幼女戦記 ようじょしぇんき 第5話 感想 レビュー アニメ 画像 ネタバレあり 前回 本編 第5話はこちら 公式サイトはこちら
ターニャ不在の異例回! グランツ&ケーニッヒ&ノイマン、大いにドS幼女を語る

00062
00066
 第5話の幕間劇、生真面目なヴァイス中尉を除く、即応大隊候補の面々の談笑回
 あの雪崩のとき、実は大尉って結構フォローしてたんですね
 やり方はアレだけど!

 やっぱりターニャを尊敬するヴィーシャと、ヤロー共に温度差が笑える!

「雪崩の人」グランツ少尉
 特にこの方は、中に人が「Re:ゼロ」スバル役で活躍されたので、そっちのイメージで聞こえて
 余計に笑えてしまいますね

 ちなみに、アルスラーン戦記の殿下役でもあります。

2017年 2月6日 幼女戦記 ようじょしぇんき 第5話

00070
 ようじょしぇんき!(雪崩の人、グランツ少尉担当)

あらすじ
 雪中、1ヶ月の訓練中の「即応大隊候補生」達は、雪崩にあった時の事をつらつらと話していた

スタッフ
 ヴィーシャ:早見沙織
 グランツ:小林裕介
 ケーニッヒ::笠間淳
 ノイマン:林大地
 監督・演出・脚本:芦名みのる
 アニメーション制作:スタジオぷYUKAI

グランツ少尉『記憶が…、ないのです。雪崩が発生した事は知っています、…そのあと気がついたら、死ぬほど頭が痛くて……』

00053
00054
00055
00056
00057
00058
 そりゃアレだ、大尉殿がお前の頭を、すごい勢いで蹴ってたからな。

ただいま訓練中
 劇中、ターニャにイラついて叫んでしまい、しかも雪を飲み込んでしまって激しく蹴られた少尉
 彼ってば、グランツ少尉って名前だったのね
 で

 誰もが、ファーッ!? と言ってしまうくらい、見事な放物線だった

 そんなに…
 いや、そこまでは!?

 ふくよかなライナー中尉、意外に、ジョークが好きな方なんですね。

 イメージ映像がまた酷い!

ちなみに本編では、二人は中隊長クラスに着任

8a812d3f
dd3b414f
d072ea30
 当初の予定通り、48名で設立された大隊は、4つの中隊に分けられます
 内、一つを副長であるヴァイス(本日欠席)が担当
 残り2中隊の隊長ですね

 ヴィーシャは、常に「全体」を見る必要があるターニャを補佐し、中隊長ではない模様

グランツ『そこまで、勢いよく蹴られたら死にますよ…、殺す気だったんですかね?』

00059
00060
 まあ、その前は息もしてなくてホントに死んでたからな、…「死ぬほど」に変わっただけ喜ばねえと

不幸中の幸いです
 未だ、ターニャ慣れしてない3人は、彼女のデタラメさに頭を抱えているものの
 ただ一人、ヴィーシャだけは「さすが大尉!」
 と

 そうですね…、大尉のおかげです!

 この温度差!
 大尉の、「なんて冷静で的確な判断力なんだ!」に敬服するヴィーシャ

 やだもうこの子ってば、すっかり信者みたいに…、まあ、付き合いが長いですしね

 本編だと、むしろ一番、戦々恐々としてますが!

『いや…、あれが正確かつ迅速かと言われたら…』『疑問が…』

00053
 ヴィーシャもかなりズレてるので、まともなツッコミが参加してくれて嬉しい限り
 やはり、ボケにはツッコミが必要なのです
 男には太陽が必要なのです

『でも、意味のない行動はされない方ですよ?』

00061
 そうですね!(視聴者の声)
 意味合いは、かなり違うけどな!

