キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!の巻」感想 ネタバレ レビュー 画像 前回はこちら
ダイヤvsダイヤ! 同じ硬さなら勝てるハズなし!! 聞こえた助言はペインマン?!

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (4)
第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (10)
 テハハハ! まさか、ここでペインマンが回想登場とは、予想もしていなかったぞゆで御大!
 なるほど、ゴールドもあやつも石頭揃いな今
 彼が一番の助言者だ!

 将軍の願う「師匠越え」こそ、師ザ・マンの願い。その絶望が変質の原因か…!

弟子の務め!
 誰も己を越えてくれず、「超人に眠る、神を越える可能性」を目覚めさせられなかった
 その絶望が、彼を“あやつ”に変えてしまったと…

 将軍もまた彼を追い詰めた原因。今、師を越える義務があるのね!

その輝きは、将軍の魂のごとし!

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (1)
 あおり文かっけえ! 将軍のポーズと台詞に、じわじわくる

キン肉マン 第199話 ダイヤモンドパワー全開!の巻
 悪魔将軍vs.ストロング・ザ・武道(ブドー)の一戦。
 序盤は、完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)の頂点であり、完璧・零式(パーフェクト・ゼロ)としての力を見せつける武道が試合を有利に展開。
 一方、悪魔将軍も、必殺の「地獄の九所封じ」と「地獄の断頭台」で反撃に転じる。そしてさらに、超人硬度MAX状態のダイヤモンドパワーを発動!
 師を超えることこそ弟子の務めという理念を自ら示す―――!!
【次回更新予定:3月6日】

悪魔将軍の反省、彼が為すべきだった「認識」とは

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (1) - コピー
第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (2) - コピー
 オリジン1号、それは「最初に救われた超人」であったから。

将軍の恩返し!
 弟子は師匠を越えていくものだ…、その理念を、師であるザ・マンに伝えきっていれば…
 師の下を去った後、その事をずっと憂いていた
 と

 そして今、師の「永遠」に区切りをつける。それが将軍の恩返し!

 永遠の生に苦しむ師
 彼を倒し、かつて、命を救われた恩を返す為に殺す!!

 弟子は師を越え、己の弟子も師(将軍)を越え…、超人は進化し続けるって示す為か?

 熱い、熱いよ悪魔将軍の恩返し!

『いくぞザ・マン! 地獄のメリー・ゴーラウンド!!

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (2)
 かつて、咄嗟にロビンの鎧で身を護ったスグルを、鎧ごと切り裂いた魔剣!
 アレはカッコ良かった!

 敢えて、ザ・マンと呼ぶのもカッコイイ!!

『回避は…』『できない!』『これが…!!』

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (4)
第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (5)
 回想で、初めて戦闘服を見せたザ・マン。これが彼の本当の姿…?

ダイヤvsダイヤ
 しかし、全始祖の特徴を持つ閻魔に出来ないはずがなく、同等の硬度によって受け止めてしまった
 でも、ザ・マンでも「硬度10」が最硬である事も判明
 つまり

 当時ゴールドマンは、超人が神と同等の力に至れると証明したのか!

 地上に降りて良かった
 そう実感させるほど、ダイヤモンド実現に昂揚した

 ダイヤパワー、将軍の代名詞ですが、まさかここまで重要なキーワードとは…!

 ハッ! 超人硬度10といえば!!

攻撃も守りも完璧だ!

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (12)
 申し分ない実力を持ちながらも、特にメンタル不足で敗れ去り、処刑された初期完璧
 現シリーズでは、ネプチューン・キングが離反した際に
 彼に従った超人として描写が

 ケンダマンも、案外すごいヤツだったんでしょうか…。

 いや…、まあ細かい事はいいんだよ! 

ゴールドマンという優れた弟子の「限界」が、ザ・マンを「あやつ」へ変質させた

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (6)
 全オリジンの長所を兼ね備えるザ・マン、「ゴールドは、彼の長所同等の硬度10を実現した」超人

ザ・マンの苦悩
 しかしオリジン10人を育てても、自分の長所の一部を受け継いだ、劣化コピーが生まれただけ
 それではダメなのだ、ザ・マンが目指す「育成」は
 自分を越える超人なのに

 もしゴールドが、墓場時代にザ・マンを越えていれば、彼は救われたのだ、と

 全オリジンの長所
 というより、「彼らが劣化コピーだった」んですね…。

 超人は神を越える、その持論の為に、「自分を越える超人」が現れて欲しかった 

 師匠越え、ここまで重いテーマだとは

将軍『その答えが…、超人墓場か

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (7)
第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (8)
 ゴールドが出て行った時点で、既に絶望していたのですね

無欠雁字搦め!
 超人が、自分=神を越えれば、彼らはもう「神に管理される存在」ではなくなり、真の自由を得る
 しかし結局、誰も自分を越える事はなかったから
 自分こそ頂点だ、と

 彼が超人を管理すれば、少なくとも、「カピラリア七光線の悲劇」はもう訪れない

 誰も神を越えられないなら
 神に口出しされないよう、世界を、秩序だって管理するものが必要となる

 だから自分が、永遠にその役目を担おう、と

 そんな感じでしょうか?
 
私に勝てると思うな小童がー!

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (9) - コピー
 将軍様が小童扱い! いいたい事はわかるが、すげえインパクトだ!!
 さすが師匠!

 いや、もはや父と言っていい!!
 
将軍様『そうだったな、ペインマンよ!

第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (9)
第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (10) - コピー
第199話「ダイヤモンドパワー全開!」 (11)
 将軍様と「結論が出なかった」、つまり五分だった男! ペインマン!!

柔軟なれ!
 しかし始祖たちも内心、「既にあやつより強い」と思っていたのでしょうか。この台詞回し!!
 私におろか、あやつにも勝てんぞ!
 この物言いって…

 ともあれ、まさかの!そして納得のペインマン先生だったテハハハ!!

 ともかく「弟子が自分を越えなかった」のがザ・マンの悩み
 故にこそ、マグネットパワーか

 何でもいいから「弟子が強くなる手段」こそ、彼は欲しかったのでしょうか?

※配信サイト http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」

※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn