ガヴリールドロップアウト 第8話 感想 レビュー ガヴドロ 秋の学校生活 アニメ 画像 ネタバレあり 前回はこちら。次回はこちら
田中! 上野! まち子!! 試食部トリオ可愛い! 秋のラフィエル回だった!!

00079
00344
 楽園かここは! 天使に言わしめた田中と上野の試食部。無礼きわまるガヴリールに怒らず
 オモチャにし、ナチュラルに話も合わせるとか
 クラスメイトが逸材

 ブラが弾けたり、弱点が発覚したり、ラフィエルが輝いてた!

動く動く!
 でも、動画的にはサターニャ独壇場でしたねー。もうホント、動く動く!!
 高らかに舞い上がった時はもう!

 一方的に、気遣いまくってたヴィーネちゃんマジ天使だった!

エンドカードは、原作と同じ角川で活躍中のトモセシュンサク氏

00422
 ようこそ実力至上主義の教室へ、で挿絵担当中。

あらすじ
 昨日今日明日と、胸囲が成長中のラフィエルは、ブラがギリギリの日に体力測定を迎えてしまい
 紆余曲折の末、ブラを破る覚悟でサターニャと昼間の決闘に突入
 ブラが壮烈な戦死を果たす 

 そのサターニャと、模擬面接に参加したヴィーネは心痛に襲われ、結局サターニャが絞られる

 サターニャは関係ないが
 金欠のガヴリールは、まち子と田中と上野と試食部で有意義な時間を過ごす

 そしてサターニャは、ラフィエルの弱点がカエルだと気付くのだった

 次回、第9話

公式ツイッター漫画は、今回間に合わず


 ていうか、サターニャ率が高いな公式ツイッター!!
 可愛いけど!

ラフィエル『え!?

00001
 そうです、待望のラフィエル回です!
 半分くらいは!!

『下着が…、キツいですぅ! そんな…、ついこの間、買い換えたばっかりですよ~』

00000
00002
00003
00004
00005
00006
00007
00008
 何とか着られましたが…、今日は大人しくしてないといけませんね

手ブラで参ります
 新しい下着を買うまで、迂闊な動きは死に繋がる…、と珍しく自粛モードのラフィエル
 そんな時に限って、面白そうな状況が!
 で

 一年生は、体力測定があるんだ! さいあくだっ!!

 よりにもよって!
 待望の、ラフィエルが酷い目に遭う回!!

 激しく動くとブラが外れる…、体力測定は激しく動く…、つまりハサミ討ちの形になるな

 初の自宅は、昭和に建てられた高級マンションっぽい感じ

ガヴ『体力測定なんてやらないぞ!! 何の意味があるんだー!』

00009
 季節はずれのセミの如く、柱にかじりついて動かないというガヴリール
 測定でこれなら、マラソン大会とかどうなるんだ…
 が

『何の為にやるのかって…? 決まってるじゃなーい! 記録によって優劣をつける為よ!! 私の封印されし力…、今こそ解放する時!』

00010
00011
00012
00014
00016
00017
 見てなさい天使共…、今日はずっと、サタニキア・タイムなんだから!!

ずっと俺のターン!
 いやいや、別に第1話からずっとサターニャ回ですから前回を除き! これ以上どんな活躍を…!
 自信の根拠はよくわからんが、とにかくすごい自信だ…
 で

 サターニャさん、運動得意ですもんね♪

 しょうげきのじじつ!
 サタ子さん、得意分野があったのか!?

 嫌がるガヴに、勝負だけ申し込んで、珍しく悠然と去っていくサターニャ

 この子、敗北フラグという文字を知らないのか…!

ヴィーネ『仕方ないわね…、ガブ!』

00018
 体力測定頑張ったら、焼肉…、ごちそうしてあげるわっ!!
 そんな漫画家に対する編集者みたいな!
 が

『しかも食べ放題…』『マジか…!』『マジよ…!!』『マジか…!』

00020
00022
00023
00025
00026
 うう…、こんなに楽しそうなイベントなのに、私は自由に動けない…!

