漫画 キン肉マン 第198話「零の力!の巻」感想 ネタバレ レビュー 画像前回はこちら
効かぬわ! 地獄の断頭台の原型? 冥府頭壊手と、熾烈なブロック合戦!!

第198話「零の力!」 (11)
第198話「零の力!」 (4)
 弟子は師を越えるもの! 悪魔サイドで繰り返し語られてきた金言、炸裂!!
 特に閻魔が放った技、「地獄の断頭台」の原型と思しき一撃に
 師弟を感じる激突だった!

 ラストの将軍様、地獄のメリーゴーランド態勢に入っててワクワクする!

吸収+圧搾機!
 あの技は、旧作でも印象的ですが、それを上回るはずの「閻魔特性」も期待ですね
 誰かロビンの鎧もってきて!!

 自身を永遠とする閻魔と、次世代に期待する将軍! 主張の違いが熱い!!

アナウンサー『どうやら、掌から超人パワーをどんどん吸い取られている模様ですー!』

第198話「零の力!」 (1)
 アナさん察しが良過ぎィ! 将軍の苦悶とかすごいな…

零の力!
 悪魔将軍vsストロング・ザ・武道(ブドー)の一戦。
 まずは、すべての完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)のあらゆる特性を兼ね備えるストロング・ザ・武道(ブドー)が、圧倒的パワーを見せつけペースを握る。
 一方の悪魔将軍も、「地獄の断頭台」へと続く必勝パターン、「地獄の九所封じ」で反撃に転じる。ところが武道(ブドー)は、強靭なブリッジでそれを阻止!
 逆に、技の続きを悪魔将軍に食らわせた―――!!
【次回更新予定:2月27日】

ミート『ええ、あの時に気付くべきでした。ストロング・ザ・武道という超人の特異さに。そしてその時に聞いた技名が“零の悲劇”!』

第198話「零の力!」 (2)
 実は最初から、「零式」由来の技を出していた、と。

最強の先鋒
 いきなりタイルマンにベンキマン、カレクックの力を吸い、人間にしてしまったストロング・ザ・武道
 当時は、このクラスの怪物がぞろぞろ居るのかと戦慄しましたが
 実は、最強の男だったと

 あの時は一瞬でしたが、将軍様は、彼でも吸いきれないらしい

 でも実力差は圧倒的!
 その上、手を握るだけで差が広がっていくとか閻魔ひどい…

 カレクック達、無茶したんだなぁ。

閻魔『しかし…、これで私に勝てぬという恐怖心を、お前に植え付ける事が出来る』

第198話「零の力!」 (3)
 吸収を継続しつつの大技!?

閻魔の狙い!
 さすがにこれはえげつない! 特に「圧搾機」は一瞬で決めるタイプの技でしたから
 特に、破ったという記憶も無い強力技!
 で

 そこまでやる理由こそ、師弟の上下関係を分からせる事だ、と

 今戦、繰り返し言ってますものね

将軍様『悪魔の総帥として、格好がつかぬわー!

第198話「零の力!」 (4)
 自身を超人の管理者に位置付ける閻魔、彼の価値観では、“弟子に抜かれる”などありえない

最大の課題!
 以前、スニゲーター教官が残した言葉、「弟子は師を越えるもの」という教え!
 それこそが、完璧世界を抜けたゴールドマンが
 新世代に課した課題!

 本シリーズ、テーマは超人達は進化したか? という事

 完璧始祖である悪魔将軍
 彼が、「下等超人」に、自分を越えろと課したと思えば重い…!

 始祖越えは、そもそも、師である「ザ・マン」が願った事なのですから。

 変質した師に代わって、実践してきたのか将軍様…。

からの、ダブルアームの態勢でスピン!

第198話「零の力!」 (5)
 すげえパワーだ! ジェロニモが増えそうな勢いだぜ!!

上位者
 そういや将軍様自身、登場当初は、「六騎士を兼ね備えた大ボス」でした。
 閻魔が、全始祖の力を兼ね備えるって設定と
 まんま同じなのね

 特に疑問なく受け容れていましたが、これも旧作リスペクトだったのか

しかし将軍様! 早すぎる「地獄の断頭台」は、完全な失敗フラグでしたが…!?

第198話「零の力!」 (6)
第198話「零の力!」 (7) - コピー
第198話「零の力!」 (7)
 閻魔の冥府頭壊手、その発展型が「断頭台」だったのか!

地獄の断頭台!
 流れ上、「九所封じの最終技」として出すべき断頭台を、閻魔に邪魔されつつ放った将軍!
 読者の予想通り、あまりにアッサリ返されてしまう!
 足りん!

 でも分かってたけど、断頭台が返されたショックは大きかった!!

 いや、「読者として」ショックだった!
 あの技ですよ!?

 絶対的な強さを誇った将軍、その代名詞が破られるなんて…。

キン肉マン『バ…、バケモノだ!! 』

第198話「零の力!」 (8)
 あれではただの首へのニードロップって、ランクダウンが激しい…。

破られた断頭台!
 無論、劇中でもショックが大きかったものの、閻魔は当然だと言及。
 ただ将軍様も、分かってなかったとは思えません
 一体なぜなのか!?

 あの将軍様が、らしくもなく勝負を焦って技を外されるとか、あまりに異常!

 展開が異常で
 何か、ワケがあったんじゃ? って思ってしまいますね。

 いや実際、効いてなかったけど!

『しかし私はこの通り…、元気に生きている!

第198話「零の力!」 (9)
第198話「零の力!」 (10)
 武道もろとも起き上がる荒業! おいおい、全然弱ってないぞ!?

効かぬわ!(双方)
 実は、閻魔の一撃も「仕留める」に足るものだったらしく、破ってショックを与えたかった…?
 アビスに破壊された、超人高度調節機能
 当然ながら、復活済み!

 翻弄され続けた将軍様、しかし、この「逆立ち」一つで怪物感がすごい!!

 一連の流れ
 まるで、負ける為に戦っていたようにさえ見えた将軍

 しかしここから、勝ちに行く…?

己の全力で挑む! “師匠越え”に最大限の礼儀を払う将軍様、その態勢は…!!

第198話「零の力!」 (11)
 おい誰か! ロビンの鎧持っていてロビンの鎧!!

あらすじ
 閻魔の超人パワー吸収能力、「零の悲劇」は、始祖零式としての力だったのかと戦慄する一同
 彼は、全超人の管理者として“上下関係”を再教育すべく
 ゴールドマンに襲い掛かる

 だが、悪魔将軍となったゴールドの思想とは、弟子が師を越える事にこそあった

 新しきが古きを越える!
 自身が永遠に君臨し、管理するという、閻魔の思想と対になる将軍の思想

 その先駆として、将軍自身が「師匠」超人閻魔に挑む…!

※配信サイト http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」

※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn