キン肉マン 第202話「弟子の務め!!の巻」感想 ネタバレ レビュー 画像 前回はこちら
師弟の約束、悪魔将軍の底力!! これで越えなきゃ男じゃないぜ!

第202話「弟子の務め!!の巻」 (9)
第202話「弟子の務め!!の巻」 (10)
悪魔将軍には感情が無い、ゆえに友情パワーを使えない…。確かにシルバーもそうだった!
 あの人も、自分で“慈悲”を理解できず正義超人になれなかった…
 納得の解説にグッとくる!

 と共に、唯一抱ける相手、“師匠越え”を果たすべくザ・マンと戦っているのだな!

口癖の由来
 師匠越えも、そもそもザ・マンと交わした約束で、弟子達にも教え込んでいたと…。
 将軍様、師匠思いすぎる

 握手と見せかけ、試合に移行する師弟コンビ! ホント熱いな!!

悪魔の総帥の“謎”の力!

第202話「弟子の務め!!の巻」 (2)
第202話「弟子の務め!!の巻」 (1)
 今週、設定ミスで「完結」マークになっててビビりました

キン肉マン第202話 弟子の務め!!の巻
 悪魔将軍vsストロング・ザ・武道(ブドー)の一戦。
 完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)のすべての特性を兼ね備える武道は、悪魔将軍の攻撃をことごとく無効化。ついに完璧・零式(パーフェクト・ゼロ)奥義「千兵殲滅(せんぺいせんめつ)落とし」を炸裂(さくれつ)させる!!
 ところが、敗北必至と思われたその時、悪魔将軍の中で自分でも理解できないパワーが湧きあがり、完璧にくらったはずの奥義を耐え切ってみせた!! この力の源は一体…!?
【次回更新予定:4月3日】

スグル『どういう事だバッファローマン! 悪魔将軍は、友情パワーに目覚める事は無い…、という事か?』

第202話「弟子の務め!!の巻」 (4)
第202話「弟子の務め!!の巻」 (3)
 その前に、まず語ったのは「悪魔と友情」の事

悪魔の情!
 いわく、悪魔超人は「負の感情」だけが残っている、だが「情」である事も確かなので
 キン肉マンと戦い、一部が浄化・反転された
 と

 そういやバッファの一族は、栄華を極めるも身内の争い壊滅…

 彼自身も弱小超人
 その反骨心が、バッファローを悪魔超人へ入らせた動機だし…

 サンシャイン師匠、いい笑みしてらっしゃる!

何故なら将軍様には、そもそも情というものがない

第202話「弟子の務め!!の巻」 (5) - コピー
 だってオラは完璧だから…!

開祖にして「非・悪魔」
 なるほど、完璧超人だから感情がなく、シルバーマン同様「開祖にして悪魔超人ではない」のか
 スグルと戦った時、異常に強かったのも冷静さが大きく
 ほとんど動じてません

 それは彼こそ、完璧超人の中の完璧超人だったから、と。

 将軍様ってば強いワケだ…

将軍が弟子達に抱いたのは、「使命感」だったという

第202話「弟子の務め!!の巻」 (5)
第202話「弟子の務め!!の巻」 (6)
 自分は感情パワー、「友情パワー」を使えない。だから弟子に期待したと

神を越えよ
 作中、やたら「次の世代」に期待してたのも、自分が“神越えパワー”に目覚める事が無いから
 シルバーが、自分に抱けなかった“正義の心”を後世に期待し
 スパーク完成を託したように

 でも神越えという使命感は、正確には、「ザ・マンを越えよ」という意味だったと

 そういや、“二世”の将軍様はカスでした
 負の感情しかない

 それは、無感情なゴールドマンの部分が消滅したから…、と思えば納得ですね

 改めてというか。

ゴールドマンが「下等超人」に目をつけたのは、自身に、“感情の揺らぎ”がなかった故

第202話「弟子の務め!!の巻」 (7)
第202話「弟子の務め!!の巻」 (9)
第202話「弟子の務め!!の巻」 (10)
 下等常人は、自分に出来ない事をやってくれると、期待してたんですな

感情爆発!
 しかし、こと「ザ・マン」に対してだけは発揮できる! 何故なら、彼と交わした約束を果たす為
 師匠越えを果たす為、使命感を持って弟子を育成し
 ここまで辿り着いたのだと

 って、握手をフェイントにして、そのまま力比べかよ!

 ホント鍛錬バカ!
 ザ・マンも、驚かされたり感情が揺らいでます

 まさかこっちも「感情の揺らぎ」で、覚醒するんじゃなかろうな!?

神は、己の姿に似せて超人を作った

第202話「弟子の務め!!の巻」 (8)
 その真意をゴールドは理解できず

神の似姿
 ザ・マンは、鍛え上げたゴールドが自分に似てしまった事を、「創造」に当てはめたのでしょうか?
 意図したわけじゃない、けど似てしまう
 と

 それは、かつて神が超人を作った古事に似ている、と?

 師が弟子を鍛える行為は、「神」のそれに近い
 しかし上回る行為でもある

 何故なら、弟子は師を越えるものであるからだ…、みたいな?

 この言葉の真意とは?

ザ・マンを越える! 師匠越えを果たす為、悪魔将軍は新境地へ!!

第202話「弟子の務め!!の巻」 (11)
第202話「弟子の務め!!の巻」 (12)
 超人強度10♯!

覚醒する将軍!
 ゴールドの中で、神と並ぶ部分、ダイヤモンドパワーの壁を越える覚醒!
 感情と、悪魔との解説が面白かったし
 色々と腑に落ちた!

 ゴールドがやたら「師」で愛されてるのも、ザ・マンに似たからなんでしょうね

 さて硬さ、パワーで上回りましたが…?

※配信サイト http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」
 キン肉マン 第200話「柔軟ボディ炸裂!の巻」
 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」
 キン肉マン 第202話「弟子の務め!!の巻」
 キン肉マン 第203話「悪魔将軍の底力!!の巻」
 キン肉マン 第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」
 キン肉マン 第205話「真の奥義!の巻」
 キン肉マン 第206話「完璧超人始祖よ、永遠に!の巻」
 キン肉マン 第207話「次代の男の言い分!の巻」
 キン肉マン 第208話「慈悲を纏った悪魔!の巻」

特別掲載 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」 石原まこちん

 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第1回 牛丼&ココアの章
 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第2回 テンドーン&スティックアイスの章
 働け!!ゆでたまご 第1話 キン肉マン(嶋田隆司先生)×ネメシス(中井義則先生)
 働け!!ゆでたまご 第2話 ウォーズマン(嶋田隆司先生)×ロビンマスク(中井義則先生)

キン肉マン 復活編 感想

 キン肉マン 第209話「新たなる潮流!の巻」
 キン肉マン 第210話「波乱の叙勲式!!の巻」
 キン肉マン 第211話「地獄からの使者!の巻」
 キン肉マン 第212話「破滅の6本槍!の巻」 ※土俵の英雄
 キン肉マン 第213話「正義の5本槍!の巻」
 キン肉マン 第214話「発令!"惨殺"命令!!の巻」
 キン肉マン 第215話「?の巻」
※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn