リトルウィッチアカデミア 第9話 感想 レビュー ブライトンベリーアンデッド紀行 アニメ 画像 ネタバレあり 前回はこちら
必ず帰ってきたい”想いを残す、約束のアミュレット。校長先生、素敵だった!

00311
00349
 愉快なゾンビと、天然で世間知らず、トボけた校長の過去が繋がったアミュレット回!
 時を越えて、父の無念が報われて行く姿が嬉しい
 ご両親も、再会できて良かった…。

 校長! そりゃあ良かった!! 共にトボけた素敵な親子の回だった!!

魔法黄金期
 竜回触れられた「今の10倍収入があった」時代の補強、最後のアッコの言葉が完全にフラグ
 魔法だけの夢の世界、行っちゃうんでしょうか?

 あの杖は「必ず帰る」約束、役目を終え、鐘に戻った姿が奇麗で切なかった

現在「信長の忍び」で監督と全話絵コンテを務める、大地丙太郎絵コンテ回!

00384
 脚本は、これまたコメディかつ真摯だった、「ナイトフォール回」の樋口さん!

あらすじ
 街への外出! 浮かれたアッコは、スーシィに連れられた墓場で墓石を破壊してしまい
 覚えたての「修復」を使うが、うっかり毒キノコと反応
 死者を“アンデッド”で蘇生させてしまう

 記憶が半欠けの「男」は、憎い卑怯者を探し、街中を暴れまわってしまった

 しかし「憎い男」とは彼当人
 彼は校長の父、200年前の「魔法黄金時代」に生きた男だったのだ

 再会した愛娘ミランダに、「罪」なんてないと微笑まれ、ホルブルック氏は愛妻と共に昇天する 

 次回、第10話

フィネラン先生『いいですかっ!

00000
 開幕フィネラン先生という濃厚なファンサービス
 顔がでかい!

 しかし世の中には、彼女をもかき回す教師が存在した!

フィネラン『ルーナノヴァから“外出”するにあたって、いくつかルールがあります!』

00001
00002
00008
00011
00012
00013
 フィーラ~ン先生~♪ 見て頂戴、これ、長靴♪ 通販で買ったの

マイペース大王
 外出中は「魔法禁止」など、指導するフィネランと、右から左に華麗に聞き流すアッコだったが
 校長が現れ、長話をたしなめる
 と

 ほ~ら、生徒たちだって、皆「二世紀前から立ちっぱなし」って顔しちゃって…

 帽子になる長靴(哲学)
 校長あんた、ズレた人だとは思ってけれど!

 さすがに強く出るわけにもいかず、あのフィネラン先生が困ってるのも貴重ですね。

 あとピンクリボンの子が可愛いです

アーシュラ『校長先生っ!』

00014
 ね? 見てアーシュラ先生、ちょっと被って見なさいよ似合うから!
 いや校長、これどう見てもただの長靴ですよ…
 ただのブーツッショ!

 慌てて、取り成したアーシュラも引っ掻き回す校長先生!

フィネラン『えー、では皆さん! “アミュレット”にするものは持ってきましたか?』
校長『…あー、ダメダメダメよ、そんなのっ!』

00015
00017
00018
00019
00022
00025
00029
00032
00034
 アミュレットは、“思い入れのあるもの”でなきゃ?

蝶結びアミュレット
 以前、ナイトフォール回と違い「正規の外出」なので、学園に“お守り”を置いていくように言われる
 それは別に、魔法アイテムじゃなくて良い
 が

 ちなみに私のはコレ♪ “コレの為なら帰ってきたい”、と思えるものを置いてくの

 帰ってくる為に置いていく
 それが「アミュレット」、という制度らしい

 お守りの中でも、「持ち主を守る」のが、アミュレットとされますが…?

※ご利益を「与える」場合、タリスマンだそうな

スーシィ『あるじゃん。肌身離さずもってるモノ』

00035
 体の良い「人質」とも言えますが、アレですね、「俺、帰ったら結婚するんだ」みたいな
 帰還フラグを自らに立てる
 みたいな

 しかし校長、こんなスッとぼけた人だったのね!

