信長の忍び 第21話 感想 レビュー いつか将軍になりた~い!! アニメ 画像付き ネタバレ。前回はこちら
そうだ、義昭さんを将軍にしてあげよう!” 信長の王手、発想元は千鳥殿だった…!?

00043
00047
 どっこい義昭ロクでなし…! まあ風評被害!? これでも秀吉並みに長生きするのよ!?
 結果的に、「明智光秀」が加わる口実にもなったとなれば
 歴史って面白い!

 このツッコミ青年、誰かと思ったら明智光秀だったのかよ!?

信長スレイヤー光秀!
 今週、やけに足のカットが印象的で、特に帰蝶殿が入ってくる場面が可愛かった!!
 義昭様、cv高木さん(ガロード億泰)とか最高だ!

 光秀えらい言われようであった。

2017年2月21日 信長の忍び 第21話「いつか将軍になりた~い!!」

00004
 サブタイが妖怪人間じゃねェか!

あらすじ
 時は永禄11年(1568年)、上洛の道を開くべく、妹のお市を政略結婚に出した信長だが…?

スタッフ
 演出:菅井嘉浩
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督:平良哲朗

『将軍になりたい将軍になりたい将軍になりたーーーーーーーいっ!』

00005
00006
00007
 元服し義昭を名乗ったのは永禄11年4月なので、それ以降という事になる。

うぜえ~
 信長の上洛の鍵となる男! 彼は朝倉義景に匿われた「前々将軍の弟」であった…!!
 後の第15代将軍、足利義昭である!
 が

 前将軍の弟だから匿ってるけど、コイツうぜえ~~~

 朝倉さん気の毒…!
 前回、お市にケンカ売った部下たちが居ました

 彼らが気を使っていたのが、この朝倉義景! 吉影じゃないよキラー・クイーン!!

 なお義昭様、このとき31歳!

『義景殿ー! いつ余を将軍にしてくれるのだー!? いつかっていつなのだー! 何年何月何日何刻ゥ? 日ノ本が何回朝を迎えた時なのだーー!?』

00008
 本当にうぜえええええええええええ!
 これでも元僧侶なんスよ!?

※父は第12代将軍で、兄との跡目争いを避ける為(?)仏門に入っていた。

『足利義昭~? それ誰~?』

00009
00010
00011
00012
00013
00014
 毎度ながら、助蔵くんが詳しすぎる! 最近、武将スペックを教えてくれないのが残念!!

足利義昭
 松永久秀という男が、兄である第13代将軍「足利義輝」を殺害、そのイトコの足利義栄を将軍に
 つまり傀儡とし、義昭様が激おこというワケ。
 で

 ちなみに足利義栄の在位は、11年の2月から9月なってます。

 殺された義輝という兄将軍
 幕府復権を図り、諸大名の調停や任命に奔走

 前述の松永久秀が、「傀儡の将軍」を欲していた事から邪魔とされ、殺害されてしまったそうな

 このシーン、助蔵が妙に可愛いな!

信長様『ン…? 焦げ臭い…、火事か?』

00015
 千鳥ちゃんの頭です
 あちゃー!

 まだ、この子には早かったか!!

千鳥『でも、義昭さんが可哀想なのは分かったな、お兄さんを殺されて…。そうだ! 義昭さんを将軍にしてあげれば、将軍様と友達になれて、皆に褒められて一石二鳥!』

00016
00017
00018
00019
00020
00021
 うおおおお!ってブッかけてくれた信長様、今週も苦労性だな!!

安直だが!
 そこで、千鳥が「安直な発想」にたどり着いたことで、歴史を動かしてしまったのが今回の話!
 大丈夫?! 義昭様ってあんなだよ!?
 で

 一見、安直だが…、/核心ついてる!?

 硬直する賢い人コンビ!

信長様『足利義昭を将軍に推し立て、権威を利用する…。確かに上策だ』

00022
 やめて信長様! それは罠よ色んな意味で!?
 賢いヒトがドツボへと走ってる!?

