漫画 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」感想 ネタバレ レビュー 画像 前回はこちら
零式奥義の殺人感! バッファローが語る、“読者が未だ知らない悪魔将軍”とは?

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (3)
 てっきりゴールドマン人格が敗北、“悪魔化”か? かと思いきや立ち上がった「ゴールドマン」
 師の夢を、己で体現するという熱い師弟愛
 将軍様も覚醒か!

 と思いきや、「悪魔将軍様に、友情パワーなどありえない」とバッファローが断言…?

次週休載ッ!
 しかもここで2週間も開くとか、まさに悪魔的行為! デビルズアクションにも程がある!!
 激昂した武道も熱い!

 彼が、本当は変わりたくなった、って伝わってくる激昂だった!!

キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (1)
 青は藍より出でて藍より青し、「師匠越え」は叶わなかった…!?

あらすじ
 悪魔将軍vsストロング・ザ・武道(ブドー)の一戦。
 真っ向勝負で武道(ブドー)を超えることにこだわりすぎた悪魔将軍は、手痛い反撃を許してしまう。そんな中、悪魔将軍はペインマンの言葉を思い出し「柔軟」に現状の打破を図る!
 一方、完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)すべての特性を兼ね備える武道(ブドー)は、悪魔将軍の攻撃をことごとく無効化。ついに完璧・零式(パーフェクト・ゼロ)奥義の発動体勢に―――!!
【次回更新予定:3月27日】

悪魔将軍『硬度0!

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (2)
 硬度ゼロ、その軟体でも逃げられない究極必殺!

グロー!
 必死になった将軍から漏れたのが、師匠、ザ・マンと似た「グロー!」だったのも気になりますね 
 普段の「タァー!」は、隠す為なのかな?
 と

 ゴールドはザ・マンのコピーとも評された男、同じ叫びでも不思議ありません

 とまれ「硬度0」でも
 足首、また胴体を深く抱え込む事で脱出不能に!

 のみならず、技は刻々と変化し…!

これが技の全貌か!

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (3)
第201話「悪魔の仮面!の巻」 (3) - コピー
 完璧・零式奥義 千兵殲滅落とし!

零式奥義
 初見では奇妙にも思えた態勢は、この完成形の為! これは死ぬわ!!
 いわく、「アロガント・スパーク」以上との事
 それは死ぬわ!

 そして将軍の仮面が破壊され、「ゴールドマン」の素顔が露出

 シュールですが
 彼にとっては、覆面じゃなく「素顔」なんですよね

 サブタイ回収ですが、その意味は、「仮面をも砕く超必殺技」って意図だったのか?

 それとも、“悪魔を装っている”のか…?

全身を砕かれた、ゴールドマンを解放する超人閻魔

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (4)
 まるでガッツポーズ決めてるみたいで、ちょっとシュール
 さすが閻魔様!

 しかし「あやつ」に成り果てても、普通に撃てましたね零奥義

キン肉マン『これは本当に…、現実なのか?

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (5)
 敗死確定の将軍様、なんという構図か

夢か現か
 タッグ編、アシュラマン達が一部を再現しただけで逃げ出し、二世では消えない傷を残していた等
 スグルにとって、トラウマ超人だとされてきた将軍
 敗北の衝撃は大きい…!

 ゆで氏も、特番で旧作ラスボス「フェニックス」と戦えば、彼が勝つと発言されたとか

 そんな最強最悪の男が、ロクなダメージも与えられぬまま…!?

閻魔『なぜだ

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (6) - コピー
第201話「悪魔の仮面!の巻」 (6)
第201話「悪魔の仮面!の巻」 (7)
第201話「悪魔の仮面!の巻」 (8) - コピー
第201話「悪魔の仮面!の巻」 (8)
 満身創痍での「クソ力」は、今作では、決して“勝利フラグ”ではありませんが…?

閻魔、激昂!
 しかし将軍は「貴様だけは私が」と、敬愛する師匠への意地、思いを迸らせるかのように復活!
 対し、“意地”で復活できる技じゃないと閻魔は激昂
 殺したはずだと

 激しく問いかけ、荒々しく掴みかかる姿は、いつもの閻魔と全く違う!

 本気で動揺してる!
 つまり、技は確かに「完璧」に決まった!!

 閻魔が動揺したのは、「彼が生きていた事」に、本当に特別な意味があったから

 しかし将軍は、「わからぬ」と

『その答えを見つけるというのが、大昔にお前が、私と交わした約束だったはずだ! だがお前でさえ叶わなかった、だから私は変わった!

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (9)
 だから私は! …ってどこまで信頼してるんだ、本当に!!

その答えは
 零式に耐えた事は、「超人による神越え」を意味し、ゴールドマンですら為しえなかった快挙!
 しかし、それを離反前に成功させてくれたなら
 変わらなくて良かった

 何故「変わった」後に! 私は変わりたくなかったのに、イヤイヤ変わったのに!

 まるで悲鳴だ!
 だって、閻魔とは「管理者」です

 彼は本来、ザ・マンとして、「超人を信じたかった」はずなのですから

第176話”『私は何か、間違っていたのか?』

c76f89e0
 そう、この台詞に通じるよ!

過ちの証明!
 今、証明されてしまったら「閻魔となって、不本意な道を選んだ事」が否定されてしまう
 そんな風に思えるのでしょうか?
 と

 彼がスグル以下、「超人進化」を認めない、理由の一角なのかもしれません

 そして多分、それを正せるのが…

閻魔、「零の悲劇」を仕掛けて確信を得る!

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (10)
 不滅のパワー、ミートたちは「友情パワー」と誤認しますが…

弟子として
 ザ・マンは、超人の進化を信じ、しかしゴールドが果たせなかったために諦め閻魔路線に。
 しかし、本心では「閻魔」になんてなりたくなかった 
 だから「今更」

 スグルが進化した超人だと認めないのも、認めれば否定されるから?

 間違えば完璧でなくなる
 ザ・マンが、頑固者である事はみなさんご承知のとおり

 彼を改心させられるのは、彼が認めた男、ゴールドマンだけなのかな、と

このパワーは「友情」ではない! 知られざる将軍の素顔とは…?

第201話「悪魔の仮面!の巻」 (11)
 次回は二週間後!

悪魔の仮面
 つまり、将軍は友情などありえない人格なのでしょうが、果たして実態とは?
 果たして進化の正体は…?

 将軍様自身、さっぱり分からないのが面白い!

※配信サイト http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」
 キン肉マン 第200話「柔軟ボディ炸裂!の巻」
 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」

※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn