キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」感想 ネタバレ レビュー 前回はこちら
“こうしてお前と闘えば闘うほどに実感する 思い出す そしてそれは確信に変わる!”

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (11)
 お前は 確かに 私の育てた愛弟子であることをなっ! ゴールドマン!

実感し思い出し確信する!
 超人閻魔、圧倒的な強さにのみならず、台詞の語感も素晴らしい!! 完封されていく将軍様!
 無論、“追い込まれる為に”追い込まれているはずだ…
 と、信じたいけれど!

 なるほど、閻魔の“超人パワー吸収”と、九所封じがここでリンクするとは!

 思いもよらず
 そして、納得する武道の責め苦!! 強すぎィ!!

 しかし今の将軍様もまた、“感染者”であるはず、ならば勝負はここからですね!

 なあ、来週はお休みじゃぞテリーマン!

まずは武道のペース! 将軍様が、一方的にサンドバックというありえぬ光景が展開!

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (1)
 シンプルにベアナックル、素手でボコられてるのが「実力差」って感じだ!

あらすじ
 悪魔将軍vsストロング・ザ・武道(ブドー)。悪魔超人と完璧(パーフェクト)超人のトップ同士の頂上決戦のゴングが"エアーズロック"ウルルに鳴り響いた!
 かつて何度も激しいスパーリングを繰り広げ、お互いの手の内を知り尽くす両者。正面からのぶつかり合いをさけた悪魔将軍だったが、スピードもパワーもすべての完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)の特性を兼ね備えた武道(ブドー)の圧力に押し切られてしまい―――。
【次回更新予定:2月20日】

『立派に育ったお前達の存在こそが 私の誇りの全てでもあった』

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (1) - コピー
 己の強さでも権勢でもなく、ただ弟子の存在だけが誇りである、と

ザ・マンの誇り
 しれっとこういう台詞を言うから、閻魔様には、毎回ドキッとさせられます
 ときめくお言葉です!

 傲慢な存在だと言われますが、素の彼が出てくると、どうしても「良い人」に見えてしまう…

 超人を愚かと断じ、管理者を自負する人物なのですが…。

将軍様『教えてやろうザ・マン、時代は常に動いている。止まっているのは、お前の周りの時間だけだ』

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (2)
※この後むちゃくちゃ将軍が反撃した

師匠の悲哀
 また同じくしれっと、「お前達に期待していた、私を越えて欲しかった」と言わんばかりの台詞…
 直後、将軍様が“時計”にたとえて反撃に転じますが
 やはり閻魔様…

 この方、時おり、すごく寂しそうになるのがまた憎めません。

 弟子である始祖
 彼らが、既にほぼ全滅したと思えば、なおさらの話。

 彼の時計は止まっている、今だ「あの頃」を思うのは、始祖たちも同様でしたが…。

『ゴールドマン、所詮はお前も 真の“完璧”を体現する 私のコピーに過ぎんのだーっ!』

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (3)
 なんと無様な…、だが、そこがいい。

将軍、完敗!
 繰り出す言葉は届かず、攻撃は悉く上回られる将軍様! 彼が苦戦するほど閻魔のすごさが
 本作では、かつて同格だった「始祖」も易々破っており
 成長も著しいはずの将軍

 それでもまるで届かない、ゴールドマン時代は、なおさら高い壁だったんでしょうか

 閻魔が侮るのも“当時の感覚”
 彼に、“悪魔将軍”と、今の名を呼ばせるのが一つの区切りになるんでしょうね

時を越えた師弟対決! しかし今や“悪魔将軍”もまた、師匠なのだ

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (4)
 師と弟子、スニゲーターを思いだすね!

唯一無二の男
 読者同様、「初見」である閻魔の強さに目がいったバッファたち、しかし将軍様もまた…。
 将軍は、「師」として弟子たちの前に立っている
 背中を見せている

 改めて将軍は、この試合に負けられないんだ、と強く思います

 だって自分が師を越える事は
 すなわち、弟子であるバッファたちに、「師は乗り越えるもの」と見せ付ける意味もあるんですから

 超人の進化を願う将軍には、とても大きな意味のはず

は…、始まった! 悪魔将軍の十八番が!!