信長様『だが、越前の朝倉義景が、簡単に手放すとは思えぬ…!』

00023
00024
00025
00026
00027
00028
 もうよい義景殿!

いたの!?
 実は、朝倉義景自身は持て余していたが、「信長と同じ発想」で義昭を利用しようとする家臣が
 主君の義景に、上洛しようと献策していたのだった…!
 で

 余は、日の出の勢いの織田信長のもとへ行くのだっ!

 先に決断されちゃった!
 信長様、既に白羽の矢を立てられてたとは…!!

 迷惑な人に気に入られていた信長様、あの人ってば、ホント苦労性だな!!

 やったねノブ様! また胃痛の種が増えるよ!!

朝倉義景『えー!?』

00029
 殿ー! 顔! 顔ーーーーーーーーー!!
 義景公ってば正直!
 でも無理だ!

 こんな厄介者を手放せるのに笑うなとか、「ごめん、それ無理♪」だ!!

家臣の人『そんな…、義景様は、“天下取りの足がかり”をみすみす逃すのか…!?』

00030
00031
00032
00033
00034
00035
00036
00037
 あの者は、近年朝倉家に仕えた新参者で…、頭は良いのだが中々心を開かず目も開きません

ちくしょー!
 結局、義景は目先を優先、家臣の人が「織田家に親戚がいるので連絡役になります」という
 アレレ~? 織田家との連絡役ってアレレレ~?
 で

 根が暗そうだし、たぶん友達もいません!

 ひでえ言われようだ!
 家臣の人、食い下がるかと思いきやあっさり…。

 義景様もボンクラLvが高ェ!!

帰蝶殿『殿~♪ 懐かしいお方から文がきました♪ …私のイトコが、ぜひ殿にあわせたい人がいると』

00038
00039
00040
00042
00043
00044
00045
00046
00047
 私が培った知識、経験はあの人の為に使おう!

君の名は
 ずっと目を閉じてた彼こそ、後期OPから登場している新たな織田家の将!!
 名高き三日天下、明智光秀殿であった!
 と

 この明智光秀! 義昭公を手土産に、織田信長様に仕える事にする!!

 イメチェンしおった!
 なるほど、妙に有能だと思ったら…!!

 永禄11年、いよいよ信長上洛へ、歴史の歯車はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!!

 次回、第22話「ツッコミ師 参入」

余談。明智光秀担当は、cv立花慎之介さん(38歳)!!

img_8
 奥様は同じく声優、みなみけで有名な「高梁碧」さん

ルークさんだ!
 ガンダム的にはガンダムBFシリーズのニルス・ニールセン役で、落ち着いたクレバーな声。
 個人的には、夕方アニメ「マジンボーン」のレギュラー
 ルークさん役が印象深いです

 その名の通りクールで、天然ボケという非常においしい人でした。

 また東京喰種では、「あの」滝澤役とのこと。

ざっくり「殺された前将軍」義輝公。その名も素敵、“剣豪将軍”!!

00011
 辞世の句は、五月雨は 露か涙か 不如帰 我が名をあげよ 雲の上まで

剣聖
 特に最近では、業物「天下五剣」などを有していた…、などの逸話からも一部で有名。
 最期は、畳に将軍家秘蔵の名刀をズラリ突き刺して待ち構え
 次々と斬りはらったというもの

 あまりに強かったので、一斉に畳みに押さえつけ、数に寄せて惨殺されたという…

 という「日本外史」で有名だが、これは創作とされる。 

信長の忍び 感想 2016年 10月開始

 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」

 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」
 信長の忍び 第16話「一夜で築いた事にしといて‼」
 信長の忍び 第17話「引きこもり終了のお知らせ」
 信長の忍び 第18話「京が俺を呼んでるぜ」
 信長の忍び 第19話「半兵衛ゲットだぜ‼」
 信長の忍び 第20話「妹よ」
 信長の忍び 第20話「いつか将軍になりた~い!!」
 信長の忍び 第22話「ツッコミ師 参入」

※連続2クール作品