アッコ『…って、ここどこ!? スーシィが近道だって言うから付いてきたのに~』

00036
00039
00040
00041
00045
00046
 このキノコ…、墓地にしか生えないんだよね~。“ハカバテングダケ”。

墓場の鬼女郎
 墓場にスーシィ、全く違和感ない組み合わせはともかく、ビックリしたアッコは墓石を破壊し
 学び覚えた、「修復魔法」の好機だとニヤリ!
 で

 ダメよ! 先生だって言ってたじゃない、“学外では魔法禁止”だって!

 ロッテ正論!
 しかし、「バレなきゃあいい」と

 結果、なんで「魔法禁止」と言い渡されたか身体で知る事に…

 だってよ、誰もフォローできないんだぜ!?

アッコ『行くよっ! “ソーサムティ・ディ・あー”』

00047
 修復魔法だけはアーシュラに師事して修得、薬も貰ったと、意気揚々と挑戦するアッコ!
 明らかにダメだが、やってみることが大切なのだ!
 多分!

 で。

アッコ『れっぅ!? ぅわ!? なにすんのよスーシィ!』

00049
00051
00052
00055
00056
00059
00061
00063
00064
00065
00067
 呪いだぁぁぁーーーーーーー!?

いいえアンタが原因です
 何という事でしょう、8割方アッコが悪い事案で、うっかり「修復薬」と「毒キノコ」がブレンド!
 最近流行の“アンデッド”が誕生に!
 と

 鈍(のろ)い? まさか! 素早さだったら誰にも負けん!!

 脳ミソ残ってる?!
 中途半端に、変色&脱落した肉体!!

 それはもう軽快なゾンビ! やだ最近のゾンビってこんなにイキがいいの!?

 アッコさん“死者蘇生”は!?

鈍い? まさか! 素早さだったら誰にも負けん

00068
00069
00072
00073
00074
00075
00077
00080

 だから あやつもすぐ捕まえる! 憎いマヌケな臆病者めー!!
 魔女か? なるほど、こりゃ素晴らしい!
 魔女が私を甦らせた!

 誰? 私か? 私は………、誰だ?

 自分とは一体何者か?
 生きていた頃も分からんかった! 今さら分かるはずがない!!

 命があるだけで充分だァーーーーーーー!

 身体はどうだ?
 足もあるし? 手もあるし? 頭もあるし! …帽子がない!?

 帽子がないと! 嗚呼ぁぁぁーーーーーー!?

 ああ…、あった。コレだ。
 この墓のように、きゃつを切り裂き打ち砕くッ!!

 さあァァァァア復讐だーーー! 復讐だーーーーーーー!!!

00083
00085
00086
00089
00090
00091
00092
00094
00095
00097
00099
00101
00102
00103
00105
 いいの…? アレ、行かせて。

キャプテン・キッド
 思ったより哲学的で軽快で健脚なアンデッドだった! まー、脳ミソちょっと露出してるしね!
 やーい、この露出狂!
 で

 ハカバテングダケの効果なら、日没には切れるし

 放置してもオッケー…
 あ、これ最期は悲しくなっちゃうヤツだ…

 彼は誰かを恨んでいる(殺された?) のか、えらい勢いで「ノロマ」をとっ捕まえに行ってしまう!

 すごーい! キミは疾走して脱走するフレンズなんだね!!

アッコ『死んだ人を生き返らせると…、どうなるんだっけ? 一番痛くて…、怖いめ?』

00106
 その百倍痛くて、怖いめに遭うンだよォ~~~♪
 スーシィが楽しそうで何よりです
 試験にも出たよ!

第7話のキチ、もといルーキッチ先生いわく。

アッコ『無理無理無理無理! どどどどーしよう!?』

00107
00109
00110
00113
00114
00117
00118
00119
 お前かー! お前かーーーーーーーーー?