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (6)
 ちょ、大雪山落とし! ってここまで迫力あった!?

将軍最高潮!
 無論、タイミング的に「あっ、これは破られるな」って察せられる展開ではあるんですが
 やはり、彼の代名詞が始まるとワクワクしますね!
 地獄の九所封じ!

 キン肉マンも戦慄していますが、当時は、本当に「余裕」で放つから怖かった!

 完全にスグルを手玉にとり
 まるで、ショウでもするかのように全身を破壊していった将軍様!!

 しかし今回は、やっぱり「格上」相手なんですよね

『私をそこらの超人と同じに考えるな! グロロ…、破壊されるのは…、お前の両腕だー!!』

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (8) - コピー
第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (8)
第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (9) - コピー
 続きは私がやってやろう! の勢いが妙に笑える!!

掟破りの…
 まさか、いや当然とも言える「九所封じ返し」が炸裂! あの将軍様が喰らってるゥー!!
 ダブルニークラッシャー、この字面だけで将軍感がある!!
 なのに完全にお株を奪われた!

 あっという間の形勢逆転! これでこそザ・マンの成れの果てよ!!

 全始祖の上位互換
 つまり、ゴールドマンの上を行く存在でもあるわけで

 得意技を潰されてしまった…!

「地獄の九所封じ」自体は、紛れもなくゴールドマンのオリジナル技である!!

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (9)
 将軍様! 今回は「無痛ボディ」じゃないんですね!?

戦いのセオリー
 実は、「相手の力を削いで勝利へ繋げる」という、コンセプト自体が受け継いだもの
 師の教えから、自分の技を編み出すとか熱い!
 しかし、「弟子なんだ」と

 将軍殺法は、その技で何がしたいか」という原則で、ザ・マンを受け継いでいる

 それじゃ戦法が読める、
 それだけでは、自分は倒せないという超人閻魔

 この試合、閻魔様による「特訓」みたいになってきてしまった…

 閻魔に言わせれば、「自分の発想」がベースになった戦法だけでは、勝てないという。

「相手の手の平」という、意外に難しいポイントを押さえる将軍様の大技!

第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (10)
第197話「地獄の九所封じ!の巻」 (11)
 閻魔様の言い回しがカッコイイ!

地獄の九所封じ!
 戦闘中は、触れにくい箇所であるだけに、将軍様にとっても「奥の手」だった吸収攻撃
 由来、まさか「超人パワー吸収攻撃」の真似だったとは…
 なるほど納得

 完全に劣勢となった悪魔将軍、次回、ラスト辺りから反撃開始か…?

 次週は休載、再来週更新!

※配信サイト http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」
 キン肉マン 第200話「柔軟ボディ炸裂!の巻」
 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」
 キン肉マン 第202話「弟子の務め!!の巻」
 キン肉マン 第203話「悪魔将軍の底力!!の巻」
 キン肉マン 第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」
 キン肉マン 第205話「真の奥義!の巻」
 キン肉マン 第206話「完璧超人始祖よ、永遠に!の巻」
 キン肉マン 第207話「次代の男の言い分!の巻」
 キン肉マン 第208話「慈悲を纏った悪魔!の巻」

特別掲載 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」 石原まこちん

 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第1回 牛丼&ココアの章
 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第2回 テンドーン&スティックアイスの章
 働け!!ゆでたまご 第1話 キン肉マン(嶋田隆司先生)×ネメシス(中井義則先生)
 働け!!ゆでたまご 第2話 ウォーズマン(嶋田隆司先生)×ロビンマスク(中井義則先生)

キン肉マン ○○○復活編 感想

 キン肉マン 第209話「新たなる潮流!の巻」
 キン肉マン 第210話「波乱の叙勲式!!の巻」
 キン肉マン 第211話「?の巻」

※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn