公式サイト ダンジョン飯 5巻 感想 レビュー 考察 画像 内容 ネタバレあり 九井諒子 前巻はこちら
狂乱の魔術師出現! 負けず劣らず危険な“人間”、カブルーを切り抜けられるか?

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_5309
IMG_5317
IMG_5301
炎竜から蘇生した為、混ざりこみ、今度は人間の形すら失った妹・ファリン
 表紙では、ちょっと色っぽくて笑える格好の彼女ですが
 またも生死不明とか気の毒…。

 狂乱の魔術師も怖いが、根っこは王への善意と判明、むしろ「現代人」の方が怖い!

善意の危険人物・カブルー
 妹を助けたい、モンスターを食べてみたい、と浮世離れな理由で挑むライオスと対となる
 大義の為に、迷宮の主を倒して支配権を奪いたいという男
 こういう“善意”が一番怖い!

 vsコカトリス、必死すぎてアホみたいな威嚇をしたマルシルにも笑った!

ファリンは助かっていなかった! “竜”として使役されてしまう事に

IMG_5338
 時おり出てくる偵察の竜、「魔術師の目」に変えられてしまった…?

あらすじ
 炎竜から妹、ファリンを奪還したライオスだが、迷宮の主「狂乱の魔術師」に目をつけられ
 ファリンを再び見失い、やむなく地上への帰還を始める一方
 上から冒険者「カブルー」が現れる

 彼は、魔物根絶と平和を掲げ人間観察を好む、ライオスと正反対の男だった

 ドライアドとコカトリスを切り抜けた一行は
 ファリンを探す為、「部下」と現れたかつての仲間シュロー、そしてカブルー隊と合流する

 ライオスは、カブルーが自分を蔑んでいるとは知らない…。

歴史の真相、狂乱の魔術師は「王」を見失ってしまっていた

IMG_5337
 このダークエルフが、まさか「狂乱の魔術師」だったとは

結末の呼ぶ新展開
 必死で炎竜を倒した一行、しかし、迷宮の主「狂乱の魔術師」に敵意を向けられてしまう
 実は、彼女は、消えた主“デルガル国王陛下”を探す為に
 魔物を放っていたのだ。

 彼女にとって、今もこの地は「陛下の王国」であり、冒険者とは盗人。

 しかも直属の大物“炎竜”を倒した為
 特にライオスたちは、彼女に敵意を向けられてしまった…、と

 単に、妹を助けて炎竜を食べたかっただけなのに!

特にライオスは、「絵画」に入ってしまったことがある

IMG_5336
 彼女は、ライオスが何か目的を持った、特殊な相手だと認識したらしい

絵画の中
 以前、当時の絵の中で、当時の世界に触れてしまったライオス
 魔術師にとって、ただの絵の出来事でなく
 現実の延長だったらしい

 実は現実だったのか、名の通り、「狂ってしまっている」のか?

 後者なんですかねえ…。
 でも、「時をさかのぼる魔法」について、マルシルがボケたのが伏線かもしれません

 あの絵は、一種のタイムマシンって可能性も?

竜の残骸から、小さな飛竜を大量に作り出した“魔術師”

IMG_5335
 竜の残骸に「調理済み」が混ざりこんでしまい…? 後々の伏線に?

ファリンの行方
 際し、身も世もなく半泣きで凌ぐ生々しい描写が、すごく本作らしいと思いました 
 ただ魔術師が、4人を“迷宮を操って殺そうとした”とすれば
 マルシルは本当にすごいのかも

 当人は無理と言ってますが、凌ぎきったからこそ別手段に切り替えたわけで

 マルシルさんマジすげえ!
 また魔術師自身は、「民」には優しいコトも分かりました

 しかし民の側は、冒険者に協力的な模様

ファリンは「竜」と魔術師に認識され、姿を変えられることに

IMG_5334
 せっかく救った巨乳肉叩き妹が…!

ファリンの行方
 ただし、その後に「炎竜」が現れた描写はなく、素材の少なさから小型化したはず
 時おり出てきてる、“魔術師の目”と呼ばれる飛竜がいるので
 アレに変えられたのかも

 彼女の任務が、国王を探すことなら、探索に優れた姿と思われますし。

 ライオスたちは真相を知らない為
 行方不明と誤認

 不憫で、可愛い子なので助かって欲しいですけれども…。

時おり、ライオスたちを助けてくれる「王国の民」たち

IMG_5333
 オークたちも彼らを信頼しており、基本的に悪意はない模様

亡霊たち
 思うに、狂ってしまった魔術師は、今も王の為に必死に動いているけれど
 死んだことを受け入れ、「迷宮」の効果で成仏できない民は
 彼女を哀れんでいるのでしょうか

 また、国王の不在は、彼だけがちゃんと成仏してしまったからって気がします

 或いは、彼女が認識できない場所に?
 果たして…?

 生物的といわれる迷宮、迷宮そのものが国王の成れの果てとか?

