ミニアニメ 幼女戦記 ようじょしぇんき 第3話 感想 レビュー アニメ 画像 ネタバレあり 前回 本編 第6話はこちら 公式サイトはこちら
何事も経験だよ”。ド真面目ヴァイス中尉、公国戦「実弾演習」を咎められるの巻

00376
00379
 意外や前回でなく、「本編」前々回の失態を元ネタに、咎められたヴァイス中尉のメイン回
 他の3人が、少佐をドS幼女とネタにするのと対照的ですね
 すんごい真面目

 また、優秀とされる帝国魔導士も、その教範は意外に…、という

来週は本編総集編!
 あくまで「他国に対し」優秀、公国なんて魔導士以前の様でしたしね。
 少佐ってば、また改善点を見つけてしまった…

 このネタ選びだと、来週も「しぇんき」はちゃんと配信しそうですね。

2017年 2月13日 幼女戦記 ようじょしぇんき 第6話

8a812d3f
 ようじょしぇんき! 真面目そうなヴァイス中尉!!

あらすじ
 ダキア大公国での戦闘後、ヴァイス副隊長は、「副官」ヴィーシャに打ち明け話をする

スタッフ
 ターニャ・デグレチャフ:悠木碧
 ヴィーシャ:早見沙織
 ヴァイス:濱野大輝
 監督・演出・脚本:芦名みのる
 アニメーション制作:スタジオぷYUKAI

追記。ちなみにヴィーシャは「副官」である

97f41327
 コメントで指摘を受け、ようやく気付いたのですが、「副長」「副官」だったんですね
 本記事に際し、副長二人だと混同してました

『ああ…、先の戦線での行動を、少佐に咎められた事を思い出して…』

00352
00353
00354
00355
00356
 はっ! 第22野戦航空魔導戦技教範規定に、対地襲撃に際し、敵対空陣地を見つけた場合は
 教範では、「迂回」が推奨となっております

00357
00358
 あ…、そういう事か。中尉、はっきり言っておく

マニュアル男
 公国軍が密集、「対空陣地」を形成した時、ターニャは“騎兵相手じゃないんだぞ!?”と呆れたが
 対し、警戒したヴァイスは限界高度まで撤退…
 で

 あれに撃墜されるような航空魔導士がいれば、敵より先に私が殺してやる!

 密集して一度に発砲すれば
 騎馬兵の突撃も、止める事が出来る…、という戦法

 未だ重機関銃もない(音がしない、とターニャは呆れていた)ダキアには、必勝戦法だったらしい

 アレだ、信長的な。

いいか常識人! 一度だけ説明しよう…、貴様は! “単発式歩兵銃が、有効射程いっぱい弾幕射撃をすれば、魔導士の防殻を突破できる”と考えているのか!』

00360
00361
 …、大変、申し訳ありません。

魔導士戦
 当然、銃というのは、遠くなるほど威力も命中精度も落ちる、一度に一発しか撃てないなら更に!
 何より魔導士は、防殻だってあるし!
 で

 貴官の過失は、あくまで不適切な訓練によるものと裁定しておく…。

 重力の影響もデカいし…
 しかし、ヴァイスは教範を基準に、退避を選んでしまった

 この人、真夜中の田舎道でも、青信号で手を上げて渡ってそうな真面目さだ!

 さすが独語で、「白」を意味するヴァイスさん!

ターニャ『ハッ、やはり“実弾演習”をやって正解だったな、…やれやれ、これほど簡単な実弾演習でも問題が出てくるとは…、存外、帝国の末端はガタガタか。嘆かわしい!』

00363
00364
 あれほど「恐ろしい」と感じた事は、訓練でもなかった…。

分かります中尉
 それこそ「理に合わない」事が大嫌いなターニャは、相当な剣幕だったらしい。
 ヴィーシャさんも同感、マジ同感である
 と

 分かります、中尉…。

 良かった…
 トーチカで爆殺されなくて本当に良かった…

 ヴァイスの場合は、「改善の余地がある」し、しごき抜いた先でありますし…。

 第1話の二人は、“自分の正しさ”を疑ってませんでしたものね

ヴァイス『だが…、少佐殿はどれほどまで分かっておいてなのだろうか?』

00365
00367
00368
00370
 大隊副長に任命されたという事は、少佐から高い評価を頂いているという事だと思います

デグレチャフ基準
 実際、「とっさに」現状に即して考えられるかといえば、砲火の中、そうそう出来る事でもなく
 ヴァイス中尉、改めてターニャへの尊敬が深まる
 と

 本当に、そう思うか?

 その彼女が重責を任せた
 ヴァイス中尉、よほどの優秀さなのでしょうね。

 というか真面目であるからこそ、隊をまとめる役割にも向いているでしょうし。

 ターニャが鼓舞し立案したものを、確実に伝えてくれそう。

『高い評価かどうかは知らんが、まあ失望はしていないぞ』

00371
00374
 ヴァイス中尉、貴官は常識に凝り固まってしまった頭を、少し柔らかくしていくしかないな?
 なぁに…、私も昔はそうだった。

 要は経験だよ

00376
00377
00378
00379
00380
 しょ、少佐殿はあの歳でどのような人生を歩まれたのだ!?

幼女先輩、人生を語る
 サラリマン時代が30代としても、それから11年、幼女として揉まれた経験もあるでしょうし…
 そりゃもう、彼らの倍以上は生きてるのよね!
 で

 あ、あははははははっはは…。

 頭を柔らかく!と言われ
 真面目に、ハイッ!とか応えるヴァイス中尉!!

 一度、レルゲン中佐辺りと、心行くまでコーヒーを飲んで欲しいところ。

※間違いなく中佐の胃が死にます

幼女戦記 感想 2017年1月~3月

 幼女戦記 第1話「ラインの悪魔」
 幼女戦記 第2話「プロローグ」
 幼女戦記 第3話「神がそれを望まれる」
 幼女戦記 第4話「キャンパス・ライフ」
 幼女戦記 第5話「はじまりの大隊」
 幼女戦記 第6話「狂気の幕開け」
 幼女戦記 第6.5話「総集編 戦況報告」

幼女戦記 ようじょしぇんき 感想 WEB配信ミニアニメ ※サブタイトルはありません

 ようじょしぇんき 第0話「アニメ版 1話 ターニャ登場のちょい前」
 ようじょしぇんき 第1話「ターニャ少尉は優しい人! 第1話の顔は気のせい!!」
 ようじょしぇんき 第2話「ソーセージであんなに…」
 ようじょしぇんき 第3話「“理論上は可能だ” と言う人間は数多く見てきたが」
 ようじょしぇんき 第4話「大尉 その…、会議室の食事というものは」
 ようじょしぇんき 第5話「第二〇三魔導大隊(訓練中)、大いにドS幼女を語る」
 ようじょしぇんき 第6話「ヴァイス中尉、少佐に咎められた事を思い出す」