ブライトンベリー
 案の定、街行く「男性」に騒ぎを起こす船長(仮)! ただ話は通じるし目的もある、記憶はない!
 ああ、スーパー痴呆症EXみたいなもんだコレ!
 で 

 お前かー!!

 子供はアカン!
 ああもう、これだから西洋圏のアンデッドは!!

 キリスト教では、最後の審判で「ヒトは甦り裁かれる」、って死生観だから「土葬」が基本!

 インドは火葬ですが、最近はグローバル化で大変らしいですね(真顔)

『魔女のお嬢さんじゃないかっ! 邪魔をするな! こやつが“その男”かもしれんのだーっ!』

00120
 やだお爺ちゃん、優しい…! あと「お嬢さんじゃないかっ!」の口調が優しい…!!
 すまんな…、爺ちゃん脳ミソ変色しちゃってるからな…
 記憶が定かじゃないんや…

 状況はホラーなのに、もうこんなの笑うしかねえ!

アッコ『だ、大道芸でーーーーーーーーす!

00122
00124
00125
00128
00130
00131
00133
00135
00137
00138
00139
00141
00143

 だ、大道芸でーーーーーーーーす!
 
 そうコレは大道芸!
 さあお立会い! お立会い!!
 これに見えるは、誰もが驚く先年に一度の奇跡!

 憎い男を殺める為に、黄泉の国より甦りし中世の騎士!

 右に控えるは、魔女の少女!
 ここな男の呪いを解く為に、黄泉より追ってェ現れたァ!!

 驚かれたならァ?
 そのお気持ちを折りたたんでェ、こちらの帽子に~~~

 ありがとう皆さん、ありがとう~~!

00145
00148
00151
00152
00155
 死んだらどうする?! ⇒もう死んでるでしょ! のド定番コント!!

ごもっとも!
 とっさの機転もたいしたもの、ちゃっかりおひねりまで頂く! これはアッコさん後で怒られるね!
 しかし船長、あっと言う間にゴミまっしぐら!
 で
 
 こんな不気味な男が! ゴミを漁っていては! 市民が怯える!

 ごもっとも!
 曰く、「ゴミを探すならゴミの中」

 やっぱり痴呆症じゃないか! あったまいい!! 警官さんも息ピッタリ!!

 急激に現代的、ちょっとビビっちゃいますね!

ロッテ『待ってくださーい! お爺ちゃんは、海賊なんです!

00156
00157
00158
00163
00165
00168
00170
00171
 箱と見れば手当たり次第に開けて、宝が無いか確認せずにはいられないんです!

伝説の海賊なので!
 まさかの「海賊」へ風評被害! ロッテの見事なその場しのぎで、警官さん達は納得してくれたが
 意外に、アンデッドである事にはツッコまれない!?
 で

 絶対アイツだーーーーーーー!

 次から次へと!
 警官も、コスプレと思ったんでしょうか

 街並みと警官の格好に、昨年3月までやってた、ルパン三世2015思い出しますね。

 てか、ゴミを片づけて!?

『いいぞー! 爺さーん!!』『盗みを働くとは、けしからん男どもだ!!

00173
00174
00177
00178
00180
00183
00187
00189
00190
 思いだせーん! この中のどっかに記憶してあるはずなんだが!

走れ狼藉者
 どうもスリを退治したらしく、酔っ払いに受け容れられたお爺ちゃん! なお記憶はスーシィが細工
 薬により、ニ時間すれば忘れてしまうのだそうな
 で

 思い出した! “キャリバン通り3番地”!!

 意外に覚えてた!?
 爺ちゃん、ホント体力が底なしだな!

 アッコにロッテ、スーシィと、三者三様の機転に性格が出まくりですね!!

 スポン! って腕もあっさりと抜けちゃうし!!

アッコー!? あぶなーーーーーい!』

00191
 おっと意外に車が走ってたーーーーーー!?
 が

船長『お嬢ちゃーーーーーーーん!