困りラフィ可愛い!
 急激に、うおォン 俺はまるで人間火力発電所だと言わんばかりになったガヴ! 焼肉は力だ!
 対し、悔しそうにおっぱいを支える図式…
 と

 なんて勿体無い事を~!

 盛り上がる美少女3人
 その傍らで、おっぱいを持ち上げる美少女の図。

 傍から見ると完全にエロス。しかしガヴ、食事の好みが漫画家みてーだよ!!

 焼肉では、「牛のおっぱい」も割と珍味で人気があるからね!

だあああああああああああああ!

00028
 余談ですが、ここで真っ先に連想したのは、雪の中ではしゃぐ犬でした
 サタ子さん、絶好調!
 で

『えぇ!? 胡桃沢さん、めちゃくちゃ速いじゃない!』

00029
00030
00031
00033
00035
00036
00037
00038
 天真さん、もっとちゃんと走らないと…、あれが全力!?

罵倒も聞こえぬ集中力!
 しれっと委員長が出てきて可愛い! 輝かんばかりに勝ち誇るサターニャですが
 どっこい、ガヴは焼肉しか考えていない…!
 で

 想像以上に動けないです…、少しでも気を抜いたらホックが…

 ラフィーもラフィーで!
 それじゃあ、昔のコントだよ!!

 ガヴリールは元天使学校首席、料理回を見る限り、運動神経も良さそうですが…?

 完全に錆びてる!

『(いえ、こぼれそうです!)』

00039
 遠慮なさらずどうぞどうぞ!
※視聴者の声

 むしろ、よく外れないなホックさん!

ラフィエル『今回は、サターニャさんの独壇場ですかねえ…』

00041
00042
00044
00045
00047
00048
00052
00053
 そんな事はどうでもいい…、私は体力測定を乗り切って肉を喰う…、それだけだ!

ボールを見てた人は…
 神は、天使を火から作られたと言いますし、よっぽど焼肉がお好きなんですねガヴリールさん
 いつもなら、勝ち誇るサターニャに何をしたろうか!
 が

 凄い熱意を感じます…。

 感心するラフィエル
 視聴者的には、サターニャの動きに「熱意」を感じます

 さっきから妙に良く動くと思ったら、遠投シーンでぐいぐいと動いた! サタ子さん可愛い!!

 ホント、この子は(制作スタッフ)に愛されてる!

ヴィーネ『サターニャすごいわね、本気で全部の種目で一位を狙ってるのね!』

00054
 視聴者的にも、あの子に取り柄があった事に驚きを隠せません 
 近接パワー型だったのか…

ヴィーネ『次はラフィーの番よっ!』

00057
00058
00059
00060
00061
00062
00063
00064
00065
00066
00067
00068
00070
00071
00072
00073
00075
00078
00079
00079
 握力テストでこんなに疲れる人、初めて見たんですけど…

サターニャのヘソ!
 つまり天使なので問題ないですね! また日頃、ドヤ顔してないと死ぬの?ってサタ子ですが
 今回は、輪をかけてドヤ顔!
 で

 ラフィーは運動できるのに、今日はどうしたのかしら…?

 力をこめてはならない
 力めば、ホックもまた千切れ飛ぶのだから

 そんな格言に従い、パワーが出せないイタズラ系天使、最初からパワーが無い天使…

 何が凄いって、カウントに付き合う委員長が凄い!

『ねえ…、私ここらが限界かなー…って』『ええ!? ここまでやったのに!?』

00082
 アレをここまでと認めてくれるヴィーちゃんマジ天使

委員長『最後に、千メートルのタイム測りまーすっ!』

00083
00085
00087
00088
00089
00090
00091
00093
00094
00095
00097
00098
00100
00101
00103
00104
 ほらガヴ、次で最後…、って走れるじゃなーーい!

焼肉はいいの!
 何だかんだで、持久走という最後の試練を乗り切ったガヴも、さすが大天使である。
 誤変換だと台天使、台無しの天使である
 が

 ああ…、確かにこれを一週間は…! 分かりました!

