公式。40人の女子高生が、“二次大戦兵器”の戦争に 放課後 アサルト×ガールズ 4巻 感想 あらすじ レビュー 画像 内容 ネタバレ 前巻
歩兵vs戦車! V号戦車パンターA型を攻略せよ!! アヤコ達の「実験」の正体は…?

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_6122
IMG_6107
IMG_6100
IMG_6085
こちらの攻撃がまるで通じず、倍する火力で縦横無尽、いやあ、戦車って怖い…
 常に最善を尽くそうとするハルカ、過去に根ざした芯の強さと脆さで
 工兵能力とバズーカ、格好良いし心配。

 アヤコ、ハルカはいつでも最後の命だよ!とか、めっちゃ男前だった!!

幸い「味方」と合流に
 表紙の衛生兵キヨミ、サキとマチで、アヤコを引っ張りあげた場面が笑えて格好良かった!
 アヤコの死を悔いたり、洗濯してやろうと無言で考えてたり
 甲斐甲斐しくて可愛いです

 表紙の衛生兵フルセット、広がる包帯と水が美しい!

友軍の大部隊と合流! でも、お役御免なワケはなく…? 物語は新展開へ

IMG_6129
 総扉絵(第14話)、子林 喜代美と衛生兵セット! 治療時に服を裂く為か、安全ピンが大量に

あらすじ
 本隊から脱走したハルカ達は、期せず敵戦車を発見、辛くもキャタピラを攻撃し足止めに成功
 再び合流し、笠森中佐の指揮で、待ち伏せ作戦を仕掛けるも
 戦車は予想を上回る強さを見せた

 辛くも撃破するも、消耗は激しく、とても味方救出などおぼつかない

 しかし救出対象の部隊は脱出
 彼女らは周辺部隊と合流し、2000もの兵で、ヴェルヴィルに陣を張っていた

 綾子たちも陣に合流するが、揚陸部隊が現れ…?

戦車と遭遇した脱走兵トリオ、ハルカが“大人”を信じない理由は

IMG_6126
IMG_6125
IMG_6123
IMG_6117
 上官と書いて親と読む、兵士は上官を選べない…。

「工兵」犬懸 ハルカ
 普通の女子高生は、戦車と戦った経験なんてありません! 相変らずの軽いノリでしたが
 ハルカは父が脱サラ、呆れた母が家を飛び出した過去があり
 勝手な大人に忌避感が。

 前巻、自分らを戦力に組み込んだ中佐とかに、怒ってたのはその為か

 大人も最善を尽くそうとする
 けど巻き込まれ、振り回された経験があるから、信じられないのね

 お父さんも、夢だったんでしょうけどねえ…。
 
工兵自在! 女子高生でも出来る、戦車との闘い方!!

IMG_6122
IMG_6121
 光が漏れないよう、遮光してバズーカを取り出したハルカ。こういう発想が器用よね!

第二次大戦編
 どーんと、大ゴマでバズーカ取り出すハルカさんカッコイイ! 今巻も、工兵の「倉庫」が大活躍。
 脱走はしたものの、仲間を見捨てない彼女と共に
 何とか戦車の足止めに。

 しかし、敵もセオリーは解っており、装甲が薄いところを歩兵がガード。

 戦車だけではない!
 随伴歩兵、という怖さが印象的な巻でした

 しっかしアヤコさん能天気だな!

見通しの悪さを利して、見事に一発食らわせた三人だったが

IMG_6120
IMG_6119
 おー、止まった止まった…、と思ったらズドン!

10倍返しだね!
 カタカタ…、と砲塔が動いたと思ったら見開きズドン! 爆風だけでフッ飛んだ!!
 砲塔が動く場面が、妙にリアルな描写で笑いました
 当時の機械ですものね

 未だ、敵に気付かれてなかった乾坤一擲の状況、ハルカさんすげえ!

 キャタピラを壊すことに成功
 足止めできましたが、これが「味方」だと戦車って、鬱陶しいんでしょうねえ

 メチャ高価なのに、バズーカ一発で行動不能とか。

工兵は3トンまでOkだからね! ハルカさんの、新アイテム!!

IMG_6118
IMG_6116
 意外! それはジープ!!

エンスト!
 どーんと上でポーズとってたハルカといい、今巻の見せ場の一つ!
 命が一つなど、非・戦闘用となっている「工兵」ですが
 多彩さは類を見ない!

 川に出くわし、不器用に足場を組むのも、戦場の知恵でしたね

 足場が持たなかったものの 
 またも、無謀にも下から支えるアヤコさん無茶しちゃって…

 やってる事は、ホント戦場モノだな!

かつてない無駄死にを見た! ※前もこんなんだった気もするが!!