00192
00193
00196
00197
00200
00201
00205
00207
00209
00211
00212
00215
00216
00218
 お嬢さん怪我はないかね?ないな?良かった! では失敬ーーー!

ここが奴の家だ!
 って、「中身」がもれなくジュースになっちゃったけど爺ちゃん大丈夫なの!? 大丈夫だった!
 でも助けたのは、“恩人だから”ではなかった
 と

 魔女は叡智の象徴、人間の誇り。常識だ! じゃ、先を急ぐので失敬ー!

 この認識の差…
 彼の時代は、魔女への認識が違うのね

 さっそく「家」も見つかったが、あの男のハウスはどうみても百貨店。何故なら引っ越したからです

 或いは、どうも断絶してしまったらしい

『おーい、そこにあった家の人と知り合いだったのかね? 家の物なら、みーんな、あの店が引き取って行ったよー』

00219
 なんという事でしょう、ほうきレース回で、フラウいや「流星丸」を扱っていた魔法道具屋!
 こんな所で、妙に話がつながってきた!
 で、店長曰く

店長『“魔法黄金期”の家だったからね~、…学校の授業、ちゃんと聞いてる?』

00220
00226
00227
00228
00229
00230
00232
00234
00235
00239
00241
00243
00244
00246
 この子だ! この子がミランダ!! この男は、この子を不幸にしたのだ!!

「男」の罪
 実は200年前、「魔女狩りと産業革命の端境期」、魔女の力が人々の尊敬を集めた時代があった
 借金回で、校長が語った“今の10倍だった時代”
 で 

 この男はただの人間の癖に、魔女に恋をし、駆け落ちしたのだ!

 憎むべき「男」
 彼は、その“魔女が特別だった時代”に罪を犯した

 恋をし駆け落ちをした、熱い恋の物語、しかし奥さんは「ミランダ」を産んですぐに亡くなって…

 また、彼の格好が「軍服」とも判明

『自分が、立派な魔女に育てるとーーー!!』

00249
 妻が亡くなった時、「男」は妻の一族に、娘を立派に育てると誓った
 しかし、その約束が旗される事はなかった
 だから憎いのだと

 ていうか、それってもしかして…。

軍人『ン…、この音! “鐘”はどこだ!! 奴は、“鐘突き”だった!』

00253
00254
00255
00256
 奴は誓いを破ったのだ! …ミランダは独りぼっちだ!!

破られた誓い
 しかし、ルーナノヴァに入校させたっきり娘と会う事はなかった、その罪を誰が許せようか?
 彼は「男」を罰する為、思い出の“鐘”を探す
 が

 だから私は奴を許さん! そうだ許さん!! 許さんぞぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!

 何だか悲しくなってきた…。
 それに「入校」

 200年前、魔女が敬愛された時代なら、ルーナノヴァもまた栄光の絶頂の時代。

 そこに入学させたってだけで、深い愛を感じます。

『可愛い写真。懐かしいわね? みんなのアイドル…』

00258
00259
00260
00261
00263
00266
00268
00269
00272
 校長先生のアミュレット…、“残り”はどちらにあるんです?

片割れのアミュレット
 一方、生徒が置いていった「お守り」を片づけていたシャリ…、アーシュラに、校長は訳知り顔。
 この人は、皆の“お母さん”でもあるんでしょうね
 また
 
 さあねえ…、今もあるかしら…。わかんないわ。大昔だもの

 どこかに置いてきたアミュレット
 帰る、って誓い

 校長にはどこかに「帰る場所」がある、そして緑の髪、大昔の話…。

 なんかもう泣けてくるな…。

軍人『さー、出てこい! このマヌケなヒキガエルめーーー!!』

00273
00274
00275
00277
00279
00281
00283
00285
 これ見たら、どんな嫌な事でもどうでもよくなっちゃう…!

そうだー!
 原因にして「巻き込まれた」アッコですが、余禄として、見慣れた街の新しい風景を知る事に。
 その素敵な“鐘突き場”で、真相が…!
 と

 私はバカだーーーーーーーーー!?