 ガヴの遺言
 これじゃ、一週間は調子に乗るぞ…、と

 その片鱗を垣間見たラフィエルは、何と、この最終局面で本気を出すというのですが…?

 何て二つの胸の膨らみなんだ…!

『分かりました! 持久走、サターニャさんと勝負してきます!』

00105
 そんな声まで変わって! 中の人もご結婚近そうでおめでとうございます!!
 ようやく「あがり」が見えたんだ!

 これで最後、“持たない”かもしれないというラフィエルの決意…!

ラフィエル『ですがダメになったとしても…、ガヴちゃんとの約束、果たしてきます!』

00106
00110
00111
00112
00113
00115
00116
00118
00119
00120
00121
00122
00123
00126
00127
00130
00132
 位置についてー! って子が可愛い!!

一進一退
 無駄にカッコ良く始まった天使と悪魔の最終決戦! 某「このすば」といい神と悪魔が対決し過ぎ!
 侮ったサターニャに、スタートで優勢に!
 が

 ですが…、下着は大丈夫ですし……、簡単に諦めるワケには!!

 即座に抜き返すサターニャ!
 彼女なりに、「手を抜かれてた」と解釈したらしい

 しかし、刻一刻とブラは限界を迎える上、サターニャの作画にまた力が入ってる!!

 今週、サターニャ動きすぎじゃない!?

『ラストスパーーーーートぉ!』『ふぁ!?

00134
00136
00137
00140
00141
00142
00144
00146
00147
00148
00149
00151
00155
00156
00157
00159
00160
00161
 きゃーーーーーーーー!?

ていうか
 サターニャがぶつかり、ブラは千切れるが、サタ子自身がスッ転んで空中大回転したおかげで…
 ああもう、ホント今週よく動くなオイ!!
 で

 ていうかアンタ、最初から本気でやりなさいよ!

 全種目完勝阻止!
 ていうか、本気じゃなかった事を責めるサタ子

 この子、勝負が大好きですが、「勝てればいい」じゃないのは清々しい!

 輝かんばかりに素直!

『運が良かったとはいえ、私のパーフェクトを阻止した事は褒めてあげる! その成果を評価して、このサタニキア特製メダルを贈ってあげる!』

00163
00164
00165
00166
00168
 え…? ああ、ありがとうございます…

何でイヤそうなのよ! 
 別に最後だから千切れても本望…、だったワケではないらしく、それどころではないラフィー
 この後、彼女は千切れたブラで放課後まで…
 と

 そんな事より焼肉…。

 それよりブラの話を…。
 なお、「焼肉パート」はありませんでした

 金欠なヴィーネですが、「用意してあげなきゃ」と言ってたので、自宅焼肉をやった模様

 ヴィーネちゃんはホント、肉食系天使ですわ…。

なお、既に百万人が突っ込んだと思われますが

00169
 悪魔は「Devil」なので、サターニャ選手、会心のローマ字表記!
 テメーは日本人か!

 ブラが外れてしまったラフィエル、本当エロい。

『それじゃあ行くわよ…、覚悟はいい?』『くっくっく…、任せなさい。準備は万端よ!』

00171
00173 -
00173
00175
00177
00178
00179
00180
00181
00182
00185
00186
00187
00189
00190
00191
00192
 なお「やってはいけない」実例集だった模様

面接に行こう!
 高一の秋、きたるべき面談に備えての実習で、少女達はグラサンという絶壁に挑む事となる
 サターニャは、ガヴリールの助言で参考書を購入
 で

 ドンときなさい!

 中身は読んだ
 だが、表紙まで読んだとは言っていない……

 相手の弱みに付け込んで騙すとか、ガヴの手際が、悪魔そのものでホント黒い

 後、豚トロ丼がどうしても気になる

ヴィーネ『…ヒッ!