IMG_6115
IMG_6114
 合流に際し、敵と間違われて撃ち抜かれるアヤコ。まあ無駄死に!?

サキノアホ
 まー、サキたちの本隊も、戦車だとは思ってないものの騒ぎを聞きつけて警戒
 同じく、敵から姿を隠すために無灯火で走ってたハルカ達は
 味方の砲火を浴びることに

 この暗さで、眉間をブチ抜いた町さんすげえ!

 やっぱすげえよマチは!
 この件で、「銃殺されたんだから許してよ」、とか言ってて笑いました

 いやま、確かに死んだけど!

やりすごそうと伝えたハルカたち、しかし中佐の決断は

IMG_6113
IMG_6112
 決断はいつも不安だ、と打ち明けてくれた中佐。このシーン好き。

戦車迎撃戦
 戦車が、同じく北上を続けては、本命の「救出作戦」が危険に晒されてしまう
 近くの町を利用し、戦車破壊を目的に迎撃戦を展開
 中佐も不安を打ち明けてくれた

 ハルカ達を巻き込んだり、横暴とも言える笠森中佐の采配

 けど部下の命を助ける為に
 それは結果的に、ハルカたちを無事脱出させることにも繋がりますし…。

 あと、機関銃コンビはホント頼りになるなあ…。

ハルカ『そうか あの人も 決めたんだな』

IMG_6111
 なお三年で潰れてしまった…、と。

決断者たち
 ハルカは、「指揮官」笠森と父を重ねますが、家族を割ってまで始めたレストランは廃業
 姉は、県外に進学してしまうなど家庭はバラバラに。
 リアルに辛い…。

 作中、一番軽いようで、自宅での鬱屈の反動らしい

 お父さんのレストラン
 離れたがらない娘、3姉妹全員を引き取ったこともあって、相当無茶したんじゃないでしょうか

 失敗か、それとも無理して身体を壊しちゃったのか

切り札は対戦車地雷! アヤコ達vs戦車!!

IMG_6110
IMG_6108
IMG_6107
IMG_6106
IMG_6105
 遮蔽物「チェコの針鼠」など、可能な限りの策を投入するも…

パンターA型の猛威!
 しかし、本命の対戦車地雷に「歩兵」が気付き、乱戦に持ち込まれる事態に
 わざと手薄を作るなど、周到に仕掛けていた中佐ですが
 敵も、即座に壁を壊す決断力!

 また足場を崩し、動きを縛ったと思ったら、超信地旋回方向転換!

 キャラピラを左右逆回転
 その場で、くるっと向きを変えるとか戦車怖い!

 デカくて硬くて素早い、戦車怖い! 

まずい! この位置 この距離 最悪 衝撃波だけで死んじゃうかも!』

IMG_6104
IMG_6103
IMG_6102
IMG_6100
IMG_6099
 戦車の下に転がった最後の弾丸に、身を投げ出すアヤコ、引っ張りあげた三人!

ハルカ奮戦!
 そのアヤコ、実際また死んでますし、彼女の功労も大なりでしたが
 何と言っても、たった一つの命で無茶したハルカ
 ハルカさん大活躍回!

 二巻のカランタン戦もそうだけど、ハルカさん無茶しすぎ!

 今回の、「いつでも最後の命」宣言といいアヤコの無謀さが際立つけど
 この子も無茶だよ!

 正直、犠牲者になりそうでハラハラする!

サキ『負傷者5名、死者はゼロ、奇跡的な被害の少なさだ』

IMG_6098
IMG_6097
 あー良かった…、ってヘタれこむサキ隊長ホント好き。

食べなさい頑固者
 結局、アヤコ秘蔵のスナック菓子ピーノは、功労者となったハルカの腹に収まるが
 際して、自分達を捨てて出て行った母親との回想
 仲が良かった頃を思い出す

 大人は身勝手だけど、決してそれだけじゃないそう思ったんだと感じます

 家庭で居心地が悪い
 そう言ってたけど、また向き合いたくなったんじゃないでしょうか

 帰りたい、ハルカの涙は報われるのか…?

夜通しで歩くは戦うわ、「救出作戦」はこれからなんだよ…?

IMG_6096
IMG_6090
IMG_6095
 扉絵、戦車に乗ったハルカが可愛かった…。なお50tはあるので鹵獲できなかったはず

朝になったよ
 ジープも、あのとき壊れちゃったし、ひたすら歩くことになる小隊メンバー
 際し、サキがノリノリで曹操の故事を引用してますが
 お前それ知ってるの!?

 いやまあ、サキさんだから、「ドヤ顔で故事を使うというボケ」なんだろうけど!

 そこに梅林があるぞ!
 すると、部下は梅を想像して唾が湧き、渇きに耐えられたという故事…!