『私も大尉のおかげで雪崩から助かりましたし♪ …あの雪崩が発生した時に、大尉が、私を救う為に、雪崩に飛び込んできてくださいました♪』

00062
00063
 こういう事を言いたくはないが…、幻覚だ。

私の夢は幻覚です
 本編中、「魔法禁止」で雪崩にあった割に被害が少なかったですが、実は大尉がフォローを…?
 飛び込んできて、ボロ雑巾のように投げ捨ててたらしい
 で

 ああ…、見事なサイドスローだった…!

 ライナーてめえ! 
 この小太り中尉、なかなかの表現力である

 夢を壊されたヴィーシャですが、投げ捨てる大尉殿が、なんかめっちゃ可愛くて笑えます

 ええ、中身はオッサンって素敵ですよね(真顔)

『さすがに、助けに行った人間を、そんな投げ方はしないだろう…?』『確かに…』

00064
 そうかもしれませんが…、とようやく冷静になるヴィーシャ
 いわゆる夢の終わりである。

グランツ『そうだよ、大尉に“世間一般で言う優しさ”を期待しちゃいけねえ。あの、対・尋問訓練を思い出して見ろ』

00065
 あんな罵詈雑言をスラスラと言える人間を、初めて見たぜ…

ライナー中尉が泣くレベル
 軍人は、捕まった際など「吐け!」と迫られる事は、常に期待、いや警戒しなければいけません
 そうした尋問に備え、徹底した訓練も行われた模様
 で

 ああ…、俺ちょっと泣いちゃったもん。…マジ。

 御歳11歳、金髪碧眼幼女になじられる事案が発生
 業界ではご褒美です

 ですが中身が40過ぎのオッサンだと思えばどうでしょう? 知らない事は幸いですね

 知らなくても不幸だったようですが。

グランツ『アレはヤバイっす、完全なSですよ! ドS!!』

00066
 公式でドS扱いされる主人公の図。
 化けものだのドSだの!

 ぜひとも、レルゲン中佐に相談して欲しい事案ですねえ

『幼女でドSってマニアックすぎだが…』『盛り上がらないこと、この上ねえぜ』

00067
00068
00069
 (盛り上がりがないって)体型的な意味ッスか~~?

少尉はわかんなくて!
 結局、男の共通ネタ、下ネタで盛り上がるヤロー共でしたが、ヴィーシャだけは意味が通じず
 前回に続き、また体型ネタか!
 で

 大尉殿に質問してみようかなぁ…

 それはやめろ!
 太った、ライナー中尉にマジで止められた模様。

 今回、珍しく大尉抜きでしたが、なんかめっちゃ面白かったです

 クソ真面目な性格から、出番なかったヴァイス中尉が残念!

余談、今回「大尉」だったデグレチャフ少佐

9189ec63
 本編では少佐ですが、第4話の会話の通り、「大隊編成に尽力した」という体裁で昇進。
 本来、“大隊”を率いるには少佐クラスが必要なので
 無理やり昇級させた格好です

 アレだガンダムで言えば、シャアが初登場した時の階級ですね!

 指揮官育成の「士官学校」卒で少尉
 中尉から大尉へ

 その次が少佐、中佐、大佐、「帝国」では、その次の「准将」が(現状の)最高階級なんだそうな

幼女戦記 感想 2017年1月~3月

 幼女戦記 第1話「ラインの悪魔」
 幼女戦記 第2話「プロローグ」
 幼女戦記 第3話「神がそれを望まれる」
 幼女戦記 第4話「キャンパス・ライフ」
 幼女戦記 第5話「はじまりの大隊」

幼女戦記 ようじょしぇんき 感想 WEB配信ミニアニメ ※サブタイトルはありません

 ようじょしぇんき 第0話「アニメ版 1話 ターニャ登場のちょい前」
 ようじょしぇんき 第1話「ターニャ少尉は優しい人! 第1話の顔は気のせい!!」
 ようじょしぇんき 第2話「ソーセージであんなに…」
 ようじょしぇんき 第3話「“理論上は可能だ” と言う人間は数多く見てきたが」
 ようじょしぇんき 第4話「大尉 その…、会議室の食事というものは」
 ようじょしぇんき 第5話「第二〇三魔導大隊(訓練中)、大いにドS幼女を語る」