ミニアニメ 幼女戦記 ようじょしぇんき 第9話 感想 レビュー アニメ 画像 ネタバレあり 前回 本編 第9話はこちら 公式サイトはこちら
ソラニコフっとチャコニコフっに気をつけろ〜♪ …名前が連邦っぽく変わっている!?

00207
00208
 ルーシー連邦、ただの風評被害じゃねェか! チョコの次はジャガイモのようじょしぇんき!
 毒性がないか、まずは食べて確かめる!
 いつか死ぬよ!?

 結構大切な事を説いたはずなのに、どうしてこうなった!?

cv早見さん最高説
 また、腐ってても食べたのは、「市民蜂起」で鉄道とかヤられた事が大きいそうで
 傍目にギャグでも、結構深刻なのね

 早くケリをつけないと、こういうところ(ヴィーシャのアホさ)とかで、戦線がヤバいのかもしれない…!

2017年 3月13日 幼女戦記 ようじょしぇんき 第9話

00239
 ようじょしぇんき! 一周回ってデグ少佐担当!!

あらすじ
 ライン戦線で脱落者を出した第二〇三魔導大隊。その恐怖の原因とは…!

スタッフ
 ターニャ・デグレチャフ:悠木碧
 ヴィーシャ:早見沙織
 ヴァイス:濱野大輝
 監督・演出・脚本:芦名みのる
 アニメーション制作:スタジオぷYUKAI

『少佐…、これは?』

00204
00205
 このたび食あたりが発生し、タイヤネン准尉が戦線を離脱するハメになった

カッコ悪い!
 本編第9話ラストで、隊からの離脱者と、「親元への手紙」に眉をしかめていたターニャだったが
 その正体は、まさかの食あたりで…
 と

 まったく、腐ったジャガイモにあたって戦線離脱など、カッコ悪い事この上ない!

 おかげで爆笑でしたねー
 撤退戦に際し、「腹がァ!」と叫んでいた准尉

 その原因がまさかの食あたり! あんだけ激戦で、まさかの食あたり!!

 さあ、少佐のハチミツ授業の時間だ!

腹がイタイヤネン!」と、離脱したツイーテ・ナイカ・タイヤネン准尉

3487b32f
 味方が負傷してるのに談笑する二人! その真相は腹痛だった、と。

ニルス・カタヤイネン
 元ネタは、「ニパ」「ついてないカタヤイネン」、とも渾名されるフィンランド空軍の撃墜王
 機体の不調や事故に、幾度となく見舞われた「不運」な撃墜王で
 幾度も重傷を負っている

 しかし、タイヤネンが大隊から離れられたように、悪運の強さだとも評されるワケ

 戦争を生き延び、軍最高の武功勲章を全軍170人目に授与
 77歳まで生き抜かれたという

 Nils Edvard Katajainen(1919~ 1997年)、累計撃墜35.5機(協同撃墜1機)。最終階級・中尉

『少尉! 少尉は腐ったジャガイモと、正常なジャガイモの区別はつくだろうな?』

00206
00207
00208

 当たり前であります!

 食べてみて美味しくて、いくらでも食べられるのが正常なジャガイモ!

 食べてみて美味しくなくて、ほどほどしか食べられないのが、腐ったジャガイモ……

 貴官に聞いた私がバカだった!

00210
00211
00212
 少尉は何を食べても大丈夫なのかもしれないが、普通の人間は腐った物を食べると腹を下すのだ

普通はな!
 ほどほど食べちゃうのかよヴィーシャ少尉! 貴官に聞いた少佐がバカだった!!
 何この少尉、かつてないほど可愛い!
 で

 わ、私も普通の人間…

 今回のデグさん厳しい! 語尾を食いまくりで厳しい!!

『まず! 今回問題となったジャガイモについてだが、少尉、このジャガイモには一つ問題がある、わかるか?』

00213
 おっとサービス問題!

 特に食料保存に難があった当時は…
 現代でも、学生なんかは、「保存が利くから」と買い込みすぎて「こうなった」人もいるかも?

『わかりました…、これは…、大きすぎるっ!』『えー…

00214
00215
00216
00217
00219
00220
 ジャガイモが大きすぎると、潰す時に力がとても要るので、たくさん食べると腕が…

違う違う違う!
 この子、何でも「たくさん食べる」前提で話してない!? 全部、食料が困窮した時代が悪いんや!
 ともかく違う! サイズじゃなくて「ここ」だ!!
 と

 緑のものがあるのが分かるか? これはジャガイモの芽だ!!

 芽…!
 やりとりがいちいち笑える!!

 ともかくこの「芽」が問題、ていうか、腐ると“全体に緑色になる”のも注意が必要ですよ!!

 芽だけじゃなく、ジャガ全体が緑になるのよ!