 うん知ってる!
 この鐘、実は「鳴らない」のだ

 というのも、西洋式の鐘には「」があり、それを内側からぶつけて鳴らすはずなのだが…

 その「舌」が無いのだ

『私はバカだー! 愚かでトンマで薄情な卑怯者だー! “男”は私だー!!

00286
00287
00289
00290
00291
00293
00294
00295
00299
00300
00302
00303
 憎んでいた「男」は私自身だったのだーーー!?

ホルブルック氏
 ここは娘との思い出の場所で、入学が決まった時、「離れても寂しくないよう」鐘の舌を加工して
 アミュレット兼、魔法の杖を作ったのだ
 と

 あー! 校長先生!! ミランダって校長先生だよ!

 だから大事にしてた
 そして「残り」とは、そういう事だったのだ

 しかし彼は従軍して戦死し、約束を護れなかった、オマケにもう時間も残されていない

 それでも!

『私が生き返らせたんだもん! 無駄死になんて、絶対させない! …絶対間に合う!!』

00304
00305
00307
00311
00313
00314
00317
00318
00319
00320
00321
00324
00326
00327
00329
00332
00334
00338
00341
00344
00345
00346
00349
 死ぬかと思った…、って、全くだよ!!

愛は時を越えて
 そこでアッコが「修復」すると、あら不思議、鐘が飛んだではありませんか! 鐘だって時に飛ぶ!
 折りよく、アーシュラを伴った校長と鉢合わせに!
 で

 ママ見て、パパよ? ガイコツだけど♪

 感極まるホル氏
 対し、「ふーん」と感情の読めない校長

 正直ちょっとだけハラハラしましたが、実は、ここには「奥さん」も眠っていたのです。

 良い年の彼女が、「パパ」と呼ぶのが微笑ましい。

『それでも、ミランダちゃんよりは若いぞ!』『お肉がないから、よくわかんないわよ?』『おや? そっかぁー』『…ねえ、パパがもっかい死ぬ前に言っておきたいんだけどー』

00353
00355
00356
00360
00362
00366
00369
00371
00374
00375

 ねえ、パパがもっかい死ぬ前に言っておきたいんだけどー、パパを恨んだ事なんて、一回もないのよ? 魔法頑張ってたら、校長にまでなっちゃったし

 校長!? そりゃあ立派だ!

 ね? パパは約束を守ったの。


00378
00381
00384
00387
00389
00390
00391
00393
00394
 キミ達のおかげで、素晴らしい一日だった! ありがとう、魔女のお嬢さんたちっ!!

またいつか
 最後に父の無念を解くと、魔法で「鐘」を送り、やがて今度こそ昇天したホルブルック氏の影は
 まるで、妻と寄り添い溶け合うように召されるのでした
 と

 魔女の未来に、祝福あれ!

 祝福された時代の住人
 束の間の再会

 校長にとって尊敬すべき父で、そして、ずっとずっと年下になってしまった人でもあって…

 アミュレットは、ようやく「帰る約束」を果たしたのですね…。

スーシィ『…げほげほ! 今ちょっと、おじさん吸い込んだかもっ!』

00398
 ちょっと台無しだよ! さすがスーシィ!!
 ロッテも良いツッコミだよ!

『ミス・カガリ、ミス・ヤンセン、ミス・マンババラン!! …罰として、“備品管理室”で、ホウキの修理をして貰いますっ!』

00399
00400
00401
00404
00406
00409
00413
 あなた達は“学んでいる”身です、自分達がした事については…、各自しっかり反省する事!

いいですね?
 しかし試験回」同様、校長は信賞必罰というか、ルールを守って「罰」を彼女達に課すのですが
 魔法使用や、死者蘇生の大罪には…?
 で

 こんなの一生終わらないよーーーーーーー!

 教師としての言葉
 あえて、「学ばせる」という罰へのスタンス

 校長先生って、やっぱり良い教育者だよなー、と思ったらこの有り様だよ!!

