互換だったりするんでしょうか? どんな人か楽しみ

 次回、第12話

アニメ ガヴリールドロップアウト 感想 2017年1月~3月

 ガヴリールドロップアウト 第1話「もう戻れないと知ったあの日」
 ガヴリールドロップアウト 第2話「天使と悪魔と委員長」
 ガヴリールドロップアウト 第3話「友と勤労と虫刺されの夏の日」
 ガヴリールドロップアウト 第4話「いざ夏休み」
 ガヴリールドロップアウト 第5話「その幻想を壊されまくった天使」
 ガヴリールドロップアウト 第6話「サターニャの逆襲」
 ガヴリールドロップアウト 第7話「ヴィーネの悪魔的な日々」
 ガヴリールドロップアウト 第8話「秋の学校生活」
 ガヴリールドロップアウト 第9話「聖夜と晦日になんか来た」
 ガヴリールドロップアウト 第10話「天使と悪魔故郷に帰る」
 ガヴリールドロップアウト 第11話「楽しい日々はいつまでも……」
 ガヴリールドロップアウト 第12話「ガヴリールドロップアウト!【最終回】」