00195
 作中屈指の善人ながら、迫力ありすぎることに定評あるグラサン
 絶対、奥さんが美人なタイプである
 たぶん

グラサン『もう一人は…、どうした』

00196
00197
00199
00200
00203
00204 -
00204
00205
00208
00210
00214
00215
00215
00216
00218
00219
00223
00224 -
00224
00225
00226
00229 -
00229
00230
00231
00233
00234-
00234
00235
00236
00237
00238
00239
00240
00241
00242
00244
00246
00247
00248

 見てなさい…、私の入室を!…ギャランドゥ!!
 名前ですって? 人に名前を訊ねるときは、自分から名乗るのが礼儀じゃない?
 完璧ね…、完璧すぎてグラサンは何の指摘も出来ないみたいだし?

 ヴィネット緊張してる…? もっと力を抜きなさい

 落ち着きなさい…
 お前はやれば出来る悪魔だ…
 ただ私のように堂々と応えればいいの…、勇気を出しなさい、ヴィネット?

 ヴィネット…、ヴィネット?

00249
00252
00253 -
00254
00257
 私は、困難に考えすぎて悩んでしまいます。ですが必ず解決策を見つけ、乗り越えてきました

ダメの嵐作戦
 今回、何故か先生はサターニャの行動を全スルーし、「今度こそ怒る!」とヴィーネを震撼
 追い詰められるヴィーネが可愛い!
 が

 前向きに取り組んで、乗り越えて行こうと思っています!

 最後の自己PR
 状況を活かし、ヴィーネは乗り切ることに成功

 ごく当たり前に、「ヒトの役に立つ仕事がしたい」と言ってのけ、仕送り減額確定である

 なんて堂々とした悪魔…!

『フフ…、自己PR? あなたに感じ取れないの、私からあふれ出すこのオーラが! このカリスマ性があれば、自己PRなんて必要ないんじゃなーい?』

00258
00260
00261
00263
00265
00266
00268
00270
00271
00272
00273
 この困難の解決策が見つからなーい!?

満を持して
 視聴者のツッコミに即応えるヴィーネちゃん! やっぱり困難、克服できてないじゃねえか!!
 しかし先生は、結局最後までスルー&スルー
 で

 胡桃沢…、お前にはこの後、大事な話がある…。

 何て満足そうな声…
 怒りは、最後にまとめて支払うつもりだったらしい

 もはやいちいちツッコんでも無駄だと見極めた先生、素晴らしい発想であった

 なお当人

サターニャ『合格ね?

00274
00277
 この後、めちゃくちゃ怒られた……。
 すげえ! 危機管理能力がマイナスを振り切ってる!!
 そして猫!

 犬に吼えられましたが、よっぽどサターニャの匂いが染み付いたんでしょうか

ガヴリール『はらぺこで動けん…。ああ…、今月は課金し過ぎたなぁ…』

00278
00279
00280
00281
00282
00283
 昨日の夜から、何も食べてないし…、今日の夕飯どうするかなぁ……。

スライムがあらわれた!
 まず課金する…、貯金残高が減る…、そして天界査定も悪化して収入も減額される…、と
 美しい自業自得が成立するガヴリール
 で

 まだ帰ってなかったのねー♪ 天真さん、今日期限のプリント出してないでしょう?
 
 またプリントを忘れてる!
 結果、部活に行くという委員長と…

 前回は金欠で一騒動でしたが、浪費家のガヴリールは更に深刻な問題に

 横から見ると、更におかしな姿勢に!

『天真さんは部活とか興味ないの?』

00284
 まったくない!
 即答!

 よし誰かネトゲ部へご案内して!!

『私は調理部よ?』『前から、調理部が気になってました!

00286
00287
00288
00289
00290
00291
00292
00293
 ぃよっし! 食料ゲット!!

渡りに船
 部活をしてないガヴリールに、委員長は、自分の入っている部活を何気なく伝えるが
 結果、下心しかない彼女を連れてくることに
 で

 ひどい!/同じクラスなのに!?

 部員はこれで全部?
 たぶん、サターニャと反復横飛びしてた子らだ!!

 ガヴも思い出そうと…、してないなコレ! ガヴの認識する範囲が狭すぎる!!

 こんなにテンション高いのに!