『これには毒が含まれていてな…』

00221
 ジャガイモの芽を口にすると、嘔吐・下痢・頭痛、ひどいものは呼吸困難や腎不全に…
 ちなみに、「食欲減退」も実際に発生するので
 ヴィーシャも正しい(真顔)

 成人だと、その毒素の200から400 mgを摂取すると、中毒になるという

 なお大量に摂取すると死亡、てか実際に死者が出てる

『そんな恐ろしい成分が…』『ああ…、確か、ソラニンだかチャコニンだったか』

00223
00224
00227
 ルーシー連邦にいそうな名前ですね?

そらにん!
 連邦とは要は“ロシア(ソ連)”、ヴィーシャも、名前からして連邦っぽい感じだし連想するのですが
 ターニャは、「そうだな」とうっかり頷いてしまう
 と

 連邦は油断ならない、関連付けて「コイツらはヤバい」と覚えておくように!

 教育テレビか!
 そうだね、関連付けて覚える事は大事だよね!!

 なんだか軍人というより、小学生に教えを説いてるみたいになっちゃったね!!

 ヴィーシャの精神年齢とは一体…!

ヴァイス中尉『少佐!』

00228
00230

 ルーシー連邦が、我々に国際法違反の“生物兵器戦”を敢行しているという噂は本当ですか!
 セレブリャコーフ少尉が、「連邦のスパイ?」でしょうか
 名前を呼びながら、気をつけましょうと

 確か、ソラニコフとか、チャコニコフとか!

00231
00232
00233
00234
00237
00238
 ソラニコフっとチャコニコフっに気をつけろ〜♪ 病気にさせられるぞ~♪

どうしてこうなった!
 中尉! すっかり調子が良くなったと、効果音とアクションで伝わってくるチョコレート中尉!!
 ド真面目な彼が、真に受けた「噂話」とは!
 と

 名前が連邦っぽく変わっている!?

 ヴィーシャ…
 あんた、本編と比べてアホの子が進行し過ぎている…!?

 本編と比べて、キャラデザも可愛いから仕方ないね! ないったらないね!!

 まったくソビエト連邦は最悪だぜ!

ジャガイモとかいう悪魔の植物(真顔)

00220
 これもチョコの原料同様、南米由来で、ヨーロッパが探険と侵略で手に入れた作物ですが
 当然、「聖書に記載がない」植物である事から
 悪魔の植物と言われた時代も

 また植えると、それが「種芋」となって増えるのも怖がられたとか

 奇妙すぎて最初ドン引き
 しかし生産性が高く、飢饉対策として、また「地下に生える」ので、安全に育つなど有用性が多数

 王侯は様々に工夫して導入を推奨、農民も受け入れていったとか

また今回、特にヴィーシャの大食いキャラっぷりが加速してますが

00240
 同じくcv早見さんは、2016年夏も、「食べるのが大好きなヒロイン」役で活躍されています
 アニメ「甘々と稲妻」、ここまでアホの子じゃありませんが
 気になったならお勧めかも

 第1話で、とある料理(?)を完成させたときの叫び、本当に素晴らしかったです!

 いわゆる「グルメもの」「擬似家族」「子育て」作品

関連
 公式サイト、当ブログアニメ感想&原作感想(ネタバレあり)。

幼女戦記 感想 2017年1月~3月

 幼女戦記 第1話「ラインの悪魔」
 幼女戦記 第2話「プロローグ」
 幼女戦記 第3話「神がそれを望まれる」
 幼女戦記 第4話「キャンパス・ライフ」
 幼女戦記 第5話「はじまりの大隊」
 幼女戦記 第6話「狂気の幕開け」
 幼女戦記 第6.5話「総集編 戦況報告」
 幼女戦記 第7話「フィヨルドの攻防」
 幼女戦記 第8話「火の試練」
 幼女戦記 第9話「前進準備」
 幼女戦記 第10話「勝利への道」

ミニアニメ 幼女戦記 ようじょしぇんき 感想 WEB配信 ※サブタイトルはありません

 ようじょしぇんき 第0話「アニメ版 1話 ターニャ登場のちょい前」
 ようじょしぇんき 第1話「ターニャ少尉は優しい人! 第1話の顔は気のせい!!」
 ようじょしぇんき 第2話「ソーセージであんなに…」
 ようじょしぇんき 第3話「“理論上は可能だ” と言う人間は数多く見てきたが」
 ようじょしぇんき 第4話「大尉 その…、会議室の食事というものは」
 ようじょしぇんき 第5話「第二〇三魔導大隊(訓練中)、大いにドS幼女を語る」
 ようじょしぇんき 第6話「ヴァイス中尉、少佐に咎められた事を思い出す」
 ようじょしぇんき 第7話「見ましたか?」「何を?」
 ようじょしぇんき 第8話「え…、あいつチョコが好きなのか?」
 ようじょしぇんき 第9話「関連付けて、ジャガイモはヤバいと覚えておくように!」