 よーし、梅林がなかったらオシオキだからな!

しかし敵小隊、3倍はいそうなイヨガミ兵に遭遇

IMG_6094
IMG_6093
IMG_6092
 したと思ったら、味方だった?!

ババアの目にも涙だ!
 口が悪い方は久我山、眼鏡っ子は三咲、救出目的のレンジャー隊と遭遇
 さすが、ベテランが束になると強いのなんので
 あっと言う間に掃討に

 曰く全員じゃないが、捕虜たち70名程度は、彼女らが救出したらしい

 更に他部隊とも合流
 第82空挺師団、第101空挺師団の隊員、シエジー兵らで2,000名以上に!

 逞しすぎる部下を持って、幸せですな中佐!

しかし、脱出レンジャー隊員にはあからさまにスパイ(?)が

IMG_6091
 サキの同族なので狐耳。かわいい(byキヨミ)。

怪しい(公式)
 敵も、ゾンビ兵を使役する「人間」がいるはずなので、敵が紛れ込んだ可能性。
 また今回、変身装置について俎上に上ったので
 その調査員か?

 視線からすれば後者、アヤコ達の事件、おかしな事態多いですし。

 全てが仕組まれていた。
 そう考えるのが、自然な成り行きかもしれません

 或いは、敵側が調査の為に送り込んだ?

キヨミ『(綾子の服、スグ洗おう)』

IMG_6088
IMG_6087
IMG_6086
IMG_6085
 あっさり剥かれるサキ隊長、がんばれ!

CCS計画
 とまれ、噂の2000人部隊と、リーダーを務める101空挺の鵠沼少佐に合流へ。
 際し、アヤコ達の「変身」、どうも危険な先端技術らしい
 と、改めて相談に。

 サキは計画に関わる軍の重鎮、諏訪原少将娘さん

 鵠沼少佐は、なら「知ってるはず」と疑い
 笠森中佐は否定します

 サキの無能さ懸命さ、全て演技だった…、というどんでん返しの可能性も…?
 
レンジャー部隊を含むプロ軍人と合流したアヤコ達、これで安泰…?

IMG_6089
 機関銃マスターの眼鏡・柾美さん! 眼鏡外すと大人っぽいな!!

陸の次は海だ!?
 しかし、2000人部隊は「海の敵」に備えており、海から未知の何かが現れたって事は…?
 次巻、敵・揚陸部隊との戦闘にもつれ込むのか?
 それとも味方?

 敵なら、アヤコらが連れ去られる可能性も?

 アヤコ達は実験体
 また、敵もゾンビ兵を使うほど、兵力不足に困っている様子

 アヤコ達の視点から、敵陣営を知る事も含め、あっちに連れ去られそうな気も

『こんなのとよく戦ったなぁ……』

IMG_6083
IMG_6084
IMG_6081
 有名なティーガー重戦車と比べ、価格は半分以下と、コストパフォーマンスにまで優れていたらしい

V号戦車パンターA型
 二次大戦での独軍「中戦車」であり、1942年5月にV号戦車パンターと命名、開発はMAN社。
 パンターとは「豹」、先行開発中の、「ティーガー(虎)」重戦車を意識し
 快速、軽量な高機動車両として命名

 なお実際は、35t予定から、「当時の」重戦車級の45tまで拡大に

 初期生産型では急造で問題多発 
 しかし問題点が改良され、装甲師団の中核を担う戦車となる

 非常に優秀で、鹵獲したロシア軍では、手柄を立てた兵士に与えたほどだったという

収録

IMG_6109
 第15話扉絵、やだサキさん全裸よりエロい。

 メテオコミックス「放課後アサルト×ガールズ 4巻」。高田慎一郎氏。
 フレックスコミックス株式会社。COMICメテオweb連載。
 2017月9月(前巻2017年3月)

収録
 第13話「火の玉特急! 戦車を止めろ」
 第14話「戦場をかける! 情報を伝えろ」
 第15話「戦車対歩兵! 隘路に誘え」
 第16話「降伏よりも死を! 鋼を貫け」
 第17話「ならず者部隊! 海を目指せ」
 カバー下、オマケ漫画あり。

 今回のカバー担当は衛生兵キヨミ! カバー裏みたいに鹵獲はしなかった模様

少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 感想

 少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 2巻
 少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 3巻
 少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 4巻(完)


 放課後アサルト×ガールズ 1巻
 放課後アサルト×ガールズ 2巻“十字砲火! 射線を越えろ”
 放課後アサルト×ガールズ 3巻“援軍到来! ゾンビ兵の正体”
 放課後アサルト×ガールズ 4巻“戦車”の恐怖! ハルカ 涙の大立ち回り!!