『田中だよ!』『私は上野、今日はどうして見学に来てくれたの?』

00294
 ポニーテールの田中、cvは井澤美香子さんで、「犬」も兼役中
 眼鏡の上野は、c木野日菜さん
 こっちは「猫」と兼役らしい

 つまり犬と猫! 中のヒトは共に2014年デビュー!!

ガヴリール『美味しいもの、食べさせて貰えると思って!』

00295
00296
00297
00299
00302
00303
00303
00305
00307
00308
00309
00310
00312
 よっしゃあ任せて! 腕によりをかけて作ってあげる!!/私達、料理には自信あるからね!

まいっちんぐ的な
 ガヴの正直な発言に、ノータイムで応じるとか只者じゃないな! 委員長はツッコんだのに!!
 対し委員長は、「大人しく座ってて?」らしい
 で

 委員長って…、まち子っていうんだ。…委員長って生き物なのかと

 古風な名前が発覚
 委員長、プリント集めが趣味みたいに認識されてる!

 どうもこの3人、付き合いが長いらしく、少なくとも眼鏡の上野は小3から知ってるらしい

 この二人に、磨き抜かれたツッコミだったのか…。

『よ、委員長の鑑!』『これからも頼りにしてます!』『委員長・オブ・委員長!』

00313
 どう反応したらいいの…
 別に、ねらってやってる感じじゃないみたいですね
 気付けば委員長

 しかし、一体誰と「同じ体格」なんだ…。ヴィーネ?

まち子『時間も時間だし、はやく作っちゃいましょうよ?』
田中&上野『『あいあーい♪』』

00314
00316
00318
00320
00322
00323
00324
00325
00326
00327
00328
00329
00330
00331
 へいお待ち! 他人丼!! 時間もあまりなかったし、さっと作れるものがいいと思って

聞いてないよね!?
 二人がボケて、まち子がツッコむ! 実際、時間に合わせて品目をチョイスしてみたり
 パフェの盛り付けにはこだわってみたり…
 と

 デザート!? パフェって作れるの?

 高校生らしく
 パフェ、というと敷居が高く感じるガヴリール

 あまり説明は聞かなかったが、質問してみたり、意外に食いつかせる結果に

 すごい勢いで食べてる!

『でも天真さんって、本当に美味しそうに食べるわね…』

00333
 この失礼なガン無視に、プラス感想を持ってくれるまち子
 やはりまち子は人がいいな…。

 今時、サザエさんの原作者さんみたいな名前しおってからに!

『『ツインテール天真さん!』』『いや…、天真さん可愛くて、ついね?』

00334
00337
00338
00340
00342
00344
00346
00349
 旨い、おかわり!

得楽園
 勝手にツインテにする方も、される側もマイペース! おまけに「おかわり」にも乗った!?
 ガヴの言い草に、本当に「おかわり」する二人!
 で

 楽園か、ここは…!

 おい、うまるちゃんみたいなこと言い出したぞ!
 ご飯にデザート!

 おまけにおかわりまで即用意、まさに楽園…、ちなみにOPの台詞は「天国だぁ」である。

 後ろの二人、何かじわじわくる! 

『委員長…、いやまち子。私をここに連れてくれた功績は大きい…』

00350
 よって将来は、天国送りにしよう!
 縁起でもねえ!
 てか

 そもそもガヴ自身、「その権限」を持てるか微妙だよ正直!!

『二人の料理も大満足だ、褒めて遣わす』『『ありがたき幸せ…』』

00351
00352
00353
00356
00362
00364
00365
00366
00367
00369
00374
 天真さん…、何の権限持ってるの?

必ずまた来るから!
 ガヴの言動にもいちいち乗る二人、サターニャ、知り合ってたらぼっち脱出だったのかもな!
 意外や、ガヴ自身「作りたい」という意欲も刺激
 で

 よし、入部しよう! …最高だよ試食部!!

 調理部なんだけど!
 何てこと、ヴィーネにも出来無かった事が!!

 喰うのがメインですが、「作れるようになりたい」と刺激したのには、本当に驚いた!

 上野と田中、なんて有能な!