亡霊たちに助けられた一行は、ドミノ倒しでオークにも救われる

IMG_5332
IMG_5331
IMG_5330
 意外に仲良くなっていった女リーダー。

オーク達
 際し、チルチャックだけは「炎竜の残骸から、死体を引きずったような跡」を確認
 おそらく、ファリンが死んだと感じたのか
 秘密を抱え込む事に

 俺は死にたくない! 利己主義の皮の下で、仲間想いだったチルチャック

 見抜いたオークさんの一言
 彼女の、チルチャックへの評価の変化、素直な言葉が見所でした

 彼女の治療シーン、演出に笑った!

迷宮のシステムを利用した、「死体回収屋」たち

IMG_5329
 シーサーペント回は、時々出てくる「カブルー」隊の視点に

悪党たち
 RPGでは死亡すると地上に戻りますが、その役割を、本作は「死体回収屋」が担当
 更に踏み込み、彼らが冒険者を積極的に殺害し
 あくどく稼いでる実態が

 モンスターの生態への、リアルな考証も魅力の本作

 これも「考証」でしたね
 確かに、そういう連中が出てくるわけですわ

ライオス達が決してやらない、“ダークヒーロー”を担うカブルー

IMG_5328
 一コマだけ、狂乱の魔術師と同じ眼の色になったのは、伏線なのでしょうか?

正義の冒険者
 迷宮を、便利な稼ぎ場と考える「死体回収屋」を、カブルーは殺害してしまう。
 野放しにすれば、まともな冒険者が居なくなってしまうから。
 彼は「正義の人」なんですね

 どうも、同じく迷宮が発見、怪物があふれ出して滅びた集落出身らしく…。

 理由は様々ですが、誰も潜らない迷宮は生態系が壊れ
 怪物が外に出て暴れ始めてしまう

 ここが、同じ事になってしまうのを避けるべく、元凶をとめようとする“善意”の冒険者

死体回収屋から頂いた「冒険者の携帯食」が美味しそう!

IMG_5327
IMG_5326
 この「あいつら」とは、ライオス兄妹のこと。

携帯食!
 見た目、いかにもマズそうなパンに感動する辺り、本作の食品事情も分かりますね
 また、カブルーはライオスと逆に“人間”に深い興味を持ち
 ライオスを蔑んでいました

 以前、ライオスは負傷した仲間を援助してたものの、実は騙されていた

 騙した「仲間」は悪事に手を染め
 結果的にライオスは、この島を更に悪い方向に進めたのだ、と

 そういう、他人に興味ない人間が嫌いなのだ、と。

元ライオス組最後の一人、侍・シュローも迷宮に居た

IMG_5325
IMG_5324
 カブルーに接近されるシュロー…、逃げてシュロー!?

本名「トシロー」
 実は、彼は東方の名のある一族で、部下を引き連れて必死にファリンを探していた
 つまり、パーティを外れたがファリンが心配
 彼女を愛していた。

 おそらく、一族の責任ある人間として、死にに行けなかったんでしょうね

 自分が死ねば、一族郎党を苦労させてしまう
 しかしファリンが心配。

 板ばさみとなり、死ぬほど苦しんだ末、部下を伴っての再挑戦に。

交戦、ドライアド! その恐怖の能力とは…!!

IMG_5323
IMG_5322
IMG_5321
 花粉症…、そう花粉症であった!

効果:マジで死ぬ
 ギャグみたいだけど大苦戦でしたねー、やっぱ、植物系ってマジ怖いですわ
 漫画「トリコ」でも、花粉症が滅亡を引き起こした大陸があり
 ちょっと思い出してしまいます

 見た目は美しいけどね! なお漏れなく美味しく頂きました!

 お前ら容赦ねえな!
 なさすぎ!

 でも、スープとかめっちゃ旨そうだった!

マルシルの杖は、実は「生きた杖」である

IMG_5320
 折れたときはどうなる事かと

魔術師の杖
 生きた植物を杖として使い、今も育てているとの事で、すごく好きな設定です
 だって、見習いの頃に作った杖も一緒に成長し
 強くなっていくんですから

 まあ、お金持ちは、「既製品」を買うんでしょうけどねー。

 それとも血を与えるとか
 使い手に特化し、カスタマイズされているのでしょうか?

 何かこう、ときめく設定です

ドライアドの実を、一個丸々使った贅沢なスープ!

IMG_5318
IMG_5317
 アウトー! 見た目がスリーストライクバッターアウトー!!

ドライアド
 ちゃんと生態系を保護しようとする、センシの姿勢も男前ですよね
 伊達に風呂に入ってないわけじゃない!
 顔!

 この顔スープ、甘くほんのり花の香りがし、まったりと濃いとか

 やだ美味しそう…!
 マルシルも、事態が事態で腰が据わりすぎである

 完全に安産型。

ライオスにも回復魔法を教えよう! マルシルの決意

IMG_5316
IMG_5313
 感覚派なファリンちゃんさん可愛い!