 完全にギャグマンガだこれ!

『優しいと思ったけど間違いだった! つらいっ! 手がとれるっ!!』

00416
 ここのアッコの台詞が可愛い!
 つらい!てがとれる!!
 って

 cv潘めぐみさん、ホント幅が広くて素敵だ!!

※残響のテロルのハイヴ、俺物語の大和、双星の陰陽師の紅緒様などなど。

アッコ『ねーっ! これ、修復魔法使ったらーっ』

00421
00429
00431
 羨ましいなぁ、魔法黄金期、全部魔法なんて素敵じゃない?

魔法黄金期と「今」
 また今回、“修復”を覚えたアッコは魔法を使いたがりますが、昔から魔女だった二人は否定的
 めんどいとか、或いは「今の方がいい」とか…
 で

 魔法だらけの世界のほうが、絶対たのしいよっ!!

 いや、キノコだらけの方が楽しい! 
 とはスーシィの談

 アッコはきっと「知らない」から憧れる、では、魔法の暗部となるものは…?

 なんだか、魔法全盛世界を体験しそうですね!

2017年3月5日 リトルウィッチアカデミア 第9話「ブライトンベリーアンデッド紀行」

00434
 今回の脚本は、ナイトフォール回と同じ樋口氏です!

スタッフ
 脚本:樋口七海
 絵コンテ:大地丙太郎
 演出:関大
 作画監督:菊池政芳/藤田真弓/金璐浩
 制作協力:寿門堂

 今回は、「動画・原画の仕上げ・仕上げ」を主に担う、寿門堂さんが協力に

あらすじ
 待ちに待った休日に外出をすることになったアッコたち。フィネラン先生による学校からの注意事項などを言い渡されるが、速攻でそのルールを破ってしまう。キノコ採取のためにスーシィに連れてこられた墓地で思わず墓石を壊してしまい、その墓石を直すために修復魔法を使ってしまうとスーシィが持っていたキノコが魔法と混ざってしまいとんでもないものが復活してしまった。ブライトンベリーを舞台にとんでもない騒動が巻き起こる。

コメディと時代劇、ブラックで救いのない作品も大得意! 大地氏が絵コンテに!!

00051
00119
 ようやく得意魔法が出来てノリノリ! それが失敗、転じて良い方向には向かいましたが…?

私だ!?
 コメディとシリアス、ナイトフォール回といい、このギャップと明かされてゆく真相がすごく好き!
 また、大地氏×トリガーといえば「異能バトル」の2話4話
 アレも好きだしコレも好きだ!

 ただ作画、一部違和感あると思ったら、作画の「補」がめっちゃ多い!

 原画担当がやけに多く
 第二原画や背景が海外スタッフメインなど人手不足だった感が

 連続2クール作品ですが、今、ちょっと制作が詰まってる(山場へ温存してる)のかも的な。

 単体でも面白いし、コレまでの話を踏まえ、新しい話へ導く良い回だった!

リトルウィッチアカデミア 感想 2017年1月~6月

 リトルウィッチアカデミア 第1話「新たなるはじまり」
 リトルウィッチアカデミア 第2話「パピリオディア」
 リトルウィッチアカデミア 第3話「Don't stop me now」
 リトルウィッチアカデミア 第4話「ナイトフォール」
 リトルウィッチアカデミア 第5話「ルーナノヴァと白い龍」
 リトルウィッチアカデミア 第6話「ポラリスの泉」
 リトルウィッチアカデミア 第7話「オレンジサブマリナ―」
 リトルウィッチアカデミア 第8話「眠れる夢のスーシィ 」
 リトルウィッチアカデミア 第9話「ブライトンベリーアンデッド紀行」
 リトルウィッチアカデミア 第10話「蜂騒ぎ」
 リトルウィッチアカデミア 第11話「ブルームーン」
 リトルウィッチアカデミア 第12話「What you will」
 リトルウィッチアカデミア 第13話「?」