『ねえねえまち子~、天真さんが入部してくれたら』『試食部に変えようっ!』

00377
00378
 変えません!
 委員長、急におかんっぽくなった!
 苦労してたのね…

 そりゃ、齢16にしてツッコミが冴え渡るはずですわ

サタ-ニャ『あーもう…、傘手、持ってないんだけど~』

00379
00381
00382
00383
00384
00385
00386
00387
00388
00390
00392
00393
00394
00395
00396
00397
00399
00401
00402
00403
00404
00405
00406
 アンタがこういう事するときは、何か企んでいる時よっ!

完成品はこちらです
 雨の日、傘を忘れたサターニャは、ラフィエルの傘に入れてもらうのだったが…
 あらま、すっかり警戒しちゃって!
 で

 一瞬たりとも油断できないわ…!

 素直で他人を疑わない
 そのサターニャを、こうも育てるとはすげえよ!!

 ゆらゆら迫るラフィ、天使のような悪魔の笑顔、遂に関係は新たな一歩を迎えていますね!

 いい加減、サターニャさえ学習したか!

『ああカエル! カエルって、いつみても面白い顔してるわねー♪』

00407
00410
00412
00413
00415
00416
00419
 ちょっと待ちなさいよラフィエル~♪

絶叫笑顔
 しかし意外や、サターニャもラフィエルの弱みを掴む事になったのだった…、と
 この悪魔! サターニャ!!
 で

 サターニャさーん! カエルは置いてきてくださーい!?

 マジ悲鳴してる!
 ラフィーも、可愛いところあるのね!!

2017年2月27日 ガヴリールドロップアウト 第8話「秋の学校生活」

00142
00421
 キャラ名が「委員長」から「まち子」にランクアップ!

スタッフ
 脚本:鴻野貴光
 絵コンテ・演出:荒井省吾
 作画監督:直谷たかし、中野裕紀、山野雅明、天﨑まなむ、曾我篤史
 エンドカード: トモセシュンサク

あらすじ
 ある朝、自宅でラフィエルが着替えていると、ブラのホックが留めにくい事に気付きました。
 つい先日買い換えたばかりの下着が、もうきつくなっているようです。なんとか身に着けて学校に登校したラフィエルでしたが、なぜか壁に張り付いて嫌がるガヴリールをヴィーネが引っ張っている所に出くわします。
 二人とも体操着であることに疑問を持ち問いかけると、今日は体力測定があるとの事。
 すっかり忘れていたラフィエルは無難に過ごそうとするのですが・・・。

エンドカードは、同じく「ガヴドロ」と同じく電撃系で活躍の トモセシュンサク さん!

00422
00060
 なんでラフィーじゃないの!? なんで試食部じゃないんだ!

本記事では連結画像が13枚
 その代表作は「暁の護衛」など成年ゲームや、ラノベ「ようこそ実力至上主義の教室へ」など
 冒頭から、そして最後までラフィエルが珍しく酷い目に! 
 だがそこがいい

 あと躊躇いなく跪いてたり、試食部コンビのノリの良さがホント好き

 サターニャ⇒ヴィーネの担当回から
 メイン回ってことで、いつもより本気なラフィエルが可愛い!!

 サターニャの警戒心も、仲が深まった感じがすごくしますね!!(真顔)

 次回、第9話

アニメ ガヴリールドロップアウト 感想 2017年1月~3月

 ガヴリールドロップアウト 第1話「もう戻れないと知ったあの日」
 ガヴリールドロップアウト 第2話「天使と悪魔と委員長」
 ガヴリールドロップアウト 第3話「友と勤労と虫刺されの夏の日」
 ガヴリールドロップアウト 第4話「いざ夏休み」
 ガヴリールドロップアウト 第5話「その幻想を壊されまくった天使」
 ガヴリールドロップアウト 第6話「サターニャの逆襲」
 ガヴリールドロップアウト 第7話「ヴィーネの悪魔的な日々」
 ガヴリールドロップアウト 第8話「秋の学校生活」
 ガヴリールドロップアウト 第9話「聖夜と晦日になんか来た」