魔導の教え
 懸命、必死さが増したマルシルの決断で、簡単な治癒魔法を修得
 ライオスは、本を読むのが大好きという事もあり
 良き弟子となる模様

 また際して、マルシルが研究する古代魔法解説も。

 決して黒魔術とかでなく
 むしろ、ちょっとしたSF感のある魔術大系のようで

 解説には気になる一文も。

蘇生に際し、ファリンは一時的に「迷宮の一部」に

IMG_5312
 あくまで一時的に。しかし

迷宮と異次元
 これは、前回とんでもない魔力を行使した理由らしい…、と私は感じます
 古代魔法は、異次元からエネルギーを持ってくることによって
 不可能を可能に。

 その一環で、迷宮は異次元と繋がり、供給を受けているらしい

 つまり、ファリンも迷宮同様にエネルギー供給を受けて…?
 どういう意味を持つのか?

 彼女は果たして、地上に帰れるのか?

なれない魔法で倒れたライオス、彼抜きで遭遇したのは…!

IMG_5311
IMG_5310
IMG_5309
 バジリスクより数段ヤバい魔物、コカトリス出現!

冷酷なる石毒
 こちらの戦力ダダ下がりなのに、前よりヤバいのに遭うとか、マジやばい!
 出現演出が、「じゃーん!」って感じで笑った!
 笑っちゃいけない!

 が、マルシル捨て身の「威嚇」で、なんとか倒すことに成功

 必死になって、派手さを追及しました!
 バッカみてー!

※この後むちゃくちゃ噛まれた

史上、類に見ない不憫な姿勢で石化してしまったマルシル…!

IMG_5308
IMG_5307
※ツッコミの途中で石化してしまった

石化を治そう!
 本作では、石化は毒でなく呪いに近い為、ライオスが必死で「魔法」を学ぶ契機に。
 また、ちょうどいい重石という事で
 漬物石に…。

 こんな不憫な使われ方、滅多にないよ!(皆無とは言わない)

 案外あっさり治療!
 このパーティ、毎度ながらスペックが高い!!

 どんどん上がってる感がある!
 
回復祝いは、コカトリスのアイスバイン風!

IMG_5306
IMG_5305
 自分が重石になって着けたザワークラフトを味わうとかいう悲劇。

ザワークラフト!
 コカトリスの肉のアクがすごい!とかいう描写も、細かいけどリアルで笑わせます
 結局、色々試しすぎた為「なんで治ったか」は断定できず
 再現は困難

 というかマルシル自身、咄嗟に抵抗呪文を唱えていたらしい

 本当スペック高いな…
 そして、塩漬け肉を茹でて薄切りにしたアイスバイン風!

 肉の味が深そうで、美味しそうだった!

ダンジョンの「破損」は、誰がどうやって直す?

IMG_5304
IMG_5303
 その後、これも(美味しくは無いが)頂いた。

ダンジョンクリーナー
 本作では、ダンジョンを「生き物」と見立て、治癒行程を担う微生物がいると設定
 なんと、経年劣化なんかもバッチリ再現するそうで
 魔法文明凄い

 それで「修復中」の、まだ柔らかいレンガを食べさせるセンシもすげえ!

 シロアリにも似てますね
 彼らも木材を食べて、泥の塊みたいに変えますし

 迷宮そのものが「食べてるもの」って、伏線? 魔力が動力源のはずですが…?

離合集散、3つもパーティー合流で次回に続く!

IMG_5302
 カブルーたちに「盗人」と誤解されてるのは…?

合流!
 トシロー率いる東洋組、カブルー率いる正義の中級者、そしてライオス組が合流
 こうなると、一気に戦力が増強されますから
 探険続行?

 それとも彼らと別れ、地上に戻るのでしょうか?

 でも戦力的に頼れるし…?
 カブルーたちが、どう引っ掻き回すかが気になります

 正義の味方って、タチが悪い!

5巻目にして判明した、座右の書の真相

IMG_5301
 クラーケンの炙りはダメだな…、と理解するパーティ。もう手遅れだわ!

迷宮グルメガイド
 実は、著者は実食していないと感じたライオス、長年の夢が崩れた瞬間
 憧れが、実はただの虚像だった…
 切ないな…

 でもどっかズレてる感があるのは、本作ならではか…。

 切ないオマケ漫画だった…。

収録

IMG_5315
 せっかく再会できたのに…。異常スペックがこんな事態に繋がるとは

 ビームコミックス「ダンジョン飯 5巻」。ハルタ(年10回刊行漫画誌)連載、角川発行。
 九井諒子、2017年8月(前巻2017年2月)

収録
 第29話「炎竜-レッドドラゴン-」
 第30話「良薬」
 第31話「シーサーペント(前編)」
 第32話「同(後編)」
 第33話「ドライアド」
 第34話「コカトリス」
 第35話「掃除屋」
 巻末オマケ「モンスターよもやま話 -5-」
 コミックナタリーに、一話冒頭の試し読みあり。http://natalie.mu/comic/news/136124

 表紙、調理器具、肉たたきを持って走るファリンちゃん色っぽい!

漫画 ダンジョン飯 感想 九井諒子

 ダンジョン飯 1巻
 ダンジョン飯 2巻
 ダンジョン飯 3巻“テンタクルス”
 ダンジョン飯 4巻“炎竜、決戦!”
 ダンジョン飯 5巻“離合集散”。ラスボスと新展開、ファリンの行方は!?